SSブログ

宮本笑里さんツアー情報「宮本笑里リサイタルツアー2019」♪ [宮本笑里]

こちらも半月前に情報がアップされていました。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのツアーが秋に開催されます。
つい4ヶ月前に前のツアーが終わったばかりだというのに嬉しい限りです。
宮本笑里リサイタルツアー2019
10/5 宗次ホール(愛知)
10/12 紀尾井ホール(東京)
10/14 ザ・フェニックスホール(大阪)
10/25 山形県郷土館「文翔館」議場ホール(山形)
11/24 八女市民会館おりなす八女ハーモニーホール(福岡)
出演:宮本笑里(violin)、佐藤卓史(piano)
演奏予定曲:
・クライスラー:愛の喜び
・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調BWV1001よりAdagio
・ヴィターリ:シャコンヌ
・カッチーニ:アヴェ・マリア

3ヶ月前と書きましたけど1/19に前のツアーの東京公演がありました。
でも、チケットを入手しておきながら観に行ってなかったんですよねえ。。。
twitterには書きましたけど当日は風邪で病院にいました。
今度こそ観に行かなきゃと思っています。

今回のツアーは東名阪に加えて山形や福岡でも開催がありますね。
山形県郷土館「文翔館」??
バスで行くのが普通みたいですが、山形駅から2kmほどということで歩いても行けそうです。
建物自体が重要文化財なんてすごい会場ですねえ。
ですが、金曜日ですか。。。
1週間前のMotoGPで盛大に休みを取るのでちょっと無理かなあ。

八女市民会館おりなす八女??
博多周辺かなあと思ったのですが、久留米市よりもさらに南でした。
地図を見る限り博多と熊本のちょうど中間くらいに見えますね。
さすがにここは車で行くべき場所かなあ。。。
葉加瀬さんツアー等の他のライブと絡めてということもできなさそうなのでここもちょっと諦めるかなあ。

ということで、今回は東京公演のみ観に行くことにします。
オフィシャルサイトではHP先行販売が行われていましたが、残念ながら先週ですでに終わっていました。
うーん、仕方がない。。。
6月の一般発売で購入します。

ピアノ伴奏も前回のツアーと同じ佐藤さんですね。
アルバム「classique」の収録にも参加してるんでした。
ということはやはりアルバムからの曲が多くなるでしょうか。
曲目も少し出ていますが、シャコンヌは好きな曲です。
バッハの無伴奏ヴァイオリンで一番って聴き慣れないですが、やはりバッハは楽しみですね。
アルバム「classique」を聴いて当日に備えることにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

葉加瀬太郎さんコンサートツアー情報♪ [葉加瀬太郎]

190428_0724~01.JPG


今月中旬にこちらも情報が出てきました。
毎年出てくるのが早いですね。
まあ、準備期間を多く作れるのでありがたいのは確かです。
ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんの恒例の秋ツアーが今年も開催されます。
日医工 presents 葉加瀬太郎 コンサートツアー 2019
9/13 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京)
9/15 レクザムホール 大ホール(香川)
9/16 松山市民会館 大ホール(愛媛)
9/19 本多の森ホール(石川)
9/20 福井フェニックスプラザ(福井)
9/22 フェスティバルホール(大阪)
9/23 フェスティバルホール(大阪)
9/26 新潟県民会館(新潟)
9/28 ベイシア文化ホール 大ホール(群馬)
9/29 宇都宮市文化会館 大ホール(栃木)
10/3 周南市文化会館(山口)
10/4 大分・iichikoグランシアタ(大分)
10/6 鹿児島市民文化ホール 第1ホール(鹿児島)
10/12 沖縄コンベンション劇場(沖縄)
10/13 沖縄コンベンション劇場(沖縄)
10/17 なら100年会館 大ホール(奈良)
10/18 広島文化学園HBGホール(広島)
10/20 市川市文化会館(千葉)
10/21 秦野市文化会館(神奈川)
10/24 盛岡市民文化ホール 大ホール(岩手)
10/25 東京エレクトロンホール宮城(宮城)
10/27 大宮ソニックシティ 大ホール(埼玉)
10/30 旭川市民文化会館 大ホール(北海道)
10/31 札幌文化芸術劇場 hitaru(北海道)
11/8 神奈川県立県民ホール(神奈川)
11/9 静岡市民文化会館 大ホール(静岡)
11/11 YCC県民文化ホール(山梨県民文化ホール)(山梨)
11/17 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)(長野)
11/18 フェスティバルホール(大阪)
11/20 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
11/21 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
11/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
11/24 富山オーバード・ホール(富山)
11/28 長崎ブリックホール(長崎)
11/30 倉敷市民会館(岡山)
12/1 神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
12/4 フェニーチェ堺 大ホール(大阪)
12/5 福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)(福岡)
12/7 熊本城ホール(熊本)
12/13 NHKホール(東京)
12/14 NHKホール(東京)
12/15 NHKホール(東京)
12/17 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知)
12/18 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知)
12/19 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知)
12/21 けんしん郡山文化センター 大ホール(郡山市民文化センター)(福島)
12/22 リンクステーションホール青森(青森)
12/25 ロームシアター京都 メインホール(旧京都会館)(京都)

今年も48公演が出てきています。
まだ正式なツアータイトルではないし、恐らく追加公演が2公演入って50公演になるんでしょう。
本当はそれらが揃ってから動きたかったのですが、そうも言っていられません。
ファンクラブ先行販売やHP先行販売がGWで終わるのでそろそろ動きます。

私にとって葉加瀬さんツアーはライブ遠征のためのものですから複数回開催される都内の公演は観に行きません。
昨年、前橋公演を観に行ってるので北関東の公演も観に行きません。
関西やや名古屋も他のライブで行くことが多いので行きません。
できれば他のライブではなかなか観に行けないところに行きたいですね。
他のライブのライブ遠征もこのツアーの予定を絡めてというのが多くなると思います。

ただ、ライブ遠征となるといろいろ大変なのでどうしても土日か金曜日に限られます。
10月はMotoGPの前後で休むのでライブ遠征できません。
9/15,16の四国か、9/20の福井か、11/24の富山か11/30の倉敷か12/21,12/22の東北あたりかなあ。。。
12/21,12/22はクリスマスのライブが他に出てきそうだし、四国は3年前のツアーで行ったので9/20の福井と11/30の倉敷でいいかも。。。
というか、昨年も倉敷公演を観に行く予定でしたが仕事で行き詰まったせいでキャンセルしたんでした。
まずはファンクラブ先行販売で9/20の福井公演と11/30の倉敷公演で考えてみます。

ツアーの内容ですが、こちらも最初は相変わらず情報が出てこないですね。
なのでこの時点で言えることは何もないのですが、今年も大編成のバンドメンバーが揃うんでしょう。
きっと出ると思われるアルバム情報も一緒に待ちながらしばらく待つことにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

羽毛田丈史さんコンサート情報「image la plume 2019」♪ [羽毛田丈史]

こちらは2週間前に情報がアップされましたね。
HP先行販売も始まっていて本日予約したところです。
live image音楽監督・羽毛田丈史さんのソロコンサートが今年も開催されます。
羽毛田丈史 image la plume 2019
7/20 ムラマツリサイタルホール新大阪(大阪)
8/2 電気文化会館ザ・コンサートホール(愛知)
8/4 サントリーホール・ブルーローズ(東京)
出演:羽毛田丈史(pf)、天野清継(gt)、一本茂樹(cb)、結城貴弘(vc)

ホントに真夏ですね。
今年はどのくらいの暑さになるのやら。。。
会場に到着するまでに汗をかきそうです。

会場はいつもの東名阪ですね。
ムラマツリサイタルホール新大阪ってあまり聞き慣れない会場ですが、ホントに新大阪駅の近くです。
ここのキャパは250人分しかないようですが、いきなり完売なんてならなければいいんですけどねえ。
昨年は大阪まで遠征しましたけど今年は真夏だし大阪遠征は避けたいかなあ。。。

電気文化会館ザ・コンサートホールは会場は繁華街真っ只中で名古屋ブルーノートの近くですね。
この中では唯一固定席のホールで座るのも楽そうだし、ステージもよく見えそうです。
ただ、1週間後に夏休みを取る予定なので更なる休みを取りづらいかも。

ということで、今年は東京公演にします。
昨年は別のライブが重なって観に行けなかったのですが、今年は大丈夫でしょう。
他のライブと重なったら他を諦めるつもりです。
ブルーローズはやたらと響くホールで後ろの席からでも十分聞こえますね。
羽毛田さん好みのアコースティックな編成の演奏を今回も楽しむことにします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「小松亮太五重奏ビルボードライブ東京」♪ [小松亮太]

190428_0723~01.JPG


GWに入りましたね。
そろそろlive image 19 dix-neufよりも後のライブも見ていかないとと思いました。
ということで、まずはそのlive image 19 dix-neuf終了直後のライブですね。
1ヶ月前に情報がアップされましたがバンドネオン奏者・小松亮太さんのビルボードライブ公演が開催されます。
先日、ビルボードライブ東京から届いたDMにも写真が載ってました。
小松亮太五重奏ビルボードライブ東京
6/27 ビルボードライブ東京(東京,2stage入れ替え制)
出演:小松亮太(bandoneón)、近藤久美子(violin)、鈴木厚志(piano)
   鬼怒無月(guitar)、田中伸司(contrabass)

スケジュールを見ましたけど、今回はこの1会場のみですかねえ。
ビルボードライブ大阪とか名古屋ブルーノートとかには載ってなかったので恐らくそうでしょう。
小松さんがここでコンサートをやるのは恐らく5年ぶりですかねえ。
というか、最近はビルボードライブ東京に全然行ってないなと思いました。

そのこともあって気がつかなかったのですが、平日1st stageの開演時間が18時30分からに変わっていました。
元々は19時からだったですよねえ。
平日は行きづらくなるなあ。
この日は会社を早退して行く予定ですがこれ以降、平日ライブが組まれた場合は見送ることもあるでしょう。

今回の編成はいつものキンテートですね。
今年は3/21に板橋で同じ編成のコンサートがありましたが、柏木広樹さんコンサートと重なったため見送っていました。
公演の時間が短いのでそのときの再現とはいかないですが、そのときに近い内容になるでしょうか。

一昨日が一般発売日でしたがすでに2公演とも予約済みです。。
1st stageはいつものカジュアルシートで、2nd stageは自由席にしました。
カジュアルシートはステージから遠いですがちょっとだけ安いです。
自由席はステージから近いですが、出演者の視線が気になるかも?
違った2種類の視点で今年最初のキンテートの演奏を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

松下奈緒さんコンサートツアー「Synchro」東京公演♪ [松下奈緒]

190302_1452~02.JPG


4月に入りましたね。
新年度が始まりましたが今週は電車遅延ばかりでストレスのたまる1週間でした。
まあ、コンサートでスカッとしましょう。。。
ということで、今日は松下奈緒さんのコンサートツアー東京公演を観に行きます。
私にとっては平成最後のコンサート鑑賞です。
JAバンク presenta 松下奈緒コンサートツアー2019~Synchro~
4/13 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:松下奈緒(piano,vocacl)、河野伸(keyboard)、竹下欣伸(bass)、
   坂田学(drums)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)、
   今井香織(cello)、鈴木圭(flute,sax)

私の座席は2階2列16番です。
オーチャードホールの2階席って滅多に行くことがないのですが、実はチケットの発売がだいぶ早かったんですよね。
気がつきませんでした。
今回も初日公演と同様に遠いところからじっくり聴きます。

今回ですでに3公演目です。
ライブ遠征でもないので行くのもどうかなあと思ったのですが、今回は8人編成なのが違うところですね。
チェロとかフルートとか聞こえてくるということで、とにかくスケールの大きい曲が楽しみです。

ツアーグッズもすでに初日公演でいろいろ購入済みです。
ただ、1500円のハンドタオルは購入してないですね。
無茶苦茶並んでいたら買わないと思いますが、空いてたら買うかなあ。

ツアーが始まった頃はNHK連続テレビ小説「まんぷく」 の話をいろいろしていました。
先月最終回を迎えたわけですが、カップラーメンが売れまくって当初生産するはずだったカップラーメンの販売が中止になるなって思いませんでしたね。
今回も長話が続くんでしょうか。
奈緒さんのお土産話も楽しみですね。

ということで、そろそろ渋谷に向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。