SSブログ

(1/10)榊原大 2016 Monthly Live その1@二子玉川KIWA [榊原大]

160110_1546~01.jpg


先日、ピアニスト・榊原大さんのライブを観に行ってきました。
大さんは今年、1ヶ月おきにライブをやるとオフィシャルサイトに載ってましたが今回はその1回目ですね。
バンド演奏をしっかりと楽しんできました。
ということで今年最初に観に行ったライブのライブレポです。

榊原大 2016 Monthly Live その1
日時:1/10(日) 16:02~18:39(2時間37分)
会場:二子玉川KIWA(東京)
出演:榊原大(piano)、森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)
曲目:
~1部~
♪出会いの朝
♪Promising Sign
♪Children`s Song
♪Stand By Me(OASIS)
♪ロケット

~2部~
♪ブラジル風バッハ第5番(ヴィラ・ロボス)
♪Just The Two Of Us
♪Window Shopping
♪El Do-ra-do
♪変わらぬ想い

~アンコール~
♪即興曲 第15番「エディット・ピアフに捧ぐ」


二子玉川KIWIに到着してドリンク代と一緒にチケット代を払い、中に入ります。
自由席なのでまずは場所取りからです。
ここはキャパが100人と二子玉川KIWIのオフィシャルサイト出てましたが本当に100人詰め込もうとするとステージ前の一番低いフロアに61席入れなけれならず、かなりキツいぞと思っていました。
でも、実際は38席だったのでそんなにキツくなかったです。
フロアの一番後ろに当たる前から4列目のやや左側に陣取りました。
ステージを見ましたが、ピアノの鍵盤が見えるいい位置ですね。
すでに先客によってほとんど取られていましたがポツンと席が残っててラッキーでした。

席を確保した後にドリンク券を引き替えにいきます。
例によってアイスコーヒーと交換しました。
コップがプラスチックですね。
使い捨てでないところはよかったです。

160110_1555~01.jpg


開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
大さん、森田さん、たかしさんの3人が登場しました(^-^)//""パチパチ
大さん:こんにちは。榊原大です。何人かには言いましたが、明けましておめでとうございます。
観 客:(^-^)//""パチパチ
大さん:Monthly Liveは始まったばかりでどうなるか分からないですが、毎月ライブをやろうと。。。10回が目標です。
たかしさん:最初から言い分けがましいことを。。。
観 客:笑

多分、残りの2回は「遊宴」と「クリスマスライブ」だと思うのでちょうどいいんじゃないかと。。。
すでに2月のMonthly Liveは2/7に本厚木Cabinで開催と発表されています。
とりあえずどうなるか見物ですね。
この後はメンバー紹介でした。

1曲目の演奏は「出会いの朝」。
アルバム「As for You」に収録されています。
最初は軽やかなソロの前奏があったときは何の曲だったかなあと思ったのですが、その後は明るく爽やかなバンド演奏でした。
私が会場で聴いたのは5年ぶりですが、バンド編成で聴いたのは初めてです。
間奏ではギターの代わりにベースの森田さんがメロディを弾いていました。

2曲目の演奏は「Promising Sign」。
アルバム「Seeds Of Life」に収録されています。
最近の主力の曲になりつつありますね。
最初は穏やかですが、ライブならではの演奏で後半になるとだんだん盛り上がっていくように弾いていました。
3人のコーラスも入って明るくなっていましたが、たかしさんの声が一番出ていたようでした。
大さん  :「クイズ100人に聞きました」って知ってる?
森田さん :知らない。
観  客 :エーーーッ!!
大さん  :みんな知ってるよね。
たかしさん:知ってる。
大さん  :クイズ ヒントでピントは知ってるよね。
たかしさん:知ってる。

森田さんはどうやら他の2人よりは一回り年下のようですね。
ジェネレーションギャップ炸裂ってところでしょうか。
もちろん、私も「エーーーッ!!」と驚いた観客の1人です。
知らない人は知らないんだなあ。。。
森田さん :たかしさんはメモリをなくすし、大さんにはソフトクリームをつけられました。
たかしさん:ジジイ発言が増えてます。
大さん  :メール打ってたらそっちに気が行ってソフトクリームが落ちてしまいました。
観 客  :笑

もしかして、大さんが片手でメールを打ってるもう片手にソフトクリームがあって、その上に乗ってるアイスクリームがそのまま森田さんの器材目掛けて落下でしょうか。
売店の目の前の光景だったら店員さんは確実に吹くだろなあ。。。

3曲目の演奏は「Children`s Song」。
アルバム「転/移」に収録されています。
大さんにしては珍しいR&Bの感じの演奏で、ベースの森田さんやドラムのたかしさんの音も派手でした。
途中に大さんのアドリブ演奏や森田さんのチョッパーベースソロに拍手が出ていました。

4曲目の演奏はOASISの「Stand By Me」。
森田さんが持ってきたと言ってましたが昨年開催したトリオツアーではよく演奏してたようです。
その森田さんのウッドベースメロディが最初に入ってて、オリジナルよりはだいぶ穏やかでしっとりとした演奏でした。
後半のサビの部分になるとオリジナルと同様に「Stand By Me♪」と3人でハモって歌っていました。
大さん:今年の抱負は「イライラしない」。原宿とか車で走っててなんであんなに並んでるんだろうと思った。こういうのを直していこうと。
たかしさん:びっくりしたー!!世直しするのかと思った。
観 客:笑
たかしさん:僕は書き初めをしてます。昨年は「繋がり」と書きました。今年は読みは分からないですが「幸与」です。
大さん:いい話ですね。僕の話をやり直したいです。 観 客:笑

私も行列に並ぶのは好きではないです。
並んで1時間待つくらいなら他のところに行くかなあ。

5曲目の演奏は「ロケット」。
アルバム「風色-kazeiro-」に収録されています。
明るい演奏ですが、バンドスタイルだとだいぶ華やかに聞こえました。
途中では森田さんのベースソロや大さんのアドリブ演奏に加えて、たかしさんもドラムソロがあって長く演奏していました。

演奏が終わると大さんたちが退場し、休憩時間になりました。
すでにドリンク券を使ってしまったので何もすることなし。。。
ロビーの隅にあった椅子に座って休憩しました。
小さくて撮影できなかったので写真はありません。

休憩時間が終わると会場内は暗転。
再び大さんたちが登場しました(^-^)//""パチパチ
大さん:明けましておめでとうございます。
観 客:笑
大さん:2部行きます。1部は楽しんで頂けましたか?
観 客:(^-^)//""パチパチ
大さん:確認は大事です。忘れますからね。

大さんも忘れっぽくなったということでしょうか。
たかしさん:話していいですか?
大さん  :記憶の話?
たかしさん:僕は忘れやすいんですよ。
大さん  :僕よりひどいね。MRI行ったほうがいいよ。
たかしさん:何度も行きました。脳みそに異常なしといつも言われてます。

たかしさんは森田さんのメモリをなくしたんでしたっけ。
MRIか。。。
私はMRIにお世話になったことがありません。
森田さん:片手でラーメン持って片手にケータイを持ってたんです。ケータイをベッドに置こうと思ったらラーメンが。。。
大さん :それ、僕のソフトクリームと一緒じゃん。忘れることとまた違うものだよ。
森田さん:頭悪いんです。
大さん :MRI行ったほうがいいよ。

森田さんは若いのでMRIはまだ早いですかねえ。
それにしても、ベッドにラーメンをぶちまけましたか。。。
吹けば済むものではないのでソフトクリームよりもひどいですね。
面白かったです。

6曲目の演奏はヴィラ・ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」。
アルバム「Piano+」に収録されています。
その名の通り、バッハがいかにもチェンバロソロを弾いてるかのような大さんの静かなピアノソロ演奏でした。
バロックは分かりやすくていいです。

7曲目の演奏は「Just The Two Of Us」。
アルバム「夜カフェ~ピアノ」に収録されています。
ムード間漂う演奏では森田さんのベース音がジャズっぽかったです。
夜のカフェに合った演奏でした。
大さん  :この会場はいいですね。段差があって。平らだと後ろの人は前が見えないです。僕は座高が高いので背を低くして座ってます。
たかしさん:イライラしてるじゃないですか。
観 客  :笑
大さん  :背が高いので靴のサイズも大きいですが、合ったサイズのものがない。
たかしさん:大さんを見つけやすいですよ。
大さん  :コンプレックスかなあ。程々がいいと思ってるんです。

背が高いミュージシャンと言えば私の頭の中では押尾コータローさんでしたが大さんも背が高いんですね。
いろいろググってみましたが、180cmを越えているようです。
でも、ピアノを弾くことを考えればよかったと思いますよ。
あのパワーは大さんならではですか。。。

8曲目の演奏はハイラム・ブロックの「Window Shopping」。
たかしさんが持ってきた曲ですが、3人で演奏するのは初めてと言ってました。
R&Bの感じの演奏で、たかしさんのドラムが派手に鳴っていました。
大さんのアドリブ演奏とか森田さんのエレキベースソロとかありましたが、たかしさんのドラムソロも長くて、たかしさん中心の演奏になっていました。

9曲目の演奏は「El Do-ra-do」。
アルバム「TOMORROW」に収録されています。
これはコンサートでよく演奏している気がしますね。
最初は穏やかな演奏で、ベースの森田さんがメロディーを弾くところもありました。
演奏が進むにつれて盛り上がっていき、最後のほうは、たかしさんのドラムも派手に鳴っていました。

10曲目の演奏は「変わらぬ想い」。
アルバム「Dear Love Songs」に収録されています。
バラード曲で最初は穏やかな演奏でしたが後半はだんだん盛り上がって華やかになっていました。
ストリングスが欲しいところは森田さんが弓を使って高音を出してカバーしていました。

この後はアンコール。
各自業務連絡をしていました。
大さん:2月はちょっと遠いですが2/7に本厚木cabin、3月はこちらも遠いですが3/20か3/21に新鎌ヶ谷MT Milly'sでライブをやります。
観 客:あぁぁぁ。。。

観客も納得せざる得ない遠さかなあ。
厚木は神奈川県の中央あたりで二子玉川から電車で1時間ほど。
新鎌ヶ谷は千葉県にあってさらに遠い感じです。
MT Milly'sは最近、いろんなミュージシャンがライブをやってるので結構耳にするんですけどねえ。。。
後ほど正式に3/20に開催と発表されました。

斎藤たかしさんは4年に1度しか訪れない2/29に同じ誕生日の安部潤さんと目黒BLUES ARRAY JAPANでバースデーライブを開催するそうです。
森田さんは1/31に青山の月見ル君想フで開催されるレコ発ライブの話をしていました。

アンコールの演奏は「即興曲 第15番「エディット・ピアフに捧ぐ」」。
アルバム「Dear Classix」に収録されています。
考えてみれば、収録メンバーが今回集まってますね。
オリジナルと同じようなスピード感がありましたが、やはり生演奏なので迫力がありました。

演奏が終わると大さんたちが退場し、ライブが終わりました。

160110_1848~01.jpg


オリジナル曲中心と言ってた割には馴染みのない曲が多かったなあと思ったのですが、実は大さんが今までに出したオリジナルアルバム9枚から1曲ずつ演奏してたんですね。
しかも9枚のそれぞれ1曲目だったりします。
大さんのアルバムは全部持ってるのですが、さすがに初期のアルバムは最近全然聴いてないのですっかり忘れてましたね。
たまには「転/移」とか「As for you」とかも聴こうと思いました。

今回は3人だけだったのでどう変わるかなあと思ったのですが、さすがは慣れた3人ですね。
やはり高音が少ないとは思いましたけどそのマイナスよりもバンド演奏のプラスのほうが大きかったので十分楽しめました。
次のMonthly Liveが早くも迫ってますけど観に行くかどうか迷いますね。
また行くとその次のライブもってことになるのが怖いです。
さすがにそこまではならないかもしれないですけど、直前まで考えてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。