SSブログ

image 16 seize♪ [image]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最初は私にとっての年明けの恒例行事、imageシリーズの話からです。
オフィシャルサイトにジャケット写真がアップされましたが今年は森の中に見える滝が美しいジャケット写真ですね。
早速Sony Music Shopで予約しました。

私が毎年楽しみにしているimageシリーズが1/20に発売されます。

image 16 seize emotional & relaxing
(1/20発売)
  1. birth
  2. 花燃ゆ メインテーマ
  3. 明日の夢 ~天皇の料理番~
  4. Shine On
  5. 塩と太陽
  6. 情熱大陸
  7. サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
  8. パリは燃えているか ―メインテーマ―
  9. 展覧会の絵
  10. リベルタンゴ
  11. トゥナイト
  12. マイ・ウェイ
  13. strings shower
  14. Let It Go
  15. LONGING LOVE
  16. your tuning
  17. 一期一会


今回は17曲収録ですね。
1曲ずつ情報というか感想というか期待を書いてみます。

宮本笑里:birth
アルバム「birth」のタイトル曲ですね。
「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」イベントテーマ曲です。
昨年、実際に新江ノ島水族館に行ってきましたけど、表やショップ内でずっと聞こえていました。
爽やかな曲で羽毛田丈史さんプロデュースで私も好きなのですが、半年間ずっと流れていたと思うとちょっと複雑。。。

川井憲次:花燃ゆ メインテーマ
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」メインテーマです。
あのイマイチと言われた大河ドラマですか。。。
まだ聴いたことがないですが、聴いてみたいような聴いてみたくないような。。。

羽毛田丈史:明日の夢 ~天皇の料理番~
TBSテレビ 60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」からの曲です。
ドラマ「天皇の料理番」サントラも発売されていますね。
昨年かなり評判のよかったドラマですが、一度も観ませんでした。
スミマセン。。。

TOKU:Shine On
シチズン「LIGHT in BLACK」タイアップソングとのことですが、聴いたことがないです。
アルバム「Dear Mr. SINATRA」に収録されています。
Youtubeの動画を観ましたけどジャズのようです

ゴンチチ:塩と太陽
NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」オープニングテーマです。
確かにラジオのオープニングで流れてますね。
確か、番組は17年続いてるんでしたっけ。。。
2年前に発売されたアルバム「オールタイム・ベスト」でも聴けます。

LE VELVETS:情熱大陸
羽毛田さんプロデュースのアルバム「NEO CLASSIC」に収録されています。
昨年のlive image 15 quinzeでびっくりするデビューを果たしましたけど、まさかこの曲もやってしまうとは驚きです。
live image常連の曲ですけどイメージが変わりそうで聴きたいような、聴きたくないような。。。

沖仁:Someone To Watch Over Me
野村不動産「プラウド」TVCM曲です。
ずっとこの曲を使ってて4年前のlive image 12 douzeでも演奏されましたが毎年奏者を変えてる感じでしょうか。
1/15に配信開始だそうです。

加古隆:パリは燃えているか
NHK「映像の世紀」メイン・テーマということですけど「新・映像の世紀」ではないんですかねえ。。。
「パリは燃えているか=集成=」というオール「パリは燃えているか」のアルバムが出ました。
多分、この中からのどれかになると思いますけど「新」が聴きたい。。。

ピアノ・ガイズ:展覧会の絵
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」オフィシャル・テーマ曲です。
ピアノ・ガイズはアメリカの4人組のようですが、実際に音を出してるのはピアノとチェロの2人だけのようです。
昨年の4/22にBunkamuraオーチャードホールでコンサートをやったのは知りませんでした。
曲はアルバム「WONDERS」に収録されています。

小松亮太:リベルタンゴ(Version2015)
この曲は何回目の登場かなあ。。。
アルバム「Tint」に収録されている2015年版のリベルタンゴです。
大貫妙子さんは絡んでません。

イル・ディーヴォ:トゥナイト
アルバム「A Musical Affair~version francaise」に収録されています。
イル・ディーヴォは4人組ボーカルグループですが、imageシリーズには何回か登場してますね。
それこそイメージはLE VELVETSか。。。

石丸幹二:マイ・ウェイ
アルバム「My Musical Life」に収録されています。
まだ試聴しただけで全部は聴いてないですが、名曲をいい声で歌い上げるんでしょうか。

NAOTO:strings shower
MBSラジオ「NAOTOな音」テーマ曲です。
NAOTOさんのオリジナルアルバムが出ないのでimageが初収録になりますね。
ラジオは昨年10月からradikoプレミアムに加入して聴き始めましたが深夜なので3週間坊主です。
なんとか録音できるようにしないと。。。

青柳誠・小松亮太・宮本笑里:Let It Go
爽健美茶 爽健美“音”ボトル キャンペーンTVCM曲です。
昨年、爽健美“音”ボトル仕様の爽健美茶を飲んで曲を聴くキャンペーンがありました。
テレビCMは一度も観なかったなあ。。。
キャンペーンで聴ける曲は全て昨年発売の「image beautiful days」に収録されました。

EMI:LONGING LOVE
JT「日本のひととき 茶道」篇 CM曲とのことですが、ジョージ・ウィンストン作曲のオリジナルは8分以上ある長い曲です。
CM動画を観ましたけどEMIさんがコーラスをやっている感じでした。
ゆっくりだったので多分、曲の抜粋なんだと思います。

横山克:your tuning
NHK「ラジオ深夜便」エンディングテーマです。
試聴しましたが穏やかで温かみのある曲でした。
まだ番組は一度も聴いたことがないですが、「ラジオ深夜便」と言えばimage 15 quinze収録曲「愛しきあなたへ」を思い浮かべます。
この番組もimageのトレンドになっていくんでしょうか。

ジェイク・シマブクロ:一期一会
元々はアルバム「YEAH.」に収録されている羽毛田さんアレンジの曲ですが、今回はアルバム「Travels」に収録されてるバージョンですかねえ。
ややしっとりとした感じですが、美しい曲です。
日本のライブではほぼ必ず演奏してる主力の曲の1つです。


この中でlive image 16 seizeに出演するのは沖仁さん、小松さん、ゴンチチ、NAOTOさん、羽毛田さん、笑里さん、LE VELVETSですね。
当然収録曲を演奏すると思いますが、たまに演奏しないこともあります。
ゴンチチの「塩と太陽」は演奏しないかもなあ。。。
NAOTOさんの「strings shower」は新曲なのでぜひ聴きたい。。。
笑里さんの「birth」も羽毛田さんアレンジが楽しみですね。
小松さんはの「リベルタンゴ」はきっと演奏するでしょう。

live image 16 seizeが始まる4月までの3ヶ月はアルバムを聴いて予習することにします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

高槻のYUMI

たかぴ~様

取り急ぎ今年もよろしく
お願いします!

風邪治りますように!

ストリングス シャワー
(*^.^*)
by 高槻のYUMI (2016-01-09 12:17) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
今年もよろしくお願いします。
ストリングス シャワーを早くフルコーラスで聴きたいです。
風邪はまだ治ってません。
一昨日、ようやく病院に行って薬をもらってきました。
平日はなかなか休めないですが、今月中にはなんとか完治させないとと思ってます。

by たかぴー (2016-01-11 09:07) 

高槻のYUMI

たかぴ~様

水曜夜中
NAOTOな音ですよ!
NAOTO様は日本にいませんね。
さみしぃ~(涙)
by 高槻のYUMI (2016-01-21 00:10) 

高槻のYUMI

たかぴ~様

ラジオ聞かれていなければ!
NAOTOな音もダチ
スペシャルライブ
先行抽選えんとりー発表
4月3日(日)17~ブリーゼ
三浦さん圭司さんまで
発表
電話受付0570029580
21日夜中23時59分まで受付
または、番組のHPの中に
エントリーできる様式有り
私は電話繋がらず
パソコンでエントリーしました。
キャパがあるので
今回は当たると思いますが…

では寝ます。
明日眠いだろうな…
おやすみなさい。
by 高槻のYUMI (2016-01-21 01:30) 

高槻のYUMI

たかぴ~様

追伸
たかぴ~様がラジオを
聞いていないとすぐには情報
いかないかも?と、
あわてて
コメントしましたが!
みなさんにはちゃんと
情報伝えてあげてくださいね。
よろしくお願いします!
by 高槻のYUMI (2016-01-21 01:37) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
すっかり3週間坊主になってます。
今週も0時過ぎまで意識があったのですが、気がついたら1時でした。
オフィシャルサイトにスペシャルライブの情報がアップされましたね。
後でちゃんと書きます。

by たかぴー (2016-01-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。