SSブログ

DEPAPEPE「今年も急でごめんね忘年会ライブ2019!!」♪ [DEPAPEPE]

今年もあと2日になりましたね。
職場の体制が変わっていろいろ大変だった1年でしたが今年もこのライブで締めくくれるというのだけでも少し救われた気がします。
例年だと仕事納めの日と重なって昼の部を観に行くのが困難だったのですが、今年は冬休みに設定されました。
なので、安心して観に行けます。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に行きます。
私にとってのライブ納めです。
今年も急でごめんね忘年会ライブ2019!!
12/30 原宿ストロボカフェ(東京、昼の部/夜の部)

もちろん、昼の部と夜の部の両方を観に行きます。
昼の部はA25番で夜の部はA27番となっています。
ファンクラブ枠で購入したので恐らく25番目と27番目の入場になるんでしょう。
例年だとファンクラブ枠での購入が片方しかできず昼の部を一般発売で購入してたので立ち見を強いられていましたが今年は2公演ともファンクラブ枠で購入可能でした。
きちんと座ってDEPAPEPEの演奏を楽しみます。

毎年DEPAPEPEゆかりのミュージシャンが集まってワイワイするライブなんですが、今年は誰が来るんですかねえ。
お馴染みのバンドメンバーはもちろん来ると思いますが、昨年は意外なゲストが来ていたりしました。
今年もシークレットゲストがあるんでしょうか。
誰が来るのか全然予想がつかないですが、ここ数年見かけるヴァイオリニストは想定の範囲内にしておきます。

ライブの内容ですが、例年だとトークが多めでグダグダする感じですね。
できれば演奏をもっと聴きたいんですけどねえ。。。
でも、チケット代が安いので曲数は少な目でもしょうがないかなあ。。。
ということで、今回も演奏とトークを楽しんできます。

昼が過ぎたところで原宿へ出発します。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「DEPAPEPE メジャーデビュー15周年!これからもよろしく 大感謝祭!!!」♪ [DEPAPEPE]

191103_0737~01.JPG


久しぶりに書きます。
先週観に行ってきたライブでも発表されましたがその日のうちにオフィシャルサイトに発表されましたね。
昨日、ファンクラブからDMも届きました。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのアニヴァーサリーライブが来年春に開催されます。
DEPAPEPE メジャーデビュー15周年!これからもよろしく 大感謝祭!!!
5/10 TOKYO DOME CITY HALL(東京)

DEPAPEPEもいよいよデビュー15周年を迎えるんですねえ。
私自身のDEPAPEPE歴は浅いと思っているんですが、DEPAPEPEの名前自体はだいぶ前から知っていました。
多分、2006年の情熱大陸ライブで見たのが最初だったと思いますが、あのときはメジャーデビューして間もない時だったんですね。
あのときにSTARTとSky!Sky!Sky!を演奏してたのが今でも懐かしいです。

それから9年経った2015年5月17日には「メジャーデビュー10周年 Let's Go!!! DEPAPEPE超大感謝祭!!!」が東京国際フォーラム・ホールCで開催されました。
しかし、私はそのときlive image 15 quinzeを観に東京国際フォーラム・ホールAに来てたんですよねえ。。。
すぐ隣のホールでDEPAPEPEのライブ。。。
ちょうど日程が重なって非常に悔しい思いをしたものです。

それから5年経ちましたが今回のデビュー15周年ライブも新緑の季節です。
メジャーデビューアルバム「Let's Go!!!」の発売日が2015年5月18日なのでそれに合わせてってことでしょう。
ある意味DEPAPEPEにとって新緑の季節は区切りの時期になるんですね。
ライブを観に行くにはちょうどいい時期だし、日曜日なので全く問題ないです。

会場はTOKYO DOME CITY HALLですね。
キャパは3000人越えで、2010年にはヴァイオリニスト・NAOTOさんのデビュー5周年アニヴァーサリーライブがここで行われました。
今年はTUBEのギタリスト・春畑道哉さんのレコ発ツアー追加公演で行きましたけどまあ広い会場でしたね。
きっとバンドメンバーがついて盛り上がるライブになるのかなと思ってます。

ファンクラブ先行販売も始まってて申し込みを済ませました。
5年前と同様にまたライブが重なるかもしれないですけど次のアニヴァーサリーを観に行ける保証もないので今回は何が入っても観に行くつもりでいきます。
あとは座席がどこになるかだけですね。
春畑道哉さんのときは完全に右端でしたけど今回はファンクラブ枠なので中央に近づけるかな・・・
しばらく抽選結果を待つことにします。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEコンサート「雨男 VS 野外 2019」東京公演♪ [DEPAPEPE]

190831_1300~01.jpg


先ほど上野駅に到着しました。
8月もそろそろ終わりですね。
まだまだ残暑が厳しいですが、お盆明けから猛暑日がなくなり過ごしやすくなってきましたね。
あちこち行きやすくなるというものです。
ということで、今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの恒例の夏ライブ「雨男 VS 野外」東京公演を観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPE CONCERT ~雨男 VS 野外 2019~
8/31 上野水上野外音楽堂(東京)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席はJブロック カ列21番です。
最前列ブロックではなかったですが、目の前が通路で出入りしやすそうな感じですね。
ということで広々とした会場で気楽に楽しみます。

この「雨男 VS 野外」は2週間前に奈良公演が開催されました。
そしたら開演15分前に大雨が降って観客はみんな避難したんでしたね。
開演が1時間遅れて帰りの夜行バスに乗れず、キャンセルして急遽新幹線で帰ったんでした。
でも、今回は屋根があるので雨が降っても大丈夫。
バンドメンバーは恐らく奈良と同じだと思いますので夏が似合う曲をいろいろ聴けそうです。
奈良公演でカットされた曲も今回は聴けるでしょう。

奈良公演では直前まで全然気がつかなかったツアーグッズですが、新発売は3000円のTシャツと1500円のマフラータオルと500円のピックセットということですね。
先行販売が13時半からあるそうです。
Tシャツはいつもどおり買わないのでマフラータオルとピックセットをゲットしようかなあ。。。
そのほか、過去に販売された扇子などのグッズも販売するそうですがそれはもう持ってますので今回持参します。

あと今回、直前になってキッチンカーが登場という情報が出てきました。
昨年もいましたけど今年は「MOCHIKO chicken factory」というキッチンカーが来るみたいです。
700円のモチコチキンプレート、800円のロコモコ、600円のモチコチキンタコス、800円のステーキタコス、400円のレモネード、500円のレモネードウォッカ、500円のDEPATAPI(タピオカミルクティー)・・・
ん、DEPATAPI??
これは欲しくなりますねえ。。。
食数限定とのことなのでとっとと買わないと。。。
あとはモチコチキンプレートで空腹を満たすかな。

ということで、行ってきます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEコンサート「雨男 VS 野外 2019」奈良公演♪ [DEPAPEPE]

190818_0819~01.jpg


おはようございます。
今朝は奈良の法隆寺に来ています。
ここに来るのも久しぶりですね。
しばらくは奈良観光を楽しみます。
その観光の後ですが、今日はアコースティック・ギターデュオ・DEPAPEPEの野外ライブ「雨男 VS 野外」奈良公演を観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents 音燈華 DEPAPEPE CONCERT ~雨男 VS 野外 2019~
8/18 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~ 庭園特設ステージ(奈良)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席はE列17番です。
前から5列目なのは想像できますが。真ん中付近かもしれないし、まだまだ左側かもしれないですね。
会場に行ってからの楽しみとします。

バンドメンバーはよく分からないですが、ベースの紺野光広さんはいつも通り参加ですね。
ドラムの横田誓哉さんが初参加とtwitterに流れていました。
キーボードはいるのかどうかも含めてよく分からないです。
NAOTOさんがゲスト出演と発表されてますが、一昨日は清塚信也さん武道館公演にゲスト出演やしてその前はライブ2daysとやってたのでよく出演するなあという感じです。
まあ、DEPAPEPEとの共演曲「Let's Party!!!」を演奏するにのは確定でしょう。

「雨男 VS 野外」の関西の公演は2年前までは京都でしたが昨年から奈良で開催されています。
今年の会場は東大寺と春日大社の間にありますね。
もちろん行ったことがないので地図上、そう見えただけですが。。。
でもそうなると、やはり奈良観光でしょう。
というわけで1番遠い法隆寺から徐々に会場に近づきながら観光を楽しんでるわけです。

ただ、やはり気になるのは天気です。
もちろん、DEPAPEPEがタイトル通り雨男の本領を発揮してということではありません。
とにかく暑い!!
ここ数日奈良市の天気予報をチェックしてて37℃と見たときはこれはマズいぞと思ったものです。
今朝も天気予報を見ましたがやはり36℃か。。。
まだ雨のほうがマシかもです。
雨男の本領を発揮してください!!と思いました。

ということで、奈良観光を汗だくで楽しんだ後に会場へ向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE JUNE Strings Special Live名古屋公演♪ [DEPAPEPE]

190630_1434~001.jpg


現在、名古屋ブルーノートに来ています。
有料会員でない人は14時30分に集合して座席を決めるというシステムになっているようで、1st stageの開場1時間半前に到着し、座席を取ってようやく落ち着いたところです。
なんか面倒なシステムだなあ。。。
指定席なら早く来なくてもいいのに。。。
と、いきなり愚痴ってしまいましたが東京公演がNAOTOさんのヒーリングライブと重なってしまったので名古屋行きを選択しました。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観ます。
DEPAPEPE JUNE Strings Special Live
6/30 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入替制)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、松本圭司(piano)、
   くわG(percussion)、須原杏(violin)、伊藤修平(cello)

もちろん、今回も2stageとも観ます。

私の1st stageの座席はB8です。
ここはビルボードライブのように席の種類というのはありませんが、まずはビルボードライブのときと同じように後方のカウンター席を取りました。
全体を見渡せるところで楽しみます。

2nd stageの座席は36Bです。
こちらもビルボードライブのときと同じように右側前方のテーブル席を取りました。
今回はバンドメンバーがいるので視界は気になりますが、至近距離で演奏を楽しみます。

それにしても、このバンドメンバーは驚きましたねえ。
バンマスがまさかの松本圭司さんですか。。。
私の頭の中ではNAOTOさんのライブでバンマスをやることが多いイメージです。
他のメンバーもDEPAPEPEのライブでは見かけない人たちばかり。。。
珍しいメンバーでどうなるのか楽しみです。

全体的にはタイトル通りストリングスが目立つ内容になるでしょうか。
今回はヴァイオリンとチェロがいます。
ストリングスが印象に残る曲と言えば私の頭の中ではスミレとか白い花とかMy Hometownとか。
ONEもありますね。
きっとそういう曲が中心になると思います。
セットリストも楽しみです。

今回の名古屋ブルーノートは私のとって初の会場です。
いろいろ習慣とか雰囲気とか分からないんですよね。。。
もしかして何も食べなくてもいいのではとも思いましたが最初くらいはということで今回は食べ物もしっかり食べることにしました。
1st stageがサンドイッチプレートで2nd stageはステーキセットを事前に注文済み。
開演前は飲食で時間を潰すことにします。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「DEPAPEPE JUNE Strings Special Live」♪ [DEPAPEPE]

3月になりましたね。
まだまだ寒いですが、陽が長くなってきて春が近づいてるなとも感じます。
でも、関心はさらにその先です。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブが梅雨の時期に開催されます。
先週末にオフィシャルサイトに情報が出てきました。
DEPAPEPE JUNE Strings Special Live
6/15 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
6/29 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
6/30 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)

東名阪の高級ライブハウス公演ですね。
昨年秋に開催されたばかりですが、8ヶ月でまた開催となりました。
昨年も観に行きたかったところでしたが昨年は東京公演がちょうどMotoGPと重なっていて断念してたんですよね。
早くも開催となって嬉しい限りです。

今回はタイトルにストリングスとついています。
ということは、ストリングスが入るってことですね。
確か、前のストリングスつきのライブではヴァイオリンとチェロが入っていました。
今回もきっとそうなるでしょうか。
ストリングスが似合いそうなスミレとか白い花とかきれいな曲が多くなりそうですね。

ただ、気になるのは公演スケジュールです。
雨男+梅雨なので雨は確定なのはこの際いいです。
やはり、東京公演がねえ。。。
この日に重なりそうなのがNAOTOさんのヒーリングライブです。
今のところ情報は出ていないですが、毎日チェックしています。
すぐには決められないなあ。。。

それならば最初から大阪公演とか行こうかなあとも思いますが、この1週間前はlive image 19 dix-neufのツアーファイナルで神戸遠征なんですよね。
さすがに連続遠征は金銭的にきついかなあ。。。
でも、昨年もほろり二人旅で四国遠征に出ていたのもこの時期だったしできなくはないかな。。。
大阪名古屋の連チャンにして7/1は休みをとるでもいいかなと思いました。

ということで、東京公演を観に行くか、大阪名古屋を観に行くかのどちらかですね。
ファンクラブ先行販売までまだ1ヶ月あるので情報をチェックしてから決めることにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE 今年も急でごめんね忘年会ライブ2018♪ [DEPAPEPE]

181224_2309~02.JPG


おはようございます。
今年もあとわずかになりました。
こんな年の瀬なんですが、4日前にライブ情報解禁ですぐファンクラブ先行販売で3日前に締め切りで一昨日が一般発売で昨日締め切りってホントに急過ぎるでしょ。。。
昨年よりも急でしたがなんとかチケットを確保しました。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
私にとっては今年最後のライブ鑑賞です。
今年も急でごめんね忘年会ライブ2018!!
12/28 原宿ストロボカフェ(東京、昼の部/夜の部)

今回も例年通り昼夜2公演です。
私の昼の部の整理番号は56番です。
こちらは一昨日の一般発売でゲットしました。
入場順が前から56番目、でいいんでしょうか。
本当はファンクラブ枠でゲットしたがったのですが、ファンクラブ枠は昼の部と夜の部のどちらか一方に制限されていたことに夜の部のチケットをゲットした後に気がつきました。
そういう重要なことはチラシに書いておくべきでしょう。。。
事務所は何してるの。。。

私の夜の部の整理番号は233番です。
最初は前に222人いるのかと思ってファンクラブ枠でコレかよと思いました。
でも、あの会場にはそんなに入らないので一般枠とファンクラブ枠で番号系統が違うのかなと次に思いました。
最終的には昼の部と夜の部で番号系統が違うのかなとの想像になってます。
つまり前から33番目の入場かなと。。。
ただ今回はファンクラブ枠でゲットするときにファンクラブサイトでシステム障害が起きていました。
私の番号から想像するとアクセスしてたファンは100人は越えてないと思うのですが、それで容量オーバーするかなあ。。。
毎年のことのはずなのに事務所は何も対策を打ってないのかなあ。。。

と、所属事務所への苦言を並べましたけど、両方とも昨年のような立ち見にならずに済むかな。。。
今回の会場は椅子の数が明らかに少ないので昨年は遅刻してきた昼の部と一般発売で購入した夜の部の両方とも立ち見で結構疲れました。
今回も後方は立ち見になると思います。
まあ、椅子に座れてもものすごく狭いのは同じですけどね。。。
小さいハコならではのアットホームなライブを楽しみます。

あとはサポートメンバーですか。。。
毎年DEPAPEPEに縁のあるメンバーが一堂に会するんですよね。
昨年はキーボード×2、パーカッション×2、ヴァイオリン×2、ベース×1の大編成でした。
月曜日のクリスマスライブでパーカッションのnotchさんとキーボードの縄田さんがが不参加を表明していました。
今のところ参加が判明してるのはベースの紺野さんだけですね。
ヴァイオリンのNAOTOさんはどうするんだろ。。。
どのくらい集まるのか分かりませんが、それも楽しみにします。

仕事が終わったら、原宿へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Club eX Christmas live 2018 DEPAPEPE♪ [DEPAPEPE]

181224_1102~01.JPG


ただいまです。
昨日の押尾コータローさんのクリスマスライブ終了後に夜行バスに乗り、今朝大阪から帰ってきました。
シートのサイズが小さいのでいつも首が痛くなりますが、まあなんとかなるでしょう。
急いで帰ってきたのはもちろん、このためです。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのクリスマスライブを観にい行きます。
Club eX Christmas live 2018 DEPAPEPE
12/24 品川プリンスホテル クラブeX(東京)

私の座席は1階C列30番です。
昨年のクリスマスライブと同じ会場ですが、ここって中央にステージがあって回転してませんでしたっけ。。。
前から3列目なのは確かですが、右端なのかそうでないかはハッキリしないです。
多分、右端なのかなと思いつつ現地に行ってのお楽しみということにします。

徳岡さんがツイートしてましたが、DEPAPEPEの曲オンリーは久しぶりみたいですね。
10月に梶原さんと回ったツアーもほとんどが梶原さんが作曲した曲でした。
先月はDEPAPEKOのツアー3公演やプロモーションでしたし昨日、DEPAPEPEがゲスト出演した押尾さんのコンサートもDEPAPEPEの曲がFLOWとシュプールしかなくDEPAPEKOの曲が多かったです。
今日はDEPAPEPEの曲をたっぷり聴けそうですね。

徳岡さんがリハーサルのときの写真を流していましたが、バンドメンバーはnotchさん(percussion)と紺野光広さん(bass)と縄田寿志さん(keyboard)ですかね。。。
notchさんと紺野さんはお馴染みです。
縄田さんは久しぶりとのことですが、私は初めてかも。。。
これで全員なのかは分からないですが、雨男vs野外以来のバンド編成のライブになるので楽しみです。

夜行バス明けで寝不足なので昼寝をしてから品川に向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「雨男 VS 野外2018~番外編~」♪ [DEPAPEPE]

180908_1303~01.jpg


ようやく京都に着きました。
東京を出たときは晴れてて暑かったのですが、京都は曇りで涼しいですね。
やはり日本は横に長いです。
これから近鉄で奈良に行きますが、このまま涼しいと嬉しいです。
あとは雨が降らないことを願うばかりですが、どうなるでしょうか。
今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に世界遺産・元興寺へ行きます。
元興寺創建千三百年記念 Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPE 雨男 VS 野外2018~番外編~
9/8 国宝元興寺極楽堂特設ステージ(奈良)

私の座席はD列30番です。
会場の作りを全く知らないのでどこなのかはさっぱりわかりません。
D列は前から4列目ですかねえ。
30番は結構大きい数字に見えますが、横長ならいいとこだし、そうでなければ右端ですね。
会場に来てのお楽しみとしておきます。

今週、台風21号が関西を襲いました。
会場の元興寺は無事なんだろうかと心配してたんですよね。
なにしろ古い建物だし、屋根瓦が飛んでないかなあとか。。。
オフィシャルサイトには何も出てないし。。。
でも、何も出てないということは無事ってことなんでしょう。
予定通り開催しますとか誰かが言ってくれればよかったですが、今は無事と思っておくかな。

雨男vs野外ライブは先月の上野ではバンド編成で開催されました。
ただ、今回はバンドメンバーが何も反応してないように見えますね。
やはりデュオ演奏になるでしょうか。
会場が世界遺産なのでそんな雰囲気の曲が多くなると思いますし。。。
本当にデュオ演奏かどうかは分からないですが、粛々と演奏を聴くことにします。

開演が16時半なので少し時間がありますね。
奈良は初めてではなく、毎回世界遺産巡りをしていました。
ただ、今回は滞在時間時間が少ないので全部廻るのは無理そうです。
やはり美味しいものを食べるかな。。。
奈良に着いたら駅や元興寺周辺を中心に探してみますか。。。

あと、今回は上野で買ったアロマバンドと扇子を持って行きます。
それと、こちらも上野で使ったほろり二人旅のタオルとペンライトは持って行きます。
昨年のグッズで今年の上野でも使った2人の顔写真がプリントされた団扇はちょっとやめとおこうかなと思って持ってきてません。
アロマバンドは腕につけますが、それ以外は会場の雰囲気次第かな。
とにかく分からないことが多いですが、今後はないという元興寺の世界遺産ライブを楽しんできます。

ということで、奈良へ行ってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「DEPAPEPE 雨男 vs 野外 2018」♪ [DEPAPEPE]

180818_1217~01.JPG


おはようございます。
今朝は涼しかったですねえ。
窓を開けっぱなしにして寝てたら寒くて目が覚めました。
昼が近くなって気温が上がってきましたけどそれでもエアコンなしで過ごせています。
そんな日にこのライブがあってホントによかったです。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents「DEPAPEPE 雨男 vs 野外 2018」
8/18 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

私の座席はカ列23番です。
前から6列目ですが、目の前が通路ですね。
これは見やすそうです。
野外ライブならではの開放感を感じながら演奏を楽しみます。

今週、リハーサルが行われたことがtwitterに流れていました。
バンドメンバーは3人ですね。
パーカッションのnotchさんとベースの紺野さんは参加を表明しています。
あとはキーボードのノッチさんでしょうか。
先月までほろり二人旅が続いてたので久しぶりのバンド演奏を楽しめそうです。

今回はBlack Bottom Brass Bandがゲスト出演すると発表されました。
知らなかったので調べてみましたが、その名のとおりブラスバンドみたいですね。
トランペット・トロンボーン・アルトサックス・テナーサックス・スーザフォン・スネアドラム・ベースドラムの構成だそうです。
これ、DEPAPEPEよりも多いじゃないですか。。。
どんな形で演奏するのか判りませんが、賑やかになりそうですね。

今週に入ってグッズも発表されました。
3000円のTシャツと、500円のピックセット、800円のアロマバンドと、3000円の扇子と出てますね。
Tシャツはいつも通り買いません。
500円のピックセットは私、ギター弾きじゃないのでどうするかなあ。
800円のアロマバンドはどんな効果があるんだろ。。。
3000円の扇子はちょうどいい大きさに見えますが緑はちょっと派手かもなあ。。。
とりあえず、Tシャツ以外の中から選んで買おうかなと思ってます。

あと、昨日突然情報が出てきましたね。
キッチンカーが昨年に続いて出てくるそうです。
昨年のライブでは先行販売時は裏口来ていることを知らなかったので先行販売時に表で待っててキッチンカーがいないぞと思っちゃったんですよね。
ハンバーグご飯、ビーフカレーなどのフードやビール、氷結などのドリンクを販売するそうです。
さすがにこれは選ばないといけないですが、時間とお腹と相談して少し利用してみるかな。

先行販売は13時からだそうです。
ということで今日は早めに出発します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。