SSブログ

(2/26)押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”@イムズホール [押尾コータロー]

170226_1118~01.jpg


2月のことですが、アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのライブを観に行ってきました。
今回の押尾さんのツアーは47都道府県を回ります。
ならば出掛けるしかないでしょう。
押尾さんの演奏ととんこつラーメンを楽しんできました。
ということで、6公演目に当たる福岡公演2日目のライブレポです。

押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
日時:2/26(日) 15:00~17:22(2時間22分)
会場:イムズホール(福岡)
出演:押尾コータロー(guitar)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)


前日の松下奈緒さんコンサート宮崎公演が終わった翌日、博多へは電車で行くかどうか迷いましたが電車は前日乗ったのでこの日は飛行機で博多に向かうことにします。
宮崎空港に現れたのはボンバルディアのプロペラ機です。
プロペラ機に乗るのは初めてですが、大丈夫なんですかねえ。

170226_0906~01.jpg


期待と不安が混じる中、飛行機は定刻よりも20分遅れで博多へ出発しました。
おーー!
プロペラだよプロペラ!!
これでも空を飛ぶんですね。

170226_0933~01.JPG


徐々に慣れて不安が取れてきた頃に海が見えました。
有明海ですかねえ。
まだ行ったことがないですが、いつか近くに行ってみたいです。

170226_0952~01.JPG


福岡空港に到着しました。
50分ほどのフライトでした。
乗るときもそうでしたが降りるときも滑走路に降りてバスで移動です。
雨が降ってなくてよかった。。。

170226_1017~01.JPG


福岡空港から地下鉄で天神駅まで行き、地上に出たところに会場のイムズホールがあります。
早速会場の入り口へ行ってみました。
さすがに開演時間まで3時間以上あるので動きなしか。。。
入口は堅く閉ざされていました。
しばらく他へ行きますか。。。

170226_1124~01.jpg


もうすぐ昼になるので何か食べますか。。。
ということで天神駅から歩いてすぐのところにある赤のれんにやってきました。
ここはチェリストの柏木広樹さんが二人旅2016で焼きめしとラーメンのセットを食べてるのがtwitterでアップされていました。
live imageでは2007年のlive image 6 sixで青柳誠さんが焼き餃子とラーメンのセットを食べている様子がHPにアップされています。

170226_1141~01.jpg


ここはその柏木広樹さんが注文したのと同じAランチを注文しました。
焼きめしとラーメンのセットです。
見ての通り、とんこつがトロトロ。
美味しかったです。

170226_1159~01.JPG


再び天神駅のほうへ戻ろうと思いましたが凄い行列ですね。
間に道路があって横断歩道の向こうに一蘭 天神西通り店があるのですが、道路を挟んでこんなに長い行列ができていました。
これを待ってたら時間と使いますね。
終演後にするかな。。。

170226_1223~01.jpg


ということで、すぐ近くにある一心不乱 大名本店にやってきました。
ここは宮本笑里さんが2012年のlive image 12 douzeのときに訪れています。
5年ぶりですが懐かしいですねえ。

170226_1301~01.jpg


5年前は白のとんこつラーメンを頂きましたが今回は黒のコクとんこつラーメンを頂きます。
コクがあって美味しかったです。
4種類のラーメンがあるので次に来たときはまた別の色にしてみます。

170226_1314~01.jpg


天神駅挟んで東側にやってきました。
福岡市役所がありましたが市役所前のふれあい広場でイベントが開催されているようでした。
ちょっと様子を見てみます。

170226_1344~01.jpg


あまおう祭りというイベントのようです。
スケジュールボードには前日からのスケジュールが載っていました。
あまおうって聞いたことがなかったのでググってみましたが、福岡県産のいちごのことみたいです。
福岡県でいちごって知らなかったですねえ。

170226_1345~01.jpg


あまおうスイーツファクトリーの前には行列ができていました。
やはりスイーツという言葉は強烈ですね。
写真には写ってないですが、最後尾のプラカードを持った人が行列の最後尾で誘導していました。

170226_1348~01.jpg


企画商品もいろいろあるみたいです。
あまおうポッキー!?
食べてみたいなあと思いましたがすでに完売でした。。。
あまおう氷結!?
飲んでみたいですが、この後押尾さんのライブなのでアルコールは無理でした。。。

170226_1353~01.jpg


正面のステージではシンガーソングライターの佐藤茉莉花さんのライブがちょうど開催されていました。
福岡うまかもん大使として福岡の農林水産物を全国にPRしていているそうです。
私はもちろん知らなかったですが、福岡県民の間では有名なのかもしれないですね。

170226_1354~01.jpg


別のあまおうスイーツ売り場に来ました。
こちらも行列ができてますね。
押尾さんのライブがなければ多分並んでました。

170226_1358~01.jpg


あまおうそのものの売り場は人が少なかったようです。
むしろこっちのほうが正真正銘のあまおうですけどねえ。。。
普段から食べられているので単体では買わないということでしょうか。

170226_1403~01.jpg


開演時間が近づいてきたのでイムズホールに戻りました。
私が到着したときには入場が始まっていてたくさんの観客が入口へ向かっていました。
私も早速チケットを片手に入場します。

170226_1432~01.JPG


ロビーの物販コーナーにはツアーグッズを見る観客が集まっていました。
あまり長蛇の列という感じではなかったです。
福岡公演は前日もあったのでこの日はそれほど熱心な観客がいなかったでしょうか。

170226_1439~01.JPG


ツアーグッズの一覧が掲示されていました。
16000円ギターストラップ・・・高いです。
13000円のコラボネックレス・・・高いです。
3000円のTシャツ2種類・・・場所を取るので買いません・
3000円のショルダーバッグ・・・同じく場所を取るので買いません。
2000円のポーチ・・・男性の私が使う場面に遭遇しないと思うので買いません。
1500円のマフラータオル・・・回す曲があるかもしれないのでやっぱりこれですね。

170226_1440~01.JPG


ということで、マフラータオルを買いました。
昨年末のクリスマスライブで購入したタオルと比べて細長いです。
その代わり回しやすいということでしょうか。
場所を取らないので個人的にはこれが一番です。

170226_1446~01.JPG


CD売り場がロビーの端のほうにありました。
さすがに新アルバム「KTR×GTR」の発売から3ヶ月経ってるのでそれほどいないですね。
握手会とかあると話が変わると思いますが、押尾さんの手は商売道具なのでここはしょうがないです。

170226_1442~02.JPG


ホールに入りました。
私の座席は2列6番です。
ファンクラブ枠で取りましたのでかなり前の席が取れました。
正面過ぎると目のやりどころに困りそうでしたけど左側なのでまあいい感じの場所でしょうか。
押尾さんの表情や指使いを見ながら演奏を楽しみます。

開演時間を迎えたところでホール内は暗転。
前奏が鳴り照明がチカチカと点灯する中、押尾さんがギターを持って登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「JOKER」。
前奏のテンポだと次の「my best season」なのかなあと身構えてたらテンポが速くなってこの曲でした。
アルバム発売前から演奏してるのでファンも慣れてますね。
迫力のあるカッコいい演奏で、最初から手拍子が出ていました。
ただし、手拍子の残響が私が普段聞いてるのよりは少なかったです。
さすがキャパが500席もない小さいホールですね。
押尾さん:博多のみなさん、こんばんは。押尾コータローです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:久しぶりに帰ってきました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:デビュー15周年記念全国ツアーを回りたいと思いまして、博多にもやってきました。僕にとってはまだ始まったばかりです。

今回は全部で50公演の全国ツアーですね。
6公演目だとまだ始まったばかりです。

2曲目の演奏は「my best season」。
この曲をアルバムで聴いたときからそう思ってました。
演奏に合わせた手拍子をしながらのノリのいい演奏でした。
最初に手拍子指導がありましたが飲み込みが早かったです。
前日も博多公演があったので予習をした観客も多かったように思いました。

3曲目の演奏は「蜃気楼」。
再びヘビーでカッコいい演奏でした。
イメージはキーが同じ「Landscape」でしょうか。
演奏が終わると男性の観客も声援を上げていました。
押尾さん :イムズホールはデビュー間もないときに立たせてもらってて印象に残っています。15年前に来た方は?
数人の観客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん :年を取りましたね。

私の15年前の時点では押尾さんのことを全く知りませんでした。
押尾さんのライブを観に行くようになったのはそれこそ8年前の「Eternal Chain」のツアーからです。
15年前からのファンって凄いですね。

4曲目の演奏は「Moment」。
ここで穏やかな曲を入れてました。
押尾さんはよくオープンチューニングを使いますが6弦をAまで下げてましたね。
デビュー前の思い出話をしてましたがその後だけにしみじみとした雰囲気でした。

5曲目の演奏は「Legend ~時の英雄たち~」。
アルバム「PANDORA」からの曲です。
今でもよく演奏してるのでお馴染みですね。
勇ましさを感じる明るい演奏で、手拍子が出ていました。
私の席からは押尾さんの顔から汗が飛び散るのがよく見えました。

ここで舞台転換ということで、スタッフに用意された椅子に押尾さんが座ります。
タオルで汗を拭いてましたがそのタオルがツアーグッズなので観客はクスクス笑いです。
「バラードでも汗かくんですよね」というとさらに笑いが出ていました。
まあ、照明が暑いですからねえ。

6曲目の演奏は「えんぴつと五線譜」。
小さいギターを使ってたので高音が多かったです。
ほのぼのとした演奏でした。

7曲目の演奏は「Creativetime Ragtime」。
アルバムの1曲目に入ってて1分半という軽くて短い曲なのですが、それよりはだいぶ長く感じる演奏でした。
いろいろ変化をつけて演奏してたようですが、そこはライブならではです。

8曲目の演奏は「同級生 ~Innocent Days~」。
その名の通りアニメ「同級生」のテーマ曲です。
最近、よく演奏してますね。
静かな演奏で、いかにもセリフを邪魔しなさそうな映像音楽という感じでした。

9曲目の演奏は「風と空のワルツ」。
この曲もアニメ「同級生」の挿入曲で、テーマ曲とセットで演奏されることが多いです。
テーマ曲から続けての演奏で、引き続きしっとりとした感じでした。

10曲目の演奏は「黄昏」。
だいぶ前から演奏している曲です。
哀愁漂うギター演奏が続いてました。

11曲目の演奏は「ボレロ」。
あの単調で長いクラシック曲を押尾さんならではの奏法で弾いてます。
最初は照明が真っ暗で演奏もかなり静かですが、だんだん音が大きくなって照明も明るくなり、最後が一番華やかでした。

12曲目の演奏は「Birthday」。
しっとりとしたバラード曲です。
押尾さんに子供が誕生したときに「生まれてきてくれてありがとう」と思った様子を曲にしたと言ってました。
出産は帝王切開だったそうで、誓約書を書かされたそうです。
サビでは少し強めの演奏になっててなんか「ありがとう」と言ってるかのようでした。

13曲目の演奏は「彼方へ」。
アルバム「PANDORA」からの曲です。
湿った曲が続いてましたが、ようやくカッコいい演奏になってすぐに観客から手拍子が出ていました。
2年半も経つと観客も慣れますね。

14曲目の演奏は「STEALTH」。
アルバム「Reboot & Collabo.」からの曲です。
アップテンポの激しい演奏で、押尾さんはここでも汗を撒き散らしていました。
引き続き観客の手拍子も続き、演奏が終わると歓声が上がっていました。

15曲目の演奏は「翼~you are the HERO~」。
押尾さんの代表格の曲です。
観客に席を立たせて伸びをさせるとそのままスタンディングで演奏に入っていました。
もちろん、その後は手拍子で盛り上がりました。

16曲目の演奏は「Big Blue Ocean」。
こちらも押尾さんライブでは頻出の曲です。
いわゆる「お客様参加型」の曲でもあります。
今回も左から右、右から左、前から後ろと続けて観客にウエーブをさせていました。
もちろん、KTR×GTRマフラータオルをここで使いました。
買っておいてよかったです。

17曲目の演奏は「Hard Rain」。
私の好きな曲ではありますが、なんか久しぶりですね。
こちらもアップテンポでカッコいい演奏なので手拍子が続いていました。
曲の途中で、こぶしと掛け声をするところは観客みんなで盛り上がりました。

アンコール1曲目の演奏は「Together!!!」。
昨年から演奏してるので観客も慣れてますね。
三菱電機のカーナビのCM曲ですが、観てくれましたか?の問いに対する観客からの反応もよかったです。
引き続きスタンディングのまま手拍子で盛り上がりました。

アンコール2曲目の演奏は「ナユタ」。
アルバム「Hand to Hand」からの曲です。
押尾さんが東北の地震に対する応援ソングと位置づけてる曲ですね。
観客はスタンディングのままでしっとりとした演奏が続いてました。

アンコール3曲目の演奏は「美しき人生」。
アルバム「PANDORA」からの曲です。
最近のライブのオーラスはこの曲だと思います。
観客を座らせて思い出話を続けた後、「美しき人生でありますように」とマイクなし言って演奏を始めていました。
しっとりとした演奏で、押尾さんの美しいメロディが最後まで響いていました。

演奏が終わると押尾さんが退場し、ライブが終わりました。

170226_1726~01.jpg


終演後、すぐに福岡市役所前のふれあい広場に行ってみました。
あれ・・・
残念ながら、すでにあまおう祭りが終了していました。
現在の時刻は17時34分。
後でスケジュールを確認しましたが、15時50分がイベントのエンディングでした。
スイーツとかは諦めるしかないです。

170226_1734~01.jpg


昼間に後回しにしてた一蘭 天神西通り店にやってきました。
時刻は17時41分
ほとんど並んでなかったですね。
早速中に入ります。

170226_1741~01.jpg


私自身は何も考えずに普通にとんことラーメンを注文したつもりでした。
なんか器が四角いですね。。。
後で調べて判りましたが釜だれとんこつラーメンはこの店限定らしいです。
でもやっぱりどんぶりのほうがいいなあ。。。
ラーメン自体は美味しかったです。

170226_1753~01.jpg


福岡空港に戻ってきました。
帰るまで時間があったので何か食べていくか。。。
ということで見つけました。
博多カレー研究所です。
とんこつということで惹かれたのですが、どんな感じでしょうか。

170226_1934~01.JPG


注文したのは博多とんこつあごだしカレーです。
ついでにネギをトッピングしておきました。
うーん・・・
なんというか・・・これ、カレーかなあ。。。
今までのカレーと比べて違和感がありました。
お腹を空かせてたらもっと美味しく食べられたかなあ。。。

170226_1944~01.JPG


結局あまおうは食べられなかったので、あまおうを使ったラング・ド・シャを買っておきました。
次に博多に来たら本物を食べてみます。

170226_2026~01.JPG


時刻は20時42分。
この後のANAの272便で東京への帰路につきました。

170226_2042~01.JPG


ライブはアルバム「KTR×GTR」から10曲を含む20曲の内容でした。
できればBE UP!やMagical Beautiful Daysも聴きたかったですが、あれを一人で演奏するのはきっと無理ですね。
アルバムから演奏しなかった曲は暗めの曲ばかりだったので、それ以外のライブ向けの曲をみんな出してきたんだろなあと思いました。
お馴染みの曲もいろいろ聴けたし、ウエーブもしたし、楽しいライブでした。

博多観光ですが、博多には何回か来てるし、あまり時間もなかったので今回は近場だけにしました。
さすがにとんこつラーメンを食べ過ぎたかな。。。
次に来たときはちょっと遠出して観光を楽しむことにします。

次の押尾さんライブは5/14の名古屋公演ですね。
ツアーの半分が終わったくらいですが、お土産話とかも楽しみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。