SSブログ

(4/1)松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~@Bunkamuraオーチャードホール [松下奈緒]

170401_1534~01.JPG


先月のことですが、松下奈緒さんのコンサートを観に行ってきました。
1年半ぶりのツアーですが、今年はいよいよ10周年アニヴァーサリーです。
11公演組まれましたが全てが土日なのでいろいろ観に行けますね。
ということで、今回は東京公演のライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
日時:4/1(土) 17:36~20:18(2時間42分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
   今井香織(cello)、鈴木圭(flute,sax,etc...)
曲目:
♪TRUE BLUE
♪f
♪24/7
♪break down
♪Impressive
♪Moonshine ~月あかり~
♪Rain
♪ドラマメドレー(恋におちたら~Happiness~未来予想図Ⅱ)
♪Wish
♪まつしたなおメドレー
♪最後の恋
♪Jazz chocolat
♪Carnival night
♪流れる雲よりもはやく
♪青空
♪エカテリーナのための協奏曲
♪escape
♪Together
♪GRACE~princess rose~

~アンコール~
♪心の宝石
♪うんとしあわせになろう
♪ありがとう


渋谷駅に到着しました。
いつものスクランブル交差点はたくさんの人でごった返していました。
本当にここは歩きづらいんですよねえ。。。
特にコンサートで会場に向かうときは邪魔以外の何者でもないです。

170401_1526~01.JPG


会場のBunkamuraオーチャードホールに到着しました。
行列ができていましたがこの日は開演の2時間半前の15時からツアーグッズの先行販売が行われてました。
結構並んでますね。
みんな奈緒さんのサイン入りパンフレット目当てなんでしょうか。

170401_1535~01.JPG


さて、私は特に用事もないので渋谷の街を散歩しますか。。。
まずは熊本ラーメンで有名な「桂花ラーメン」にやってきました。
こんなセンター街の中にもあるんですね。

170401_1546~01.JPG


せっかくなのでここの人気メニューの多肉麺(ターローメン)を注文しました。
なんか具がいっぱいって感じですね。
久しぶりの熊本ラーメンは美味しかったです。

170401_1550~01.JPG


続いて、NHKホールにやってきました。
数年前までは葉加瀬太郎さんのコンサートを観に来てたもんですが、最近は来てないですね。
今日は誰のコンサートかなあ。。。

170401_1617~01.JPG


早速近づいて観巻いた。
内容はNICO Touches the Walls TOUR 2017 "Fighting NICO"NHKホール公演初日ということでした。
NICO Touches the Wallsはロックバンドのようです。
もちろん、初耳でした。

170401_1618~01.JPG


正門の横ではツアーグッズの先行販売が行われていました。
みんなやることは同じですね。
思わず笑ってしまいました。

170401_1619~01.JPG


NHKホールの前の通りではパエリア祭りというのが開催されていました。
パエリアコンテストというのがあって、いろんなパエリアが食べられる感じでした。
来るたびに思いますが、ここは何かしらイベントが開催されてますね。

170401_1623~01.JPG


さらに道を進んで代々木公園にやってきました。
何年か前にデング熱で話題になりましたがこの日は人をたくさん見かけたので全く心配なさそうですね。

170401_1626~01.JPG


ここに来た目的は桜を見ることです。
この日はまだ3分咲きという感じでしたがお花見をするには十分の量です。
たくさんの観光客が行き来していました。

170401_1629~01.JPG


通路の両側の芝生のあちこちにブルーシートが敷かれ、それぞれ思い思いにお花見を楽しんでいるようでした。
こちらは北側。

170401_1632~01.JPG


こちらは南側。
天候は小雨がぱらつくスッキリしない天気でしたがこのくらいなら許容範囲でしょう。

170401_1632~02.JPG


私も写真を一枚撮っておきました。
写真ではちょっと見づらいですが空が青いともっときれいに見えたでしょうか。
実際に見た感じではとてもきれいでした。

170401_1633~01.JPG


代々木公園を出て再び会場へ向かいます。
途中にスタジオパークがあったので寄ってみます。
こんなところにあったんですね。

170401_1647~01.JPG


入口まで近づいてみました。
どうやら200円で会場に入れるようです。
今は何が展示されてるんだろ。。。
ここにあるのが判ってたらもう少し下調べしてたんですがねえ。。。

170401_1652~02.JPG


時間もないので入場はしませんでした。
とりあえず、過去に放送された番組が載ってるパネルが外にあったので見てみます。
羽毛田丈史さんが音楽を担当した「宇宙の渚」とか、じぇじぇじぇで有名な「あまちゃん」は載ってますね。
ただし、奈緒さんが主演した「ゲゲゲの女房」がありませんでした。
うーむ・・・

170401_1654~01.JPG


開演20分前に会場に戻ってきました。
毎回ここのコンサートはものすごくたくさんのスタンド花が出迎えてくれるはずなのに今回はスタンド花がないですね。
もしかして、それは調布公演にまとめてしまったかなあ。。。
今回は調布公演を観に行ってないので推測の域を超えません。

170401_1711~01.JPG


ロビーに入りました。
開場からだいぶ経ってしまったのでそれほど人はいません。

170401_1715~01.JPG


グッズ売り場も観客が少なくていろいろ買えるようでした。
もうサイン入りパンフレットはなくなってしまったでしょうか。

170401_1716~01.JPG


2階のロビーの一角にCD売り場がありました。
4000円のベストアルバムとなると握手会目当てで買うにはちょっと高いかなあ。。。
東京公演は握手会がないので観客も少なかったです。

170401_1717~01.JPG


2階にはビュッフェもありました。
コーヒーを飲もうかなあと思ったのですが、コーヒーが500円なのはハッキリ言って値段が高いです。
開演までもう少しなのでここは我慢しました。

170401_1717~02.JPG


私の座席は1階25列23番です。
一般発売日に購入したのでだいぶ後ろになってしまいましたね。
でも中央寄りになったのでだいぶ見やすくなったでしょうか。
今日は首を曲げずに奈緒さんの演奏を楽しみます。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
バンドメンバーの登場後、黄色のドレス姿の奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
今回、バンドメンバーは7人です。
初日宮崎公演は5人だったので豪華ですね。

1曲目は「TRUE BLUE」。
鈴木さんのサックス音がよく聞こえててメロディが大きいです。
今井さんのチェロの中間音もあるとやっぱり落ち着きますね。
明るいバンド演奏でした。

2曲目は「f」。
奈緒さんの速弾きが目立つキレのある曲です。
里奈さんのヴァイオリンに今井さんのチェロがが加わるとやっぱりしっくり来ますね。
しばらくトリオ演奏が続いてましたが後半は他のメンバーも加わっていました。
奈緒さん:みなさん、こんばんは!!
観  客:こんばんはー
奈緒さん:松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~に来て下さりありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:2年ぶりのツアーですが、またここに戻ってくることができました。

奈緒さんの前回の全国ツアーは2年前の夏でしたね。
奈緒さんの活躍のフィールドは音楽だけではないのでツアーをなかなか開催できない感じでしょうか。

3曲目は「24/7」。
この曲を演奏する前に奈緒さんは故郷の話をしますが、「動物出てくる」とか「信号はいつも点滅」とか「電車は単線」とか行ってました。
信号はいつも点滅なら要らないかなあ。
電車は単線でも電線があるだけいいかな。。。
こちらはポップスの歌なので7人でも変わらずほのぼのとした感じが出ていました。

4曲目は「break down」。
一転して最初からド派手な演奏でした。
奈緒さんはメロディを力強くを弾いてましたが、鈴木さんのサックスや佐々木さんのエレキギターがものすごく大きかったです。
音数も多いので河野さんのシンセ音が目立たなくなるくらいでした。

5曲目は「Impressive」。
最初と最後のほうは奈緒さんのピアノ演奏が聞こえていましたが全体的にはストリングスが中心でした。
ヴァイオリンの小寺さんとベースの竹下さんにフルートの鈴木さんとチェロの今井さんが加わると厚みが違います。
オリジナルは映像音楽ですが、それにより近い演奏になっていました。

6曲目は「Moonshine ~月あかり~」。
10年前の2007年公開のアニメ映画「ピアノの森」の主題歌です。
例によって、映画の紹介で反応がない観客を見て「今日知ってもらえばいいです!」と言ってましたが
演奏中はスクリーンが下りてきてピアノ弾き語りで歌う奈緒さんの様子を映していました。
大きいホールならではですね。
エンディングで奈緒さんがピアノを弾くところでは手元を映していました。

7曲目は「Rain」。
こちらも初期のボーカル曲です。
この曲はピアノを弾かずにステージ中央に立って歌っていました。
オリジナルはピアノが聞こえてくるのでいつかピアノ弾き語りでやってほしいですね。
エンディングの部分は歌がなくなるので厚みのあるバンド演奏が聞こえていました。

ここで奈緒さんはデビュー10周年でメッセージをもらった著名人の話をしていました。
奈緒さん:去年、「早子先生、結婚するって本当ですか?」に出演しました。貫地谷しほりさんとか、佐藤仁美さんとか、八嶋智人さんとご一緒したのですが、今でもグループメールで近況を報告し合ってます。八嶋さんはすごいんです。誰かの誕生日が来ると真っ先にメールが来ます。

奈緒さんに対するお祝いメッセージの中に3人とも名前がありました。
ホントに今でも仲がいいみたいですね。
そのほかにも「天才バカボン」で共演したくりぃむしちゅーの上田さんの話とかもあって長く話を続けてました。

8曲目は「ドラマメドレー」。
奈緒さんが主演を務めたドラマの主題歌3曲のメドレーです。
「恋におちたら」は鈴木さんのサックスが加わってメロディが厚くなっていましたが1コーラスだけでした。
「Happiness」はアルバムと違って全員演奏だったのでかなり豪華でした。
「未来予想図Ⅱ」は最初はアルバムに入ってるとおり奈緒さんのピアノソロ演奏でしたが後半はバンドバラードになっていました。

9曲目は「Wish」。
演奏が始まる前に奈緒さんが退場し、残ったバンドメンバーのみで演奏していました。
前回のツアーでは奈緒さんがじかに歌ってましたが今回はインストです。
バンドメンバーがメロディを持ち合って演奏していました。

赤いドレスに着替えた奈緒さんが再び登場しました(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:ちょっと着替えてました。赤いですが、今年は赤が流行るらしいよ。還暦ドレスとは言わないで下さい。
観  客:笑

アコースティックギターデュオのゴンチチが還暦を迎えたときに赤い服を着てコンサートをやったので将来的も絶対にないとは言い切れないです。
でも、奈緒さんの還暦はだいぶ先ですね。

この後はツアーグッズの紹介をしていました。
エコバッグにタオルにバーガー、Tシャツ、パンフレット・・・
今年も盛りだくさんです。

10曲目は「まつしたなおメドレー」。
演奏前に長いトークがありましたが、奈緒さんが作曲するときの共通点は夜中であることと、ケータイを部屋に置かないことだそうです。
夜中はミュージシャンの活動時間なのでいいですねえ。。。
奈緒さんが幼い頃に作曲した組曲「オズの魔法使い」の3曲と「かかしのおしゃべり」と「アーチ」(奈緒さんが大事にしてたぬいぐるみ)をバンマスの河野さんにドーンと投げて編曲してもらったとのことでした。
短い5曲のメドレーで、明るい演奏とかボスキャラが出てくるときに流れてきそうな不気味な演奏とかジャズっぽい演奏とかがいろいろ混ざってる楽しいアレンジに仕上がっていました。

11曲目は「最後の恋」。
奈緒さんはステージの中央に置いてあるある椅子に座り、佐々木さんのアコギ伴奏に乗って穏やかに歌っていました。
途中から河野さんのキーボードも入ってましたが邪魔しない程度でした。
ピアノ伴奏だけでなくアコギ伴奏もいいもんです。

12曲目は「Jazz chocolat」。
奈緒さんのライブでは頻出の曲です。
サックスの鈴木さん、竹下さん、坂田さんを加えた4人だけの演奏で、その名の通りのジャズアレンジの演奏でした。
バンドメンバーのソロ演奏も竹下さんに加えて鈴木さんのサックス演奏もあり、力の入る演奏が長く続いていました。
もちろん、奈緒さんもその後に見せ場を作っていました。

13曲目は「Carnival night」。
奈緒さんと竹下さん、坂田さんのみの少人数の演奏でした。
もちろん、メロディは奈緒さんしか弾いてないので奈緒さんの華麗なピアノ演奏が際立っていました。
ベースの竹下さんの音もオリジナルよりしっかり聞こえてて奈緒さんの演奏を支えていました。

14曲目は「流れる雲よりもはやく」。
ピアノ弾き語りで歌っていました。
最初はピアノソロで始まり、前半は里奈さんと今井さんの3人によるアコースティックな演奏で、サビからは全員によるバンド演奏でした。
フルメンバーなので違和感なく聴けました。

15曲目は「青空」。
厚みのあるバンド演奏をバックに引き続きピアノ弾き語りで歌っていました。
演奏中はスクリーンに青空の映像を映し、曲の雰囲気を出していました。
毎回歌っていますが、今回は安定しててよかったです。
奈緒さん:つい最近、ハワイに行ってきました。3/18に山形でライブをしてその翌々日にはハワイの上空にいました。言っておきますが、これは仕事です。遊びでないです。
観  客:笑
奈緒さん:オワフ島は行ったことがありますが、今回はハワイ島に行ってきました。大自然がすごいです。空港に着きましたが空港がオープンで吹きさらしでした。雨が降ったら濡れるやん。ホテルに向かいますが、まっすぐ一本道!!右を見ても左を見ても火山でした。

渋谷にちなんだローカルトークをするかなあと思って構えてましたがここは直前に出かけたハワイの話でしたね。
奈緒さんのブログにハワイに行ったときのことが載ってました。
3/18の山形公演が終わった翌日にハワイに向かい、ハワイの自然に触れてリフレッシュできたようです。
この後もハワイの話を延々と続けてましたが引き出しはたくさんありそうですね。
なんか奈緒さんの赤いドレスがツアーの協力で名を連ねているJALに見えてしまいました。

16曲目は「エカテリーナのための協奏曲」。
奈緒さんはクラシカルな曲と言ってましたがそれこそ初期から演奏されているスケールの大きな曲です。
今回はフルメンバーで今井さんのチェロも鈴木さんのフルートも入ってたのでオリジナルに近かったです。
鈴木さんはパーカッションの役もやってたりサックスに持ち替えたりと忙しそうでしたがピッタリでした。
途中のヴァイオリンのソロは今回も里奈さんの独壇場で、カッコよかったです。

17曲目は「escape」。
バファリンプレミアムのCM曲です。
CM曲らしくかなり短かったですが、迫力のある演奏でした。
鈴木さんはここではシェーカーを使ってました。

18曲目は「Together」。
奈緒さんの曲の中では一番盛り上がる曲のはずですが、早くもここで演奏してました。
5人編成のときはかなりリズムセクションが目立ってた気がしましたが今回はフルメンバーの演奏なので違和感なかったです。
最後ではないので演奏中のメンバー紹介はなかったですが、手拍子で盛り上がりました。
奈緒さん:次の曲で最後になってしまいます。
観  客:エーーーッ!!
奈緒さん:練習した?
観  客:笑

練習はしてないと思いますけど東京なので観客は慣れてますね。
ただ、この時点で2時間を過ぎていました。
今回も結構長いぞー・・・

19曲目は「GRACE~princess rose~」。
紀行番組で使われた、スケールの大きい曲です。
この曲は毎回演奏してるので気に入ってる曲だと思います。
オリジナルはフルオーケストラなのでそれよりはちょっと薄いですが、迫力のある演奏でした。

この後はアンコール。
まずは、ツアーTシャツに着替えたバンドメンバーが登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目は「心の宝石」。
奈緒さんの姿がしばらく見えなかったですが、1階席左側の扉からツアーTシャツ姿の奈緒さんが出てきました(^-^)//""パチパチ
明るいバンド演奏と手拍子をバックに奈緒さんは通路を歩きながら歌っていました。

アンコール2曲目は「うんとしあわせになろう」。
引き続き明るい曲で、奈緒さんはピアノ弾き語りで歌っていました。
鈴木さんの柔らかいフルートの音色や今井さんの中間音がついてるのもピッタリでした。

アンコール3曲目は「ありがとう」。
いきものがかりの有名な曲ですね。
アルバムにはピアノソロが入ってますが、最近はバンド演奏でやってくれることが多いです。
イントロでしっとりとしたピアノソロが入ってましたが、その後は少人数の演奏が続き、サビからはそれこそオリジナルを思わせるバンド演奏に変わっていました。

演奏が終わるとステージのスクリーンにエンドロールが流れて出演者のカーテンコール。
奈緒さんが一番大きいイメージですが、ベースの竹下さんは奈緒さんよりも大きいみたいですね。
バンドメンバーを退場させてから奈緒さんが退場し、コンサートが終わりました。

170401_2027~01.JPG


1階のCD売り場には開演前よりも多くの観客が集まっていました。
時間もいっぱいあるし、やはりコンサートを観てからとなりますよね。

170401_2024~01.JPG


グッズ売り場も人が多かったです。
後半の最初に宣伝もしてたのでその効果でしょう。

170401_2024~02.JPG


時刻は20時26分。
まもなく開演から3時間ですね。
今回も長かったです。
会場を後にしました。

170401_2026~01.JPG


初日宮崎公演では歌っていた「ホントのひかり」がいつの間にかなくなってましたね。
やはり時間が長くなり過ぎたということでしょうか。
それでも時間は変わらずの2時間40分だったのですが、もしかしてトークが長くなりましたかねえ。
JAL話・・・じゃなくてハワイの話は確かに長かったですね。
でも、十分過ぎるほどの曲数があったので特に問題なしです。

今回はバンドメンバーが5人だった初日の宮崎公演から1ヶ月経った後の東京公演でしたが7人フルメンバーだとやはり音の厚みが違いました。
どっちかというとオリジナルに近い、いつもの奈緒さんライブを楽しめたと思います。
調布公演は5人だったみたいだし、他の会場では見かけなかったスクリーンもあったので運もよかったなと思いました。
11公演の全国ツアーなので最初は東京公演を観に行ってる場合ではないだろうと思ったのですが、観に行ってよかったです。

この後、ツアーファイナルの和歌山公演も観に行きました。
その時のことはまた後で書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。