SSブログ

(1/29)松下奈緒 ~prime nights~ Vol.3@ビルボードライブ大阪 [松下奈緒]

160129_1832~01.jpg


一昨日、松下奈緒さんのビルボードライブ公演を観に行ってきました。
奈緒さんのライブは昨年のツアーファイナル以来7ヶ月ぶり。
ビルボードライブ公演ということで普段のツアーとは違い、あっという間に終わった2ステージでした。
迫力あるバンド編成の演奏と大阪トークを楽しんできた【ネタバレ注意】のライブレポです。

松下奈緒 ~prime nights~ Vol.3
日時:1/29(金)
    1st stage 18:30~20:40(1時間10分)
    2nd stage 21:30~22:47(1時間17分)
会場:ビルボードライブ大阪(大阪)
出演:松下奈緒(piano)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、田中義人(guitar)、小寺里奈(violin)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)


会場に到着したときは3分の遅刻でした。
受付を済ませるとすぐにスタッフに案内されて席につきます。
私の1st stageの座席はD2-7。
フロア後方のカジュアルシートです。
同じカジュアルシートでもビルボードライブ東京と比べるとはるかに見やすく、奈緒さんのピアノ演奏が真横から見えます。
奈緒さんの指先まで見えてなかなかいい眺めでした。

1曲目は「SMASH!!」。
最近、奈緒さんライブの1曲目はこれな気がします。
受付中に聞こえていました。
席に座るころにはほぼ演奏の終わり付近。。。
きっちり18時30分から始まったみたいですね。
さすが大阪だ。。。
バンド演奏ならではのスピード感のある演奏で、迫力がありました。
奈緒さん:みなさん、こんばんは。
観  客:こんばんはー!!
奈緒さん:こんばんは。松下奈緒 prime nightsにお越し下さいましてありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:ビルボードライブは2回目ですが、すっかり忘れてました。prime nightsなので、いつもと違う感じでお送りします。美味しいお食事や美味しいお酒がありますよね。最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
観  客:(^-^)//""パチパチ

ビルボードライブ大阪でライブをやるのは2014年11月以来、1年2ヶ月ぶりですね。
間にV4+日本があったし、アルバム「Music Box」のレコ発ツアーもありました。
忙しい奈緒さんにとってはかなり久しぶりかも。

2曲目は「escape」。
こちらも迫力のある演奏でした。
奈緒さんは黒のジャケットを着てて普段のコンサートとはちょっと見た目が違いますね。

3曲目は「TRUE BLUE」。
坂田さんのドラムがリズミカルに響く8ビートの明るい演奏でした。
里奈さんの高音もよく聞こえていましたが肩が見えてて奈緒さんよりも露出してるなあとちょっと思いました。

4曲目は「君は」。
ステージの中央に出てくると、奈緒さんの全身の姿があらわに。。。
全身黒でビシッと決めてたんですね。
穏やかな曲で、奈緒さんの歌のバックで竹下さんのベース音や里奈さんのヴァイオリンの音は聞こえていました。
奈緒さん:あのー先週ね・・・宮城県の東松島市に行ってきました。

奈緒さんが参加する「TATTONプロジェクト」で2度目の収穫に参加したことを報告していました。
東松島市。。。
私は日本三景・松島に行ったことがありますが、そのさらに東か。。。
松島を含めて地震の被害があったんでしたね。
市を横断する仙石線が昨年、ようやく完全復旧しました。
奈緒さん:NHKのドラマの収録で、岩手県の大船渡市に行ってきました。復興に向けて頑張ってました。

この後は「恋の三陸 列車コンで行こう!」の話を少ししていました。
2週間前にクランクアップしたんですよね。
その三陸鉄道は2年前に完全復旧しましたが、JRドラゴンレール大船渡線は気仙沼駅から北をBRTに置き換えるみたいです。
コストは安く済みますけどなんか複雑だなあ。。。

5曲目は「うんとしあわせになろう」。
奈緒さんにとっての震災復興ソングになってます。
ピアノ弾き語りで歌っていました。
河野さんの厚みのあるキーボード音がようやく聞こえましたが縁の下の力持ちですね。
竹下さんがエレキベースを弾いててポップスのノリでした。
奈緒さん:今年、松下奈緒はアルバムデビューしてから10周年になります。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:あっという間でした。デビューしたのは2006年。まだ音大生だったときにアルバム「dolce」を出しました。クラシックしか勉強したことがなかったのにレコーディングをすることになって不安でしたが先輩方にいろいろ教えてもらいました。現場で変わっていく音楽ってあるんだなと思いました。

私がアルバム「dolce」を買ったのは松谷卓さんの「エカテリーナのための協奏曲」から流れ着いたからか、羽毛田さんプロデュースの「恋に落ちたらimage version」がimage 5 cinqに収録されたからだと思いますが、ちょっと覚えていないです。
imageアーティストが多数参加してアルバム「dolce」が出来上がったんでしたね。
奈緒さん:一番変わったのは・・・ライブが楽しくなった!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:10年前は不安しかなかったですが、今は楽しめるようになりました。みなさんが成長させてくれたんだなと思いました。

ファーストライブ「dolce」から私は観に行ってますが、当時は不安だったんですね。
私も初めての奈緒さんライブだったので確かに不安ではありました。
今回と同様に遅刻したのは今でも心残りです。

6曲目は「Moonshine~月あかり~」。
河野さんの伴奏で歌っていました。
穏やかな演奏で、里奈さんのヴァイオリンもよく聞こえていました。
奈緒さんはライブで歌うのは初めてと言ってましたが、ファーストライブ「dolce」やその翌年の「poco A poco」ライブでも歌っています。
でも、それ以来なのでかなり久しぶりでした。

7曲目は「The Rose」。
懐かしいですねえ。
V4+日本スペシャルコンサートで外国の親善大使と歌ってたのを思い出しました。
最初は奈緒さんが伴奏で里奈さんのヴァイオリンが響いていました
その後は奈緒さんが穏やかなピアノ弾き語りで歌っていましたが日本語でした。
奈緒さん:次の曲で最後になってしまいます!
数人の観客:ェ-!
奈緒さん:もっと言って!
観  客:エー!
奈緒さん:次の曲で最後になります!
観  客:エーー!!
奈緒さん:今回は今年最初のライブなんです。いいスタートが切れました。本日はありがとうございました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

意外と早かったですね。
時間が経つのはあっという間なのを感じました。

8曲目は「Wish」。
こちらは昨年のツアーでもよく歌ってましたね。
穏やかなピアノ弾き語りですが、バンドメンバーの音も大きく聞こえていました。
バンド演奏はいいです。

この後はアンコール。
4分かけて黒のドレスに着替えた奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:私は兵庫県、川西市出身なんです。
観  客:あ~
奈緒さん:その「あ~」って何?あそこかあってこと?バカにしてる?

一度通過したことがありますが、まだ行ったことはないなあ。
何か機会があれば行ってみたいです。

あと、阪急で梅田によく行ってたそうですが、最近はすっかり変わったと言ってました。
ヨドバシカメラはきっと当時はなかったですよね。。。
大阪駅北口界隈は開発が進んでるのをライブ遠征のたびに私も感じていました。

ここでバンドメンバーが奈緒さんに紹介されながら登場しました(^-^)//""パチパチ
里奈さんは「セクシーな衣装」と言われてましたが奈緒さんよりも露出してましたからねえ。
田中義人さんは「蝶ネクタイが目立つ」と言われてました。
奈緒さん:関西出身はいるの?
バンドメンバー:・・・
奈緒さん:いない。。。私だけが関西出身ですね。

1人くらいいてもよさそうですけどねえ。

アンコール1曲目は「Jazz chocolat」。
その名の通り、ジャズのchocolatです。
奈緒さんのピアノや竹下さんのウッドベース、坂田さんのシンバル音がよく聞こえていました。
竹下さんのベースソロとか田中さんのエレキギターソロもあってライブらしい演奏でした。
奈緒さん:雨の中来ていただき、ありがとうございました。私のライブはいつも雨。どうしてでしょうねえ。
観  客:笑

奈緒さんの口からこの話を聞いたのは初かなあ。
よく雨が降るのは確かで、私は奈緒さんを雨女だと思ってます。
8年前のpoco A pocoライブで大阪に行ったときは雪が降って帰れなくなり、新幹線車中泊をしました。
5年前のScene#25ツアーで米子と広島に行ったときは5月なのに台風が来てそのまま梅雨入りしました。
今となってはいい思い出です。

アンコール2曲目は「Together」。
ここ数年のライブの最後の曲といえばこの曲と紹介していました。
ノリのいい演奏で、竹下さんのエレキベースや田中さんのエレキギターがビンビン鳴ってました。
もちろん、観客は手拍子。
メンバー紹介を兼ねたソロ演奏は人数が少ないこともあってよく聞こえてよかったです。

演奏が終わるとバンドメンバーの退場の後に奈緒さんが退場し、1st stageが終わりました。

160129_1940~01.jpg


2stage入れ替え制なので一旦、会場の外へ出ます。
このタイミングはまだ終演10分後だったので観客が結構いましたが、しばらく経つとほとんどいなくなりました。

160129_1951~01.jpg


奈緒さんの写真と共に空席情報が出ていました。
土曜日はほぼ満席だったはずですが、この日は平日なので空席が残ってましたね。
2nd stageは自由席も空きがあったようです。

160129_1953~01.jpg


ビルボードライブ大阪ではバンドメンバー情報も掲載されます。
河野さん、坂田さん、竹下さん、田中義人さん、里奈さん・・・
このときはお馴染みのメンバーだなと思ったのですが、実は初の組み合わせと里奈さんブログに書いてありました。
田中義人さんと竹下さんが一緒にいるのが初かな。。。

160129_1950~01.jpg


さらに待つこと30分。。。
観客が多くなり2nd stageの入場が始まりました。
まずは自由席の入場で、スタッフが番号をコールして一人ずつ入っていきます。

160129_2025~01.jpg


さらに待つこと15分。。。
カジュアルシート入場が始まりました。
私も入場します。

160129_2041~01.jpg


スタンド花が置いてありました。
読売テレビ。。。
今ではなんの関わりがあるんだろうか。。。
奈緒さん作曲の「プリムラの花がゆれて」が長く「グッと!地球便」のエンディングテーマとして使われていました。

160129_2043~01.jpg


寿し芳。。。
こちらはよく分からないですが、食べに行ったことがあるとかですかねえ。

160129_2043~02.jpg


ドリンク券をグレープフルーツジュースと交換しました。
1st stageはオレンジジュースと交換したのですが、遅刻だったので撮影できずです。
アルコールは眠くなるといけないのでやめておきました。

160129_2052~01.jpg


席につきました。
私の2nd stageの座席は93-7です。
右側のバルコニー席みたいなところですが、奈緒さんがピアノに隠れてしまい、顔しか見えなくなりそうです。
いつもと違う目線で演奏を楽しみますか。。。

160129_2100~01.jpg


開演時間ちょうどになると場内は暗転。
バンドメンバーの登場後、奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目は「SMASH!!」。
イントロでは河野さんのシンセ音が鳴って、最初からかなり派手です。
その後は迫力のある演奏が続いていました。
私の位置からは竹下さんが背中越しに見えて、奈緒さんの顔が見えていましたが、こんな眺めはきっと初めて。
ビルボードライブ大阪ならではでしょう。
奈緒さん:みなさん、こんばんは。
観  客:こんばんはー!!
奈緒さん:今日は松下奈緒 prime nightsにお越し下さいましてありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:ビルボードライブ大阪は2回目で1年ぶりです。みなさん、見えてますよ。地元関西に戻って来れてうれしいです。通常のツアーと違って、美味しいお食事と美味しいお酒がありますよね。いい音楽をお届けしますので、最後までよろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ

私も奈緒さんと同じくビルボードライブ大阪に来るのは2回目なのですが、上に伸びてるビルボードライブ東京と違い、ビルボードライブ大阪は観客席が横に広いので最後尾のカジュアルシートでもステージから遠い感じはしないです。
いずれ他のアーティストでも来ることがあるでしょう。

2曲目は「escape」。
奈緒さんのピアノ演奏と共に、坂田さんや竹下さんの派手なバンド演奏が目立っていました。
バンマスの河野さんはこういうときは出番なしのようです。
激しい演奏でしたが照明も赤くなったり白くなったり変化してて見た目もかなり派手でした。

3曲目は「TRUE BLUE」。
私の位置からは奈緒さんの演奏する手が見えなかったのですが、体を揺らしながら演奏するのがかろうじて見えていました。
明るい演奏で、奈緒さんのピアノとユニゾンする河野さんのキーボードの音も気持ちよかったです。
ドラムの坂田さんの演奏も華やかに聞こえていました。

4曲目は「君は」。
ステージ中央に出てきて歌っていました。
ということは、私の位置からは横顔になるので表情が見えません。
たまに左を向いたときに顔が見えました。
しっとりとした曲で、遠くに座ってるように見える里奈さんのヴァイオリンが遠いながらも聞こえていました。

ここで、「TATTON」プロジェクトとNHKドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」の話をしていました。
前者はここ数年言ってることなので定着しましたが、後者は「タイトルを聴くと震災ドラマ?ってなりますよね」と言ってました。
来月から始まるそうです。

5曲目は「うんとしあわせになろう」。
「TATTONプロジェクト」イメージソングです。
エレキベースを持つ竹下さんの背中が大きく見えた気がしましたが、やっぱり身長は高いんですかね。
明るい曲で、奈緒さんの歌う表情も明るかったです。
奈緒さん:私の初舞台は3歳のときのピアノ発表会でした。かえるのうたを弾いたの。そのときにすごく拍手をもらって。。。上手だねえと言われたのを覚えてます。みんなの顔を見るとライブって楽しいんだなと思えるんです。

3歳のころにピアノと向き合ってた写真は以前、テレビとかで見たことがあります。
奈緒さんは作曲も早くから始めてたんでしたね。
奈緒さん:今回、デビューシングルをやろうと。。。
観  客:・・・
奈緒さん:知らないの?
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:なんか、「知らない」っていう間があったよ。

最初に出たシングルが「Moonshine~月あかり~」なのは知ってるのですが、私にとっての奈緒さんのデビュー作はファーストアルバム「dolce」です。
多分、みんな同じ思いなんじゃないかなあ。。。

6曲目は「Moonshine~月あかり~」。
バンマスの河野さんのキーボード伴奏をバックに奈緒さんはステージ中央で歌っていました。
この間、ずっと里奈さんのヴァイオリンの高音サブメロディが響いてて気持ちよかったです。
里奈さんはブログに書いてましたが、ファーストライブ「dolce」からずっと奈緒さんのサポートを続けてるんですよね。
全体的に穏やかな曲で、ベースの竹下さんは最初と最後に弓を使って演奏していました。

7曲目は「The Rose」。
穏やかなピアノ弾き語りで歌っていました。
奈緒さんの伴奏と坂田さんのサブメロで里奈さんが1コーラス演奏していましたが、胸元や背中、腕を露出しているのを見ると昨年の怪我はもう大丈夫な感じでしょうか。
田中義人さんのエレキギターメロディが間奏で聞こえていましたが、私の位置からは奈緒さんのちょうど向こう側にいたので姿は見えず。。。
ビルボードならではなので仕方ないです。
奈緒さん:次の曲が最後です。
観  客:エー!
観  客:エーー!!
観  客:エーーー!!!
奈緒さん:今年1発目のライブがビルボードライブ大阪なんです。何かの縁と勝手に思ってますがいいスタートが切れそうです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:また大阪に帰ってきたいのでそのときはみなさん、来てね!
観  客:(^-^)//""パチパチ

2部のほうが観客は元気でした。
1st stageからの連チャン組もいて慣れてきたでしょうか。

8曲目は「Wish」。
ピアノ弾き語りで歌っていました。
どっちかというと穏やかなほうなので、河野さんのキーボード音や里奈さんのヴァイオリンも聞こえていました。
奈緒さんはピアノの前のマイクに向かって歌ってましたが首を右に左に傾けて歌う表情が見えたのがこのときはよかったです。

この後はアンコール。
「ごめんね。着替えてきたので遅くなっちゃった」というくらいの時間をかけて黒のドレスに着替えた奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1st stageと同じく梅田が変わったことを話していましたが、その後に大阪のあるあるについて話が続いていました。
どうでもいいことを大げさに「聞いて聞いて!!」と最初に言って聞かせるとか、「モータープールは関東では通じない。プール?って言われる」とか、力説しているときに口を挟まれると「よう分からんけど」というとかあるそうです。
モータープール。。。
大阪では駐車場のことを指すそうですが、私は全く知りませんでした。
車で大阪に来たことなかったしなあ。。。

ここでバンドメンバーが奈緒さんに紹介されながら登場しました(^-^)//""パチパチ
里奈さんは「いつもよりかわいいよ!背中出して」と言われてましたが怪我とか手術の後は目立たなくなったんですかねえ。
田中義人さんは「そのスニーカー持ってる」と言われてましたが、奈緒さんはよくツアーでアンコールのときにスニーカーを履いてますね。
河野さんは「メガネ変えた?」と言われて否定してましたがメガネをかけてたイメージがないな。。。
坂田さんは「今日の衣装素敵!」と言われていましたが黒のベストを着ていました。
竹下さんは「タケさんです。」と言われていましたが、普段からそう呼ばれているんでしょう。
奈緒さん:こうやっていじってますけど、みなさん大先輩なんです。

バンマスの河野さんが最年長で、クライズラー&カンパニーの竹下さん、昨年のクライズラー&カンパニーのライブに出演していた田中義人さん、バンマスの河野さんと一緒によく出演している坂田さんと続いてますが、みんな奈緒さんよりも一回り上です。
一番年齢が近いのが里奈さんですが、それでも奈緒さんより年上です。
表ではこう言ってますけど、見えないところで気遣いをしてるんじゃないかなあ。

アンコール1曲目は「Jazz chocolat」。
その名の通り、ジャズアレンジのchocolatです。
坂田さんのドラムが柔らかいタッチになっててその分、竹下さんのベースや奈緒さんのピアノがよく聞こえていました。
ベースソロやギターソロに拍手が出ていましたが、2nd stageのほうが観客のノリがよかったです。

アンコール2曲目は「Together」。
最初に両手をあげて手拍子を促していましたが、腕が長いですねえ。
ドレス姿になって腕があらわになってたので驚きました。
身長が高い奈緒さんならではですね。
明るい演奏で照明もひときわ明るくなり、手拍子で盛り上がりました。

演奏が終わるとバンドメンバーの退場の後に奈緒さんが退場し、2nd stageが終わりました。

160129_2248~01.jpg


現在の時刻は22時54分。。。
結局、東京と変わらないですね。
2部の開演は21:30で東京と同じってことは、1部と2部の間が大阪のほうが30分長いことになります。
大阪のステージ入れ替えは東京よりも30分余計にかかるんだろうか。。。
早く仕事しやがれ。。。
そんなことを思いつつ、会場を後にしました。

160129_2254~01.jpg


昨年放送されたフランス・ジャポニズムの特番のテーマ曲は演奏するんだろうかと思ったのですが、やりませんでしたね。
でも、1年前のVol.2も「Shine~concerto for VISEGRAD~」をやらなかったのでそんなもんかなあと思うことにします。
なので新曲なしで、既存の曲を多く使っていました。
昨年のツアー中はライブ終了後にいつもブログをアップしてましたが今回は特にアップしてないし、曲数も1曲減ったしでやっぱり忙しいのかな。。。
ただ、ファーストシングルの「Moonshine~月あかり~」を聴いたときは何かのフラグ?と思いました。
アルバムデビュー10週年と叫んでいましたが、アニヴァーサリーライブとかあるのかなあ。。。
まあ、どうなるか分かりませんが、しばらく見守ることにします。

次の奈緒さんライブは2/14のビルボードライブ東京公演ですね。
東京ならではの何かを期待しながら2週間後を楽しみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。