DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」東京公演♪ [DEPAPEPE]

最近、また仕事で火を吹き始めまして、ブログが全然回ってません。
休日出勤やら夜勤対応やら残業やらとにかくグチャグチャな日々を過ごしています。
でも、今日はなんとかつかの間のライブを楽しめそうですね。
初日公演から3ヶ月。。。
東京でも猛暑日が当たり前になってきましたね。
外に出るのも辛いですが、もう少し頑張ります。
ということで、今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅2018」東京公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
7/22 品川インターシティホール(東京)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の座席は2列18番です。
このツアーで唯一、指定席の公演ですね。
これなら開場時間に着いてなくても大丈夫です。
今までは指定席でなかったのでどの公演も後ろから見てましたが今回は前から2列目ということで、ステージにかなり近いです。
やや右側なので徳岡さんが近いでしょうか。
久しぶりに至近距離で2人の演奏を楽しみます。

このツアーがようやく東京にやってきましたが、今日でツアーファイナルですね。
私はこのツアーを観に行くのが今回で9公演目です。
ツアーが始まる直前にスタンプラリーの告知がありましたが、3公演分のスタンプを集めると缶バッジ1つが貰えて10公演分のスタンプを集めた場合は4種類のスタンプそのもののどれか1つを貰えるというものでした。
あと1つで10公演達成ですよね。。。
でも実は6公演目の京都公演でスタンプラリーの台紙を持ってくるのを忘れるミスをしてしまいました。
またライブ遠征に出ればよかったのですが、その頃には神戸公演などが完売。。。
live image 18 dix-huitや榊原大さんのライブとも重なってたし、仕事で土日出勤も入ってきたので諦めました。
松山公演で確認しましたが、すでに10公演以上行ったファンがいます。
DEPAPEPEのファンもすごいですね。

さて、今日はツアーファイナルです。
キャパ700人ということで、他の会場より結構大きいです。
どんな雰囲気になるのか楽しみですね。
さすがにキャノン砲は期待しすぎかな。。。
すでに複数公演観に行った観客も多いのでツアーTシャツ姿の観客も増えるでしょうか。
ペンライトはもちろん持って行きますが、念のためツアーグッズのジャガードタオルを持って行きます。

ということで、そろそろ会場に向けて出発します。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」高松公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
昨夜は松山で宿を取りました。
さすがに朝4時起きの昨日はこれ以上活動できなかったです。
ということで、日が明けてアンパンマン列車・いしづち10号で高松に向かっていますが、この二人は高松に前日入りしたみたいですね。
今はまだ寝てる時間でしょうか。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅」高松公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
7/1 高松DIME(香川)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は68番です。
ファンクラブ枠のチケットではないのでちょっと大きい番号ですね。
昨日も同じ感じでしたが開場時間を過ぎてから到着したので最後尾同然でした。
今日は開場時間前に行って中段の席を取り、2人のデュオ演奏を楽しみます。

昨日は雨が降りましたけど、今日はどうなりますかねえ。
高松に着いたら開場時間まで時間があるので歩きたいですが、昨日の松山は強い雨が降ってたので商店街の下に避難してる時間が長かったです。
今日の高松の天気予報は曇りとなっていました。
雨が降らない方がいいし、晴れだと暑そうなので曇りのままがいいですね。
高松に行ったらとりあえず、うどんは食べます。

今日は終演後に高松を離れる予定ですが、帰りを急ぐわけではないので時計を気にせず楽しめそうです。
時間があるのでサイン会に参加するかもですね。
持ってきてるアルバム次第ですが、物販コーナーも覗いてみますか。。。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」松山公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
今朝は始発の新幹線で岡山駅にやってきました。
本当は前日の夜行バスで行くはずだったのですが、仕事が忙しくて乗れず急遽新幹線に切り替えました。
これから特急しおかぜ5号で瀬戸大橋を渡って松山へ行くところです。
四国に行くのは2年ぶりですね。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅」松山公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
6/30 松山Monk(愛媛)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は73番です。
でも、今まで観に行った6公演は3桁の番号が続いてたのでそれよりは遙かにいいです。
今までよりも前で2人のデュオ演奏をじっくり楽しみます。

DEPAPEPEの2人は松山に前日入りしたみたいですね。
車で移動したとtwitterに出ていました。
徳岡さんは昨夜はホテルでゆっくりされたようですが、三浦さんはどうしたんだろ。。。
そのあたりのお土産話も聞けるでしょう。

昼には特急しおかぜが松山に到着するので松山観光を楽しみたいですが、昨今の仕事の忙しさがあって全くのノープランなんですよね。。。
2年前に松山に来たときは何か食べ損なったと思いましたがなんだっけ。。。
松山城は2年前に行きましたがまた行くかなあ。。。
他の観光地は?
とりあえず、松山に到着するまで考えてみます。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「DEPAPEPE 雨男 vs 野外 2018」♪ [DEPAPEPE]

昨日、梅雨入りしましたね。
先週末の京都公演は運良く晴れましたが、これからはライブを観に行くのに雨が降るなんてことが多くなりそうです。
その京都公演で徳岡さんが言ってましたが、アコースティックギターデュオのDEPAPEPEのライブ情報が先月出てきましたね。
今年も恒例の野外ライブ「雨男 vs 野外」が開催されます。
Daiwa Sakura Aid presents「DEPAPEPE 雨男 vs 野外 2018」
8/18 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

今年も、と書きましたけど私は3年目ですね。
2年前は日比谷野音のライブで昨年は今回と同じ上野でした。
ただ、2009年の日比谷野音ライブの模様を収録したライブDVDの解説によれば、2005年から開催されてるようでしたので少なくともその頃からずっと続いてることになります。
凄いですねえ。
現在開催中の「ほろり二人旅」はデュオ演奏ですが、「雨男 vs 野外」ではバンドメンバーがつくでしょう。
今年ももちろん、観に行きます。

2年前は6月で、昨年は9月でしたが今回は真夏の8月開催ですね。
会場はタイトル通りの屋外ですが、暑さがどのくらいかなあ。。。
それこそ情熱大陸ライブを卒業したつもりになってる私にとっては暑さを感じるライブになりそうです。
でも、屋根がついてるので直射日光を浴びることは少ないだろうし、夕方開演なのでまあ大丈夫でしょう。
昨年と同様にかき氷を食べられるかもしれないですね。

あと、もう一つ公演があります。
元興寺創建千三百年記念 Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPE 雨男 VS 野外2018~番外編~
9/8 国宝 元興寺極楽堂特設ステージ(奈良)

昨年までは京都で番外編をやってましたけど今年は奈良ですね。
国宝なんてついてますけど、元興寺といえばもっと大きな肩書きがついてます。
そうですよ・・・世界遺産です。
私もすでにライブ遠征で2回行ってますが、極楽堂と禅室の屋根瓦の一部がかなり古いんでしたよね。
近くにある世界遺産・興福寺から歩いて行けるところなので行きやすいです。

まさか極楽堂の中でライブ?と最初は思いましたけど、極楽堂の前にスペースがあるのでそこで特設ステージを組む感じですかねえ。
そうなると以前、日光東照宮で小松亮太さんがライブをやったのと同じで世界遺産をステージの横か後ろに見ながらのライブになるでしょうか。
前例が全くないので予想がつかないです。
でも、曲目が会場ならではのものになると徳岡さんが言ってので楽しみです。
番外編を観に行くのは初めてですが、こちらも観に行きます。

すでに両公演ともファンクラブ先行販売でチケット購入済み。
今はチケット発券日を待つばかりです。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」京都公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
そうだ 京都、行こう。
ということで、今朝は夜行バスで京都駅にやってきました。
すぐに東寺と西本願寺に行って2時間半で10000歩に達したところです。
たっぷり時間がありますので開演前にあちこち行けそうですね。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅」京都公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
6/2 ライブハウス磔磔(京都)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号はB123番です。
今回は大きい番号ですね。
Bというのは一般発売枠だと思います。
最初に書いたとおり先週、突然思いついたのでこんなもんでしょう。
後ろで2人のデュオ演奏をじっくり楽しみます。

DEPAPEPEの2人は京都に前日入りしたみたいですね。
徳岡さんはニコヨンでカレーを食べたのがツイートされていました。
うーん。。。
NAOTOさんの接触を受けてカレーにハマってしまったようですが、私は辛いのがどうも苦手でねえ。。。
三浦さんはどうするんだろ。。。
もしもどこかに行ったとかツイートが出れば行ってみます。

ただ、やはり観光が優先かな。。。
行き先は世界遺産縛りの予定です。
京都の世界遺産はたくさんあって1日で全部を観るのは無理ですが、今まで行ったことがない場所を回ってみます。
磔磔に到着する頃には30000歩くらいになるかなあ。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」横浜公演♪ [DEPAPEPE]

GWが終わって2週間が経ちましたね。
それと共に気温も上昇し、暑さも厳しくなってきました。
半袖に着替えて横浜へ出発したところです。
そして、こちらも2週間ぶりですね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの横浜追加公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
5/19 Thumbs Up(神奈川、追加公演)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号はA44番です。
今まで観に行ったGW期間の公演とは違って、きちんとファンクラブ枠で取りました。
それでもこの数字は大きいですが、横浜なのでこんなもんでしょう。
2人に近づいて演奏を楽しみます。

ツアースケジュールが最初に出てしばらく経ってから追加公演情報が出てきました。
1つが鹿児島で、もう一つが横浜か。。。
数日前に鹿児島のどこだろうと思って調べました。
えっ??、世界遺産・屋久島ですか?
行きたいのは山々ですが、さすがに1ヶ月前に気がついても準備ができないなあ。。。
ということで、横浜公演のチケットを購入したわけです。

デュオ演奏なのは間違いないですが、セットリストは変わってるんじゃないかと期待しています。
高崎公演のことを書いてるブログを見ましたけどかなり違っているようでした。
それならGWから2週間もあればまた変わってるんじゃないかと。。。
それから先週、ギャラリー花蔵で開催された長野公演ではパーカッションのnotchさんが飛び入り参加したとか。。。
こういうのもまたほろり二人旅ですね。

今回は観光とかはないので開場時間前に到着予定です。
ライブ遠征中には買えなかったツアーグッズを今度こそ見てみようかなと思ってます。
おさらいすると。。。
・Tシャツ(ホワイト/レッド) 3,000円
・クロス 1,000円
・ジャガードタオル 1,800円
・ピックセット 500円

Tシャツは買いませんが、今日くらい暑いと先月の高崎公演で買ったTシャツを着てる観客がいるかもしれないですね。
タオルは回すには狭いので使わないです。
そうなるとクロスとピックセットかなあと思ってますが、現地で見て考えます。

共通テーマ:音楽

(4/30)DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」@retro Back Page [DEPAPEPE]

アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブツアー「ほろり二人旅」が先月いよいよ始まりましたね。
私も早速初日山形公演とか2公演目の高崎公演・・・と言いたかったところですが、5公演目の仙台公演を観に行ってきました。
仙台は昨年何回か行ったし、高速バスで行けるようにもなってるのでだんだん身近な場所になってきましたね。
仙台市内をサクッと周り、その後にDEPAPEPEのデュオ演奏を楽しんできました。
ということで、GW中のライブ遠征となった仙台公演のライブレポです。

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
日時:4/30(月) 17:06~19:10(2時間4分)
会場:retro Back Page(宮城)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」長崎公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
今朝は熊本港にやってきました。
これから高速フェリーに乗って対岸の島原に渡ります。
一度フェリーで移動したかったんですよね。
その後は島原鉄道で諫早へ向かう予定です。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅」長崎公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
5/5 長崎県美術館(長崎)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は110番です。
今回は大きい番号ですね。
まあ、ライブ遠征のときはいつも観光優先で開場時間に到着することがないので何番でもいいです。
後ろで2人のデュオ演奏をじっくり楽しみます。

今回の長崎公演は開演時間がなんと20時30分。
普段よりも3時間半遅いです。
昨日の熊本公演は2時間20分越えでしたので、そのままの進行だと終演が22時50分過ぎでしょうか。
オフィシャルサイトには終電時間を過ぎる可能性があるので交通手段を確認してと注意喚起の情報がアップされていました。
私は近くのホテルで宿泊なので大丈夫です。
終電時間を気にせずに楽しみます。

あとは観光ですね。
とにかくロープウェイで稲佐山を登ります。
世界新三大夜景を見ない手はありません。
今までのライブ遠征ではライブが夜に開催なので夜景を見るのは不可能だったんですよね。
開演時間が遅いこの機会を逃したらもうないんじゃないかと思いました。
あとは長崎市街を回って時間をつぶすことにします。
世界遺産候補・大浦天主堂は行かないと。。。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」熊本公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
熊本駅に到着しました。
ライブ遠征で熊本に来るのは初めてですね。
関東では夏日が続いたので薄着しか持ってこなかったのですが、意外と涼しくて少し後悔したところです。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー「ほろり二人旅」熊本公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
5/4 Restaurant Bar CIB(熊本)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は50番です。
これも先週買ったのですが、意外と小さい番号でした。
周りを見ると観光客だらけなんですけどねえ。。。
GW中日だと出かけるほうが優先かも?
まあ、遠慮なく前のほうに近づいて2人の演奏を楽しみます。

ここに来た第2の目的はやはり熊本ラーメンですね。
葉加瀬太郎さんや柏木広樹さんも大好きな黒亭はぜひ行ってみたかった。。。
混んでるかもしれないですが、まずは行ってみます。
そのあとはもう1軒か2軒、体調と相談しながらですね。

あとは観光ですか。。。
熊本城は地震で天守などに被害が出て復旧工事中でしたね。
そうなると外見を見るくらいかなあ。
くまモンは街中にいないの??
あとは全くのノープラン。
あちこち探して行ってみます。

共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」福岡公演♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
現在、東海道新幹線の中にいます。
始発電車なら座れるだろうという考えが甘すぎましたね。
自由席が全然空いておらず、京都駅まで立ちっぱなしでした。
live imageがGWに開催されなくなったので久しぶりのGW期間のライブ遠征になったわけですが、やっぱり恐るべしです。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブツアー「ほろり二人旅2018」福岡公演を観に行きます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
5/3 Gate's7(福岡)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は181番です。
結構大きな番号ですね。
キャパは150人とのことですが、ファンクラブ枠と一般では番号形態が違うとかでしょうか。
まあ、先週チケットを買ったばかりなので最後尾に近いのは確かでしょう。
2人の演奏を後ろでじっくり楽しみます。

今日は博多どんたく開催ですね。
Gate's7の目の前もパレードの列が通るはず。。。
果たして会場に無事つけるんでしょうか。。。
DEPAPEPEの2人もこれを話題にしないわけには行かないでしょう。
博多どんたくがどんなもんかよく知らないので200万人が集まる祭りも少し覗いていこうと思います。

あとはグルメかな。。。
ラーメンは一蘭とか一心不乱とかいろいろありますが、時間が許す限り回っていこうと思います。
どこかであまおうも食べたいところですね。
長い一日になりそうです。