SSブログ
押尾コータロー ブログトップ
前の10件 | -

押尾コータローさんライブ情報「ACOUSTIC GUITAR NIGHT」♪ [押尾コータロー]

こちらも今週頭に情報が出てきましたね。
本当はもっと早くに言いたかったのですが、PCがBSOD頻発でそれどころではありませんでした。
とりあえずXperia Z Ultra(タブレット)からの入力です。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんも初夏にライブがあります。
押尾コータロー Billboard Live & Blue Note 2020"ACOUSTIC GUITAR NIGHT"
6/13 ビルボードライブ横浜(2stage入れ替え制)
6/20 ビルボードライブ大阪(2stage入れ替え制)
6/21 ビルボードライブ大阪(2stage入れ替え制)
6/27 名古屋ブルーノート(2stage入れ替え制)
7/3 ビルボードライブ東京(2stage入れ替え制)
7/4 ビルボードライブ東京(2stage入れ替え制)

高級ライブハウス4会場を廻る12ステージのスケジュールですね。
とうとうこういうところでもライブをやるようになりましたか。。。
どの会場も押尾さんの普段のライブと比べて会場のキャパが小さくて公演時間が短くてチケット代が高くて飲食代も高いです。
音楽だけでいいと思っている私にとっては割高の一言しかありません。
まあ、そう言いつつも高級ライブハウスならではの演奏を期待して観に行ってるのも事実ですが。。。

押尾さんの高級ライブハウス公演といえば3年半前、ビルボードライブ東京の公演を観に行きました。
あのときは10曲で1時間25分の内容でしたが戦メリとかボレロとかじっくり聴ける曲が多かったイメージです。
高級ライブハウスですからウエーブはやらないですよね。
座席ばかり少し窮屈だし横向きだし。。。
でも定番曲もやってて手拍子くらいは出ていたと思います。

お、ここにもビルボードライブ横浜の文字が。。。
長らくto be announced状態でしたが4月にいよいよ開店でしたね。
近くにビルボードライブ東京があって果たしてどうなんだろうと思いますが、スケジュール表を見ると5月中旬までは埋まっていました。
まあ、ビルボードライブ東京の公演が完売とかなったときにはありがたいかもです。

さて、どこの会場に行きますか。。。
普通に考えればツアーファイナルの7/4のビルボードライブ東京公演なんですが、予約できるかなあ。
前日の公演が金曜日なので確実にこっちのほうが先に埋まります。
かと言って平日ライブは今の私の現状からして無理。。。
そうなると横浜もありですかねえ。

ということで、今はツアーファイナルか初日の横浜公演で考えておきます。
いつも通りに1st stageがカジュアルエリアで2nd stageがサービスエリアですね。
ファンクラブ枠は恐らく電話が必要で面倒なので今回は一般発売で予約するかな。。。
一般発売の枠がどのくらいあるのか分かりませんが、一般発売開始時間にアクセスしてみます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2019@大阪公演3日目♪ [押尾コータロー]

191103_0741~01.JPG


おはようございます。
仕事でがヘロヘロ状態で更新をサボり気味ですね。
それどころか2週間前の東京公演を観に行くこと自体できませんでした。
年末になってようやく余裕が出てきたので更新するわけです。
今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2019
12/22 なんばHatch(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:DEPAPEPE(gutar duo)

私の座席は1階C列27番です。
押尾さんのファンクラブ枠で注文したのですが、中央ブロックは取れずに右側ブロックになってしまいました。
もしかして徳岡さんがよく見える位置ですかねえ。
視線を感じることはない位置ですが、じっくりと楽しみます。

押尾さんのクリスマスライブはここ数年、東京1公演と大阪3daysのスケジュールで組まれてますね。
大阪3daysは日替わりでゲストが出演しますが当然、私がアコースティックギターデュオのDEPAPEPEがゲスト出演する回を狙うわけです。
もうこれも何年目ですかねえ。
毎年いろんなクリスマスライブがあるんですが、DEPAPEPE出演回だけは必ず観に行ってます。
実質DEPAPEKO。。。
今回も面白くなるでしょう。
DEPAPEKOの緑のタオルとDEPAPEPEのペンライトを持参します。

あとはいつ終演になるかですかね。
例年だと3時間を越えです。
毎年トークも長いんですよね。。。
押尾さんがボケに回る展開でまた三浦さんを困らせるでしょうか。
今年も長丁場になりそうですけど、今日は仕事を忘れてライブに浸ります。

では、大阪へ行ってきます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ情報「クリスマス・スペシャルライブ2019」♪ [押尾コータロー]

だいぶ前にクリスマスライブがあること自体は分かっていたのですが、詳細情報が出てなかったんですよね。
ようやく今日、オフィシャルサイトに情報が出てきました。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんの毎年恒例のクリスマスライブ情報が今年も開催されます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2019
12/8 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
ゲスト:柏木広樹(cello)、石亀協子(violin)、川口静華(violin)、岡さおり(viola)

12/20 なんばHatch(大阪)
ゲスト:Skoop On Somebody

12/21 なんばHatch(大阪)
ゲスト:梁邦彦

12/22 なんばHatch(大阪)
ゲスト:DEPAPEPE

今年も東京公演1本と大阪公演3本ですね。
東京公演は恒例のストリングスカルテットが付きます。
柏木広樹さんはこの時期はいつも葉加瀬太郎さんツアーを回ってて前日は熊本公演です。
いつリハーサルするんだろとは思いますけど百戦錬磨の柏木さんなら大丈夫でしょう。
アコースティックな演奏を聴けそうです。

大阪公演は今回も異なるゲストがそれぞれ出演です。
Skoop On Somebodyはよく知らないのですが、毎年札幌で開催されていてここ数年、押尾さんも出演している夢チカLIVE クリスマスSPで昨年、共演したみたいです。
北海道はなかなか行けないなあ。。。
梁邦彦さんはアルバム「Encounter」にも参加してますが最近、共演が増えているイメージです。
平昌オリンピックの音楽も担当していたようですね。
DEPAPEPEはもはや説明不要のアコースティックギターデュオですが、必ずと言っていいほどこの時期大阪に駆け付けてます。
来ないと寂しいくらいお馴染みになりましたね。

もちろん、観に行くのでこうして取り上げているわけです。
まずは東京公演ですが、日曜日なので問題ないでしょう。
あとは大阪公演3daysですが、12/20の金曜日はすでにほかに観に行く予定のコンサートがあるんですよね。
12/21もすでに見つけています。
やはりクリスマスの時期はコンサートが多いです。
DEPAPEPE出演回が重なると困るなあと思っていたのですが、幸いにもずれてくれました。
ということで、今年も12/8の東京公演と12/22の大阪公演3日目を観に行きます。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんレコ発ツアー「Encounter」初日大阪公演♪ [押尾コータロー]

190308_0755~01.jpg


おはようございます。
いつもの高速バスで大阪に向けて出発しました。
3月になりましたけど朝はまだまだ寒いですね。
でも、高速バスの中なら大丈夫かな。
雲一つない青空で雨の心配もないので気持ちよく大阪入りできるでしょう。
今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのレコ発ツアー初日大阪公演を観に行きます。
押尾コータロー コンサートツアー2019"Encounter"
3/8 NHK大阪ホール(大阪)

私の座席は1階R3列6番です。
座席表を見ましたが、1階でもやや後方の左右の少し高くなってる場所がありますね。
その右側のほうです。
やはり大阪は押尾さんの地元だし、ファンクラブ枠でなくHP先行販売の購入でしたのでステージから遠くなるのは仕方ないかなあ。
指使いは見えないので雰囲気を楽しみます。

アルバム「Encounter」は先月20日に発売されたばかりですね。
何回か聴きましたが、アッパーな曲から静かな曲までいろいろありました。
今回のツアーでこのアルバムの曲からたくさん演奏すると思いますけどどう聞こえるのか楽しみです。

あと昨日、唐突にツアーグッズの情報が出てきましたね。
3000円のTシャツ、4500円のステンレスボトル、13000円のネックレス、15000円のギターストラップ、2800円のトートバッグ、1200円のバンダナというラインナップでした。
毎年10000円越えのツアーグッズが出てくるのは毎年売れてるってことですよねえ。
まあ、押尾さんオンリーならそれも安い買い物なんでしょう。
ツアーTシャツを買ってすでに着ている熱心なファンもよく見かけます。
私はTシャツを着ないし10000のツアーグッズは買いません。
バンダナは回して使うにはちょっと小さいですよねえ。
残りのステンレスボトルとトートバッグを候補にしておくかな。

そうこうしているうちに高速バスは朝の渋滞が始まりました。
多少遅れるかもしれないですが、平日で開演時間は遅いので大丈夫でしょう。
到着までもうしばらくアルバムを聴くことにします。

では、大阪へ行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2018大阪公演3日目♪ [押尾コータロー]

181223_0812~01.jpg


おはようございます。
いつもの高速バスで大阪に向けて出発しました。
なぜかいつも最前列なので毎回前がよく見えます。
定刻より5分遅れて出発しましたけど渋滞とかに引っかからないことを祈るばかりです。

今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演を観に行きます。
押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018
12/23 なんばHatch(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:NAOTO(violin)、DEPAPEPE(guitar duo)

私の座席は1階J列8番です。
もちろん、ファンクラブ枠で購入したのですが、だいぶ後ろですね。
キャパ2000人の東京公演のときよりもハコが小さいというのもあるし、大阪の押尾さんファンは多いので仕方ないか。。。
後方で押尾さんの演奏をじっくり楽しみます。

今日はゲストでヴァイオリニストのNAOTOさんと、アコースティックギターデュオのDEPAPEPEがゲスト出演ですね。
今、最も押尾さんのライブで見てみたい組み合わせでしょう。
MBSラジオのお天気テーマ曲「Magical Beautuful Seasons」を聴くのがとにかく楽しみです。
2年前のクリスマスライブではDEPAPEPEとNAOTOさんがそれぞれ別の日にゲスト出演しましたが、ゲストのコーナーがあったり10曲以上の共演があったりでホントに盛り沢山でした。
今回は4人なのでさらに豪華になりそうですね。
先週の東京公演とはまた違ったノリのライブになると思ってます。

もちろん、この気が合う4人だとトークも盛り上がるので長いライブになるのは確かでしょう。
2年前のクリスマスライブはDEPAPEPEゲスト回もNAOTOさんゲスト回の両方とも3時間を超えました。
今回は4人なのでさらに脱線しそうですがもちろん、3時間越えは覚悟しています。
ただし、今夜は夜行バスで東京に帰るので時間無制限ではありません。
3時間半なら大丈夫ですが、どうなることやらですね。

大阪に到着したら直ぐに難波へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローレコ発コンサートツアー情報「Encounter」♪ [押尾コータロー]

181214_2340~01.JPG


クリスマスライブやオフィシャルサイトで告知がありましたね。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのレコ発ツアーが来年開催されます。
先週のクリスマスライブ東京公演の会場でもらったチラシの中にスケジュールが載ってました。
押尾コータローコンサートツアー2019"Encounter"
3/8 NHK大阪ホール(大阪)
3/17 東京国際フォーラム・ホールC(東京)
3/23 ももちパレス(福岡)
3/28 柏PALOOZA(千葉)
3/30 チームスマイル・仙台PIT(宮城)
3/31 郡山HIP SHOT JAPAN(福島)
4/5 広島CLUB QUATTRO(広島)
4/13 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール(愛知)
4/21 道新ホール(北海道)
4/27 ロームシアター京都 サウスホール(京都)
5/12 神戸文化ホール 中ホール(兵庫)
5/18 関内ホール(神奈川)

2ヶ月で12会場を回るツアーですね。
北は北海道、西は福岡まで幅広く回っています。
初日は押尾さんの本拠地の大阪ですね。
東京公演はこちらもよく使っている東京国際フォーラムホールCです。
3/30と3/31に東北地方で連続開催というのも目を引きますね。
ツアーファイナルの関内ホールは10月にジェイク・シマブクロのツアーに押尾さんがゲスト出演したときの会場でした。

ツアータイトルには来年発売のアルバム「Encounter」の文字が入ってます。
ということは、きっと新曲が多くなりそうですね。
アルバム「Encounter」の収録曲もすでに発表されていました。
クリスマスライブでも言ってましたが、他人との遭遇で生まれた曲が多いそうです。
私は朴葵姫(パクキュヒ)さんに書き下ろした「Harmonia」が楽しみですが、きっと演奏するでしょう。

もちろん、ツアーファイナルの関内公演は観に行きたいですね。
先日・ファンクラブ先行販売で申し込みを済ませました。
他の公演も観に行きたいところですが、初日大阪公演と3/28の柏公演以外は土日に組まれています。
ということは、ライブ遠征も可能ということですね。
次の候補は3/17の東京公演ですが、他のライブスケジュール次第ではライブ遠征に切り替えるつもりです。
この時期は他のライブもいろいろ入ってきそうなのでファンクラブ先行販売の購入は見送りましたが、一般発売でもう1、2公演買うことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018東京公演♪ [押尾コータロー]

181213_1228~01.JPG


おはようございます。
今朝はチケットが行方不明でしばらく探していました。
まずいなあと思ってたら家具の隙間に落ちていたのを見つけて一安心。
休暇を取れたので遅刻とか気にせずに楽しめそうです。

今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ東京公演を観に行きます。
昨年のアニヴァーサリーライブ以来1年ぶりですね。
押尾コータロークリスマス・スペシャルライブ2018
12/13 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:柏木広樹(cello)

私の座席は1階6列12番です。
中央フロックではないですが、キャパ2000人のホールで6列目なのでだいぶ前ですね。
もちろん、ファンクラブ枠でチケットを取りました。
指使いとかも見ながら押尾さんの演奏を楽しみます。

今回はチェリストの柏木広樹さんがゲスト出演となっています。
ということは、今日は葉加瀬太郎さんツアーがオフですね。
昨年のアニヴァーサリーライブでは葉加瀬さんと柏木さんがサプライズで登場したのを思い出しました。
まあ、今年は例年通りでしょう。

ということで、東京公演では弦楽四重奏がつきます。
クリスマスライブということで、内容はしっとりとした曲が多くなるでしょうか。
戦メリとか、ナユタとか聴けそうです。
定番のHappy Christmasではみんなで歌うなんてありそうですね。
柏木さんのアレンジと共に楽しみます。

夕方になったら渋谷へ出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ「Anytime Together!!!」大阪公演♪ [押尾コータロー]

171224_0757~01.jpg


おはようございます。
空が真っ暗なうちに出発しました。
現在は明るくなりましたが空は曇りですね。
前日はDEPAPEPEのクリスマスライブや今日の準備とかしてて寝不足が続いてますが、高速バスの中で寝ればなんとかなるでしょう。

今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの15周年アニヴァーサリーライブ大阪公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Special Live -Anytime Together!!! -
12/24 フェスティバルホール(大阪)

私の座席は1階15列46番です。
今回はキャパ2700人の大きなホールですが、後方ブロックの左側まで下げられてしまいました。
ファンクラブ先行販売で購入しましたが、さすが大阪を本拠地にしいている押尾さんでしょうか。
押尾さんの姿は小さくしか見えないと思いますので、押尾さんの演奏を聴くことに集中して楽しみます。

10日前に開催された東京公演は3時間越えのロングライブになりました。
さすがアニヴァーサリーライブでしたね。
今回もきっと長くなるでしょう。
でも、例年開催されてクリスマスライブはいつも3時間越えなので関西の押尾さんのファンにとっては普通でしょうか。
私は今夜はホテルに泊まるので、もっと伸びても全然構いません。

その前回の東京公演にはシークレットゲストで葉加瀬太郎さんと柏木広樹さんの同い年コンビが出演しました。
まあ、驚きましたね。
アコースティックな演奏をはじめとする楽しみました。
そうなると、今回の大阪公演でも誰かが出てくるんじゃなかなあと期待してしまいますね。
葉加瀬さんと柏木さんは今日、長崎公演のはずなので絶対に来ません。
ということは別の人か?
シークレットのうちに入らないあのコンビや同じ大阪出身の奏者とか期待してしまうんですが。。。
それは行ってからのお楽しみということにしましょう。

このライブのオフィシャルグッズが発表されてますが、平日ライブの東京公演では時間がなくて買っていませんでした。
3000円のTシャツと1500円のマグカップと1500円のフェイスタオルと1200円のコーヒー豆と500円のステッカーの5種類です。
今回、何も持ってこなかったので、必須アイテムのフェイスタオルは買います。
コーヒー豆はすでに完売なので売ってないはず。
あとはマグカップくらいでしょうか。

ということで、到着までたくさん時間があるので仮眠を取りつつ、大阪へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ「Anytime Together!!!」東京公演♪ [押尾コータロー]

170707_2318~01.JPG


おはようございます。
12月も中旬にかかってきていっそう寒くなってきましたね。
平日なのでライブを観に行けるかどうか心配ですが、今は行く気満々ということにします。
今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの15周年アニヴァーサリーライブ東京公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Special Live -Anytime Together!!! -
12/14 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

私の座席は1階9列22番です。
キャパ2000人の大きなホールですが、結構前のほうですね。
ファンクラブ先行販売で購入した甲斐がありました。
9列目でどこまで見えるか分かりませんが、押尾さんの指使いも見ながら演奏を楽しみます。

先月、このライブのオフィシャルグッズが発表されました。
3000円のTシャツと1500円のマグカップと1500円のフェイスタオルと1200円のコーヒー豆と500円のステッカーの5種類です。
Tシャツはいつものとおり買いません。
フェイスタオルもすでに飽和状態だなあ。。。
ステッカーはtwitterでも書きましたがデザインがイマイチ。。。
やはりマグカップとコーヒー豆がいいなと思いました。

ところが、直前になって悲劇のニュースが・・・
なんと、コーヒー豆がファンクラブ先行販売のうちに完売になってしまいました。
現地で買えばいいやと思ったのでファンクラブ先行販売に手を出さなかったのですが、まさか完売とはねえ。。。
現在、追加製造中ですが次回入荷は来年の1/19とのことですが、ライブが終わってだいぶ経った後なのでもうグッズとは言えません。
今回は、マグカップだけにするか。。。

まあ、主目的はやはり演奏ですね。
この時期のライブと言えばストリングスが入るイメージがあるのですが、今回は何も分かっていません。
やはりソロですかねえ。。。
クリスマスライブではなくアニヴァーサリーライブと考えれば10周年のときと同じようにソロもありでしょうか。
まあ、タイトル通りのスペシャルな内容を楽しめそうですね。
開演が18時30分ということなので、きっと長くなるだろなあ。。。

というわけで、普通に定時退社しては間に合いません。
マグカップを買う時間がないかもですが、少し早退して会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんツアー「KTR×GTR」東京公演♪ [押尾コータロー]

170714_0707~01.JPG


おはようございます。
今週はとにかくずっと暑いですね。
今日も晴天なのでライブを観に行く頃までにはかなり汗をかいてしまいそうです。
でも平日ライブなので仕方ありません。

今日はlive image 17 dix-septのツアーファイナルの日ですが、発表の前にこちらのライブを先にファンクラブ枠で申し込んでしまいましたので我慢するしかないです。
ということで、今日はアコースティック・ギタリスト・押尾コータローさんのツアー東京公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
7/14 東京国際フォーラム・ホールC(東京)

私の座席は1階2列16番です。
前から2列目ですね。
やや左側でしたがステージからかなり近くだと思います。
押尾さんの息遣いを感じながら演奏を楽しみます。

今回は50公演中の46公演目ですね。
ツアーファイナルも見えてきました。
2月に始まったツアーですが、お土産話とかもあるでしょうか。
季節も冬から夏になってるので何か雰囲気が変わってるかもですね。

冒頭に書きましたが、今日は平日ライブです。
さらに開演時刻が18時半と早いんですよねえ。。。
なので会社を早退して観に行きます。
とにかくトラブルが起きませんように。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 押尾コータロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。