SSブログ

(2015/12/20)押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2015@サンケイホールブリーゼ [押尾コータロー]

151220_1816~01.jpg


昨年末のことですが、アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ3日目を観に行ってきました。
3日目のゲストのDEPAPEPEは押尾さんと何度も共演してるし、情熱大陸ライブやDEPA"NA"PEPEなどでも観てきてるので今回も盛り上がるだろなあと思いましたが、やっぱり期待通りで楽しいライブとなりました。
関西の旅も楽しんできた大阪遠征3日目のライブレポです。

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2015
日時:12/20(日) 18:35~20:44(3時間9分)
会場:サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:DEPAPEPE(guitar duo)
曲目:
♪Merry Christmas Mr.Lawrence
♪Smile
♪The Godfather Medley
♪Mission Impossible Theme
♪SUNNY
♪Route 128
♪Kiss
♪Calling You
♪Dinosaur dance
♪Landscape
♪シュプール
♪Charge & Go.
♪デパペコのうた
♪flow
♪Big Blue Ocean
♪Hard Rain

~アンコール~
♪赤鼻のトナカイ
♪ONE
♪翼~you are the HERO~
♪Happy Christmas(War is over)
♪MOTHER


前日の宿泊地の難波から徒歩で難波駅までやってきました。
この日どこに行こうかと直前まで考えてたのですが、前日のライブ前にスターウォーズラッピング仕様の黒い特急ラピートを見ことと押尾さんがライブ中にスターウォーズに触れてたのでじゃあ乗ってみるかと思ったわけです。
でもその前に551に寄って豚まんを購入します。

151220_1034~01.jpg


豚まんを購入したついでに焼売まで買ってしまいました。
NAOTOさんのバースデーライブで大阪に来たときも551に寄ったのですが、「焼売はいかがですか?」と言われたのを思い出してしまったんですよね。。。
このくらいなら大丈夫です。
全部食べました。

151220_1204~01.jpg


難波駅に入りました。
特急ホームには特急ラピートが止まっていましたが黒くはなく通常の紺色です。
ものすごく個性のある形をしてますよね。
以前、「機動戦士ガンダムUC × 特急ラピート 赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」(いわゆるシャア専用ラピート)が登場したり、ピーチ航空の機体のデザインを模した「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」なんかも登場してたそうです。

151220_1056~01.jpg


でもこのラピートも実は地味にスペシャル仕様でした。
みんな写真を撮ってますけど「関空戦士ラピートルジャー」のステッカーがラピートの横に貼ってありました。
これは偶然写ってて後で気がついたのでアップは撮ってなかったです。
うーん残念。。。

151220_1122~01.jpg


特急ラピートが出て行きましたがしばらくするとこんな様子になってました。
親子連れが多いですねえ。。。
もしかして、例のやつが来るからでしょうか。

151220_1139~01.jpg


黒いラピートがやってきました。
すごいことになってますねえ。
ホームの周りを大勢の乗客が囲んでいました。
関東の特急にこんなのはないです。

151220_1143~01.jpg


まずは正面から見ます。
形は最初に見たラピートとは変わらないですが、ホントに真っ黒です。
こんなに凝った形をしてると作るのも大変なんじゃないかなあ。。。

151220_1145~01.jpg


続いて横から見ます。
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ラッピング仕様ですね。
特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号だそうです。
たくさんの乗客が取り囲んで記念撮影を続けていました。

151220_1146~01.jpg


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は昨年12/18に劇場公開されました。
押尾さんは映画を観に行ったんですかねえ。。。
もし観に行ってたら続報を今後のライブで聴けるかな。

151220_1147~01.jpg


それにしても、ホントによくできてますね。
R2-D2にC-3PO。。。
それに敵軍の兵隊まで。。。
素晴らしいです。

151220_1152~01.jpg151220_1153~01.jpg


今回はこのラピートに乗って関西空港に向かいます。
通路は宇宙をイメージした黒で塗装されていて客室の前後やデッキまでスターウォーズ仕様でした。
なんか見てて飽きないですね。
乗客も親子連れが多くて車内は賑やかでした。
151220_1156~01.jpg151220_1244~01.jpg151220_1155~01.jpg


40分弱で関西空港に到着しました。
まずは目の前にアルファベット表記の案内表示が飛び込んできました。
さすが国際空港ですね。
左側は南海側です。
Central Osakaという文字が大きく見えますが、難波や心斎橋、道頓堀といった大阪中心部はこちらへどうぞということでしょうか。

151220_1255~01.jpg


そのすぐ右側がJR西側です。
Direct accessという文字が見えますが、梅田や京都へはこちらへどうぞということでしょうか。
姫路や岡山、広島、金沢の文字も見えました。
関西ってこういう主張が派手ですよね。
羽田空港で東京モノレールと京急が互いにしのぎを削って案内表示を出すことはありません。

151220_1256~01.jpg


せっかく関西空港に来たからには飛行機を拝んでいかないと。。。
ということで無料バスで移動し、関空展望ホールスカイビューへやってきました。
これはすごいですねえ。。。
関西空港の滑走路を一望できます。
見た目以上にものすごく巨大な空間でした。

151220_1406~01.jpg


東の方角にはさっきラピートで渡ってきた橋が見えていました。
これもいい眺めです。

151220_1351~01.jpg


親子連れも結構見かけました。
やっぱり子供は飛行機を見るのが好きなんでしょうか。
いい天気でよかったです。

151220_1400~01.jpg


飛行機を見たいのは子供だけではありませんでした。
これはすごいぞ。。。
連射が可能な高性能カメラに脚立の本格的な装備です。
飛行機が離陸するたびにシャッター音が鳴り響いていました。

151220_1402~01.jpg


何の備えもない私ですが、Xperiaを使って撮ってみることにしました。
やはり3年前のXperiaではカメラの性能もイマイチ。。。
離陸したばかりの飛行機がぼやけています。

151220_1359~01.jpg


もう1枚撮ってみました。
こっちのほうが若干見やすいでしょうか。
高性能なカメラは荷物になるので持ってきてないんですよね。。。
今回は行き当たりばったりなライブ遠征です。

151220_1353~01.jpg


スカイデッキにも親子連れが多くいました。
こんなところにもサンタクロースがいますね。
クリスマスシーズン真っ盛りの関西空港でした。

151220_1405~01.jpg


そろそろ大阪へ戻りますか。。。
行きは南海の特急ラピートでしたが、帰りはJR西の特急はるかに乗ります。
ラピートほどの個性はありませんが、高級感が漂っています。
まあ、JRは南海よりも運賃が高いのでそんなもんでしょうか。

151220_1506~01.jpg


中は行きの特急ラピートと比べて明らかに雰囲気が違いました。
なんか外国人が多かったですね。
やはり京都が目当てなんでしょうか。

151220_1514~01.jpg


特急はるかは大阪駅に止まらないので手前の天王寺駅で下ります。
環状線をぐるっと回って大阪駅に到着しました。
特急スーパーはくとが出発するのが見えてましたが、いつか乗ることもあるでしょう。

151220_1726~01.jpg


会場のサンケイホールブリーゼに到着しました。
ここに来るのは6回目ですが、エレベーターの場所がよく分からないのでいつもエスカレーターを駆け上がってます。
この日は余裕がありましたけど開演1分前に到着した前日はかなり大変でした。

151220_1821~01.jpg


前日と同様にスタンド花が置いてありました。
MBSラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」は押尾さんがMCを務めるレギュラーラジオ番組です。
MBSラジオパーソナリティの近藤光史さんは元MBSアナウンサーだそうです。
MBS SONG TOWNはMBSの音楽番組で、最近Charさんと出演したみたいですね。

151220_1821~02.jpg


ミリカ・ミュージックはMBSの関連会社で音楽出版事業が独立したものみたいです。
FM COCOLOとかFM802は大阪のFMラジオ局です。
柏木広樹さんは12/23のクリスマスライブのストリングスアレンジを担当しました。

151220_1821~03.jpg


NAOTOさんはMBSラジオ「NAOTOな音」のMCを務めています。
内山明玉さんは初耳ですが、何かいいことを言う方ですかねえ。
小林喜美子さんと三原将善さんも初耳だし何で連名なのかもよくわかりません。

151220_1822~01.jpg


ドルフィンギターズは「押尾コータローを弾こう!」と題したギター教室を開いています。
ギター教室だけでなく、さまざまなギターを吹田市と東京の恵比寿に店を構えて販売してるんですね。
恵比寿に行くことがあれば覗き見でもしようかなあ。。。

151220_1822~02.jpg


今回のライブのパネルが置いてありました。
押尾さんのクリスマスライブは3日感連続で開催されていますが、この日は3日目。
毎年頑張ってますねえ。

151219_2137~01.jpg


ロビーに入りました。
物販コーナーでは押尾さんのアルバムやDVDがたくさん並んでいました。
もちろん、1ヶ月前に発売されたアルバム「Tussie mussie Ⅱ」が一番多くの領域を使ってたのは言うまでもありません。
でもアルバムは購入済みだったので今回はパスしました。

151220_1824~01.jpg


ロビーの一角にはクリスマスツリーがありました。
この時期はあちこちでクリスマスツリーを見かけますね。
いい季節です。

151220_1823~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席は1階A列14番です。
座席表を見ましたが、なんと最前列!!
ファンクラブ枠で取りましたがすごい席になってしまいました。
押尾さんの位置がかなり近いぞ。。。
最前列ならではの雰囲気を楽しむことにします。

開演時間を少し過ぎたところでホール内は暗転。
押尾さんが1人で出てきました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
あの教授の曲ですが、押尾さんの十八番な曲です。
最前列なのでタッピングやスラム奏法で弾いてるときの押尾さんの指がよく見えました。
テクニックが凄かったです。
押尾さん :みなさん、サンケイホールブリーゼへようこそ。今年で8回目です。7回?8回?どっちだったかな。
女性の観客:全部来てる!!
押尾さん :全部来てる??最初は40歳でした。

押尾さんのクリスマスライブはいつも大阪で開催されています。
今回で8年目でした。
関西の方が羨ましいですね。

2曲目の演奏は「Smile」。
アルバム「Tussie mussie Ⅱ」に収録されています。
穏やかな演奏で、クリスマスライブらしいですね。
イントロで聞こえるハーモニクスのメロディも神秘的でした。

3曲目の演奏は「The Godfather Medley」。
最新アルバム「Tussie mussie Ⅱ ~loves cinema~」に収録されています。
6弦をB音まで下げるオープンチューニングでかなり暗い演奏をしていました。
ステージの照明もスポットライトが押尾さんに当るだけの暗い演出。
普通のメロディの間に聞こえる3連符の中間音がまた神秘的でした。

4曲目の演奏は「Mission Impossible Theme」。
こちらも最新アルバム「Tussie mussie Ⅱ ~loves cinema~」に収録されています。
キレのあるカッコいい演奏で、押尾さんらしい音をたくさん聞けました。

ここで、押尾さんの紹介でDEPAPEPEの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ
「インストでストリートからデビューしたのは珍しい。根性のある2人。」と言ってましたがストリートからのデビューは初耳です。
押尾さん:2010年から出てもらってます。何歳から出てる?
三浦さん:5年前は27歳。
押尾さん:若っ!!
三浦さん:僕が一番オッサンになったなあと。。。
徳岡さん:見た目がな。
観  客:笑
三浦さん:お二人は歳取らないですね。
押尾さん:方向が違いますね。
観  客:笑

私が9年前の情熱大陸ライブでDEPAPEPEを観たときは2人ともフツーだったと思います。
Youtubeの動画と見比べると三浦さんはだいぶ変わりましたねえ。。。
髪型は「モヒカンとかパーマとかやってやり過ぎたので元に戻した」と言ってました。
徳岡さんはそんなに変わってませんが、以前は黒髪でした。

しばらくトークをした後に押尾さんが退場しました。

5曲目の演奏は「SUNNY」。
比較的新しい曲なのでDEPAPEPEのアルバム「ALL TIME BEST~INDIGO BLUE~」にしか入っていないです。
ノリのいいDEPAPEPEらしい演奏に観客から手拍子が出ていました。
DEPAPEPEですけどファンもだいぶ慣れてますね。

6曲目の演奏は「Route 128」。
DEPAPEPEのアルバム「ONE」に収録されています。
オリジナルにはないメトロノームを鳴らし、軽快に演奏していました。
穏やかになって三浦さんが口ずさむようになってくると「意地悪しましょう」という徳岡さんがメトロノームのテンポを上げたり下げたりして三浦さんを混乱させてましたが、最後は普通のテンポに戻って締めていました。

7曲目の演奏は「Kiss」。
DEPAPEPEのアルバム「Kiss」のタイトル曲です。
この曲だけ「カラオケを使う」と言ってたのでバンド演奏が聞こえていました。
さわやかなバラード曲で、徳岡さんの美しいメロディが聞こえていました。

ここで、押尾さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
三浦さん:このライブがないと年末感がなくなりますね。1回ないときがありました。
押尾さん:変えないといけないと思ったのでゲストを呼ばなかった年がありました。でも、デパペコないの?と言われました。

私にとってのクリスマスライブ初参戦だった2年前の2013年は弦楽四重奏2daysでしたのでDEPAPEPEの出番はありませんでした。
2014年は弦楽四重奏が1日だけになっててDEPAPEPEのゲスト出演も復活したのですが、この時期はすでにたくさんのクリスマスコンサートが入ってたので大阪遠征を断念しました。
私はクリスマスコンサートでDEPAPEPEを観るのは初です。
押尾さん:数少ないですが、デパペコのタオルも作りました。
三浦さん:行き渡らない程度に少ないのがミソです。
観  客:笑

最前列から後ろを見回しましたがこの日もファンの20人くらいがDEPAPEKOの赤いフェイスタオルを掲げたのが見えました。
2012年のクリスマスライブでDEPAPEPEが出演した日限定でフェイスタオルを販売したようです。
12月のインストアイベントで押尾さんとDEPAPEPEが共演したときの写真がアップされてますが、名古屋や札幌なのに赤いタオルを持ってるファンがいたのが見えていました。
3年前に札幌から大阪に飛んでクリスマスライブを観に行ったことになりますか。。。
押尾さんやDEPAPEPEのファンは行動力がありますね。

8曲目の演奏は「Calling You」。
最新アルバム「Tussie mussie Ⅱ ~loves cinema~」に収録されています。
暗い演奏で、メロディを持ち合って演奏していました。
前日は押尾さんが長音を出せるイーボウを使ってましたが今回は徳岡さんがイーボウを使ってて違いが出ていました。
押尾さんが伴奏のときはやっぱりパーカッションの要素が出てて押尾さんらしかったです。

次の曲「Dinosaur dance」の説明で、「ONE」のミュージックビデオに映る恐竜のおもちゃを取り出して手で動かしていましたが手からスポッと抜けて落下。。。
もちろん、笑うしかないです。
三浦さん:安心してください。ついてますから。。。
観  客:(^-^)//""パチパチ

これは某お笑い芸人のネタのパクリでしょうか。
恐竜のおもちゃも壊れてはいなかったようでよかったです。

9曲目の演奏は「Dinosaur dance」。
三浦さんが作曲した曲です。
数あるDEPAPEPEのミュージックビデオに映る三浦さんのギターのフレームには恐竜の絵が入ってますね。
いわば三浦さんを代表する曲になるでしょうか。
3人の中で誰が一番恐竜っぽいソロプレイを演奏できるかと題した内容で、最初はヘビーな演奏が続いていましたが途中から徳岡さんの高音のソロ、押尾さんのスラム奏法を駆使したソロ、三浦さんの派手なソロとソロ演奏が続いて力の入る演奏が続いていました。

10曲目の演奏は「Landscape」。
アルバム「Eternal Chain」に収録されています。
聴くのは久しぶりですね。
イントロではDEPAPEPEの2人の軽快な演奏が入っていましたがその後はヘビーな演奏です。
アルバムが出た頃に一番演奏してた曲なので観客も慣れていて手拍子が出ていました。
途中でも三浦さんの力が入るソロがあって盛り上がりました。

11曲目の演奏は「シュプール」。
DEPAPEPEのシングル曲です。
クリスマスソングと紹介していましたが「ズームイン!! SUPER」の冬のお天気テーマだったそうです。
しばらく穏やかな演奏が続いてましたが、途中から軽快で爽やかな演奏に変わっていました。
そこで転調しますが、押尾さんがカポを動かしていたのもよく見えました。
最前列ならではです。

12曲目の演奏は「Charge & Go.」。
DEPAPEPEの曲で、昨年の4月から始まったテレビ東京系朝ワイド「チャージ730!」テーマ曲です。
明るくノリのいい演奏で、手拍子が出ていました。
オリジナルはバンドが入っているのでデュオでは演奏されず、押尾さんがいるからこそ演奏できたそうです。
押尾さんはタンブを入れるなど、リズムを出す音をたくさん出していました。
これは押尾さんが一番得意なところです。

ここで、徳岡さんが「エレキギター使っていいですか?」と言うと、スタッフがエレキギターを徳岡さんに持ってきました。
三浦さんも「エレキギター持ってきてます!」というと、なぜか取りに行きました。
押尾さんと徳岡さんが演奏を始めようとすると「待って!!」と顔を出すこと数回。。。
エレキギターを持った三浦さんが登場しましたが、頭にヘルメットを被ってて、赤いテープでぐるぐる巻きに固定された小型アンプがついていました。
(徳岡さんのtwitterにその様子がアップされているので是非。。。)
音が実際に出るのを実演した後、次の準備にかかりますが、ホントにエレキギターの演奏で使おうとしたアンプがなんかおかしい。。。
どうやらDEPAPEPEが最初に登場したときに壊れてしまったようです。
三浦さんが説明していました。

13曲目の演奏は「デパペコのうた」。
押尾さんとDEPAPEPEの共演ユニット「DEPAPEKO」のテーマ曲(?)です。
「デーパペーコーデパペコー、俺たちゃデパペコー♪」なんて3人がギター弾き語りで歌っていました。
結局、三浦さんが使うはずだったアンプが復旧せず、マイクに向かって歌ったり少し屈んで頭のヘルメットにつけた小型アンプをマイクに向けて演奏していました。
後半になると、業を煮やしたスタッフがマイクを持ってきて三浦さんの横で頭のアンプにマイクを向けるなんてこともやり、笑いが出ていました。
スタッフも余裕ですね。

14曲目の演奏は「flow」。
調べてみて驚きましたがDEPAPEPEのメジャーデビューアルバム「Let's Go!!!」に収録されています。
最近これをよく演奏しているイメージがありますし、テレビでもよく流れてるのを聴きますね。
再びアコースティックギターに持ち替えて軽快に演奏していました。
押尾さんがいる分、音に厚みがありましたが観客からは手拍子が出ていました。

15曲目の演奏は「Big Blue Ocean」。
押尾さんのアルバム「COLOR of LIFE」に収録されている盛り上がり曲です。
今回はDEPAPEPEがいたせいか、ほんの少し速い演奏をしていた気がしました。
でも、観客はもちろん手拍子を続けます。
途中で観客がウェーブをやりますが、今回は音頭を三浦さんがやっていました。
左から右、右から左、前から後ろとそれの通し。。。
その後は自動的にオールスタンディングでした。

16曲目の演奏は「Hard Rain」。
引き続き、押尾さんの盛り上がり曲です。
DEPAPEPEの2人はここでエレキギターを使います。
三浦さんはTHE ALFEEの某誰か張りの尖ったエレキギターを持ってきて演奏前に押尾さんに珍しがられていました。
もちろん、オールスタンディングのまま盛り上がりました。
途中で三浦さんと押尾さんが背中を合わせるカッコいい演奏をしていましたが、押尾さんの高い身長に合わせて三浦さんは演奏しながら背伸びしていたのは面白かったです。

この後はアンコールです。
赤いシャツに着替えた押尾さんがDEPAPEPEの2人と一緒に登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「赤鼻のトナカイ」。
3人はステージ右側に立つ1本の立てマイクの前にギターを持たずに集まり、押尾さんがボイスパーカッションでラップ調の伴奏をする中を三浦さんがあの声で歌い、それを徳岡さんが変な目で見るというネタでした。
押尾さん、うまかったですねえ。
後で徳岡さんが「ぶっつけ本番」と言ってたとおり押尾さんと三浦さんの歌がなかなか始まらず、互いにツッコミ合っては笑いが出ていました。

アンコール2曲目の演奏は「ONE」。
DEPAPEPEのアルバム「ONE」のタイトル曲です。
穏やかな前奏の後はDEPAPEPEらしい軽快な演奏に変わり、すぐに手拍子が出ていました。
押尾さんのファンはみんな知ってるかもしれないですね。
後半では観客がみんなで「ラララララーラララララー♪」と言うところもありました。

アンコール3曲目の演奏は「翼~you are the HERO~」。
押尾さんの盛り上がり曲です。
前奏が鳴り出すと観客はすぐにオールスタンディングでした。
途中で徳岡さんのソロと三浦さんのソロがあり、いつもよりも長めの演奏で盛り上がりました。

アンコール4曲目の演奏は「Happy Christmas(War is over)」。
押尾さんはクリスマスライブでいつも演奏していると思います。
穏やかな演奏で、観客はスタンディングのままでじっと聴いていました。
サビの部分ではもちろん、コーラスがありましたが練習なしでフリなしなのに観客は慣れてますね。
War is over,if you wanted. War is over now♪と歌っていました。

ここでDEPAPEPEの2人が退場しました。
押尾さん:徳ちゃんがいて助かった。僕と三浦だけだったらしゃべり続けて2曲だけしかできなかった。

セリフの回収は全然できなかったですが、とにかく押尾さんと三浦さんのトークが長かったですね。
2人の漫才を徳岡さんが止める感じでした。
この流れはNAOTOさんとDEPAPEPEのライブ「DEPA"NA"PEPE」でも同じです。

アンコール5曲目の演奏は「MOTHER」。
押尾さんのベストアルバム「10th Anniversary BEST」に収録されています。
今までのがウソだったかのように最後は静かな演奏で締めくくっていました。
サビの感動する部分で照明が明るくなりますが、最後はまた照明が暗くなっていました。

演奏が終わると押尾さんが退場し、ライブが終わりました。

151220_2148~01.jpg


ロビーに出ましたが、その一角に来月から始まる「Tussie mussie Ⅱ」のレコ発ツアーのポスターが貼ってあるのが見えました。
大阪公演はここから少し離れたところにあるいずみホールで3/27に開催ですね。
早いうちに完売になってしまいましたけど、追加公演とかはないのかなあ。。。

151220_2149~01.jpg


終演後、出口でパティシエのエスコヤマさんのスイーツをもらいました。
2年前のクリスマスライブのときもスイーツをもらいましたけど、いつもありがたいですね。

151220_2234~01.JPG151220_2234~02.JPG151220_2236~01.JPG


時刻は21時56分。。。
だいぶ時間が経ってましたねえ。
余韻に浸りながら会場を後にしました。

151220_2156~01.jpg


というわけで、ライブの時間は3時間を越えていました。
すごかったですねえ。
前日と比べると手拍子ができる派手な曲が多かったし、押尾さんと三浦さんのトークも面白くてとにかく華やかなライブだったと思いました。
それこそホントに2010年から観に行くべきでしたね。

押尾さんネタの曲が10曲とDEPAPEPEの曲が8曲、クリスマスソング2曲に「デパペコのうた」の全21曲でしたが前日に演奏していなかった曲が9曲もありました。
私が観に行けなかった大阪初日の12/18はゲストが世良公則さんということでまた違うセットリストだったと思います。
たくさんの曲を弾かなければいけない押尾さんはかなり大変だったと思いますけど押尾さんもきっと楽しんでるんだろなあと思いました。

ラストの東京公演も観に行ってますので後ほどアップします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。