SSブログ

(4/29)宮本笑里4/26発売「amour」インストアイベント@二子玉川蔦屋家電 [宮本笑里]

170429_1934~01.JPG


4/26にヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアルバム「amour」が発売されましたね。
一昨日開催されたアルバム発売記念のインストアイベントを観に行ってきました。
前作「birth」のインストアイベントも同じ会場でしたがあのときはアルバムを購入済みだったのでサイン会に参加できませんでした。
今回は発売日間もない時期のイベントでしたのでアルバム購入と同時にサイン会参加券を入手し、イベントを観に行くことができました。

宮本笑里4/26発売「amour」発売記念インストアイベント in 二子玉川 蔦屋家電
日時:4/29(土) 19:00~19:24
会場:二子玉川 蔦屋家電 2Fラウンジ(東京)
出演:宮本笑里(violin)、前田健治(piano)



イベント参加券は是が非でも欲しかったので蔦屋家電にはアルバム発売日の前日に行ってきました。
中途半端なところあり、普段はまず来ることがないので久しぶりですね。

170425_2001~01.JPG


CD売り場の一角にアルバム「amour」がまとめて置いてありました。
ただ、地味なんですよねえ。。。
渋谷のTSUTAYAとか銀座の山野楽器ではかなり目立ったところに展開されていた様子がtwitterにアップされていただけにちょっと残念。。。

170425_2021~01.JPG


アルバム「amour」をフライングゲットしました。
もちろん、初回限定盤です。
DVDにはいくつか映像が入ってますが、その中でも興味あるのがlive imageのライブ映像です。
特に羽毛田さんのアレンジでバンド演奏に生まれ変わったlive image 12 douzeの「光」は私のお気に入りです。

170425_2018~01.JPG


イベント参加券は2枚もらいました。
一つ目は整理番号付き優先エリア鑑賞券です。
これを持ってると会場の優先エリアに入れるというものですね。
整理番号は9番と書いてあります。
私は20時過ぎに蔦屋家電に来たのですが、すでに先客が8人いましたか。。。
イベントなので場所はどこでもいいです。

170425_2026~01.JPG


もう一つはCDジャケットサイン会参加券です。
どっちかというと、個人的にはこっちが主目的ですね。
最近、笑里さんのサインをもらうことがなかったので久しぶりにサインを書いてもらうと思いつきました。

170425_2027~01.JPG


当日、開演15分前に再び蔦屋家電に到着しました。
見ての通り、会場にはソファーが敷き詰められてますが、これが優先エリアです。
すでにたくさんの観客が詰めかけてましたね。
集合時間はとっくに過ぎていて私の整理番号は無意味なものになっていました。

170429_1848~01.JPG


最後尾の椅子に座りましたが前の観客はみんなソファーで私が椅子だったので視界はよかったです。
笑里さんを観るにはちょうどいいのである意味ラッキーだったかも。。。
開演時間を迎えてるとスタッフの紹介で笑里さんとピアノの前田さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
笑里さん:みなさん、こんばんは。ヴァイオリニストの宮本笑里です。よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
笑里さん:本日は貴重な時間を頂きまして、ありがとうございます。

笑里さんの全身は確かに見えました。
ただし、照明の位置がイマイチだったので笑里さんの表情はちょっと暗かったです。
蔦屋家電のラウンジという場所からしてしょうがないのかもしれないですが。。。
笑里さんのtwitterに画像が一切出てないですが、久木元マネージャーもいい写真が撮れなかったんじゃないかなあ。。。

1曲目の演奏は「flower」。
毎回アルバムに1曲は入れる笑里さんのオリジナル曲です。
オリジナルはバンドとストリングスが入っててアルバムの1曲目を飾る明るい曲です。
今回は前田さんの伴奏だけでしたが爽やかで明るいメロディは聞いてて気持ちよかったです。

2曲目の演奏は「風笛」。
アルバムではオーケストラバージョンが収録されています。
収録されるのは何回目かなあと思って数えてみましたが「tears」、「birth」に続く3回目でした。
でも、コンサートでは必ずと言うくらい演奏してますね。
imageにもよく出てくる曲です。
今回はピアノ伴奏のみでしたがコンサートではいつもこのスタイルのしっとりとした演奏なので違和感がなかったです。

この後は7/22のライブの告知でした。
だいぶ先ですけどもちろん、私も観に行く予定です。

3曲目の演奏は「My Heart Will Go On」。
オリジナルはあのセリーヌ・ディオンが歌ってることで有名な映画音楽ですが、アルバムではあのMay J.さんが歌っています。
image好きの私からすると、どうしても同じ映画の挿入曲「ローズ」と間違えてしまいますね。
今回はピアノ伴奏しっとりとした演奏で、笑里さんがメロディだったので途中まではホントにそんな気がしました。
あの有名なサビの部分に来ると笑里さんも力強いメロディを弾いてたのでやはり違う曲だなと感じました。

4曲目の演奏は「You Raise Me Up」。
森山良子さんと共演したときに演奏したと言ってました。
荒川静香さんがフィギュアスケートで使用して一気に有名になりましたね。
imageにも2回登場しています。
もちろん、笑里さんはヴァイオリンでメロディを弾いてましたが、サビでは熱のこもった演奏でした。

演奏が終わるとスタッフが終了の告知をしてライブは終わりです。
サイン会のセッティングが行われてサイン会が始まりました。
優先エリアの前の席に座った人からサインをゲットしていきます。
ということで、私の出番はだいぶ後です。

170429_1931~01.JPG


10分くらしいてサインをゲットしました。
ジャケットの表は書いてしまうとなんかもったいないので私はいつも裏に書いてもってます。
ただ、今回のサインは笑里さんの衣装が紺色なのでちょっと見づらいですね。。。
ジャケットオンリーでなければ私はCDに書いてもらってたかもです。

170429_1936~01.JPG


サインをゲットすると、スタッフがポストカードをくれました。
笑里さんの髪がバサバサなんですけど。。。
どれだけ風を浴びてるんでしょうねえ。。。
ポストカードはタワレコかHMVでアルバムを購入するとゲットできたのですが、蔦屋家電では特定がなかったんですよね。
まさかのゲットでなんかラッキーでした。

170429_1936~02.JPG


結局サインを貰った後も会場の横で待機し、笑里さんが久木元マネージャーの後ろについて会場を後にするところまで見送りました。
短い時間でしたけど、半年ぶりの笑里さんの元気な姿を拝見できてとても満足でした。
次に笑里さんの姿を拝見するのは恐らく6月のlive image 17 dix-septになると思いますが、それまでアルバム「amour」で予習しておくことにします。

170429_1938~01.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

笑里チャンfan(^-^)

いつも陰ながらブログ見てます♬
これからも更新楽しみにしていますね!
ちなみに私は銀座、山野楽器のイベントに行きますが、楽しみです!

7月のオーチャードホールもワクワクしますね(^^)
by 笑里チャンfan(^-^) (2017-05-02 10:26) 

たかぴー

>笑里チャンfanさん
ありがとうございます。
最近、更新のペースがものすごく落ちてますけどぼちぼち更新しています。
銀座山野楽器のイベントを観に行かれるんですね。
私はそこまで我慢できなかったのでまずは蔦屋家電にしておきました。
山野楽器は平日なのでちょっと厳しいですが、時間があれば後ろからイベントを覗いてみようと思ってます。

by たかぴー (2017-05-02 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。