SSブログ

(4/30)DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」@retro Back Page [DEPAPEPE]

180430_1656~01.JPG


アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブツアー「ほろり二人旅」が先月いよいよ始まりましたね。
私も早速初日山形公演とか2公演目の高崎公演・・・と言いたかったところですが、5公演目の仙台公演を観に行ってきました。
仙台は昨年何回か行ったし、高速バスで行けるようにもなってるのでだんだん身近な場所になってきましたね。
仙台市内をサクッと周り、その後にDEPAPEPEのデュオ演奏を楽しんできました。
ということで、GW中のライブ遠征となった仙台公演のライブレポです。

DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
日時:4/30(月) 17:06~19:10(2時間4分)
会場:retro Back Page(宮城)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)




4月は元々1週間前の高崎公演を観に行く予定だったのですが、急な仕事が入って行けなくなり、急遽仙台公演のチケットを購入しました。
仙台へは高速バスで行ってもよかったですが、GW直前に仙台行きを決めたところで朝早くの高速バスは完売だし、それ以外のも値段が普段より高かったんですよね。。。
GW期間の高速バスのはメリットがそれほどないです。

ということで、11時54分発の新幹線やまびこ163号盛岡行きで仙台に向かいます。
あれ、緑色のはやぶさ車両ですか?
自由席を狙ってやまびこを選んだつもりなので白い新幹線が来ると思っていました。
どうやら臨時列車では余ってるはやぶさ車両を使ってるみたいですね。

180430_1153~01.jpg


13時25分、仙台駅に到着しました。
仙台に来るのは半年ぶりですね。
新幹線ホームの駅メロは仙台フィルハーモニー管弦楽団が演奏する「青葉城恋唄」でした。

180430_1326~01.JPG


引き続き、仙山線13時42分発愛子行きに乗りました。
結構たくさんの乗客が乗ってて座る場所がなかったですね。
でも、隣の東照宮駅に着いたらドッと降りていきました。
その名の通り仙台東照宮があるところだし、さすがGWでしょうか。

180430_1338~01.JPG


電車に乗ること30分、陸前落合駅に到着しました。
だいぶ遠くまで来たつもりでしたがまだ仙台市内なんですね。
なので、仙台駅までの運賃でここまで行けました。

180430_1412~01.JPG


ここに来た目的はこれです。
念願だった伊藤商店陸前落合本店に行くこと。
ただ、14時を過ぎているにもかかわらず先客が詰めかけていました。
さすが人気のラーメン店ですね。
20分後にようやく店内に案内されました。

180430_1418~01.JPG


今回は白の中華そばを注文しました。
710円です。
背油入りこってりスープと銘打ってましたが、ほどほどのこってりだったようで食べやすかったです。
あっという間に食べ終わりました。
美味しかったです。

180430_1441~01.JPG


北方系あっさりスープと銘打った660円の金の中華そばもありましたがそっちはまた今度ここに来たら食べます。
店を出たときにはまもなく閉店時間というところでしたが、順番待ちの客が外に数人いました。
15時が閉店時間なのですが、直前まで受け付けてくれるみたいですね。
嬉しい限りです。

180430_1456~01.JPG


陸前落合駅に戻り、再び仙台の中心地へ向けて出発します。
わりと本数が多いこともあって、タイミングよく乗れました。

180430_1507~01.JPG


北仙台駅で下りて地下鉄南北線に乗り換えます。
仙台駅を中心に仙台市内を南北に縦断している地下鉄ですね。
昨年、仙台クラシックフェスティバルで来たときに何度も乗りました。
エアコンが効いてて涼しかったです。

180430_1528~01.JPG


勾当台公園に到着しました。
会場の最寄り駅ですね。
地上に出たところに仙台市役所がありました。
何かしてるかなあと思って覗いてみましたが、GW中なので当然誰もいませんでした。
仕方ないか。。。

180430_1546~01.JPG


会場のretro Back Pageの入口に到着しました。
開場30分前ですが、すでに数人並んでいるのが見えました。
多分、若い番号の観客だと思いますけどすごいな。。。
番号順に入場するので慌ててこなくてもいいはずです。

180430_1600~01.JPG


開場時間まで30分あるのでちょっと寄り道しますか。。。
ということで、会場近くにあるラーメン堂仙台っ子 国分町店にやってきました。
この16時台って、すでに閉店時間を回ってたり、ちょうど中休みだったりするラーメン店が意外と多いんですよね。
10分くらい探し回って見つけました。

180430_1630~01.JPG


さっきラーメンを食べてきたばかりなので具を入れずシンプルに仙台っ子らーめんを注文しました。
650円です。
店員さんにあっさりかこってりかを聞かれたのでこってりにしましたが、さすがにこってり味ですね。
食べれば食べるほどこってり感が出てきたような気がしました。
面も太めで食べ応えあありました。
美味しかったです。

180430_1619~01.JPG


再び会場に戻ってきました。
ちょうど開場時間を迎えていましたが、すごい行列ですね。
こんなに外に飛び出てて大丈夫なんでしょうか。

180430_1634~01.JPG


目の前のローソンの店員さんはなんだこりゃ?って感じなんですかねえ。
あるいは、すでに慣れてる光景なのか。。。
10分くらい待ってようやく行列が動き始めました。

180430_1632~01.JPG


会場に入る前に500円を払ってドリンク券と交換します。
普通はライブハウスの模様が入ってて個性的なもんですが、なんというか、おもちゃのコインという感じでしょうか。

180430_1642~01.JPG


開演時間まで残り7分を切ったところでようやくエレベーター前まで来ました。
会場スタッフよ・・・案内するのが遅すぎないか??
次は開場時間を15分早めてほしいものです。

180430_1653~01.JPG


開演時間ギリギリでようやく会場入りしました。
急いでドリンク券をスタッフに渡し、オレンジジュースと交換しました。
ビールとかも置いてありましたけど、今回はノンアルコールでいいでしょう。

180430_1701~01.JPG


私の整理番号は105番です。
先週の水曜日、締め切り直前に購入したのでかなり後ろになることを覚悟していましたが偶然、席が空いてたのでまん中くらいの場所に座れました。
前が見えないのは同じなので演奏を聴くことに集中します。
ただ、先ほどこってりとしたラーメンを食べたのでなんか手がベトベト。。。
次からはライブ直前のラーメンはあっさり味にするかな。。。

180430_1658~01.JPG


開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
DEPAPEPEの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ
三浦さん:はいどうも!DEPAPEPEでーす!!
徳岡さん:どうもこんにちは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
三浦さん:ほろり二人旅が始まりました。本日も楽しく行いたいと思います。

DEPAPEPEのライブは三浦さんの独特のあいさつから始まりますが、今回はイントロからでした。
和やかな雰囲気になりますね。

1曲目の演奏は「いい日だったね。」。
初期の頃の曲なので徳岡さんのメロディに少し手を入れてテクニカルにしていました。
温かみある穏やかな演奏でした。

2曲目の演奏は「UNION」。
オリジナルはパーカッションが聞こえててワイルドなんですが、ギターだけで聞くといいバラード曲に聞こえました。
デュオ演奏ならだと思いますが、流れが気持ちよかったです。
三浦さん:仙台にはゆっくり来ました。2万年前の遺跡が発見されたので行ってきました。
徳岡さん:行ったことある?
観  客:(^-^;)(^-^;)(^-^;)
徳岡さん:少ないですね。知らない人は?
観  客:(^o^)ノ(^o^)ノ(^o^)ノ
三浦さん:地底の森ミュージアムです。

え、なにそれ・・・
もちろん、私も「知らない人」の一人です。
「知らない人」が結構多かったのですが、私のように首都圏から仙台に遠征してきた観客が多いんですかねえ。
調べてみましたが、地底の森ミュージアムは地下鉄南北線の長町南駅から徒歩5分で行けるとのことです。
今度仙台に来たら行ってみるかな。。。

3曲目の演奏は「Letter from the forest」。
三浦さんは2万年前の森とか強引に結びつけて野獣(?)のような奇声をあげていましたが、演奏内容とは全然関係ないです。
徳岡さんがその後、真面目に曲の話をして場を締めていました。
少しワイルドでサビの部分は壮大な感じがしましたが、そこが森なんでしょうか。

4曲目の演奏は「SUNNY」。
観客は最初から手拍子をしてましたが最近はよく演奏してますね。
明るい演奏で盛り上がりました。

三浦さんがここで小休止。
なぜか片手を底に当てて上品に飲み、徳岡さんがツッコミを入れてました。
三浦さん:僕たちは神戸出身なんですが、鉄道が阪急、JR、阪神と並んでて北側(阪急)が上流らしいんですね。僕は北側でした。
徳岡さん:僕は阪神です。
観  客:笑

JR西日本の三ノ宮駅の北側に阪急の神戸三宮駅があって、南側に阪神の神戸三宮駅があります。
私は主に新快速が速いJR西日本の三ノ宮駅を使いますが、阪急のあの艶のある車両は上品に見えますね。
阪神は乗ったことがないなあ。。。

5曲目の演奏は「FLOW」。
三浦さんの軽快な伴奏をバックに徳岡さんがファンキーなメロディを弾いてるのが印象的です。
デュオだと三浦さんの演奏がよく聞こえていいかも。。。

6曲目の演奏は「風」。
まさかのインディーズアルバムからの曲ですね。
アルバムでは間違ったメロディが入ってて違和感があったのですが、そこは修正されてたので安心しました。
軽快な演奏で手拍子が出ていました。

7曲目の演奏は「DUNK」。
こちらもかなり古い曲ですね。
古い曲3連発でした。
アルバムに入っているバンド付きの演奏よりもファンキーな演奏に聞こえました。
徳岡さん:昨日は何をしてましたか?
三浦さん:青葉城に行ってきました。伊達政宗公の像を見てなるほどーと。
観  客:笑
三浦さん:大きい菩薩も見えました。日本で2番目に大きいです。
徳岡さん:仙台大観音ですね。

え、なにそれ・・・
調べてみましたが、会場の北西にある大観密寺に仙台大観音という100mもある大きい像があるみたいです。
仙台に何回か来てますけど全然気付かなかったなあ。。。
バスで行けるみたいなので今度仙台に来たら行ってみるかな。。。
三浦さん:徳岡さんは?
徳岡さん:買い物をしてました。服を買ったり君の誕生日プレゼントを買ったり。三浦は写真を撮るのが下手なんですよね。ケータイにつけるレンズを買いました。
三浦さん:サプライズ考えてるなと思ってました。
観  客:笑

徳岡さんがサプライズで三浦さんにプレゼントしたんでしたね。
開演前に三浦さんがtwitterで「これで写真の腕を上げます」と言ってました。
InstagramやFacebookなどの他のSNSにアップされている写真はほとんど見ないですが、twitter上で見えるものであれば見てみます。

このライブでは曲名が書いてある手書きのフリップを使って曲紹介をしていました。
まだ始まったばかりのツアーなので詳しいことは書きませんが、曲名と一緒に絵が描いてありました。
次の曲「Diary」の曲名の下にも絵が描いてありました。
女性の観客:誰が書いたの?
三浦さん:僕が書きました。
徳岡さん:横にダイナマイトがありますね。
三浦さん:しおりです。
観  客:笑

その名の通り日記帳としおりの絵が描いてあったのですが、しおりの上についてる糸が導火線に見えたんですよね。。。
あれは私もしおりにしか見えなかったです。
また描き直すんでしょうか。。。

8曲目の演奏は「Diary」。
オリジナルと同様の穏やかな演奏でした。
徳岡さんの美しいメロディが聞こえていましたが、残念ながら私の位置からは見えず。。。
さらに間奏ではイーボウを使っていました。

9曲目の演奏は「小鳥のキャロル」。
オリジナルもデュオですね。
軽快なワルツの演奏で、小鳥が歌ってるかのようでした。

フリップには曲名の下に2羽の小鳥が描いてありましたが早速徳岡さんが「鳩サブレーでは?」とツッコミが入ります。
羽根や足がないので確かにそう見えますね。
徳岡さん:この系のものは全国にありますが、萩の月が1番好きです。
三浦さん:ということは。。。
徳岡さん:仙台が1番好きです。
観  客:(^-^)//""パチパチ

萩の月かあ。。。
私はずっと笹かまぼこだったので思いつきませんでした。
後で探してみるかな。。。

10曲目の演奏は「Route 128」。
三浦さんがフリップをめくり忘れるハプニング。
イントロ演奏中にめくろうとしてましたがうまく行かず、4回目でやっとめくれて徳岡さんが演奏に加わっていました。
メトロノームを使っててカチカチと音が鳴る中を演奏していました。

ここでスタンプラリーの告知がありました。
オフィシャルサイトに出てますが、各会場でスタンプが押せて3個集まるとバッジがもらえるというもの。
10個集まった場合は抽選でスタンプそのものがもらえるようでした。
徳岡さんは「騙されないでください」と否定的でしたが、3個くらいなら観に行くファンも結構いるんじゃないですかねえ。
3公演開催される関東や九州は狙いやすそうです。

11曲目の演奏は「旅立ちの日」。
デュオ演奏だとちょっと軽めに聞こえますがいい感じでした。
三浦さんが「仙台いいとこだ~♪」と勝手に歌詞をつけて観客にも歌わせていましたが他の会場でもやりそうですね。

12曲目の演奏は「Three Minutes Cooking」。
いわゆる3分クッキングですね。
タイマーを出して演奏しましたが惜しくも2分57秒でした。
5公演目で1番ずれたと言ってましたが3分ちょうどにあわせるのは難しそうですね。

ここからが「ラストスパート」と書いてあるフリップが出てきて一気にラストスパートです。

13曲目の演奏は「START」。
いきなりここで出てきたのは驚きでした。
サビでワイパーをやる盛り上がり曲です。
慣れてない人が手拍子を続けてましたが2コーラス目はきちんとできていました。
ペンライトを使ってた観客は1人だけいましたが、やはり遠征組は少ないかもです。
私が2人目でした。

14曲目の演奏は「哀愁バイオレット」。
こちらもお馴染みですね。
アップテンポですが少し哀愁が漂ってる感じがカッコいい演奏でした。

15曲目の演奏は「Howl of the Wolf」。
2年前の「ほろり二人旅」ツアーでは三浦さんが狼の声を出してました。
今回は特にそういうのはなく引き続き激しい演奏を続けていました。

16曲目の演奏は「バタフライ」。
ヘビーでファンキーな演奏が続いていました。
デュオだと2人がどんな音を出してるのかがわかりやすいのがいいですね。
三浦さんのオーバーアクションも出ていました。

17曲目の演奏は「ONE」。
2部最後かアンコールで演奏されるお馴染みの曲ですね。
軽快な演奏にすぐに手拍子が出て盛り上がりました。
サビではみんなでハミングでしたが2部最後らしい締めくくりでした。

ここからはアンコール。
三浦さんが1人で出てきて物販の話をしていましたが、徳岡さんはトイレに行ってたようです。
これも生ライブならでは。
物販については入場が遅れたのでツアーグッズを買う時間がありませんでした。
後の公演で購入する予定です。

アンコールの演奏は「KATANA」。
「START」や「ONE」をやってしまったので何を演奏するかと身構えてましたがこの曲でしたね。
激しい演奏が続いてて三浦さんのオーバーアクションも炸裂していました。
そのときの徳岡さんの伴奏もまた気合いが入っててカッコよかったです。

演奏が終わると「Colors」が流れてきて2人は退場し、ライブは終わりました。

180430_1920~01.JPG


会場を出るときにスタンプを冊子に押しました。
「スタンプを1個押させて頂きます。」と冊子に出てたので、てっきりDEPAPEPEの2人が押すと思って身構えてましたが勝手に押していいスタイルでした。
まあ、そのほうが気楽でいいかな。

180430_1919~01.JPG


仙台駅に戻ってきました。
今までは地下鉄を使ってたのですが今回は運動も兼ねて地上を歩いてきたので夜の仙台駅が見えました。
歩いて15分くらいでしたがこのくらいは余裕でしたね。
次からも歩いていきます。

180430_1935~01.JPG


仙台駅で徳岡さんがお気に入りの萩の月を買いました。
クリームっぽいのは好きではないですが、後でゆっくり食べてみます。

180430_1943~01.JPG


時刻は19時53分。
新幹線38号東京行きに乗って帰りました。

180430_1951~01.JPG


ほろり二人旅は2年ぶりでしたがデュオならではの演奏を楽しめました。
本文中にも書きましたがデュオのほうがいいかもと思う曲もありました。
DEPAPEPEは路上ライブから始まってるし、こっちも割と普通なのかもしれないですね。
トークも仙台ネタが多く出たし、楽しかったです。

仙台観光は時間が少なかったので遠くへはいけなかったですが、いい天気だったし主目的は達成したので満足でした。
次に仙台に来たときにはまたあちこち行ってみることにします。

ほろり二人旅はそろそろ中盤ですね。
次は横浜公演を観に行く予定ですが、セットリストが変わってそうなのでまた新たな気分で楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。