SSブログ

(9/22)葉加瀬太郎 25th Anniversay Concert「DELUXE」@アクトシティ浜松大ホール [葉加瀬太郎]

150923_0933~01.JPG


先週、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんのコンサートツアー「DELUXE」浜松公演を観に行ってきました。
9月のシルバーウィークに恒例の秋ツアーが調布で開幕しましたが、50公演もあるので東京都内の公演を観に行ってる場合ではないと思い、すぐにライブ遠征を計画しました。
今回の浜松は4公演目でしたね。
ということで、浜松公演と浜松観光を楽しんできた【ネタバレ注意】のライブレポです。

日医工 presenta 葉加瀬太郎 25th Anniversay Concert「DELUXE」~Best Selection~ supported by Iwatani
日時:9/22(火) 17:07~19:39(2時間32分)
会場:アクトシティ浜松 大ホール(静岡)
出演:葉加瀬太郎(violin)、柏木広樹(cello)、大島俊一(keyboard)、
   田中義人(guitar)、西嶋徹(bass)、マチェック・ヤナス(piano)、
   仙道さおり(percussion)、村石雅行(drums)、八巻誠(manipulator)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)


浜松へは品川駅から新幹線で向かいます。
のぞみだと浜松に止まらないのでひかりに乗りますが、ひかりに乗るなんて一体何年ぶりだ?
しかもただの700系。。。
車内にコンセントがないのでかなり不便です。

150922_1109~01.jpg


富士山をパシャッ・・・
と思ったのですが、天気はあいにくの曇りでした。
全然見えないですね。
残念。。。

150922_1150~02.JPG


浜松駅に到着しました。
ここ浜松は音楽メーカーが集まるところでしたね。
ヤマハのブースがあって、いろんな楽器が置いてありました。
サイレントピアノやサイレントドラムは一般に開放されていて楽器に触ることができました。

150922_1249~01.JPG


これはすごい。。。
サイレントヴァイオリン・SV130にサイレントチェロ・SVC210にサイレントコントラバス・SCB200にサイレントギター・SLG200S・・・
サイレントギター以外は原型を全く留めてないですね。
ちなみに、2CELLOSが愛用しているサイレントチェロはSVC110sです。
違いは見た目以外はよくわかりませんが、SVC110sのほうはまだチェロと分かる見た目になってますね。

150922_1242~01.JPG


サイレントブレスですか。。。
トランペットにホルンにトロンボーンが置いてありました。
何でもあるのかなあ。。。
これらによってこんな音が派手に出る楽器でも近所に迷惑をかけずに練習ができるんですよね。

150922_1243~01.JPG


向かい方にスズキのブースもありました。
こちらは軽自動車とバイクが置いてありますね。
ヤマハもスズキも本社がここ浜松市にあります。
浜松を象徴する両メーカーだと思います。

150922_1242~04.JPG


浜松駅見物を終えて駅の外に出ました。
浜松は初上陸です。
開演までは時間があるので少し散歩します。

150922_1307~01.JPG


第9回浜松国際ピアノコンクールのポスターがたくさん貼ってありました。
11/21~12/08にかけてアクトシティ浜松の各ホールで開催されるようです。
最終日は東京文化会館小ホールで入選者の演奏会ですか。。。
ポスターの1つにあの清塚信也さんの写真もあったので撮っておきました。

150922_1309~01.JPG


その清塚信也さんですが、「清塚信也国際ひとりピアノコンクール」というリサイタルも予定されていました。
10/14にアクトシティ浜松中ホールで開催だそうです。
ピアノコンクールでよく演奏される曲を全部やってしまおうということでしょうか。
すごいですねえ。

150922_1324~01.JPG


でも、ここに来てまず行きたい場所がありました。
うなぎ八百徳本店です。
2009年のツアーでは「葉加瀬太郎のどっこい巡業日記」というコーナーがあり、途中までの動画が残っていますが、浜松公演の動画では「何年の付き合いですかー」と言って、うな丼、うな重、うな茶を制覇したシーンが映っていました。
ところが、この日は13時半近くにもかかわらず客が外に飛び出るくらい混んでました。
むぅ。。。

150922_1328~01.JPG


我慢するのも面倒なので、うなぎ八百徳駅南店にやってきました。
ところが、こちらもぎっしり。。。
今は諦めるしかないか。。。

150922_1342~01.JPG


うなぎは後にすることを決め、ホテルでしばらく仮眠を取った後に会場に向かいました。
ところが、ホテルで目が覚めたのが開演5分前。。。
ひぃ~~~

150922_1945~01.JPG


この日はすでにチケット完売となっていました。
なら、観客を待つ必要ないですよね。。。
すでに5分過ぎてるし、これは遅刻かなあ。。。

150922_1944~01.JPG


そう思ったのですが、奇跡的にもまだ開演しておらず、観客席が明るい状態で無事に席につきました。
私の座席は1階5列40番です。
オーケストラピットは確保しましたが、その一番右端ですか。。。
相変わらず端の席が多いです。
まあ、後ろには誰もいない位置になるので気軽に楽しむかな。

私が座ってすぐに場内は暗転。。。
バンドメンバー登場後に葉加瀬さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「WITH ONE WISH」。
スケールの大きい曲で、live imageだと「The Song of Life」みたいな感じでしょうか。
最初に演奏することが多いイメージがありますね。
照明がゆっくりと動いていました。

2曲目の演奏は「ひまわり」。
NHK連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲です。
オリジナルと同じバンドアレンジの演奏でした。
間奏で聴ける大島さんと柏木さんのユニゾンもお馴染みですね。
葉加瀬さん:ようこそいらっしゃいました。葉加瀬太郎です。どうぞよろしくお願いします。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:1年ぶりの浜松公演です。満員御礼だそうで・・・どうもありがとう。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:デビュー25周年、自分でも驚いてます。みなさんに本当に感謝してます。
観   客:(^-^)//""パチパチ

ツアータイトルにあるとおり、今年は葉加瀬さんのデビュー25周年イヤーです。
25年前は・・・
私は葉加瀬の葉の字も知らなかったかなあ。。。
それこそ、私が葉加瀬さんのコンサートを観に行くようになったのは2005年からです。
葉加瀬さん:50本のツアーですが、まだ4本目です。緊張感があります。東京、宇都宮、仙台で今日・・・このために3公演やってきたようなものです。

初日の調布公演は平日だし開演時間が18:30とやや早かったので断念しました。
2日目の宇都宮公演は最近行ってないですがそれこそ餃子を食べにまたいつか行きたいところ。
3日目の仙台公演は昨年もそうでしたが大盛況だったようです。
すでにかなり移動してますね。

3曲目の演奏は「Bon Voyage」。
アルバム「EMOTIONISM」からの曲です。
やや穏やかな演奏だったのでそんな曲だとは思ってなかったですが、大島さんや柏木さんなどは手拍子の音頭を取ってたので手拍子が出ていました。
5年ぶりの演奏とのことですが、レコ発ツアーからそんなに経ちましたか。。。

4曲目の演奏は「Boys Be Ambitious」。
アルバム「What a Day...」からの曲です。
懐かしいですねえ。
明るく軽快な演奏で、田中さんの華やかなエレキギターも聞こえていました。

5曲目の演奏は「エターナル」。
アルバム「SONGS」からの曲です。
たまに演奏してますね。
穏やかな演奏でしたがリズムボックスも聞こえてて壮大なバラードみたいになっていました。
意外にも「弾くのが難しい。間違えると凹む。」と言ってましたが、全然難しさは感じなかったです。

この後はグッズ紹介でした。
通常盤、初回限定盤、ローソンHMV盤の3種類のアルバムに、パンフレット、はかせんべいはいつものグッズです。
はかせんべいは欲しいなあ。。。
オーデタロン・・・
香水と言ってましたが、男性の私には不要のものです。
タローキティ・・・
Hello Kittyのコラボグッズですが、NAOTOさんのと比べると気合いが足りないかなあ。。。
はかせんすの紹介は一番力を入れていました。
私はすでに2つ持ってますが、3つ目もそろそろ欲しいところです。

6曲目の演奏は「エトピリカ」。
仙道さおりさんが前のほうに出てきてカホンを使っていました。
なので、アコースティックバージョンです。
柏木さんのサブメロが葉加瀬さんのメロディと共によく聞こえていました。

7曲目の演奏は「流転の王妃・最後の皇弟メインテーマ」。
これもなんか久しぶりですねえ・・・
マチェックとのやや暗いデュオ演奏で、ピアノ伴奏をバックに葉加瀬さんがしっとりと演奏していました。
ステージ上も2人だけを照らしていたので暗かったです。

8曲目の演奏は「冷静と情熱のあいだ」。
こちらも恒例のアコースティックバージョンです。
というか、最近はアコースティックバージョンしか聴いてないですね。。。
仙道さんのカホンや田中さんのアコギやマチェックのピアノをバックに軽快に演奏していました。

演奏が終わると葉加瀬さんたちが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

アルバム売り場には観客が詰めかけていました。
それこそ葉加瀬さんのアルバム「DELUXE」が出たばかりですし、紹介もしてましたね。
でも、葉加瀬さんのコンサートは観客が多いなあ。。。

150922_1815~01.JPG


続いて、グッズ売り場です。
こっちはもっとたくさんの観客がいました。
売り場の奥に行列ができていて手前に折り返すくらい長かったです。
これはダメだ。。。
はかせんべいもはかせんすも諦めるしかありませんでした。
スタッフを増やしてほしかったです。

150922_1816~01.JPG


今回のツアーグッズ一覧です。
パンフレットは2000円ですが、良心的な値段になったでしょうか。
はかせんすは羽根がついて6色。。。
私は黄色と青を持ってるので、ピンクかオレンジを狙ってました。
はかせんべいは5枚あって、全部柄が違ういたいですね。
私は男性なのでオーデタロンは買いません。
TARO KITTYはNAOTOさんの金髪と比べるとイマイチなんですよね。。。

150922_1942~01.JPG


休憩時間が終わると場内は暗転。
葉加瀬さんとバンドメンバーが登場しました(^-^)//""パチパチ

9曲目の演奏は「シシリアンセレナーデ」。
アルバム「WITH ONE WISH」からの曲です。
今回はなかったですが、レコ発では風を送って雰囲気を出してましたね。
田中さんのアコギのアルペジオが聞こえて異国情緒を感じる演奏でしたが、メロディは美しかったです。

10曲目の演奏は「The Mission to Complete」。
テレビ東京のアニメ「閃光のナイトレイド」テーマ曲です。
情熱大陸ライブとかでもそうだったように終わり前に出てくるイメージですが、随分早い登場でした。
エレキギターやサックスも派手に聞こえる白熱の演奏で、照明もチカチカと点灯していました。
途中で、村石さんや仙道さんのソロもあり、葉加瀬さんが弾いてないときも派手でした。

ここで恒例のコーナー「葉加瀬太郎の今夜も勝手にベストテン」がありました。
ファンクラブ会員からの募集や会場内の募集で集めたリクエストを集計し、ベスト10を発表するものです。
今回演奏している曲もありましたが、今回登場しない曲もいくつかありました。
まだ4日目なので順位は伏せておきますが、各会場で違うかもしれないですね。

11曲目の演奏は「To Love You More」。
セリーヌ・ディオンと共演した曲として有名ですね。
情熱大陸ライブではMay J.とオリジナルアレンジでやったのを思い出します。
今回は普段やっているアコースティックバージョンの演奏で、葉加瀬さんのしっとりとしたメロディが響いていました。

12曲目の演奏は柏木広樹さんの「森林特急」。
葉加瀬さんツアーではここ数年、音楽監督の柏木さんの曲を1曲入れてきますね。
スピード感のあるブラジル音楽の演奏でした。

13曲目の演奏は「JOY OF LIFE」。
「まだアルバムに収録していない」と言ってましたが新曲みたいです。
マチェックをフィーチャーしたと言ってましたがそれはイントロだけで、その後はかなり爽やかな演奏でした。
ここから会場は手拍子で盛り上がります。
なんか「タイムメッセンジャー」みたいな感じでした。

14曲目の演奏は「タイムメッセンジャー」。
そう思ったらホントにこの曲が出てきてしまいました。
私も好きな曲で、この曲を聴くと8年前のlive image 7 septで登場した葉加瀬さんデザインの架空の動物「ドラリオン」がいつも頭の中に登場します。
引き続き明るい演奏で、手拍子が続いていました。
サビの高音部分ではシンセ音も大きくてかなり厚みがありました。

アンコールの演奏は「情熱大陸」。
「ダンスだけで8分」と予告していたとおり、ダンスがかなり長くなっていました。
葉加瀬さんたちは恒例のはかせんすダンスを披露。
紅一点・水玉衣装の仙道さおりさんがヒロイン的な感じに見える内容になっていました。
途中では昨年に続いて「大道具担当 小森隆太」とか「楽器担当 山本哲平」とかスタッフ(?)が出てきて一緒にパフォーマンス。
最後はお決まりのEXILEダンスもやってました。
もちろん、演奏もきちんとやっててダンス前の田中さんソロに、ダンス後のマチェックソロ、大島さんのサックスソロ、柏木さんの椅子乗りエビ反りソロとやって盛り上がっていました。

演奏が終わると葉加瀬さんたちが横一列に並び一礼。
葉加瀬さんたちが退場し、コンサートが終わりました。

150922_1946~01.JPG


終演後は昼間食べられなかったうなぎ八百徳へ・・・
駅南店のラストオーダー直前に滑り込みました。
この時間だと行列ができていなかったのですぐに座れました。
今回食べたのは、うな丼です。
税込3,078円!!
高いですが、さすが葉加瀬さんが惚れ込む味で美味しかったです。
葉加瀬さんのように一気に3食注文するのは無理なので次の日にうな重に挑戦しよう。。。

150922_2026~01.JPG


というわけで次の日も再びうなぎ八百徳本店へやってきました。
なんということか・・・
この日は休業日でした。。。
本来は月曜日が定休日なのですが、月曜日が祭日の場合は水曜日が休業日になるんだそうです。
水曜日だって祭日なんだから木曜日を休業日にすればいいのに。。。
ショックだ。。。

150923_0936~01.JPG


気を取り直して浜松アクトタワーにやってきました。
とは言っても歩いてすぐです。
浜松では随一のタワーだと思います。

150923_0950~01.JPG


早速展望回廊へ向かいました。
南を向くと海が見えますね。
そのあたりに観光地の中田島砂丘があることになります。
しかし、遠そうだなあ。。。
この日は名古屋のゴンチチコンサートを観に行く予定になっており、最初から汗をかくわけにはいかないので今回はやめときました。

150923_1015~01.JPG


西には浜名湖が広がっていました。
こちらもちょっと遠いかなあ。。。
手前には浜松城がありますけど、このタワーと比べるとものすごく小さかったです。
さすが地上185mの展望回廊ですね。

150923_1021~01.JPG


浜松アクトタワーから歩いてすぐのところにありました。
浜松市楽器博物館です。
せっかく音楽の街・浜松に来たのでちょっと入ってみます。

150923_1035~01.JPG


中はその名のとおり、楽器の宝庫でした。
世界中の楽器が置いてあって、全然飽きないです。

150923_1039~01.JPG


奥には体験コーナーと題したコーナーがあり、人がたくさん出入りしていました。
どうやら楽器に触れそうなので中に入ります。

150923_1042~01.JPG


体験コーナーも楽器の宝庫でした。
これはトーキングドラムって言うんですか。。。
live image 15 quinzeで青柳さんがゴンチチの「QED」の演奏時に使ってましたね。

150923_1044~01.JPG


ジェンベはパーカッショニストが使ってそうです。
試しにポンと叩いてみたんですが、全然音が出ませんでした。
いい音を出すにはきっとコツが要るんでしょう。

150923_1048~01.JPG


シェーカーにギロにアゴゴベルにカウベルといろいろありました。
シェーカーは振るだけでとりあえずシャカシャカと音が出ましたが、タイミングよく鳴らすのが難しそうです。

150923_1051~01.JPG


バンジョーもありました。
ゴンチチのチチ松村さんが大好きなあれです。
私もあの音色は好きですね。
ピックが見当たらなかったので弾けなかったのが残念。。。

150923_1052~01.JPG


地下に下りると鍵盤楽器のコーナーがあり、ピアノやチェンバロが多数置いてありました。
途中、博物館のスタッフによるチェンバロの説明会を聴くことができました。
音の強弱をつけられない代わりに弦を引っ掻く数を増やして音の強弱をつけるという話は面白かったです。

150923_1111~01.JPG


弦楽器とか管楽器とかのコーナーもありました。
古い楽器がいろいろ並んでますね。
今でも弦を張れば音が鳴るんでしょうか。
本当はもっとじっくり観たかったですが、時間は無限ではないのでちょっと先を急ぎます。

150923_1114~01.JPG


おおおーー!!
これは木鉦(もくしょう)じゃないですか!!!
live imageで羽毛田さんが「My Favorite Things」の演奏のときに「キンキーン」と鳴らすあれです。
本物と出会えるなんて思ってもみませんでした。
さすが博物館だ・・・
これがこの博物館一番の収穫でした。

150923_1055~01.JPG


浜松市楽器博物館を出て20分ほど歩いてやってきました。
餃子の店 福みつです。
「葉加瀬太郎のどっこい巡業日記」の動画では葉加瀬さんは30個の餃子を食べたシーンが映っていました。
ところが・・・
ガーン!!
なんと、水曜日が定休日でした。
そんなあ。。。
結局浜松餃子を食べずに浜松を後にしました。

150923_1137~01.JPG


今回のコンサートはアニヴァーサリーなのであれもこれもやって3時間くらいになるのかなあと思ってたのですが、とりあえず2時間半でした。
それほど気合いを入れなくてもよかったですね。
曲はやや少なめですが、曲はアニヴァーサリーらしく普段演奏している曲が多くて聴きやすかったし、ツアー恒例のコーナーもあって十分楽しめました。

ただ、浜松観光はイマイチでしたねえ。。。
とにかく浜松餃子を食べられなかったのは痛かったです。
シルバーウィークという観光で出かけるのが難しい時期のライブ遠征は難しいということを痛感しました。
観光の続きはまた別のコンサートとかで浜松に来たらにします。

コンサートもツアーグッズが買えなかったのでもう1公演どこか観に行こうかと考えてるのですが、まだ決めかねています。
狙っていた年末のNHKホール3daysはいずれも大阪にいるので観に行けないし、大阪ファイナルも仕事納めだし。。。
やはり遠征しかなさそうですね。
まだスケジュールはたくさんあるので、いろいろ考えてみます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

のの

来月、初めて葉加瀬さんのコンサートに行くのですがとても楽しみになりました!花束やプレゼントを渡したり出来るのでしょうか?
by のの (2015-09-29 19:42) 

栞

こんばんは。

9月27日に岡谷のカノラホールの公演に行って来ました。
日曜日で近場なので主人と行きました。一度葉加瀬さんのツアー
に一緒に行けたら良いと思っていたので嬉しかったです。
演奏は素晴らしくて私の好きな「冷静と情熱のあいだ」や
「タイムメッセンジャー」などが聴けて満足です。
アンコールが「情熱大陸」でダンスのバージョンアップしていて
席も前から5列目だったのでテンションが上がりすぎてアンケートや今後の公演のチラシなど一式ホールに忘れて帰ってしまいました。自分で言うのもなんですけど、忘れ物などがないように確認して今までそんなことなかったんですけどね。
by 栞 (2015-09-29 23:32) 

たかぴー

>ののさん
今月観に行かれるんですね。
きっと楽しんでいただけると思います。
葉加瀬さんにプレゼントを直接渡すことはできませんが、ロビーにプレゼントを受け取ってくれるスタッフがいるか、プレゼントを置ける場所があると思います。
私はアーティストにプレゼントを渡したことがないので詳しいことは分かりませんが、探してみてください。
by たかぴー (2015-10-02 08:48) 

たかぴー

>栞さん
岡谷公演を観に行かれたんですね。
ご主人もきっと満足していただけたと思います。
察するに、かなり正面の席が取れた感じでしょうか。
はかせんすを振りながら何も持たずに帰ってしまった光景を想像してしまいました。



by たかぴー (2015-10-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。