SSブログ

STAND UP! CLASSIC FESTIVAL 2018♪ [松下奈緒]

第一報を見たときは何コレって思いました。
一昨日、イープラスのアプリからプッシュ通知が届いて気がつきましたが結構大規模なコンサート情報が出てきましたね。
昨日になってDEPAPEPEやNAOTOさんのサイトにも情報が出てきました。

秋にイープラスプレゼンツのクラシックフェスティバルが開催されるようです。
イープラス presents STAND UP! CLASSIC FESTIVAL 2018
9/23 横浜赤レンガ倉庫特設会場(神奈川)
出演:伊藤悠貴(vc)、上野耕平(sax)、金子三勇士(pf)、小林沙羅(sop)、
   小林美樹(vn)、サラ・オレイン(vn,vo)、反田恭平(pf)、
   丹呉由利子(mez)、DEPAPEPE、NAOTO(vn)、
   中井亮一(ten)、藤田真央(pf)、麻衣(vo)、
   松下奈緒(pf,総合司会)、松田理奈(vn)、三浦一馬(バンドネオン)、
   山本耕平(ten)、LE VELVETS、他
指揮:青島広志、岩村力
オーケストラ:シアター オーケストラ トーキョー、
       STAND UP! ORCHESTRA、
       ぱんだウインドオーケストラ

ただ、初開催ということなのでいろいろ分からないことが多いですね。
特設サイトをいろいろ見てみました。

会場は横浜赤レンガ倉庫エリアにある特設会場で、よくコンサートが開催される1号館のさらに奥にありますね。
もちろん、野外です。
夏フェスは情熱大陸ライブを含めて卒業した気分でいますが、この時期なら暑さも和らいでると思ってます。

会場内にはHARBOR STAGEとGRASS STAGEの2ステージがあるようです。
前者はシーティングエリアの前にあって大型スクリーンも設置されて70人のオーケストラもいられるほどの大きいステージのようです。
シーティングエリアというくらいなので座席があるんでしょうか。
後者はスタンディングエリアの前にありますが、少人数向けみたいですね。
スタンディングエリアというくらいなので、座席はなくスタンディングで聴くことになりそうです。

なんとなく情熱大陸ライブでいうメインステージとサブステージの関係に見えますね。
ただ、メインステージの横にあって明らかに惨めな感じがしたサブステージと比べると、GRASS STAGEはHARBOR STAGEとは全然違う場所にあるので惨めさは特にない気がします。
これはステージが変わる毎にみんな移動するってことでしょうか。
なんか、そこは来月開催されるラ・フォル・ジュルネに似てますね。
そう考えるとなんか面白そうだなと思いました。

タイムテーブルもすでに公開されていました。
HARBOR STAGEとGRASS STAGEの公演が交互に組まれています。
HARBOR STAGEはオーケストラつきの内容で、GRASS STAGEは少人数編成の内容みたいです。
これはいいんじゃないか??
最初に名前を出したDEPAPEPEとNAOTOさんのステージは4ステージ目でGRASS STAGE側ですね。
DEPAPEPEネタの「ピアノソナタ第8番」とかNAOTOさんネタの「Bach147」とか「Let's Party!!!」とか出てましたが30分は短いですねえ。
まあ、フェスなのでこんなもんでしょう。

これだけでしたら多分、行かなかったと思います。
なんで取り上げる気になったかというと、出演の中に松下奈緒さんの名前があったからです。
奈緒さんの出演は5ステージ目で、HARBOR STAGE側ですね。
「のだめカンタービレ」とか「四月は君の嘘」の他、アニメに登場した楽曲を取り上げるとのことで、ベートーヴェンの交響曲第7番や、今をときめくショパンのバラード第1番が演奏されるようです。
ただし、奈緒さんがショパンを弾くとは思えないんですよねえ。
同じステージに登場する反田恭平さんがショパンを弾くと思います。
そうなると、奈緒さんは何を弾くんだろう。。。

奈緒さんは今回、総合司会というのもやるみたいです。
むしろそっちがメインでしょうか。
ただ、それだけでは本当に最初から最後までいるのかが分からないんですよね。。。
5ステージ目の出演メンバーに「松下奈緒(pf,総合司会)」と書かれると、このステージだけしかしないの??とも見えてしまうし。。。

まあ、最初から最後まで司会をやるのは8年前のNHK「思い出のメロディ」で経験済みなので大丈夫だと思います。
ただ、そうなると、ステージ毎にHARBOR STAGEとGRASS STAGEを行き来するのかな。。。
全ステージで司会をやると分かればよりやる気が出るんですけどねえ。
とにかく、今はまだモヤモヤしてます。
奈緒さん側からもう少し情報を出してくれるといいんですけどねえ。。。

まだ奈緒さんのオフィシャルサイトには何も情報が出てきてません。
しばらくオフィシャルサイトや、コンサートの特設サイトにし続けますが、この日は3日前に紹介した羽毛田丈史さんの東京公演と被ってることは知ってるのでその一般発売日までには決めようと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

musicdragon

初めまして、musicdragonと申します。
たかぴーさんのレポート、いつも楽しく拝読しています。
自分は奈緒さんのファンなのですが、残念ながらこのフェスに行く事が出来ません。。。
もし、たかぴーさんが行かれるのでしたら、ライブレポ楽しみにしています!
by musicdragon (2018-04-26 19:12) 

たかぴー

>musicdragonさん
はじめまして。
同じ日に別の観に行きたいコンサートがあるので今のところ行くかどうかは五分五分なんですよね。
今週に入ってオフィシャルサイトにも情報が出てきましたが既出のものばかりなのでもう少し情報がほしいなあと思ってるところです。
レポは最近サボってばかりですが、追々書いていきます。

by たかぴー (2018-04-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。