SSブログ

(2016/12/4)GONTITIのちょっと早めのクリスマス2016@鎌倉歐林洞 [ゴンチチ]

161204_1650~01.JPG


先月のことですが、アコースティックギターデュオのゴンチチのコンサートを観に行ってきました。
いつもならこの時期はもっと後にクリスマスコンサートを開催するのですが、今回はちょっと早めに設定されました。
ちょうどクリスマスの時期はコンサートだらけだったので嬉しい限り。
ちょっと遠かったですが、車で駆けつけました。
ということで、クリスマスならではの選曲で楽しんだクリスマスコンサートのライブレポです。

GONTITIのちょっと早めのクリスマス2016 in 鎌倉 歐林洞
日時:12/4(日) 17:08~19:24(2時間16分)
会場:鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:ゴンザレス三上(guitar)、チチ松村(guitar)
曲目:
~1部~
♪Floating Bell
♪scarborough fair
♪7season 4beat
♪beautiful days
♪Tiny Lips -Christmas Version-
♪マルセルでさえも
♪課外授業
♪28
♪B72

~2部~
♪Snow Child
♪What Child Is This?(Greensleeves)
♪White Christmas
♪ノルウェイの森
♪マイル君とパプ谷のクリマロ君
♪見知らぬ人
♪Valse
♪LOVE
♪Acoustic eel
♪My Favorite Things

~アンコール~
♪放課後の音楽室
♪Silent Night



鎌倉ということで車で行くにはリスクがありましたがなんとか開演10分前に到着しました。
早速入場しますが私のチケットに整理番号97番と書いてあります。
今回は一般発売で購入したのでそんなに前の席が取れないと思ったのですが、開演10分前では何番であっても無意味ですね。
会場はほぼ満席状態で空いてる席を探さないといけないくらいでした。
スタッフが声をかけてくれて案内されるがままにやや後ろのほうに座ります。
視界が悪いのはしょうがないです。
演奏やトークを聴くことに集中します。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
入場テーマ曲「dream」が流れてきた後にゴンチチの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ
緑色の服を着ていましたが珍しいですね。
後でその理由が判明します。

1曲目の演奏は「Floating Bell」。
live imageを観てしまった私にとっては海月のテーマにしか聞こえません。
クリスマスにはほど遠い感じでゆっくりのんびりとした演奏でした。
松村さん:近いですね。
観  客:笑
三上さん:息苦しい感じですね。
観  客:笑
松村さん:ものすごく見えますね。サングラスかけてもよく分かります。
観  客:笑

観客席はとにかく無理矢理詰めこんだ感じで隣の人との感覚が狭かったです。
ゴンチチにとってここは、キャパが小さすぎますね。
松村さん:初めて呼んで頂いた歐林洞ですが、12/4、ちょっと早めのクリスマスということで、服でそれを表現しました。これでもういいかなと。
観  客:笑

緑の服と赤いギターでクリスマスっぽさを出していたということでした。
だから緑の服を着てきたんですね。
納得しました。

2曲目の演奏は「scarborough fair」。
アルバム「VSOD -very special ordinary days-」に収録されています。
松村さんがお気に入りだったと思いますが、最近よく演奏しています。
神秘的な演奏で、こっちのほうがクリスマスっぽかったです。

3曲目の演奏は「7season 4beat」。
アルバム「VSOD -very special ordinary days-」に収録されています。
オリジナルはバンド演奏ですが、今回は松村さんの和音だけが聞こえる落ち着いた感じの演奏で、クリスマスっぽかったです。
途中には三上さんのアドリブ演奏がありましたが調子よさそうでした。
松村さん:いつ出たアルバムでしたっけ。
三上さん:覚えてないです。
松村さん:ANOTHER MOODを1983年に出してDUOまでは覚えてますが、あとは覚えてないです。
観  客:笑
三上さん:本当は10部にしたい。3曲くらい弾いて休憩で楽屋に帰る。楽屋で弾いてもいいです。
松村さん:映像を映すんですか?
三上さん:音を流すだけでもいいです。

三上さんはこのとき62歳で12/30に63歳になりましたか。。。
松村さんは62歳です。
来年やってくる結成40周年も楽しみですね。

4曲目の演奏は「beautiful days」。
アルバム「VSOD -very special ordinary days-」に収録されています。
こちらも普段からよく演奏してますね。
軽快でノリのいい演奏でした。

5曲目の演奏は「Tiny Lips -Christmas Version-」。
アルバム「Fingering Christmas」に収録されています。
オリジナルは「Devonian Boys」に収録されている派手なほうですが、最近はずっとクリスマスアレンジのほうですね。
ボサノヴァ調の穏やかな演奏でした。

6曲目の演奏は「マルセルでさえも」。
デビューアルバム「ANOTHERMOOD」に収録されています。
よくストリングスつきで演奏されることが多いですが、今回はもちろんデュオ。
普段よりも穏やかなに聞こえる演奏でした。
松村さん:素晴らしいライブでしたね。
三上さん:まだ終わってないです。
観  客:笑
松村さん:一度やってみたいんですよ。演奏がよかったら終わりというのを。
三上さん:演奏する前にオーナーからケーキを頂きました。北海道では本番前にジンギスカンを食べましたが、演奏する気がなくなりました。
観  客:笑
松村さん:幸福感に満たさたんですね。
三上さん:手から油が出て制御しにくかったです。でもケーキは・・・
松村さん:少しは油が入ってますよ。

会場の歐林洞は普段はカフェをやっていて、ケーキを出してるんですよね。
食べログなどのサイトにも情報が出ていました。
ジンギスカンの話は2008年から三上さんの話に登場し、その後もしばしば出てきますね。
なかなか実現しないですが、北海道に行ったら是非食べてみようと思ってます。

7曲目の演奏は「課外授業」。
アルバム「VSOD -very special ordinary days-」に収録されています。
なんか久しぶりだなと思いました。
穏やかな演奏でした。

8曲目の演奏は「28」。
アルバム「GUITARS」に収録されています。
こちらは最近よく演奏していますね。
温かみのある演奏でした。
松村さん:休憩時間は下に行って頂いて・・・お菓子と紅茶とワインがあります。でも6時からなんですよ。あと1曲ですが今は5時50分・・・ちょっと時間を使わないと。

歐林洞は通常の営業時間が11時から18時までなので、それ以降でないと1階が使えないんでしょう。
一般の客がいたかどうかは未確認でした。

9曲目の演奏は「B72」。
アルバム未収録曲ですが、ゴンチチのコンサートでは1部最後の曲として定着しています。
松村さんの刻み伴奏をバックに三上さんのアドリブ的な演奏が長く続いていました。
手元を見たかったですが、私の位置からは見えなかったです。

演奏が終わるとゴンチチの2人が退場し、休憩時間になりました。
まっだ18時でなかったですが、1階に下りてOKということなので早速1階へ行きます。

161204_1811~01.JPG


テーブルにはパウンドケーキがたくさん用意してありました。
観客の人数分用意したということになりますが、お皿はたくさんあるんですね。
さすが喫茶店です。

161204_1802~01.JPG


私もバウンドケーキを1つ頂きました。
おいしかったです。

161204_1803~01.JPG


あと、紅茶もたくさん用意されていたので一緒に頂きました。
ワインもあったのですが私は今回、車で鎌倉まで来たので飲酒厳禁です。
ゴンチチのクリスマスコンサートと言えばワインでしたが今回は我慢しました。

161204_1805~01.JPG


2階に戻ったところに物販コーナーがありました。
スタッフもいないし、あまり買って下さいという雰囲気ではないですね。
ゴンチチのオフィシャルグッズを見て下さいという感じでしょうか。

161204_1812~01.JPG


席に戻りました。
まあ、狭いですね。
ホールのようにクロークがあるわけではないので上着もかなり場所を取ります。
他のアーティストがライブをやるときもこんな感じなんでしょう。

161204_1813~01.JPG


休憩時間が終わると場内は暗転。
ゴンチチの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ

10曲目の演奏は「Snow Child」。
アルバム「Merry Christmas with GONTITI」に収録されています。
ようやくクリスマス曲ですね。
松村さんのハーモニクスをバックい三上さんの神秘的なメロディが聞こえていました。

11曲目の演奏は「What Child Is This?(Greensleeves)」。
アルバム「Merry Christmas with GONTITI」に収録されています。
オリジナルはグリーンスリーブスですが、冬はこれに歌詞をつけてクリスマスソングとして歌われているようです。
引き続き穏やかな演奏でした。
松村さん:三上さんは希望がありますよね。
三上さん:はい。カフェを・・・
松村さん:ここと一緒では。
三上さん:歐林洞の名前をちょっと拝借してコオリンドウ。
松村さん:コリンドウ?
三上さん:小歐林洞です。
松村さん:そのまま拝借ですか。
三上さん:全然迷惑かけないです。コーヒーを背中に背負ってます。
松村さん:行商人ですね。
三上さん:出発は歐林洞ですが独立採算です。コラボアルバムの売り上げがよくないので一緒に売ります。なかなか会えないですよ。
松村さん:コースは決まってないんですか?
三上さん:SNSで見つけてもらいます。
松村さん:体力使いますね。
三上さん:ギターも持っていきます。
松村さん:ゴンチチの三上さんが行商人を始めたってニュースになりますね。
三上さん:・・・(マイクを置いてギターを持つ)
松村さん:終わりですか?
観  客:笑

三上さんとドイツ在住のビブラフォン奏者・フジタマサヨシさんがコラボしたアルバム「Conjecture」が11/16に発売されました。
そうですねえ・・・
フジタマサヨシさんを全く知らないんですよね。
売れるのはこれからでしょう。
むしろ12/14に発売されたゴンチチのライブCD+BD「Holiday Home Songs」のほうに興味があるのですが、Amazonでは売り切れになっていました。
どこかの会場で買うかな。。。

12曲目の演奏は「White Christmas」。
アルバム「Fingering Christmas」に収録されています。
有名なクリスマスソングですが、いろんなアーティストにカバーされています。
ゴンチチらしくのんびりとした演奏でした。
三上さん:小歐林洞ですが、松村さんも来て頂いてゴンチチライブを。。。
松村さん:後ろにいればいいんですね?
三上さん:横にいてもいいです。紅茶を背負って・・・
松村さん:背負うのはいるんですか。恩返しでやらせていただきますよ。三上さんはの恩返しは?
三上さん:また、いずれ・・・
観  客:笑

三上さんのアドリブトークは毎回出てきます。
いきなり終わるのも面白いです。

13曲目の演奏は「ノルウェイの森」。
アルバム「A Magic Wand of “Standards”」に収録されています。
オリジナルはビートルズのナンバーですね。
クリスマスソングではないですが、なんかクリスマスソングっぽく感じる神秘的な演奏でした。

14曲目の演奏は「マイル君とパプ谷のクリマロ君」。
アルバム「SUNDAY MARKET」に収録されています。
一応クリスマスアルバム「Fingering Christmas」にも入ってるということでクリスマス曲でしょうか。
クリマロ君の由来がよく分かりませんが・・・
穏やかな演奏ですが、変なメロディがちょっと面白かったです。

15曲目の演奏は「見知らぬ人」。
アルバム「DUO」に収録されています。
変なタイトルなので覚えやすいはずですが、覚えてないということは普段あまり演奏してないかもです。
穏やかな演奏ですが、三上さんのメロディがきれいでした。

ここでスタッフが出てきて松村さんのピックを補給していました。
私はギターについて詳しくないので分からないですが、ピックの寿命は長くないみたいです。
三上さん:コーヒーが売れてしまったら補給が要りますね。
松村さん:店から長いホースを延ばせば?
三上さん:それだと店の回りだけしか移動できないです。
観  客:笑

三上さんがやる気満々なのが笑えました。

16曲目の演奏は「Valse」。
セカンドアルバム「脇役であるとも知らずに」に収録されています。
オリジナルはエコーがかかってて神秘的ですが、今回のデュオ演奏も神秘的でした。

17曲目の演奏は「LOVE」。
ゴンチチが音楽を担当したドラマ「日曜はダメよ」サントラに収録されています。
ドラマは観てないですが、ゴンチチはいろんなサントラも手掛けてますね。
穏やかで温かみのある演奏でした。
松村さん:LOVEは恥ずかしいですね。
三上さん:人を大事に思うのは大事です。コーヒーの話ですが、値段は言い値です。
松村さん:よくありますね。
三上さん:ただし、下は決まってます。1000円です。
観  客:笑
松村さん:1000円?
三上さん:CDついてますので。
観  客:あーーー
松村さん:二宮金次郎に近いですね。
三上さん:寂しいのでキジやロバもいます。
松村さん:ロバに持たせたら?
三上さん:それはしないです。友達なので・・・でもCDくらいは持たせるかな。
松村さん:細かいですね。
三上さん:・・・(マイクを置いてギターを持つ)
観  客:笑

観客も真剣に聴いてました。
三上さんのアドリブトークは面白いです。

18曲目の演奏は「Acoustic eel」。
アルバム「In the Garden」に収録されています。
ゴンチチの曲の中では激しい演奏で、松村さんもジャカジャカと演奏していました。
三上さんのメロディも力強く、演奏が終わると歓声が出ていました。
松村さん:今日は近くて教室でやってる気分でした。
三上さん:横須賀の研究所に会社勤めで5年くらいいましたが、鎌倉は3回しか行かなかったです。
松村さん:どういう意味ですか?
三上さん:とにかく混む。夏に鎌倉から社宅に帰ると通常車で5分のところが2時間かかります。道で寝てる人もいました。
松村さん:そこで背中に背負えばよかったですね。
三上さん:今も混んでたら絶対値上げです。2500円。
観  客:笑

この時期はちょうど冬だったので道路が多少混んでたものの事なきを得ました。
夏だったら絶対車で来なかったです。

19曲目の演奏は「My Favorite Things」。
有名なスタンダードナンバーです。
ゴンチチの2部ラストの曲として定着しています。
live imageで演奏されるのと同じように力強い演奏でした。

この後はアンコール。
ゴンチチの2人が再び登場しました(^-^)//""パチパチ
松村さん:今日はやりやすかったです。来てよかったですか?
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:この気持ちが大切です。これを持続するための方法があります。CDを買うことです。
観  客:笑

サイン会の告知がありました。
このときはまだ「Holiday Home Songs」が発売されてなかったんですよね。。。
今回はちょっと我慢です。

アンコール1曲目の演奏は「放課後の音楽室」。
ゴンチチの定番曲として定着しています。
いつも通りののどかな演奏でした。

アンコール2曲目の演奏は「Silent Night」。
アルバム「Merry Christmas with GONTITI」に収録されています。
最近のクリスマスコンサートでは最後の曲として演奏されることが多いですね。
クリスマスらしく、しっとりと美しい演奏でした。
松村さんは観客に歌わせていましたが、観客は慣れてるせいか、みんなうまかったです。
私は歌詞が判らないので沈黙して聴いてました。

演奏が終わると2人が退場し、コンサートが終わりました。

161204_1925~01.JPG


ということで会場は狭かったですが、最後まで楽しめました。
いつも以上に輪を掛けて穏やかな曲が多かったですが、クリスマスの時期なのでちょうどいいでしょう。
三上さんのアドリブトークも鎌倉が絡んでて面白かったし、満足したコンサートでした。

次のゴンチチのコンサートは新春生音三昧ですね。
1/21の東京公演だけを予定していますが、久しぶりの生音演奏を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。