SSブログ

西武線沿線ラーメンラリー2017コンプリートしました!! [個人的なこと]

170708_0820~01.JPG


先月から今月にかけて「西武線沿線ラーメンラリー2017」に参加していました。
これがその証となるラーメン箸です。
まあ、参加とは言っても単にを西武線沿線の指定されたラーメン店12店を自費で回り、500円以上のラーメンを自費で購入して食べてスタンプをもらってくるだけです。
この12店は西武線沿線で配布されているフリーペーパー「cocotto」のコーナー「青木健のラーメン各駅停車」で取り上げられたラーメン店とのことですが、コーナー自体知らなかったですね。
パンフレットにラーメンの写真がたくさん並んでいるのを見ただけでとにかく参加してみることにしました。


まずは6/12にパンフレットをゲットしました。
ズラリとラーメンが並んでますね。
7/14までに12店回ります。

170612_2211~01.JPG


麺処井の庄(石神井公園駅)

開始してから次の日の6/13に行ってきました。
外からは見えませんが、5人待ちでした。
でも、回転がよかったので割と早くに席に座れました。

170613_2025~01.JPG


看板メニューは辛辛魚ラーメンですが、私は辛いのが苦手なので今回は普通に780円の中華そばを注文しました。
店員さんもテキパキ動き回ってて好印象。
元々つけ麺も販売してることもあって、つけ麺でもいいかなと思う濃厚な豚骨スープと、これがラーメン?と思えるような太麺が強烈でした。

170613_2038~01.JPG


BASSOドリルマン(椎名町駅)

すぐさま次の日の6/14に行ってきました。
実は前日、麺処井の庄よりも先にこっちに来ていたのですが、6/6~6/13まで広島三越催事出店とのことで休みでした。
この日は実に11人待ちでしたが、前日まで休みだった反動もあったかなあ。。。

170614_1925~01.JPG


35分待ってようやく入店。
つけそばもあるようですが、今回は普通に800円の中華そば並盛りを注文しました。
コクのある醤油味の美味しいラーメンでした。

170614_2002~01.JPG


麺や金時(江古田駅)

6/17のNAOTOさんのヒーリングライブの前に行ってきました。
12時20分に到着しましたが脅威の30人待ちです。
ここは前半の山場でした。

170617_1221~01.JPG


何が山かというと、ネタ切れの早さとワンオペでやってることによる回転の悪さです。
BASSOドリルマンへ行った日の次の日にここに来ていたのですが、19時35分到着なのにすでにネタ切れによる閉店でした。
平日夜の仕事帰りに食べに行っても絶対に食べられないと判断し、土曜日にしたのですがこの行列。。。
貼り紙には10人回すのに30分かかると出ていました。

170617_1307~01.JPG


1時間半待ってようやく入店。
看板メニューの汁なし担担麺はすでに完売でしたが、担担麺は私の好みでないのでちょうどいいです。
今回は普通に780円の塩らぁ麺を注文しました。
透き通った塩味のタレですが味はしっかり付いてて美味しかったです。
あっという間に平らげたころには午前の営業終了時間を迎えていました。

170617_1352~01.JPG


無鉄砲東京中野店(沼袋駅)

週が明けて6/20に行ってきました。
行く時間が遅かったせいか幸いにも先客が数人だけで席が空いてました。

170620_2109~01.JPG


今回は普通に780円のとんこつラーメンを注文しました。
ネギの量を多めにしてもらったのでドッサリ入ってますね。
トロトロの豚骨ラーメンですが、しつこいわけではないので汁を次から次へと飲みそうになりました。
美味しかったです。

170620_2115~01.JPG


味噌麺処花道(野方駅)

翌日の6/21に行ってきました。
21時30分過ぎに到着しましたが、結構遅いにもかかわらず3人待ちでした。

170621_2138~01.JPG


この日は「人手不足」で閉店時間が22時と、1時間早くなっています。
オフィシャルサイトには今でも営業時間短縮の情報が流れているようですが、いろいろ大変みたいです。

170621_2140~01.JPG


15分待ってようやく入店。
今回は普通に800円の味噌ラーメンを注文しました。
太麺のため一人10分のゆで時間がかかるとこことで、さらに10分待たされました。
豚骨風味の味噌味でちょうどいい感じ。太麺のラーメン食べ応えがありました。
美味しかったです。

170621_2205~01.JPG


食堂七彩(都立家政駅)

一日空けて6/23に行ってきました。
ちょっと分かりづらいところにあるし、のれんも目立たないので通り過ぎてしまいましたがなんとかたどり着きました。
表にはラーメンラリー2017のポスターも見えますね。

170623_2141~01.JPG


ラーメンラリー2017のパンフレットには冷やがけ中華そばが紹介されていましたが、今回は普通に820円の喜多方ラーメンを注文しました。
喜多方ラーメンを食べるのはlive image 6 sixのライブ遠征の移動で喜多方に行って以来、10年ぶりですね。
塩味と醤油味がありましたがもちろん、醤油味を選択です。
空いてる席があったのですぐに座れましたが喜多方ラーメンは麺が太いので出来上がりまで15分を要しました。
醤油味ですがそのままでもしっかり味がスープに付いてて美味しかったです。

170623_2156~01.JPG


らーめん○麺堂(東伏見駅)

ここからラリーは折り返しですね。
週が明けて6/27に行ってきました。
駅から遠いし坂道もあったので汗をかいてしまいましたがなんとかたどり着きました。

170627_1951~01.JPG


ところが、「味噌ラーメン限定です」と言われて混乱しました。
6/27は火曜日でしたが火曜日は別ブランドの味噌ラーメン専門店「影虎」として営業してたんです。
日曜日はさらに塩ラーメン専門店「まる潮」になるんだそうですが、これは知らなかったなあ。。。
パンフレットに写真が載ってた780円の拉麺を注文するつもりでしたが、予定を変更して800円の「赤虎」を選びました。
最初見たときに香ばしい臭いがしましたが具を丁寧に揚げてるみたいです。
いろいろ入ってて手が込んでましたし、チャーシューも大きかったです。
パンフレットとは違いましたが濃厚味噌ラーメンも美味しかったです。

170627_1959~01.JPG


らぁ麺すぎ本(鷺ノ宮駅)

翌日の6/28に行ってきました。
19時30分頃だったこともあって5人待ちです。
15分待ってから入店しました。

170628_1932~01.JPG


醤油らぁめんもありましたが、醤油ラーメンはまた食べられそうなので今回は750円の塩らぁめんを選択しました。
10分待ってようやくご対面。
具材はシンプルですが、ネギやチャーシューがちょうどいい量であっという間に食べてしまいました。
透き通って見える塩味のスープは味がしっかり付いてて美味しかったです。

170628_1956~01.JPG


らぁ麺やまぐち(高田馬場駅)

一日空けてもよかったですが、6/30はlive image 17 dix-sept東京公演がありましたので3連続になりますが6/29に行ってきました。
とにかく今まで食べに行った中では一番の都会です。
大学が近くにあるし、外国人もいました。
6人待ちでしたが、ちょうど入れ替わりだったようで5分で席に座れました。

170629_1915~01.JPG


パンフレットには鶏ワンタンそばが載ってましたが今回は普通に830円の鶏そばを注文しました。
一口食べただけですぐに鶏ガラスープが特徴のラーメンと分かりました。
しっかり味がついてて美味しかったです。

170629_1931~01.JPG


頑者(本川越駅)

週が明けて7/5に行ってきました。
13時15分に到着しましたが平日にもかかわらず脅威の23人待ち。
ここは後半の山場でした。

170705_1315~01.JPG


何が山かというと、とにかく営業時間が短いです。
5時間に満たない営業時間で夕方16時30分に終わってしまうし、日曜日が定休日では会社勤めの人は土曜日しか行けないじゃん。。。
その土曜日に行くと行列がさらに長くなりそうだったので、病院に行く用事があって会社を休んでるのを利用して平日にここに来たわけです。
外には一時閉店の知らせが載ってました。
建物の老朽化で7/30を最後に建て替えに入るそうで、行列の長さはそのあたりの影響もあるんでしょうか。
50分後にようやく店内に入りました。

170705_1316~01.JPG


750円のラーメンでもよかったですが、さすがにここはパンフレットにも載ってる看板メニューの850円のつけめんにしました。
10分待ってようやくつけめんとご対面。
艶のあるつけ麺を見て、つけ麺が太いのを再認識しました。
つけ麺TETSUみたいに薄めて飲むというのはなかったですが、美味しかったです。

170705_1417~01.JPG


博多長浜とんこつラーメン御天(下井草駅)

翌日の7/6に行きました。
街路樹が邪魔をしてて店舗が正面からはよく見えないですね。
明らかな豚骨の匂いが入り口の外にまで漏れていました。

170706_1944~01.JPG


普通に750円のラーメンを注文しました。
もちろん、中身は豚骨ラーメンです。
長浜豚骨ラーメンは久し振りですね。
前日につけ麺を食べてたこともあって麺が極細なのは驚きました。
濃厚豚骨味のスープは美味しかったです。
匂いが体についた気もしましたがまあいいでしょう。

170706_1948~01.JPG


中華そばムタヒロ(国分寺駅)

だんだん気温が高くなってきたので暑くならないうちに行っとかないとと思い、3日連続となる7/7に行ってきました。
隣にほとんどラベルが変わらない串揚げムタヒロがあるので分かりづらかったですが、無事に到着しました。
金曜日の夕方ということもあって、4人待ちでした。

170707_2012~01.JPG


ただ、回転は速かったので10分ほどで中に入れました。
今回は普通に750円のワハハ煮干そばを注文しました。
食べたらなんか海の幸のような香りを感じましたが煮干しでしょうか。
味はしっかりしててコクがありました。
前日の御天が細麺だったので意外と太い麺にちょっとビックリしましたが美味しかったです。

170707_2031~01.JPG


ということで、4週間でスタンプが全部集まりました。
恐らく2週目をコンプリートした人なんかもいると思いますが、ラーメンの値段がちょっと高いんですよね。
なので私は1週でやめておきます。
国分寺駅で確認のスタンプを押してもらい、箸とWチャンス応募はがきを受け取りました。
Wチャンスは別にいいかな。。。
箸と達成感だけで十分です。
来年以降、またこういう機会があれば参加してみることにします。

170708_0819~01.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

高槻のYUMI

たかぴ~様

入れていたつもりがコメント入っていませんでした。

ラーメンとても美味しそうです!!
でもたかぴ~様ラーメンもよいのですが
ご相談です。
10月14日DEPAPEPEビルボード2部19:30~に
NAOTOさまがスペシャルで行かれることはないでしょうか。
この日、世良さんの40周年記念コンサートで17時から野音です。
ゲストがとても多いのですが最後までおられますよね。

本日NAOTOな音、ゲストなしの一人完璧DJでした♪
by 高槻のYUMI (2017-07-20 01:27) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
うーん。。。
世良さんのコンサートで開演17時でゲストたくさんとなると、さすがに2部は厳しいと思います。
そこまで無理しなくてもいいと思いますけどね。
また別の機会に期待しましょう。

by たかぴー (2017-07-24 21:37) 

高槻のYUMI

たかぴ~様

アドバイスありがとうございます。
落ち着きましょうかしら(笑)

ホワイトギフトもありますものね♪
by 高槻のYUMI (2017-07-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。