SSブログ

加古隆クァルテット ~2019グランド フィナーレ~♪ [加古隆]

191229_1032~01.JPG


おはようございます。
一昨日、仕事納めで冬休みに入ってます。
まあ、残ってる仕事を来年に持ち越しただけではありますが。。。
でも、この冬休みは仕事を忘れてまだまだ音楽で楽しみますよ。
ということで、今日はピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆クァルテット ~2019グランド フィナーレ~
12/29 紀尾井ホール(東京)
出演:加古隆(pf)、相川麻里子(vl)、南かおり(va)、植木昭雄(vc)
曲目:
・永遠と真理のテーマ(初演)
・エヴェレストの風となれ(初演)
・白い巨塔
・ジブラルタルの風
・黄昏のワルツ
・パリは燃えているか
・熊野古道

私の座席は1階12列20番です。
やや後方の右側ですね。
今月に入ってチケットを購入したので贅沢は言いません。
加古さんの神秘的で美しい演奏をじっくりと楽しみます。

先週も大阪市中央公会堂でコンサートをやってましたけどこんな年末にコンサートがあるのは意外でしたね。
今までのファンクラブ枠購入履歴を振り返ってみましたけどやはり冬は見つからなかったです。
クリスマスの時期でしたら他のコンサートと被っていたかもしれないですね。
冬休みでちょうどよかったです。

今回はいつもの加古隆クァルテットですね。
相川さんは先週のトリオ・エスパスのコンサートで拝見するはずでしたがなんかの手違いでチケット入手ができませんでした。
植木さんと南さんはそれこそ久しぶりでしょうか。
4人の演奏だけでなく加古さんともう一人の演奏なんてのもありそうですが、今日は加古さんのピアノ演奏とストリングスを組み合わせた音色も楽しみます。

昼になったら会場へ出発します。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート「ピアノと私」東京公演♪ [加古隆]

190407_2131~01.JPG


おはようございます。
GWも終わって1週間経ちました。
そろそろ通常の感覚に戻りつつありますが、今月はコンサートがずっと続きますね。
ということで、今日はピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆 ソロ・コンサート2019 ~ピアノと私~
5/11 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
・水の前奏曲より
 Ⅰ.水の教会
 Ⅱ.夜に
 Ⅲ.パッシオン
 Ⅳ.子供の砂浜
 Ⅴ.古代より星は
・ジブラルタルの星
・黄昏のワルツ
・散り椿
・ナイルの源流にて
・ノスタルジックなワルツ
・パリは燃えているか
・ポエジー

私の座席は1階5列26番です。
座席表を見ましたけど今まで端しか取れなかったファンクラブ枠の席でようやく中央ブロックの席が取れました。
加古さんやピアノ自体を見ながら演奏を聴きます。

今回のツアーは加古さんののピアノソロですね。
例年だと2部から加古隆クァルテットで演奏する事がありましたが完全に最後までソロです。
でも、初期はジャズピアニストとして活躍していた加古さん独特の演奏が好きなんですよね。
待ってましたという感じです。

曲目はやはり初期の頃の曲が多そうですね。
ナイルの源流にてなんてかなり長い曲ですけど今回も演奏するとのことで嬉しい限り。
すでに70歳を越えてる加古さんですが、その円熟味のある演奏をじっくり楽しみます。

開演時間が早いのでとっとと出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート「クァルテット・ベスト」東京公演♪ [加古隆]

171104_2232~01.JPG


おはようございます。
3月になりました。
気温も上昇してきてだんだん春が近づいてきてるのを感じますね。
同時に花粉も。。。
先月はいろいろ大変でしたが今月も頑張ります。
ということで、今日はピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆コンサート2018「クァルテット・ベスト」
3/4 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
演奏曲:
◆映画音楽より◎散り椿◎阿弥陀堂だより◎エヴェレスト~神々の山嶺◎最後の忠臣蔵◎大河の一滴◎太平洋の奇跡◎博士の愛した数式◎蜩ノ記
◆「映像の世紀」より◎愛と憎しみの果てに◎神のパッサカリア◎ザ・サードワールド◎パリは燃えているか
◎アヴェ・マリア◎キルトの家◎熊野古道◎それぞれの海◎黄昏のワルツ◎テンペスト

私の座席は1階8列27番です。
また端の席かなあと思ってましたが意外にも中央ブロックが取れました。
ファンクラブ枠で取りましたが今回はファンクラブが頑張ってくれたでしょうか。
それでも右側なので加古さんの手は見えませんが、加古さんの生音演奏をじっくり楽しみます。

チラシにはたくさんの演奏曲が載っていました。
だいぶ前の曲から最近の曲まで幅広いですね。
加古さんが出演してた頃のlive imageで演奏してきた曲もたくさん並んでます。
やはり、タイトル通りのベスト的な内容になるんでしょう。
加古さんはトークの時間をそんなに取らないのでサクサク進むと思いますが、今回は普通に2時間を越えそうです。

サポートメンバーはいつものストリングスですね。
タイトル通りの「加古隆クァルテット」です。
たくさんの曲があるので結構大変そうですが、結成してからだいぶ経ちますので大丈夫でしょう。
相川さんが1ヶ月前にヴァイオリンを抱えたまま転んでケースを破損したとブログで言ってたのが気になったのでスタッフブログを見てみましたが、特に不安はなさそうですね。
ストリングスの生音演奏もじっくり楽しみます。

開演が14時と早めなので、昼食を取ったらすぐに出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報「クァルテット・ベスト」♪ [加古隆]

昨日、本当はDEPAPEPEのライブの前に「映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン」を観に行く予定にしていたのですが忘れ物をしてしまい、大幅な遅刻になってしまったので泣く泣く断念しました。
多分、本人からの直接の告知はなかったと思いますけどひょっとしたら会場でチラシが配られてたりしてたかもしれないですね。
ということで、ピアニスト・加古隆さんのコンサート情報が昨日、オフィシャルサイトに出てきました。
加古隆コンサート2018「クァルテット・ベスト」~加古隆クァルテットが奏でる 映画音楽セレクション~
2/11 いずみホール(大阪)
2/12 三井住友海上しらかわホール(愛知)
2/18 函館市芸術ホール(北海道)
3/1 札幌コンサートホール・Kitara小ホール(北海道)
3/4 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)

函館公演は先行販売がないとのことですが、それ以外の公演ではHP先行販売が始まってますね。
先行販売を行っている会場は加古さんの相当のお気に入りなんでしょうか。
2016年のツアーと同じ会場ですね。
宮本笑里さんもよく使ってる会場なのでみんな音のいいホールのイメージがあります。

いずみホールは1回だけ観に行ったことがありますが、京橋駅や大阪城公園駅のすぐ近くなので行きやすいですね。
三井住友海上しらかわホールはまだ行ったことがないですが、名古屋駅から地下鉄で一駅隣なので行きやすいですね。
札幌コンサートホール・Kitaraは1回だけ行ったことがありますが、こちらも札幌駅から地下鉄で行けます。
サントリーホールはクラシックの殿堂とも称される言わずもがなのホールですね。
今のところ観に行くのはサントリーホール1公演で考えていますが、他のコンサート情報が出ていい感じで重なってきたら遠征もありなのでもうしばらくチェックしてみます。

メンバーは加古さんが最近組んでいるクァルテット編成です。
相川さん、南さん、植木さんは7月に開催された「映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン」でも出演しててもうお馴染みですね。
加古さんならでは生音演奏が楽しみです。
あまりいい席を取れたイメージがないですが、とりあえずファンクラブ枠で申し込んでみます。
見やすい席が当たりますように。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報「映像の世紀コンサート」♪ [加古隆]

オフィシャルサイトを覗いてみたら載ってました。
昨年、NHKスペシャル「新・映像の世紀」の放送に絡んでコンサートが開催されましたが今年もやるようですね。
ピアニスト・加古隆さんのコンサートが夏と秋に開催されます。
NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン~
7/12 栃木県総合文化センター(栃木)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、
   植木昭雄(cello)、羽毛田丈史(synthesizer)
ナレーション:山根基世

NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン~
9/2 Bunkamuraオーチャードホール(東京、昼公演、夜公演)
出演:加古隆(piano)、岩村力(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
ナレーション:山根基世

夏がカルテット演奏を中心としたバージョンで、秋がオーケストラバージョンですね。
昨年4月にカルテットバージョンのツアーがありましたが、東京公演だけ今回と同じようにlive image音楽監督の羽毛田さんがシンセサイザーで参加していました。
加古さんがlive imageで活躍していたときから羽毛田さんは加古さんが「パリは燃えているか」を演奏するときにシンセサイザーを使っていましたね。
もちろん、カルテットだけでは足りない音を補うためにいるわけですけどなんだか懐かしいです。

昨年の秋には今回と同じようなオーケストラバージョンのスペシャルコンサートがありました。
最初から最後までサントラの曲のみで構成されたわけですが、好評だったようでNHK-BSでライブ映像が放映されました。
会場で流された映像がこれまた過激で、番組内で使われたと思われる核実験連発映像とかかなり強烈だった印象が残ってます。
今回も映像盛りだくさんでしょうかねえ。

2種類のコンサートがあるとついつい両方とも観に行きたくなりますね。
ただ、カルテットバージョンの栃木公演がド平日か。。。
この日は休暇を取って新幹線で日帰りにするしかないかなあ。。。
宇都宮市民が羨ましいです。

オーケストラバージョンの東京公演は問題なく行けそうですね。
オーチャードホールは「庭みたいなもの」とは言いませんが、年に何度も観に行ってるお馴染みの場所です。
昼公演と夜公演がありますけど土曜日だしやはり多少涼しくなる夜公演でしょう。

ということでできれば両方、最悪東京公演だけでも観に行きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート 2016「新・映像の世紀~パリは燃えているか~」東京公演♪ [加古隆]

4月も最終日ですね。
昨日からGWに入りましたがもちろん、私の活動が活発になる時期でもあります。
ただ、今年は仕事の事情からやや抑え気味かな。。。

今日はピアニストの加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆コンサート 2016《新・映像の世紀~パリは燃えているか~》
4/30 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、羽毛田丈史(keyboard)、相川麻里子(violin)、
   南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
曲目:
・パリは燃えているか
・神のパッサカリア
・未来世紀
・黄昏のワルツ
・映画「エヴェレスト 神々の山嶺」テーマ曲

私の座席は1階8列21番です。
中央の席が取れないと思っていたサントリーホールでまさかの中央ですね。
前から8列目ですが、live imageとは違って首を曲げずに楽しめそうです。

加古さんのコンサートを観に行くのは2014年の秋以来、1年半ぶりです。
なかなか観に行く機会に恵まれなかったですね。
まだ元気だろうかとちょっと気になりましたが、ピアニストが集まるコンサートにも出演するみたいなのでまだまだ心配しなくていいみたいです。

もちろん、今回はクラシックの殿堂が会場だし、生音のコンサートになると思っています。
サポートメンバーがお馴染みの相川さんや植木さんたちなので、クァルテットによるアコースティックな演奏を楽しめるでしょう。
それだけでなく加古さんのピアノソロ曲も半分あるでしょうか。
今回だけ出演する羽毛田さんの立ち位置はちょっと分かりませんが、何かSE的な音を出すと思います。

実は個人的には4/12のlive image 16 seize初日からずっと生音コンサートが続いてるんですよね。
押尾コータローさんコンサート、live image 16 seize名古屋公演と続いて4公演目ですか。。。
今回もいい会場でいい生音の演奏を楽しんできます。

開演時間が早いのでそろそろ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

取り上げるのは久しぶりですね。
先月からNHK総合で「新・映像の世紀」が始まっていますが、その音楽を担当しているピアニスト・加古隆さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出てきました。
加古隆コンサート 2016《新・映像の世紀~パリは燃えているか~》
4/10 札幌コンサートホール・Kitara小ホール(北海道)
4/23 三井住友海上しらかわホール(愛知)
4/24 いずみホール(大阪)
4/30 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
   羽毛田丈史(keyboard、東京のみ)
曲目:
・パリは燃えているか
・神のパッサカリア
・未来世紀
・黄昏のワルツ
・映画「エヴェレスト 神々の山嶺」テーマ曲

番組のサントラも出るようなので、やはりそこからの曲が多くなるでしょうか。
オフィシャルサイトに発表されていた上記5曲のうち上3曲がサントラからですね。
avexのサイトを見てきましたが、相川さんや植木さん、羽毛田さんの文字がよく見えました。
相川さんや植木さんはいわゆる「加古隆クァルテット」のメンバーです。
東京公演だけですが、羽毛田さんはゴンチチのバンドツアーで使ってたシンセサイザーをまた使いそうですね。
映画音楽さながらのド派手な音を出すんでしょうか。
これはかなり楽しみだぞ。。。

ところが、スケジュールがちょっと微妙だなあ。。。
4月と言えば、例年live imageが開催されていました。
もしかして、重なったりしないかなあ。。。
live imageのメンバーとして昨年まで出演している相川さんもいるので重ならないと思えばいいのかな。。。
羽毛田さんが出演する4/30にlive imageがないことだけは確かだな。。。

live imageのスケジュールは来月にならないと出てこないのでしばらく不安な日々を過ごすことになりそうですが、私がlive image遠征に出るのは恐らく5/3前後からだと思いますので多分大丈夫でしょう。
まずは4/30の東京公演を観に行く方向で動きます。
他の会場はlive imageのスケジュール次第かな。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2014/10/11)加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~@サントリーホール [加古隆]

141011_1442~01.JPG


3ヶ月前のことですが、ピアニスト・加古隆さんのソロコンサートを観に行ってきました。
加古さんは還暦をとっくに過ぎていますが、まだまだ元気な姿を見せてくれています。
今回も、加古さんならではのメロディを堪能することができました。
加古さんのオリジナル曲を中心に楽しんだソロコンサートのライブレポです。

加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~
日時:10/11(土) 15:05~16:58(1時間53分)
会場:サントリーホール 大ホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
~1部~
♪雨の石畳
♪白い巨塔
♪アクア・ブルー
♪映画「蜩ノ記」の音楽
 1.山里の四季
 2.残された時間
 3.秋谷のテーマ
♪少年時代
♪湖沼の伝説

~2部~
♪パウル・クレー~色とかたちのポエム~
 1.秋を告げる使者
 2.さえずり機械
 3.青い花
 4.冬の山
 5.いにしえの響き
♪葛飾北斎~江戸の風景~
 1.赤富士
 2.花火
 3.戦記絵巻
 4.東海道旅唄
 5.沖浪裏
♪ポエジー~グリーンスリーブス~
♪パリは燃えているか
♪黄昏のワルツ

~アンコール~
♪アラビアの町


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんピアノソロコンサート東京公演♪ [加古隆]

141010_0757~03.JPG


今朝はツインリンクもてぎを早々に後にして、水戸駅に来ています。
今日も忙しくなるぞ。。。
これからピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に、東京・六本木のサントリーホールへ向かいます。
加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~
10/11 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
・パウル・クレー~色とかたちのポエム~
・葛飾北斎~江戸の風景~
・パリは燃えているか
・黄昏のワルツ
・白い巨塔
・雨の石畳
・少年時代
・アクア・ブルー
・湖沼の伝説
・映画「蜩ノ記」の音楽

私の座席は1階6列26番です。
加古さんのファンクラブで取った割には珍しく中央ブロックの席がとれました。
やはりサントリーホールは大きいので、ファンクラブ枠も残ってたってことかな。。。

曲目もいくつか発表されています。
というか、これでほとんどだとは思いますが。。。
てっきり、「いにしえの響き−パウル・クレーの絵のように−」と「エスタンプ・ソノール」が中心で構成されるのかなと思ったのですが、加古さんのおなじみの曲もたくさん演奏するみたいですね。
ということは、クレーと北斎関連の曲がそれぞれ4曲くらいになるのかな。。。
予習をやると言っておきながら全然予習しなかったですけど、久しぶりの加古さんのピアノソロを楽しんできます。

では、サントリーホールへ行ってきます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

コンサート情報がさらに続きます。
ピアニスト・加古隆さんソロコンサート情報が出てきましたね。
live imageを卒業してから2年が経ちましたがソロコンサートをやるってことでまだまだ元気みたいですね。
加古隆ソロコンサート 2014 ~クレーと北斎を弾く~
9/26 札幌コンサートホール Kitara小ホール(北海道)
10/5 いずみホール(大阪)
10/11 サントリーホール(東京)
11/24 三井住友海上しらかわホール(愛知)
出演:加古隆(piano)

今度のテーマはクレーと北斎ですか。。。

クレーと言えば、1986年リリースのアルバム「いにしえの響き−パウル・クレーの絵のように−」ですね。
もちろん、私は2003年に再販されたものしか持ってません。
5年前にもパウル・クレーにちなんだ曲を演奏するコンサートをやってましたけど古さは感じなかったです。
久しぶりで楽しみ。

北斎と言えば。。。知らなかったので調べました。
1991年リリースのアルバム「エスタンプ・ソノール」が当てはまるかな。
廃盤(?)なのでSonyMusicには情報がなかったのですが、密林さんが販売していました。
もちろん、持ってないのでさっき注文しましたけど加古さんはサイン会をやらないので先に買っても問題ないですよね。。。

東京公演の10/11の前日はゴンチチコンサート。。。
重ならずに済んでよかったです。
先ほど先行販売の申し込みを済ませました。
コンサートまではCDを聴いて予習することにします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。