SSブログ

(2/17)2018 アーリースプリングコンサート「NAOTO」@東京芸術劇場 [NAOTO]

180217_1320~01.JPG


昨日、ヴァイオリニスト・NAOTOさんのコンサートを観に行ってきました。
東京芸術劇場は私にとっては行きやすい場所なのでいろいろ開催されてほしいですが、live image cinema best以来、3年ぶり。
ゲスト出演のピアニスト・清塚信也さんを見るのは1年ぶりですね。
ということで、久しぶりにクラシック曲の演奏などで楽しんできたコンサートのライブレポです。

2018 アーリースプリングコンサート「NAOTO」
日時:2/17(土) 13:30~15:32(2時間2分)
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京)
出演:NAOTO(violin)
ゲスト:清塚信也(piano)
曲目:
~1部~
♪想
♪愛の喜び
♪前奏曲とアレグロ
♪映画「ニュー・シネマ・パラダイス」よりテーマ
♪星に願いを
♪リベルタンゴ

~2部~
♪Four Seasons Medley
♪バラード第1番(ショパン)
♪For Tomorrow
♪strings shower~Si-So♪Dance
♪Sanctuary
♪HIRUKAZE

~アンコール~
♪チャルダッシュ


会場に到着しました。
開演まで10分を切ってたので観客はまばらでしたね。
とっとと入場します。

180217_1323~01.JPG


席の場所がちょっと分かりづらかったですが、ようやく見つけて席に座りました。
私の座席は2階RBC列2番です。
右側のバルコニー席っぽいところですね。
ステージを見てみましたが、やはり1階席と比べると遠くに感じました。
表情は見えないので演奏を聴くことに集中します。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
NAOTOさんが1人で登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「想」。
地震がきっかけで作ったということで、最近よく演奏してますね。
オリジナルはピアノ伴奏が入りますが、今回は独奏です。
静かな演奏で、美しいメロディをホールに響かせていました。
NAOTOさん:みなさん、こんにちは。ヴァイオリニストのNAOTOです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:初めましての方が多いと思います。どのくらいいますか?
観  客:(^o^)/(^_^;)(^o^)/ ハーイ
NAOTOさん:すごい!ありがとうございます。

今回は主催が東京第一友の会ということで、その関係者が多く来ていたみたいです。
こんなコンサートを開催してくれるなんてありがたいですね。

ここで、NAOTOさんが「ピアニストだけでなく俳優もやってて昨日Mステに出演した」と紹介すると、早くもゲストの清塚信也が登場しました(^-^)//""パチパチ
清塚さん:みなさん、どうしたんですか?土曜日に。
NAOTOさん:そう。羽生くんを選ばずこっちに来てくれました。
清塚さん:いいんですか?
NAOTOさん:だったらスクリーンを落としてみなさんに。。。ちょうど今頃ですよ。
清塚さん:よっぽど予定がないのかと。
NAOTOさん:おい!!
清塚さん:コンサートの後、一斉にスマホを見るんでしょうね。前半もあと1曲で。。。
NAOTOさん:羽生くんを早く見たいだけでしょ。

この時間はオリンピックでフィギュアスケートのフリー・スケーティングが行われていました。
羽生結弦選手の滑走時間が13:43で、宇野昌磨選手の滑走時間が14:00とスポーツサイトには出ていましたので、ちょうど羽生選手が滑走してた時間かもしれないですね。
NAOTOさんや清塚さん、ここにいる観客全員、会場スタッフ全員が結果を知らずにコンサートが開演し、1部終了後に結果を知ることになります。
なんという偶然。。。

2曲目の演奏は「愛の喜び」。
いろんなヴァイオリニストに演奏されている有名な曲ですね。
難しさは感じないのですが、最初と最後は重音を使って華やかに演奏していました。
ここから清塚さんの伴奏が入りましたが、途中の緩やかなところではよく聞こえていました。

3曲目の演奏は「前奏曲とアレグロ」。
この曲は2人が揃うといつも演奏してるイメージがあります。
NAOTOさんのテクニカルなヴァイオリンメロディがよく聞こえていました。
清塚さんはNAOTOさんが演奏する様子を伺いながら演奏してて伴奏に徹していたのは印象に残りました。
清塚さん:NAOTOさん。。。譜めくりの子、間違った。
観  客:笑
NAOTOさん:言わなきゃ分かんないでしょ。
清塚さん:2枚めくって違う曲になってた。でもカバーしました。
NAOTOさん:泣いちゃうぞ。

ピアニストが演奏するときに曲によっては両手が塞がるピアニストに代わって楽譜をめくる人が横につきます。
もちろん、楽譜を読める人であり、演奏の進行に合わせて楽譜をめくるわけです。
でも、大変ですねえ。
付箋紙でもつけとくとめくりやすくならないかなあ。。。なんて思いました。
清塚さん:遅れてきた人が。。。
NAOTOさん:それは言わないの
清塚さん:今さらようこそ
NAOTOさん:今さら。。。
清塚さん:もう一回最初から。
NAOTOさん:馬鹿たれ。
清塚さん:はあ。
NAOTOさん:何の話だよ。

東京芸術劇場コンサートホールはステージの横にも席があり、途中から来た観客が席に移動する姿がが丸見えでした。
観客は「ようこそ」に対して反応してましたがある意味運がいいですね。
清塚さんは相変わらずの暴走ぶりで、トークがしばらく続いていました。

4曲目の演奏は映画「ニュー・シネマ・パラダイス」よりテーマ。
モリコーネの有名な映画音楽ですね。
映画で使われた4曲のメドレーです。
live imageなどで何度も聴いていますね。
美しい演奏のメインテーマで始まり、優雅な演奏と穏やかな演奏を経て最後はやや熱い演奏の「愛のテーマ」へと変化していました。

5曲目の演奏は「星に願いを」。
ディズニーの有名な曲ですね。
他のヴァイオリニストもよく演奏しています。
NAOTOさんの美しいメロディと共に清塚さんの伴奏も聞こえていましたが、ジャズっぽいアレンジが入っていていい感じでした。

ここで例の「譜めくりの子」が戻ってきました。
清塚さんが「あっ!」と反応するとすぐに謝ってましたが、NAOTOさんは「命がけですね」とフォローしてました。
ピアニストや曲によっては本当にそうだと思います。
でも、「前奏曲とアレグロ」は何度も演奏してるはずだし、リハーサルでもやってると思うので見なくても大丈夫でしょう。

ここでまたしばらくトーク。
物販の話が出ていました。
NAOTO×Hello Kittyコラボグッズの性別はどっち?の話にNAOTOさんは「100%女の子。Kittyちゃんが僕の格好をしたいだけ」というトークは納得。
1部最後ということで、再び羽生選手の話に戻っていましたが、清塚さんは羽生選手の前でバラード第1番を弾いたことがあるそうです。
Mステにも出演したという清塚さんの交友範囲は広そうですね。

6曲目の演奏は「リベルタンゴ」。
清塚さんは「悪意のあるアレンジャー」と評していましたが、もちろん、アレンジャーはあの啼鵬さんですね。
清塚さんが自分でアレンジすればいいのにと思いましたが、今回は啼鵬さんが監修したNAOTOさんの楽譜通りに弾いてたようです。
最初や間奏とかでトリッキーなピアノ演奏がありました。
NAOTOさんはメロディなのでいつも通りの慣れた演奏でした。

演奏が終わると2人が退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きましたが、観客のざわつきが私にも聞こえましたね。
羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したことをこのタイミングで知りました。
すごいな。。。

180217_1412~01.JPG


物販コーナーは1階ロビーだったので階段を下りて行ってみました。
NAOTO×Hello Kittyコラボグッズや、啼鵬さん監修の楽譜がきちんと置いてありました。
あと、例のカレー皿と先割れスプーンのセットが販売されてたのは驚きでした。
まだ結構に残ってるんだろなあ。
4500円はハッキリ言って高すぎです。

180217_1417~01.JPG


特に買う物はなかったので同じ1階ロビーの端にあるラウンジへ行きました。
あまり人はいなかったですね。
ちょっと目立たないところにあるからでしょうか。

180217_1418~01.JPG


せっかくなのでアイスコーヒーを注文しました。
400円です。
ゆっくり飲みたかったですが、休憩時間は短いのでほとんど頭が痛くなるくらいに急いで飲みました。
もう少し早くに気がついていればよかったです。

180217_1421~01.JPG


休憩時間が終わったところで場内は暗転。
清塚さんが1人で登場しました(^-^)//""パチパチ

7曲目の演奏は「Four Seasons Medley」。
「春よ、来い」、「Summer」、「枯葉」、「Merry Christmas Mr. Lawrence」のメドレーです。
みんなピアノ演奏が似合う曲ですね。
四季の流れに沿ってこの順番にに演奏し、最後は春に戻っていました。
最初2曲はしっとりとした演奏で、「枯葉」はオリジナルどおりジャジーになり、その後は盛り上がっていく流れでメドレーらしく長い演奏でした。
清塚さん:1人で弾くのは楽しい!!でも、ザワザワするのは嫌ですね。金メダルとか銀メダルとか。
観  客:笑
清塚さん:今は忘れてください。僕に20分間与えられています。僕の時間です。
観  客:(^-^)//""パチパチ

清塚さんたちも休憩中にフィギュアスケートの結果を知ったようです。
やはり会場スタッフもざわついたんでしょう。
とりあえず、おめでとうございます。

8曲目の演奏はショパンの「バラード第1番」。
オリンピックでこの日に金メダルを獲得した羽生結弦選手のショートプログラム使用曲です。
ショートプログラムは前日でしたが完璧な演技をしてライバルを圧倒してましたね。
元々はピアノソロ曲ですが、ピアノソロで聴くのは初めてでした。
最初は暗い演奏で始まりますが、しばらくすると穏やかになり、明るいになって、最後は激しい演奏になっていました。
長いですが、メリハリがあり、聴き応えがありました。
最後に「弾きながら羽生くんのことばかり考えてました。おめでとう!」と言ってました。

9曲目の演奏は「For Tomorrow」。
昨年放送されたTBS金曜ドラマ「コウノトリ」メインテーマ曲です。
さすがに曲紹介では真面目な話をしていましたね。
最初はしっとりとした演奏でしたが途中から強めの音を出し始め、後半は音も大きくなりスケールの大きい演奏になっていました。
バラード曲らしく結構長かったです。

演奏が終わると清塚さんは退場し、NAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:素晴らしいピアノでしたね。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:1つ思います。。。なぜ、羽生くんはヴァイオリンの曲を使ってくれなかったのか。タイミングいいなあ。。。
観  客:笑

清塚さんの演奏するタイミングは本当にピッタリでしたね。
もし、ヴァイオリンでフィギュアスケートの使用曲を演奏するならやはりトゥーランドットでしょうか。
荒川静香さんが金メダルを獲得した2006年のトリノオリンピックのフリー・スケーティングで使った曲です。
NAOTOさんもlive imageのコンサートマスター最終年のlive image 5 cinqで演奏しました。
というか、今回銀メダルを獲得した宇野選手のフリー・スケーティング使用曲じゃん。。。
今演奏してもいいのでは。。。

10曲目の演奏は「strings shower」と「Si-So♪Dance」のメドレー。
NAOTOさんの独奏でした。
「想像力が大事」と言ってましたがもちろん、NAOTOさんのファンはオリジナルと重ねられますね。
テンポは同じですが、随所に重音を出したりヴァイオリンを叩いたりして音の薄さを補っていました。

ここで清塚さんが戻ってきました(^-^)//""パチパチ
清塚さん:ホント楽しいですね。兄弟。
NAOTOさん:君の本名は清塚でしょ。僕の本名はタカハシ。。。
清塚さん:タカハシですか!!
観  客:笑
NAOTOさん:全然繋がってないです。清塚NAOTOではないです。

この日は「おにいに」とは言わなかったですが、「兄弟」ですか。。。
この絡みはデュオコンサートではいつもやってます。
NAOTOさんの名字に関してはすでにネット上に出てるし、初回live imageのクレジットにも出てるので伏せるほどではないですが、有名人ではあまりいないかもなあ。。。
さらにトークが続いていました。

11曲目の演奏は「Sanctuary」。
NAOTOさんの代表曲ですね。
ここからはデュオ演奏で、いつものNAOTOさんのコンサートに戻ってきた気がしました。
やはりピアノの音がヴァイオリンの音よりも大きいのですが、意外とNAOTOさんの美しいメロディが聞こえていました。
やはり聴き慣れてるのもあるでしょうか。
2コーラス目ではアドリブ演奏も少し入れていました。

12曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
演奏前にワイパーや手拍子の指導がありましたが、清塚さんがちょっかいを出してタダでは終わらなかったです。
まあ、いつものノリですね。
演奏はテレビ番組のテーマ曲らしく、デュオでも明るく爽やかでした。
もちろん、観客の手拍子やワイパーも統制が取れていました。

アンコールの演奏は「チャルダッシュ」。
もうお手の物といわんばかりに2人とも暗譜でしたね。
演奏前にNAOTOさんは譜面台をどかし、清塚さんもピアノの譜面立てを倒していました。
演奏が始まると早速清塚さんがオーバーアクション。
観客から出るクスクス笑いにNAOTOさんが後ろを振り向く場面もありました。
もちろん、演奏はしっかりしてて速いところはより速かったです。

演奏が終わると2人が退場し、コンサートが終わりました。

ロビーではサイン会の準備が整っていて、観客が順番待ちをしていました。
2つ椅子がありますけどだいぶ離れてますね。
NAOTOさんと清塚さんはいつも別々にサイン会をやっています。
清塚さん目当てで来ている観客も結構いるってことでしょう。

180217_1536~01.JPG


2人で同じCDにサインするなんてことがあれば参加してみたいですが、今回も見送りました。
この後は別の用事があるので長居は無用。。。
会場を後にしました。

180217_1541~01.JPG


この会場に来たのはかなり久しぶりでした。
演奏自体はまさかのキャパ2000人のホールで生音演奏でしたね。
もしかして、耳をダンボにして聴かないと厳しいかなあと思ったのですが、大丈夫でした。
13曲で2時間くらいと2人にしては少し短いかもですが、観に行ってよかったです。

普段のデュオコンサートと違って、清塚さんはゲスト出演と出ていたのでもしかしたら清塚さんの出番が減るのかなあと思ったのですが、全然そんなことなかったですね。
1曲目はNAOTOさんのソロだったというだけで、それ以降はずっと出てました。
ゲスト出演というよりは普通のデュオコンサートの印象でした。
NAOTOさんとのトークもいつもどおり暴走してたし、面白かったです。

それと、まさか羽生結弦選手の金メダル獲得の日にSP使用曲のショパンのバラード第1番を聴くことになるとは思いませんでしたね。
同じ日にコンサートで演奏できるのは清塚さんにとって幸運だったし、観客もこの日に聴けるのが幸運だったと思います。
NAOTOさんの印象が薄くなってしまってちょっと気の毒だったかもですが、今回はオリンピックと重なってホントに思い出に残るコンサートでした。
また近くで2人のデュオコンサートがあれば観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

高槻のYUMl

たかぴ~様

花粉症おだいじに!
近年は私はR-1のおかげで
軽いです!???
さて、たかぴ~様の
追っかけメモのすばらしさ
再確認しています。
アーリースプリング♪
同じ会場にいましたので(⌒0⌒)/~~
さて本日はビルボードで、渡辺香津美with
ストリングス NAOTOカルテットでした。
東京は9日!他と重なってなければ是非お出掛けくださいませ。
とても上品で心が落ち着きます。
バースデーは私も両日当選。
ポートピアは一部落選。
今年は八ヶ岳入りもしちゃいます。
大阪からはホントに遠くて二度と行かないと思っていました。
by 高槻のYUMl (2018-03-07 23:29) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
八ヶ岳はチケット代がちょっと高いのがねえ。。。
春のコンサートはしばらく我慢します。

バースデーは両日当選ですか。。。
なんか意外でしたよね。
落選話をここで聞いてたのでキャパを考えると落選も覚悟してたのですが。。。
やはり日付が悪いですかねえ。
バースデーについてはタイトルから(仮)が取れたら書く予定です。

by たかぴー (2018-03-17 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。