SSブログ
小松亮太 ブログトップ
前の10件 | -

小松亮太タンゴ五重奏 with 屋比久知奈♪ [小松亮太]

200926_1447~01.JPG


おはようございます。
秋分の日が過ぎて急速に涼しくなってきましたね。
体調管理に気をつけないといけないなと思う今日この頃です。
今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太タンゴ五重奏 with 屋比久知奈~アルゼンチン・タンゴ・コンサート~
9/26 なかのZERO 大ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、近藤久美子(violin)、鈴木厚志(piano)、
   鬼怒無月(guitar)、田中伸司(contrabass)
ゲスト:屋比久知奈(女優・歌手)、Chizuko&Gonzalo(ダンサー)
曲目:
・リベルタンゴ
・ラ・クンパルシータ
・目覚め~ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ
・Don't Cry for Me Argentina(アルゼンチンよ泣かないで)
ほか

私の座席は1階3列11番です。
座席表を見ましたけど、だいぶ左ですね。
ギターの鬼怒さんは真横か背中越しかもしれないかなあ。。。
出演者が入退場するときの表情はよく見えるかもと思いました。

編成はいつものキンテート(5人編成)ですね。
もちろん、タイトルのとおりアルゼンチンタンゴがメインですがキンテートならではの曲が多くなるでしょうか。
ゲストダンサーのダンスもあるということで、ダンスが合う曲も何曲かありそうです。
何があったかなあ。。。
まあ、行ってのお楽しみにとします。

あとは、屋比久知奈さんですね。
誰だか全然知らなかったので検索したのですが、沖縄県出身の女優・歌手ということみたいです。
「Don't Cry for Me Argentina」を小松さんアレンジで共演するのは間違いないでしょう。
所属がビクターミュージックアーツとなっていましたが、小松さんが最近、移籍した事務所でした。
同じ事務所になって接点ができたんでしょうね。
ほかにも何曲か共演すると思いますけどこちらも楽しみです。

夕方になったら会場へ向けて出発します。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

湘南SPECIAL LIVE 2019 ~あじさい~ Vol.18 小松亮太♪ [小松亮太]

おはようございます。
今年もあっという間に半分経ってしまいましたね。
忙しかった先月よりはマシになってきましたのでこの夏もいろいろコンサートを観に行こうと思ってます。
今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
湘南SPECIAL LIVE 2019 ~あじさい~ Vol.18 小松亮太♪
7/6 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:小松亮太(bandonoen)、KaZZma(vocal,guitar)

私の整理番号は12番です。
一般発売日の発売開始時間からすぐの時間に取ったのでかなり若い番号が取れました。
普段、この整理番号をとっても到着が開演ぎりぎりでいつも後ろの席になってしまうのですが、今日は開場時間に合わせて動こうと思ってるので至近距離の席を取ろうと思ってます。

今日はKaZZmaさんとのデュオですね。
今年は春先から「小松亮太2019 関東甲信越 TANGO TOUR」と題して2人で関東の各地を回っていたのですが、私はどこにも行ってませんでした。
微妙に遠かったりするとか他のコンサートとか重なるとかしてたんですよね。
ちょうど、この時期は空いていたのでチケットを購入しました。
1ヶ月前だったらまずかったですが、この時期でよかったです。

もちろん、2人のデュオを観に行くのは私は初めてです。
どんなコンサートになるんですかねえ。。。
普段のキンテート(五重奏)とは違って小松さんのバンドネオンがかなり聞こえるのは確かでしょう。
今日はバンドネオンの音色をじっくり楽しみます。

タイトルにもありますけど、この時期は紫陽花の時期でもありますね。
やはり紫陽花を見たい思いましたけど、そろそろ終わりかもしれないかなあ。。。
どれだけ残ってるか分かりませんが、開場時間までは周辺を散歩して紫陽花を探してみます。

ということで、昼食を取ったら鎌倉へ出発します。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太五重奏ビルボードライブ東京♪ [小松亮太]

190616_1239~01.JPG


おはようございます。
まだまだ多忙が続いてて今日もどうなるか分かりませんが、とりあえず書きます。
今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
久しぶりのビルボードライブですね。
小松亮太五重奏ビルボードライブ東京
6/27 ビルボードライブ東京(東京、1st stage,2nd stage)
出演:小松亮太(bandoneon)、近藤久美子(violin)、鈴木厚志(piano)、
   鬼怒無月(guitar)、田中伸司(contrabass)

私の1st stageの座席は5B-6です。
1st stageはいつもカジュアルシートですね。
2nd stageとは違ったところで観たいというのもありますけど平日ライブで自由席を取っても集合時間には間に合わないです。
遠いですがじっくり楽しみます。

私の2nd stageの整理番号は3番です。
2nd stageは時間の制約がないので自由席ですが、結構若い番号が取れてしまいました。
まあ、開演が21時30分なのはかなり遅いですね。
やはり年配の観客にとっては辛い時刻か。。。
変な予約がない限り間違いなくステージの目の前の席が取れますので至近距離で楽しみます。

今回の編成はキンテートですね。
最近はギターのブラーボさんとのデュオが多かったのでキンテートは3ヶ月ぶりでしょうか。
ただ、3ヶ月前は柏木広樹さんのコンサートと重なって観に行けなかったので私はそれこそ今年初です。
1ステージの曲数も少ないのであまりマニアックな曲はやらずに安心して聴ける曲が多くなるかな。。。
と思ってますが、そこは小松さんなのでどっちもあると考えておきます。

あとは今日、無事に行けるかどうか。。。
ビルボードライブ東京自体、久しぶりなんですが、いつの間にか1st stageの開始時間が30分早くなっていました。
実はコレがきつい。。。
会社を早退しないと行けなくなってしまいました。
今後の平日ライブは考えないといけないですが、今日は早退する予定です。
仕事のトラブルが続きませんように。。。

ということで、仕事が終わったらビルボードライブ東京へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「小松亮太五重奏ビルボードライブ東京」♪ [小松亮太]

190428_0723~01.JPG


GWに入りましたね。
そろそろlive image 19 dix-neufよりも後のライブも見ていかないとと思いました。
ということで、まずはそのlive image 19 dix-neuf終了直後のライブですね。
1ヶ月前に情報がアップされましたがバンドネオン奏者・小松亮太さんのビルボードライブ公演が開催されます。
先日、ビルボードライブ東京から届いたDMにも写真が載ってました。
小松亮太五重奏ビルボードライブ東京
6/27 ビルボードライブ東京(東京,2stage入れ替え制)
出演:小松亮太(bandoneón)、近藤久美子(violin)、鈴木厚志(piano)
   鬼怒無月(guitar)、田中伸司(contrabass)

スケジュールを見ましたけど、今回はこの1会場のみですかねえ。
ビルボードライブ大阪とか名古屋ブルーノートとかには載ってなかったので恐らくそうでしょう。
小松さんがここでコンサートをやるのは恐らく5年ぶりですかねえ。
というか、最近はビルボードライブ東京に全然行ってないなと思いました。

そのこともあって気がつかなかったのですが、平日1st stageの開演時間が18時30分からに変わっていました。
元々は19時からだったですよねえ。
平日は行きづらくなるなあ。
この日は会社を早退して行く予定ですがこれ以降、平日ライブが組まれた場合は見送ることもあるでしょう。

今回の編成はいつものキンテートですね。
今年は3/21に板橋で同じ編成のコンサートがありましたが、柏木広樹さんコンサートと重なったため見送っていました。
公演の時間が短いのでそのときの再現とはいかないですが、そのときに近い内容になるでしょうか。

一昨日が一般発売日でしたがすでに2公演とも予約済みです。。
1st stageはいつものカジュアルシートで、2nd stageは自由席にしました。
カジュアルシートはステージから遠いですがちょっとだけ安いです。
自由席はステージから近いですが、出演者の視線が気になるかも?
違った2種類の視点で今年最初のキンテートの演奏を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太 バンドネオン&タンゴコンサート♪ [小松亮太]

おはようございます。
ここ数日、とにかく暖かいですね。
ただ、今朝の天候は雨。
夕方には雨が止むといいんですけどねえ。。。

今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太 バンドネオン&タンゴコンサート
3/16 ティアラこうとう小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、アリエル・アッセルボーン(guitar)、
   近藤久美子(violin)

私の座席はH列20番です。
最近、チケットを購入したのでやはり最後尾になってしまいました。
キャパ140席の小さなホールなら場所は関係ないでしょう。
表情や指使いを見ながら小松さんの演奏を楽しみます。

そうなんですよ。。。
キャパ140席のホントに小さな会場なんですよね。
トリオ編成なのでそれでもいいのですが、東京都内でそんな小さな会場でコンサートをやったことがあったかなあ。
ブログではSonyMusicからのメジャーデビューが決まった会場で「聖地」と言ってました。
1998年のメジャーデビュー当時だったら小さくても納得ですが、私は当時のことは何も知らないです。
合間に何か話してくれるかもしれないですね。

あとは、開演までに無事にたどり着けるかどうかです。
「聖地」が東東京なので小松さんの都内のコンサートは東東京が多いんですよね。
1本遅れたら遅刻かなあ。
それもあって購入を躊躇してしまったのも事実です。
トラブルが起きないのを祈るしかないかな。。。

ということで、仕事が終わったら会場へ向かいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート「天空のバンドネオン」東京公演♪ [小松亮太]

おはようございます。
11月も終盤になってきましたね。
まだまだ秋でしょと思ってましたが今日はかなり寒いです。
すでにコートを着てますが、手が冷たいですね。

そんな晩秋ですが、今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太コンサート ~天空のバンドネオン~
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)
ゲスト:宮沢和史、坂本美雨

私の座席はK列16番です。
やや左側ですね。
ホール会員もいると思いますのでまあまあでしょう。
全体を見渡しながら小松さんの演奏を楽しみます。

タイトルにあるとおり、今回はアルバム「天空のバンドネオン」のレコ発ツアーです。
アルバムを事前に購入して聴きましたがまあ、いろいろありますね。
購入前は久石譲さんの曲で占めるのかと思ってましたが、ゲストボーカルがいる曲が3曲を含めてジブリ作品の主題歌的な曲が多いなと思いました。
まあ、幅広くなるのでそれでもいいかな。

今回はそのゲストボーカルのうち2人がゲスト出演ですね。
宮沢和史さんはTHE BOOMのボーカルです。
坂本美雨さんはあの教授の娘さんというのが有名ですが、教授作曲のTangoを小松さんが原形をとどめないくらいにアレンジしたんでしたね。
小松さんのボーカル曲アレンジも気に入ってるのでこちらも楽しみです。

あとは、平日なので遅刻せずに観に行けるかが懸念かなあ。
最悪遅刻もありそうですが、仕事が終わったら会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「天空のバンドネオン」♪ [小松亮太]

体調がよくなってきたのでブログを再開します。
先日、バンドネオン奏者・小松亮太さんのアルバム発売がオフィシャルサイトに出ましたね。
タイトルは「天空のバンドネオン~タンゴでスタジオジブリ~」ですか。。。
まさかの方向だったので驚きました。
レコ発ツアー情報もいくつか出てきてますね。
今年の下半期はスタジオジブリ音楽で楽しむことになるでしょうか。
小松亮太コンサート~天空のバンドネオン~
10/22 三条市中央公民館大ホール(新潟)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、
   近藤久美子(violin)、田中伸司(bass)、他

10/24 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
10/25 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)

まず、このタイトルに驚きでした。
「天空のバンドネオン」の天空って、きっとあのラピュタから取ってるんですよね。。。
オフィシャルサイトにはビルボードライブ大阪公演の情報が先に出てましたが、そんな由来があるとは考えてもみませんでした。
となりのバンドネオンとかバンドネオンの宅○便とかバンドネオン姫とかバンドネオンの豚とかバンドネオンの神隠しでも変わらないじゃんと思いましたが、真っ当な理由が別のサイトに載ってました。
「スタジオジブリの作品やその音楽に飛翔感が感じられることから」だそうです。

編成はお馴染みのキンテートですね。
普段のタンゴのコンサートはこの編成です。
一昨年の大貫妙子さんとのツアーでもこの編成でしたので、小松さんが一番得意としていると思います。
スタジオジブリの作品はほとんどが久石譲さんが曲を作ってると思いますけど、小松さんにかかるとどうなるのか結構楽しみです。
やはりタンゴ色に染まりそうですね。

スケジュールは今のところ4公演出てますね。
変則的なのでもう少し別の公演情報が出てくると思ってます。
三条市は日曜日ですが、前日にDEPAPEPEのライブを観に行くのでちょっときついかなあ。。。
名古屋と大阪はド平日なのでまず観に行けないです。
なので、文句なしで東京公演ですね。
まだチケット販売情報が出てないですが、今から楽しみです。

小松さんのオフィシャルブログには東京公演に「ゲストボーカル予定!」と出てましたがアルバムに参加するボーカルの誰かが来るんでしょう。
クミコさんが「さよならの夏」で、坂本美雨さんが「風の谷のナウシカ」で、宮沢和史さんが「時には昔の話を」でアルバムに参加しています。
でも、全部オリジナルとは違うんですよね。。。
それぞれオリジナルができてだいぶ経ちますからしょうない面もありますけど。。。
まあ、映画にのめり込んでた訳でもないので、問題なく聴けるでしょう。
オリジナルはあまり聴かずに小松さんのアルバムだけを聴いて予習しておくことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

(11/18)小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ@江戸川区総合文化センター小ホール [小松亮太]

161118_1853~01.JPG


2週間前、バンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行ってきました。
小松さんと言えば、タンゴのコンサートですね。
5人編成は大貫妙子さんとの共演が夏にありましたがそれを除けば個人的には今年初です。
また久しぶりな感じがして思った以上に楽しめました。
ということで、久しぶりのライブレポです。

小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ
日時:11/18(金) 19:00~20:45(1時間45分)
会場:江戸川区総合文化センター小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)
曲目:
~1部~
♪風の詩~THE世界遺産~
♪首の差で
♪1980年代
♪我々はあまりにも若かった
♪情熱大陸
♪目覚め ~ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ
♪エル・チョクロ
♪ジェラシー

~2部~
♪92丁目通り
♪ブエノスアイレスの冬
♪リベルタンゴ
♪エル・アランケ
♪オブリビオン
♪五重奏のための協奏曲

~アンコール~
♪ラ・クンパルシータ


追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート「小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ」♪ [小松亮太]

161118_0727~01.jpg


おはようございます。
11月も後半に入り、落ち葉が目立つようになってきましたね。
紅葉を見にどこかへ旅へといきたいところですが、先月も来月も旅行なので今年の11月は関東だけにします。
ということで、今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを4ヶ月ぶりに観に行きます。
小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ
11/18 江戸川区総合文化センター小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)

私の座席は12列23番です。
やや後ろの右側でしょうか。
チケット完売公演ということなのでまあまあの位置でしょう。
大勢の観客と一緒にタンゴを楽しみます。

今日はタイトルに「ラスト・タンゴ・センセーションズ」とついてるのでキンテートの5人編成ですね。
小松さんがよくやってる編成なので安定した演奏を聴けるでしょう。
あの長い曲とかもやると思うのでボリューム感を感じる内容になるかな。。
ということで、タンゴをたっぷり楽しんできます。

仕事が終わったら会場に向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太 スペシャル・トリオ♪ [小松亮太]

160723_0944~01.jpg


おはようございます。
今朝も曇りですね。
想像してたよりも涼しい日々が続いてます。
私にとってはちょうどいいかな。。。

今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太 スペシャル・トリオ
7/23 プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、田中伸司(contrabass)
曲目:
・リベルタンゴ
・アディオス・ノニーノ
・碧空
・風の詩~THE世界遺産~
ほか

私の座席はK列14番です。
後ろから数えたほうが早い位置ですね。
まあ、キャパが402席しかないのでそんな感じでしょうか。
後ろで気楽にタンゴの演奏を楽しみます。

今回はギターのブラーボさんとベースの田中さんがサポートですね。
トリオ演奏を聴くのは久しぶりです。
昨年2月にもさいたま市文化センター小ホールでトリオ演奏のコンサートがあったのですが、あのときはわざわざ車でさいたま市までチケットを買いに行ったのに完売でした。
ものすごく悔しい思いをしたものです。

今回も完売間近ですが、昨年、3週間足らずで完売になったさいたま市文化センターと比べると客足が鈍いのはやはり駅から遠いからか。。。
というわけで、いつものとおり車で行きます。
ただ会場のオフィシャルサイトに出てる駐車場予想では混雑となってたので少し不安がありますね。
一応、近くの駐車場を探しておくかな。。。

開演時刻が14時と早めなので昼過ぎに出発します。

7/23追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 小松亮太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。