SSブログ

加古隆さんコンサート「ピアノと私」東京公演♪ [加古隆]

190407_2131~01.JPG


おはようございます。
GWも終わって1週間経ちました。
そろそろ通常の感覚に戻りつつありますが、今月はコンサートがずっと続きますね。
ということで、今日はピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆 ソロ・コンサート2019 ~ピアノと私~
5/11 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
・水の前奏曲より
 Ⅰ.水の教会
 Ⅱ.夜に
 Ⅲ.パッシオン
 Ⅳ.子供の砂浜
 Ⅴ.古代より星は
・ジブラルタルの星
・黄昏のワルツ
・散り椿
・ナイルの源流にて
・ノスタルジックなワルツ
・パリは燃えているか
・ポエジー

私の座席は1階5列26番です。
座席表を見ましたけど今まで端しか取れなかったファンクラブ枠の席でようやく中央ブロックの席が取れました。
加古さんやピアノ自体を見ながら演奏を聴きます。

今回のツアーは加古さんののピアノソロですね。
例年だと2部から加古隆クァルテットで演奏する事がありましたが完全に最後までソロです。
でも、初期はジャズピアニストとして活躍していた加古さん独特の演奏が好きなんですよね。
待ってましたという感じです。

曲目はやはり初期の頃の曲が多そうですね。
ナイルの源流にてなんてかなり長い曲ですけど今回も演奏するとのことで嬉しい限り。
すでに70歳を越えてる加古さんですが、その円熟味のある演奏をじっくり楽しみます。

開演時間が早いのでとっとと出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート「榊原大 2DAYS」♪ [榊原大]

190504_0626~01.jpg


おはようございます。
今朝は早くも京都にやってきました。
昨年のGWは新幹線に乗ってひどい目に合ったので今年は夜行バスにしました。
いつもと違うバスなので少し不安でしたが無事到着してほっと一息です。
ここ数年、京都で2daysをやっていていつか観に行こうと思っていたライブにようやく観に行けることになりました。
この2日間、ピアニスト・榊原大さんのライブで楽しみます。
榊原大 2DAYS:1「Dai Sakakibara Live 2019~Pre 30th Anniversary」
5/4 Live Spot RAG(京都)
出演:榊原大(piano)

榊原大 2DAYS:2「春の創業大演会カルテット おかわりっ!」
5/5 Live Spot RAG(京都)
出演:榊原大(piano)、真部裕(violin)、森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

チケットを確認しましたけど両公演とも整理番号が101番となっています。
これはどう解釈すればいいんでしょうか。
優先予約が100未満で一般発売が101番からということだと一般発売一番乗りですね。
確かに一般発売日に購入しましたけど30分は経ってたのでちょっと意外。。。
そうでなくて普通に1からの通番だとすると前に100人いることになります。
だいぶ違うんですが、行ってのお楽しみということにします。

2日間で全く異なる編成のライブを楽しめるのは嬉しいことですね。
1日目はピアノソロです。
タイトルにアニヴァーサリーがついてるし、最近収録している新アルバムからの楽曲が多くなるんでしょうか。
2日目はバンド編成ですね。
こちらはタイトルが柔らかいのでざっくばらんに演奏する感じでしょうか。
あくまでも予想であり確証は全くありませんが、こちらもお楽しみということにします。

さて、京都と言ったらそりゃ京都観光でしょう。
GWの京都は初めてですが、恐らく大勢の観光客でごった返していると思います。
バスで回っても時間がかかりそうですね。
やはり見えた自分の足が頼りだな。。。
時間はたっぷりあるのでライブが始まる夕方を迎えるまであちこち足を運んでみることにします。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。