SSブログ

宮本笑里さんリサイタルツアー情報「amour」♪ [宮本笑里]

170722_2316~01.JPG


先月開催されたデビュー10周年記念コンサートでもらったチラシの中をよく見るとスケジュールが書いてある冊子が混ざっていました。
写真入りだったらもっとよかったのにと思いましたがまあいいでしょう。
先月すでに内容が発表されていましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルツアーが11月からあります。
宮本笑里 10周年記念リサイタルツアー2017~2018「amour」
11/4 いずみホール(大阪)
11/5 宗次ホール(愛知)
1/12 四日市市文化会館第2ホール(三重)
1/14 逗子プラザ なぎさホール(神奈川)
1/27 第一生命ホール(東京)
2/25 そぴあしんぐう大ホール(福岡)
出演:宮本笑里(violin)、加藤昌則(piano)、金子鈴太郎(cello)

まず、これを見て思ったのがなんで大阪公演が11/4なんじゃということです。
11/10に同じ会場で開催されるアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのコンサートを観に行くので11/11だったらピッタリだったのになあ。。。
定番の会場で今年中に開催される11/4の大阪公演と11/5の名古屋公演はかなり早くからスケジュールが出ていましたが、単発で大阪に行くのはちょっと厳しいと思っていました。
そんなときに追加の4公演が出てきたんですね。
嬉しい限りです。

1/12の四日市公演は名古屋からは近鉄で簡単に観に行けるし、頑張れば関西からも近鉄で行ける感じなので次の日に名古屋か大阪に行くことがあれば結構いい場所かも。
1/14の逗子公演の会場は今年の年明けにNAOTOさんコンサートで観に行きましたが普通に生音で演奏してたので今回も大丈夫でしょう。
1/27の東京公演の会場はこれも年明けに柏木広樹さんコンサートで観に行きましたが、live image nouveauも開催されたことがある会場で響きのいいホールという記憶があります。
2/25の新宮公演の会場は博多の近郊にあり、開演が14:00なので日帰りはできると思いますが帰りの飛行機代の値段がちょうど高い時間になってるかなあ。。。

編成はお馴染みのピアノトリオですね。
ここ数年、ピアノの加藤さんとチェロの金子さんとのツアーが続いています。
今回のアルバム「amour」にこの2人で参加してる曲は何かなあとアルバムのジャケットを見てみましたがなんと、1曲もなし。。。
辛うじて加藤さんがピアノ伴奏で参加してる曲が1曲あっただけでした。
タイトルに「amour」と付いてますけど全く違った内容になりそうですね。
3人の演奏でどうなるのか別の意味で楽しみです。
もちろん、ピアノトリオならではの楽曲もあるでしょう。

もちろん、東京公演は観に行きます。
プレイガイドで先行販売が始まってましたが余計な手数料は一般発売で購入する予定です。
あと1公演は観に行きたいですが、1/13に名古屋か関西に行く用事ができれば四日市公演、そうでなければ逗子公演かなあ。。。
他のコンサートのスケジュールを見ながらしばらく考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里10周年記念コンサート♪ [宮本笑里]

170722_0906~01.JPG


各地のコンサートで収集したチラシを確認しましたがこのコンサートのチラシが手元になかったです。
もしかしたら今回観に行かなかった先週のlive image 17 dix-septツアーファイナルで出てたかなあ。。。
とりあえず、デビュー10周年を記念した冊子で代用するか。。。

この情報が昨年末に出てから半年。。。
ようやくこの日がやってきましたね。
今日はヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートを観に行きます。
宮本笑里 10周年記念コンサート supported by ヤマザキビスケット「ルヴァン」
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、一本茂樹(bass)、
   梯郁夫(drums)、青柳誠(keyboard)、結城貴弘(cello)
ゲスト:May J.(vocal)、沖仁(guitar)

私の座席は1階9列26番です。
昨年末のツアー東京公演で案内があった最速先行販売で飛びつきましたが、それほど前でもなかったですね。
右側なので羽毛田さんの位置が遠いかもしれないかなあ。。。
でも、今日はステージが大きくて広く見渡せるほうがいいかもです。
羽毛田さんバンドをバックにした笑里さんの演奏をじっくりと楽しみます。

タイトルにヤマザキビスケット「ルヴァン」とついてますけど、6/23の笑里さんのツイートを見る限り今日、帰りにもらえるみたいですね。
この情報しかないのでホントにもらえるのか半信半疑なのですが、もらえるのであればぜひとも頂きたいですね。
実はまだ食べてなかったんですよ。。。
笑里さんが出演しているテレビCMも見たことないですが、それはきっとロビーで流れてるでしょう。
頭の中の半分は「ルヴァン」になりそうです。

今週に入ってコンサートグッズが出てきました。
2000円のパンフレットに1800円のflowerチャームに1500円のタンブラーに800円のクリアファイル2枚セットに1500円のトートバッグですか。。。
実用的なのはチャームとタンブラーですかねえ。
クリアファイルは買っても使わないだろなあ。。。
トートバッグは他のアーティストのものがいっぱいあるし。。。
パンフレットは内容次第かなあ。。。
とりあえず、チャームを第一候補にしておきます。

夕方になったら会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「仙台クラシックフェスティバル2017」♪ [宮本笑里]

今月に入ってすぐに情報が出ていましたが、観に行く気になりましたので書きます。
4ヶ月先になりますが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんが仙台クラシックフェスティバル2017に出演します。
仙台クラシックフェスティバル2017
~宮本笑里と気楽で気軽にクラシック名作を体験~
10/1 日立システムズホール仙台・シアターホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・アヴェ・マリア(カッチーニ)
・カノン
・タイスの瞑想曲
・ダッタンの踊り
・チャルダッシュ
ほか

~ヴァイオリニスト宮本笑里の世界 ~クラシック小品とオリジナル曲集~
10/1 太白区文化センター・楽楽楽ホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・愛の挨拶
・風笛
・dream
・birth
・チゴイネルワイゼン
ほか

この日は夕方18時にジェイク・シマブクロの横浜公演を観に行く予定なのですが、実は後者の公演が15時に終わるのですぐに新幹線に乗れば間に合います。
さらに、この前日に葉加瀬太郎さんのツアー秋田公演がありますのでこれを絡めれば旅も楽しめます。
ちょうどいい具合にはまって、これはいいじゃん!!
ということで観に行く気になりました。

仙台クラシックフェスティバルはイメージ的には毎年東京国際フォーラムで開催されているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンと同じ感じに見えますね。
1コマ45分のコンサートが9/29から10/1にかけて複数の会場で同時に開催されます。
規模こそラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンより小さいと思いますけど、なんと言ってもリサイタル1公演の値段が1000円で安い!!
大きなホールのコンサートも1公演1500円です。
朝から晩までクラシックの演奏を楽しめそうですね。

今回、笑里さんが出演する公演は10/1に2公演入ってます。
ピアニストは両方ともお馴染みの浦壁さんですけど、曲目は全然違いますね。
2公演の前者はオールクラシックで後者はオリジナル曲が入ってる感じですが、嬉しい限りですね。
こうなったら両方とも観るしかないでしょう。
なにしろリサイタル1公演1000円ですから。。。

2公演の間が3時間空くのでこの間に他の公演を観に行く時間もありそうですね。
なにしろ、リサイタル1公演1000円だし。。。
スケジュールを見ると、バンドネオン奏者・三浦一馬さんとギタリストの村治奏一さんのデュオ公演が13:15から笑里さんの1公演目と同じ会場でありました。
しかし、これを観ると笑里さんの2公演目が間に合わないです。
会場があちこち散らばってるんですよね。。。
惜しいなあ。。。

1公演目が朝の10時30分開演なので秋田から新幹線で行っても間に合いますし、前日入りしても大丈夫です。
ただ、秋田のホテルはすでにいっぱいでダメみたいですね。
仙台のホテルもなさげ・・・
イベントがあるならそりゃそうですよね。。。
ホテルを探すのが難航しそうですけどなんとか探して観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート追加情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170505_2007~01.JPG


先週から一般発売が始まりましたね。
だいぶ前からいろいろ詳細情報が出てきて全容が見えてきました。
年明け早々に第一報を取り上げましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートがこの夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート supported by ヤマザキビスケット「ルヴァン」
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、
   一本茂樹(bass)、梯郁夫(drums)、結城貴弘(cello)
ゲスト:May J.(vocal)、沖仁(guitar)

まず変わったのはタイトルですね。
ヤマザキビスケット「ルヴァン」ですか。。。
笑里さんがテレビCMで出演していますね。
でも、できれば笑里さん単独CMを観たいんですよねえ。。。
会場のロビーで笑里さんの映像が流れているといいなあと思いましたが、過度な期待はしないでおきますか。。。

バンドメンバーは予想どおり、live image音楽監督の羽毛田丈史さん率いるバンドです。
ドラムを覗けば羽毛田さんのソロコンサートと同じ感じでしょうか。
でも、笑里さんがヴァイオリンなのでこの編成はちょうどいいかもしれないですね。
羽毛田さんアレンジのバンド演奏も楽しめそうです。

ゲスト出演も発表されていました。
May J.さんはアルバム「amour」に収録されている「My Heart Will Go On」はMay J.さんをフィーチャーしたものですが、2人はどこで知り合ったんですかねえ。
今月13日に放送予定のMUSIC FAIRで2人は共演するようですが、ちょっと驚きました。
沖仁さんはlive imageで共演しているので判りやすいですね。
アルバム「amour」に収録されているヴィヴァルディの冬では沖仁さんがあのフラメンコギターで伴奏をやっています。
各ゲストの持ちネタそれぞれ1曲以上と、アルバムで共演した曲くらいは共演してほしいですね。

もちろん、このコンサートのチケットはすでに先行販売で予約済みです。
ただし、申し込んだのはだいぶ前なんですよね。。。
予約してから何の音沙汰もないのでホントに予約できたのかなあとちょっと不安になり、先ほどメールボックスを確認しましたがきちんと予約してました。
チケットの発券まではもう少しかかりそうです。
コンサートまであと3ヶ月弱ですが、しばらくはアルバム「amour」を聴いて予習することにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/29)宮本笑里4/26発売「amour」インストアイベント@二子玉川蔦屋家電 [宮本笑里]

170429_1934~01.JPG


4/26にヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアルバム「amour」が発売されましたね。
一昨日開催されたアルバム発売記念のインストアイベントを観に行ってきました。
前作「birth」のインストアイベントも同じ会場でしたがあのときはアルバムを購入済みだったのでサイン会に参加できませんでした。
今回は発売日間もない時期のイベントでしたのでアルバム購入と同時にサイン会参加券を入手し、イベントを観に行くことができました。

宮本笑里4/26発売「amour」発売記念インストアイベント in 二子玉川 蔦屋家電
日時:4/29(土) 19:00~19:24
会場:二子玉川 蔦屋家電 2Fラウンジ(東京)
出演:宮本笑里(violin)、前田健治(piano)



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170115_1052~01.JPG


昨年のツアー東京公演の会場で情報を得ましたが、その日のうちにオフィシャルサイトに情報が出ましたね。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートが夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

会場はあのキャパ2000人のオーチャードホールですよ。
笑里さんはリサイタルが似合いそうなクラシックホールの演奏が多いので今回はホントにアニヴァーサリーなんだと感じてしまいますね。
デビュー当時から見てきたのでとても感慨深いです。
もちろん、観に行きますよ。

これだけの情報でしたらブログに書きませんでしたが先日、オフィシャルサイトに新たな情報が出てきましたね。
笑里さんブログやtwitterでも情報が相次いで流れました。
デビュー10周年記念企画
#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP
(省略)
このアニバーサリーを記念して、ファンの皆さまに投稿を募り、宮本笑里のヴァイオリンで聴いてみたいJ-POPの名曲を大募集することとなりました。これまで数多くのテレビ・ラジオ番組で多数の邦楽アーティストとの魂の共演を重ねてきた宮本笑里。その経験で培われたポピュラー・センスで「あなたの心のJ-POP」を演奏いたします。

ご応募いただいた楽曲の中から、ヴァイオリンでカバー可能な楽曲で、もっとも得票数の多い楽曲を一つ選び、制作中の10周年記念アルバム(2017年4月発売予定)に収録、7月22日のデビュー10周年記念コンサートで披露いたします。
(省略)

この春に発売される10周年記念アルバムに収録してほしいJPOPを大募集ですか。。。
随分大きく出ましたねえ。
特設サイトも煌びやかなデザインでした。
10周年を盛大に盛り上げようということでしょう。

特設サイトに入力フォームがあって、アーティスト名と曲名を入力できます。
ただし、そこには「例:平原綾香/Jupiter」という薄い字が埋め込まれていました。
そんなことをしたらホントにJupiterになっちゃうじゃん。。。
あれ自体カバーだし、前にあーやさんと共演したときにも聴いたので今回は別の曲がいいかなあ。

とは言っても、笑里さんに演奏してほしいJPOPですか。。。
いざ言われても思いつかないです。
インストばかり聴いてる私には難しい質問ですね。
ここは他のファンに任せることにしましょう。

入力フォーム以外にも各種SNSで「#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP」とハッシュタグをつけて流すとオフィシャルが拾ってくれるようです。
ということで、早速twitterで覗き見してみました。
私は「瑠璃色の地球」とか「糸」とかが気になりましたがやっぱりバラード曲ですかねえ。。。
1人で何曲もリクエストをしてる人もいて盛り上がっているようでした。
1/18の正午まで投票ができて1/19からの2次投票を経て2/3に最終的な1曲が決定するようです。

アレンジはきっとあの方ですよね。。。
いい内容に仕上がると思いますので笑里さんのヴァイオリン演奏が聴ければ何の曲でもいいです。
10周年記念アルバムや7/22の10周年記念コンサートで聴いてみることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(12/18)宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル@第一生命ホール [宮本笑里]

161218_1353~01.JPG


先週、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行ってきました。
笑里さんのリサイタルは昨年以来ですね。
ヴァイオリンソナタを久し振り聴けるとのことで楽しみにしてました。
クラシックを中心に楽しんできたヴァイオリンリサイタルのライブレポです。

宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
日時:12/18(日) 14:01~16:04(2時間03分)
会場:第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
~1部~
♪ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)
 Ⅰ.Allegro
 Ⅱ.Tempo di Menuetto
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)

~2部~
♪ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
 Ⅰ.Allegretto
 Ⅱ.Allegro
 Ⅲ.Recitativo-Fantasia (ben moderato)
 Ⅳ.Allegretto poco mosso
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル神戸公演♪ [宮本笑里]

161224_0943~01.jpg


おはようございます。
押尾コータローさんのクリスマスライブから一夜明けて現在、阪急の梅田駅に来ております。
いつもはJRで三ノ宮に行くのですが、今日は急いでないので阪急でもいいかなと思いました。
ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/24 神戸朝日ホール(兵庫)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席はF列12番です。
座席表を見るとだいぶ左側ですね。
6列目ではありますがホールが横長なのでどんな眺めになるか。。。
もしかしたら鈴木さんの背中がよく見えるかもしれないですが、演奏を聴くことに集中します。

神戸に行くのは久し振りですね。
行き尽くした感があるので特に観光はないです。
神戸の夜景をまだ見てないですが今回時間的に無理なのがちょっと残念なところ。
神戸牛だけは食べるかな。。。

では、神戸に向けて出発します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル東京公演♪ [宮本笑里]

161218_1009~01.JPG


おはようございます。
最近仕事が忙しかったせいか、風邪を引いてしまい体調はよくないです。
でも、コンサートを休む訳にはいかないですね。
12月も半分が過ぎて今年も少なくなってきましたが今日も頑張りますよ。

ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/18 第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席は1階17列24番です。
一般発売で購入したのでだいぶ後ろです。
聞こえるのか心配ですが、この会場は9月のNAOTOさんコンサートでも思いましたが響きのいいホールなので大丈夫でしょう。
後ろで気楽に楽しみます。

オフィシャルサイトには情報が出てないですが、スタッフのtwitterアカウントには来年の卓上カレンダーを販売すると出ていました。
写真を見る限り、きちんと12枚あるみたいですね。
今のところ会場限定販売とのことですが、完売しなかったら通販でも売る感じでしょうか。
とりあえず、今回は購入します。

曲目はすでにヴァイオリンソナタが2曲が発表されてます。
今までの傾向だと2部がその2曲で、1部は小品の演奏になるでしょうか。
デビュー当時と同じですね。
私も初心に帰った気分で楽しんできます。

開演時刻が14時と早めなので昼前に出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里 premium live♪ [宮本笑里]

おはようございます。

今朝は台風10号の接近の影響があるようで、強い雨が降ってますね。
例年観に行ってた情熱大陸ライブ東京公演がある日ですが、大丈夫でしょうか?
雨が降るとメモが取れないところだったので今年は回避でよかったか。。。
回避したのは別のライブを観に行くからです。

ということで、今日はヴァイオリニスト・宮本笑里さんのライブを観に行きます。
宮本笑里 premium live
8/27 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)

私の座席はLiving-5の1番です。
2週間前に柏木広樹さんのライブを観に行ったときはPatioでしたが今度はステージに向かって右側のエリアのLivingですね。
そのときに座席を偵察してきましたが、あの位置だとちょっと見づらいかもなあ。。。

柏木広樹さんライブのときに知りましたが、会場で注文できるフードメニューはライブ用になっていて、メニューの量が減っていました。
そういう情報はホームページに載せて欲しいんですけどねえ。。。
ただ、今回は笑里さんスタッフのtwitterアカウントに数量限定メニューのカリーブルストが販売されると出ていました。
税別1000円ならいいんじゃないかな。。。
あともう1品とドリンクを注文してライブの前にお腹を満たすことにします。

笑里さんスタッフのtwitterアカウントによれば、すでにチケット完売のようです。
やはりこのキャパでは足りないですよね。。。
何を演奏するかは全く想像がつきませんが、久しぶりのデュオ演奏を楽しんできます。

開演が14時と早いのでそろそろ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。