(7/5)松下奈緒コンサートツアー2015「Music Box」@新庄文化会館マルベリーホール [松下奈緒]

先月のことですが、松下奈緒さんのコンサートツアー奈良公演を観に行ってきました。
だいぶ後に出てきた追加公演なので本当は観に行くはずだったほかのライブをキャンセルしてこちらを観に行くことにしました。
ツアーファイナルなのでやはり外せなかったですね。
奈良観光と共に奈緒さんの演奏を楽しんできた奈良遠征のライブレポです。

日時:7/5(日) 17:01~18:58(1時間57分)
会場:新庄文化会館マルベリーホール(奈良)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、竹下欣伸(bass)、
   坂田学(drums)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
曲目:
♪Save the dream
♪escape
♪TRUE BLUE
♪君は
♪青空
♪Wish
♪SMASH!!
♪Will be
♪うんとしあわせになろう
♪REGATO
♪GRACE~princess rose~
♪Shine~concerto for VISEGRAD~
♪ブルードレス

~アンコール~
♪颯爽と
♪流れる雲よりもはやく
♪Jazz chocolat
♪Together

奈良の旅の始まりは前日の7/4です。
いつもは品川駅から出発なのですが、今回は東京駅にやってきました。
銀座の王子ホールで開催されたアルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観てきたばかりなのですが、それで帰ってまた都内に出てくるというのが時間の無駄だと思ったのでそのまま奈良へ出発して前日入りしてしまえと決めたわけです。
東京駅からだと始発に乗れるので自由席が使えるのもいいですね。
のぞみ51号で出発しました。

京都駅で近鉄特急に乗り換えます。
おや?
特急ホームに止まっているのはいつものオレンジの特急ではありませんでした。
伊勢志摩ライナーという観光特急だそうです。
行き先は名前とは全然関係ない近鉄奈良ですが、なんか得した気分ですね。
奈良へ行き、ホテルで1泊しました。

奈良に来たからには奈良観光も楽しまないと。。。
レンタサイクルで自転車を借りて出発します。

まずは必須の場所ですよね。
世界遺産・東大寺です。
奈良最大の観光地と言ってもいいんじゃないでしょうか?
雨にもかからわずこの日もたくさんの観光客で賑わっていました。
今回は世界遺産の石碑と共に写真を撮っていきます。

東大寺大仏殿を見ましたが、とにかくこの大きさに驚きました。
人があんなに小さく見えるとは。。。

もちろん、中に入って大仏も見てきました。
照明がついてないのでぼんやりとでしたが、なんとか見ることができました。
昔はもっと輝いてたと思いますけど、今でも迫力満点の大仏でした。

続いてここも当然行かないといけない場所ですね。
世界遺産・春日大社です。
上り坂が多いし、道が舗装されていないのでちょっと体力を使いました。
石碑の前に観光客が陣取って写真を撮ってたのでしばらく待ちましたがようやくどいてくれたので写真を撮りました。

もちろん、お金を払って中に入りますよ。
中門・御廊の向こう側では結婚式が行われてるのを前回来たときに見ましたが、今回は到着したときには誰もいませんでした。
ちょっと遅かった感じですかねえ。

いたいた・・・
結婚式を終えたと思われるご夫婦と親族の一団が撮影会をしていました。
7/5は大安ではなく赤口だそうですが、時刻は現在11時57分と正午近くなのでちょうどいいタイミングでしょうか。
おめでとうございます。
雨が降ってたので外で撮影会ができなかったのはちょっと残念ですが、こればかりは仕方ないでしょう。

続いて初めての場所にやってきました。
世界遺産・春日山原始林です。
でも、とにかく遠かった。。。
道中山道ばかりで自転車に乗って先に進めないので、自転車を押してひたすら歩きました。
春日大社からここに来るまでに1時間かかったのでもう汗だくです。
北側の入口から4kmほど歩いたところにある標高301mの大原橋休憩舎の横に石碑があるのですが、なんでこんな遠くにあるのだ。。。

でも、ここは地元の方にとっては「春日山遊歩道」のハイキングコースになってるんですよね。
全長が9.4kmで、所要時間210分と奈良県のオフィシャルサイトに出ていました。
南側でランナーを数人見かけましたが、ジョギングにもいいかもです。

しかし、全長9.4kmの山道は初めて来た私にとってはかなり過酷な場所でした。
原始林の景色を見てる場合ではなく、生きて帰れるんだろうかと思ったくらいです。
石碑があった大原橋休憩舎からさらに1時間かけてようやく南側の出口に到着。。。
標高394mの芳山交番所まで登った後は下り坂ばかりでしたので自転車に乗って一直線に下りてきましたが、舗装されないしすぐにスピードが出てしまうのでブレーキが壊れて転倒するんじゃないかと思ってヒヤヒヤものでした。

かなり時間がなくなってきたので自転車でサーッと向かいました。
世界遺産・興福寺です。
写真には写ってないですが、奈良公園内にあるので鹿がたくさんいました。

東金堂と五重塔は必須の場所ですね。
たくさんの観光客がいて賑やかでした。
中に入っても良さそうですが今回は時間もないので外見で満足しました。

写真撮影だけでなくボールペンの使用を禁止していて私の活動を否定する興福寺国宝館には二度と行くまいと決めてるので外を回ります。
とは言っても中金堂はまだ再建中。。。
南円堂は確か番組で「東金堂と五重塔以外にも見所がある」と言って紹介された場所だと思ってたのですが、いつだったかは忘れました。

興福寺から坂道を降りて、ならまちを突っ切ってやってきました。
世界遺産・元興寺です。
奈良公園から少し離れているせいか、観光客が少ないですね。

やっぱりこの眺めですよね。
元興寺の顔と言うべき極楽堂を撮っておきました。
天気が良かったらもっとよかったところですが、こればかりはしょうがないです。

あとは言われるがままに極楽堂を後ろから見ます。
極楽堂の西側と、禅室の南側の極楽堂寄りの屋根瓦の色がまだら模様になってますね。
他の部分の瓦とは時代が違うものなんだそうです。
これも名物ですね。

奈良観光を中断して一路会場へ。。。
急いで行こうとするとダメなもんですね。
近鉄特急の切符の自動販売機は先にお金を入れないと反応しないことを知らずに行き先を何度も押しましたが反応しないな・・・おかしいな・・・と思ってたら販売終了になってしまうし。。。
尺土駅から近鉄新庄駅は1つ隣なのにぼーっとしてたら終点の近鉄御所まで行ってしまうし。。。
予定よりも大幅に遅れて16:42に近鉄新庄に到着。。。
そこから猛ダッシュするものの、あれだ!!と思った建物は学校の体育館だったりするし。。。
16:56にようやく新庄文化会館に到着しました。
もう汗だくです。

スタンド花が置いてありました。
朝日新聞出版は旅×カメラ style magazine 「LAT.35°N」を出してるところですね。
創刊号は奈緒さんが表紙です。
BSフジは今年も奈緒さんを旅人にした特別番組をやるんでしょうか。
奈緒さんはこの後にいろいろ旅に出ていました。
JAバンクはこのツアーの冠スポンサーです。
いつもありがたいですね。

アイフルホームも冠スポンサーです。
でも、あまりCMを見ないです。
そう思ったのか、隣に置いてあった大型テレビには宣伝映像が流れていました。
ありがたいです。
アルバム発売記念握手会が今回はあるようです。
終演後に考えてみます。

ホールに入りました。
私の座席は「た」列34番です。
一般発売で購入したのでだいぶ後ろに下げられてしまいました。
キャパは700人ほどなので後ろから数えたほうが早いです。
一般発売当日に買ったんですけどねえ。。。
先行販売で買っておけばよかったかもです。

開演時間を少し過ぎたところでホール内は暗転。
バンドメンバーが登場しました。
今回はチェロの今井香織さんとサックスの鈴木圭さんがいません。
小寺里奈さんが中央側に少し寄り、ギターの佐々木貴之さんが里奈さんの左側に出てきていました。
ツアーファイナルでフルメンバーでないのか。。。
私が観に行った3公演は全てメンバーが違うという結果でしたがもう少しスケジュールを早く決めて欲しかったですね。

暗転のまま奈緒さんが登場しました。

1曲目は「Save the dream」。
原曲はフルオーケストラの重厚な曲ですが、今回は里奈さんのヴァイオリンの音がよく聞こえていました。
河野さんはキーボードで管楽器や鉄筋の音などいろいろ出してカバーしていました。
ベースの竹下さんも安定の演奏でした。

2曲目は「escape」。
こちらは一転してアップテンポの激しい曲で、奈緒さんの力強いピアノタッチと佐々木さんのエレキギターが聞こえるカッコいい演奏でした。
要所で赤い照明点灯しましたが、今回は観客席全体も同時に赤くなっていたように見えました。
狭いホールならではでしょうか。
奈緒さん:みなさん、こんばんは。
観  客:こんばんはー。
奈緒さん:こんばんは!!
奈緒さん:JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2015「Music Box」supported by アイフルホームへお越しいただき、ありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:4月からツアーを回ってきましたが、今日がツアーファイナルです!!
奈緒さん:終わってしまうんですよ。
女性の観客:もっと聴きたーい!!
奈緒さん:奈良は私が生まれた場所です。
観  客:(^-^)//""パチパチ

もちろん、私がここに来たのはツアーファイナルを観たいから。
live imageのツアーファイナルと同様に、何かがあるだろうと期待して観に来ています。
あとは奈緒さんの奈良話もですね。
奈緒さん:今日、松下奈緒のコンサートを初めて観に来た人は?
観  客:(^-^)//""パチパチ(私の周り)
奈緒さん:いやいや、前にも来たことがあるよという人は?
観  客:(^-^)//""パチパチ(前方に集中)
奈緒さん:明らかに初めての方が多いですが、一緒に楽しい夜にしようと思います。

そうですねえ。。。
奈良は初開催なのでそんなもんでしょうか。
この日はツアーファイナルなので私を含めて遠くから駆けつけてますが、前日の山口公演はもっと初めての人が多かったかもです。

3曲目は「TRUE BLUE」。
オリジナルよりも坂田さんのドラム音がよく聞こえてて最初はマーチのようにスネアドラムが響いてたし、その後の演奏もかなりよく聞こえてて生演奏ならではでした。
奈緒さんのメロディに合わせてユニゾンで演奏してた里奈さんのヴァイオリンの音も気持ちいいです。
里奈さんは数日前に腕を負傷したと聞いてましたが元気そうで何よりでした。

4曲目は「君は」。
ピアノはバンマスの河野さんに任せ、奈緒さんはステージ中央に移動し、穏やかに歌っていました。
竹下さんの穏やかなウッドベースの音がムード感を漂わせていました。
その竹下さんもツアーの途中はクライズラー&カンパニーのツアーに参加してたのでしばらくいなかったんでしたね。
6/20の東京公演からの復帰でした。

5曲目は「青空」。
こちらは爽やかなバラード曲で、奈緒さんはステージ中央に立って歌っていました。
里奈さんが演奏するサブメロが気持ちよく聞こえていましたが、この曲には欠かせないですね。
竹下さんもエレキベースでいい感じのベース音を出していました。
奈緒さん:このツアーで聞いてもらうのが初の曲を2曲やりましたが、この2曲を含んでいるアルバムを4/8にリリースしました!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:聴いてくれました?
女性の観客:聴いてます!!
奈緒さん:ありがとうございます。アルバムのタイトルを何にしようか考えたのですが、音楽の玉手箱になってくれるといいなと思いました。なのでMusic Boxです。大丈夫ですよ。聴いてない、持ってないという人は・・・ここで買えます。買ってくれた?
女性の観客:買いました!!
奈緒さん:助かります。握手しますのでダッシュでロビーに行き、手を洗って待ってます。

握手会の予告でした。
でも、奈緒さんの握手会って高速という噂が・・・
後で見てみるか。。。
奈緒さん :昨年は女優デビュー10周年でした。
男性の観客:10周年おめでとう!!
奈緒さん :ありがとうございます。タイヨウのうたがベトナムでリメイクされました。ベトナムデビューします。
女性の観客:日本で見たい!!
奈緒さん :日本で??やる予定はありませんが、ぜひみなさんの力で・・・

「タイヨウのうた」は全然観てなかったですね。
その年の12月にピアニストデビューして初めて知りましたから。。。
NAOTOさん松谷卓さんとの3ショットは今でも忘れません。

6曲目は「Wish」。
TBS金曜ドラマ「タイヨウのうた」挿入歌です。
当時ドラマで演じていたのと同様にピアノ弾き語りでしっとりと歌っていました。
私が観に行った調布公演や名古屋公演ではバックのスクリーンに当時の映像が映っていたのですが、ここでは映りませんでした。
設備がない感じですかねえ。。。

7曲目は「SMASH!!」。
こちらは昨年から演奏している曲です。
奈緒さんの力強いピアノタッチと佐々木さんのエレキギターがジャカジャカ聞こえる派手な演奏でした。
坂田さんのドラムも激しかったです。
最後は間接照明か何かで観客席全体を赤く照らしていました。

8曲目は「Will be」。
今ではすっかり衣替えの曲として定着しています。
奈緒さんは退場してバンドメンバーだけで演奏していました。
ここは盛り上げどころということで佐々木さんが手拍子の音頭をとると、主役がいないにもかかわらず観客はみんな手拍子をしていました。
バンドメンバーの見せ場があちこちにあってすごく聴き応えのあるハードな演奏でした。

ここでブルードレスに着替えた奈緒さんがツアーグッズを持って登場しました(^-^)//""パチパチ
「奈緒ちゃん、かわいい!!」という女性の観客の声も飛んでました。

この後はもちろん、ツアーグッズの宣伝タイムです。
バッグにTシャツにタオルにバッジにパンフレット・・・
私は初日調布公演でタオルとパンフレットを購入済みです。

9曲目は「うんとしあわせになろう」。
TATTONプロジェクトイメージソングです。
奈緒さんはピアノ弾き語りで歌っていました。
佐々木さんのアコギや里奈さんのサブメロとかが気持ちよく聞こえていました。
観客席前方中央で両手を高くあげて手拍子してる人がいましたが奈緒さんもだいぶ歌い慣れてる曲みたいですね。
フジテレビの企画のテーマ曲にもかかわらずNHKでも最近この曲を歌ってたのは記憶に新しいです。

10曲目は「REGATO」。
穏やかなバラード曲です。
佐々木さんのアコギ伴奏をバックにしっとりと歌っていました。
里奈さんはヴァイオリンを弾かずにずっとコーラスで奈緒さんのハモリパートをやっていましたが今まで全然気づかなかったですね。
今までは今回不在の今井さんの役目だと思いましたが、いよいよ出番が回ってきた感じでしょうか。

11曲目は「GRACE~princess rose~」。
オリジナルはストリングスたくさんとか管楽器たくさんとかついてますが、河野さんがその辺の音を出していました。
やっぱり音の薄さは否めませんが、竹下さんの重厚なベース音や里奈さんの高音メロディがよく聞こえていました。
奈緒さんのピアノソロの時間が間奏とかで長くありましたが、今回は意外とソロ演奏がなかったですね。
でも、オリジナルが好きなのでお構いなしです。
奈緒さん:最初に、奈良生まれって言いましたが・・・本当です。
観  客:笑
奈緒さん:西大寺で産まれたんです。3歳くらいまでしかいませんでしたが結構記憶に残ってるの。吉野の桜は毎年観に行ってました。

西大寺って、近鉄の駅があるところですよね。
私もここに来るときに通過しました。
吉野は次の日に行ってみるか。。。
奈緒さん:奈良公園の鹿に追いかけられてました。あと、鹿せんべいを鹿にあげずに自分で食べてました。
観  客:笑
奈緒さん:産まれたってことは間違いないです・・・ということを伝えたかったんです。
観  客:(^-^)//""パチパチ

鹿が追いかけてくるのは鹿せんべいを持ってるからですね。
東大寺や興福寺でそんな光景を見かけました。
奈良公園の鹿は人間にかなり慣れてます。
奈緒さん:なんで、プロフィールに兵庫県出身と載せてるんだって話になりますが・・・
観  客:笑
奈緒さん:でも、心は奈良です。

奈緒さんは兵庫県川西市出身でしたね。
関西なのは間違いないのでどっちでもいいです。
奈緒さん :今日は奈良でゆっくりできないですが・・・
女性の観客:観光はしないんですか?
奈緒さん :してないの。昨日山口から奈良に移動して夜中に着いたのでどこも行ってないです。

この日の前日は阿武町町民センター文化ホールでコンサートでした。
最寄り駅の奈古駅に来る列車は2時間に1本だし特急は通過するので列車で行くのはかなり時間がかかります。
恐らく車で瀬戸内海側に移動してその後は新幹線とかでしょう。
女性の観客:カメラは持ってるの?
奈緒さん :カメラ・・・持ってるよ。
観  客 :笑

奈緒さん愛用のカメラは旅×カメラ style magazine 「LAT.35°N」の創刊号の表紙に見えるやつですかねえ。。。
奈緒さんは旅人でもあるので行く先々で写真を撮っているようです。
そのうちオフィシャルサイトのギャラリーに出てくるでしょう。

12曲目は「Shine~concerto for VISEGRAD~」。
昨年、奈緒さんが親善大使を務めた「V4+日本」のテーマ曲です。
引き続き分厚い演奏で、里奈さんのヴァイオリンや竹下さんのベースが全面に出ていました。
私が観に行った調布公演や名古屋公演で映ってた映像が流れませんでしたが奈良の話で十分楽しめたのでいいかな。。。
奈緒さん :楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。次の曲で最後です。
観  客 :エーーッ!!
男性の観客:残業は?
奈緒さん :残業?
男性の観客:出します!!

奈緒さん1人なら本当に1万円くらい出しそうなファンがいてもおかしくないですが、バンドメンバーもいるんですよ。
私なら絶対無理だな。。。
奈緒さん :ラジオを毎週やってるんですが、残念ながら奈良では聴けない。でも便利なアプリがあります。radikoがあります。よかったら番組にメールを出して下さい。
女性の観客:メールやってます。

これこそ「エーーッ!!」ですよ。
奈良でFM OSAKAが聴けないんですか。。。
私は埼玉県でTOKYO FMを聴いてるんですが。。。
関東とは電波状況が違うのかなあ。。。

13曲目は「ブルードレス」。
演奏前に「この曲をライブで歌いたくてブルードレスを作りました」と言ってポーズをとってました。
初日は曲の途中でくるりと回り、名古屋公演では曲の途中でポーズをとってましたが今回は特になしでした。
やっぱり負担になるんですかねえ。。。
派手ではないですがオリジナルよりは坂田さんのドラム演奏がよく聞こえてたので手拍子が出ていました。

アンコール1曲目は「颯爽と」。
いったん退場していた奈緒さんは観客席左側からツアーTシャツ姿で登場し、歌いながら歩いていました。
前々回のツアーや前回のツアーでも歌ってきたのでだいぶ余裕がありましたでしょうか。
同じくツアーTシャツ姿になっていたバンドメンバーの演奏も明るかったので引き続き手拍子が出ていました。

アンコール2曲目は「流れる雲よりもはやく」。
2008年公開の映画「チェスト!」の主題歌です。
奈緒さんは「なっち先生」役で主演ではありませんが主題歌を歌い、劇中曲を全て担当したんでしたね。
舞台となった鹿児島県で4/29に鹿児島公演がありました。
live imageは迫ってなければ行ってたかもです。
最初はピアノ弾き語りで歌い、1番のサビの部分からバンドの演奏が入っていました。
バンドバラードでしたが、やはり前のほうの観客は手拍子をやっていました。

アンコール3曲目は「Jazz chocolat」。
その名の通り「chocolat」のジャズバージョンです。
最近の奈緒さんのコンサートでは主力になってきましたね。
奈緒さんの力強いタッチのピアノ演奏が冴え渡っていました。
竹下さんのウッドベースソロも盛り上がってたし、坂田さんのシンバル音もシャンシャン鳴っててとにかく派手なジャズでした。
奈緒さん:今日は無事にツアーファイナルを迎えられそうです。ツアーを締めくくる場所が奈良でよかったです。今日はみなさんが少しでも幸せになってくれれば嬉しいです。

奈緒さんツアーの前回のツアーファイナルは仕事で忙しくて観に行けませんでした。
今回は観に行けて幸せでした。
奈緒さん :次の曲はみんなでやる曲です。
男性の観客:嫌だ。
奈緒さん :嫌だ??でもやるよ!!
女性の観客:やってー!!

そうですねえ。。。
次の曲が何なのか分かってるのでこの展開は驚いたのですが、初めて観に来ていきなり「みんなでやる曲です」とか言われるとびっくりするかなあ。。。
それにしても、奈緒さんは観客の声によく反応しますね。
まあ、それもライブってもんです。

アンコール4曲目は「Together」。
演奏が始まる前から前方左端とか中央でスタンディングをする観客が見えましたけど奈緒さんの最大の盛り上がり曲です。
こうなるともうスタンディングするしかありません。
2階がないのであっという間にオールスタンディングになっていました。
バンドメンバーはみんな立って演奏してたし、奈緒さんの表情も明るかったです。
何か書いてあるプレートを掲げるファンもいて最後まで盛り上がっていました。

演奏が終わるとバンドメンバーの退場の後に奈緒さんが退場し、コンサートが終わりました。

ロビーに戻ると握手会の開始を待つ観客の行列ができていました。
行列は階段の上の2階までずっと続いているようです。
ツアーファイナルだし、ちょっと参加してみるか。

ということで、ダウンロードはしているものの、まだアルバムを買っていなかった「Music Box」を購入しました。
ちょっと値段が高いですが、ミュージックビデオが付いてる初回限定盤です。
個人的にはこんなにアップでなくてもいいのにとは思いますけどね。。。

握手会参加券をゲットしました。
もしかして「Music Box」限定ですか??
過去のアルバムではもらえないように見えますね。
そうなると、アルバムWOMANを買ってないのが悔やまれるのですが。。。

私が握手会の行列に並んだのはだいぶ後だったのでこんな位置になってしまいました。
2階席ロビーの一番左端に1階へ下りる階段があるのですが、私がいる位置は右端です。
しばらく待ってるとようやく行列が動き出しました。

動き出してからが速い速い。。。
奈緒さんと握手した観客が次から次へとロビーに出てきます。
あっという間に私の出番。。。
握手する前に「右手で軽くお願いします」とスタッフに言われ、握手後に何とか一言言いましたけどスタッフにすぐ誘導のセリフを吐かれました。
そりゃ高速になるなあ。。。
会場を後にしました。

さて、次の日は観光の続きですよ。
奈緒さんが小さい頃に桜を観に行ったという吉野へ早速行きました。
吉野駅に到着。。。
ところが、誰もいない。。。

なんと、吉野ロープウェイがケーブル点検作業のため運休。。。
そりゃ人がいないわけですよねえ。。。

世界遺産の吉野水分神社とか金峯山寺とか吉水神社とか観に行こうと思ってたのに。。。
歩いて行こうと思ったのですが、この日は悪天候で強い雨が降ってて足元はもうグチャグチャ。。。
紫陽花を見たところで諦めて吉野駅に戻りました。
実はこの道。。。
間違えてたんですよねえ。。。

吉野駅から近鉄とバスを乗り継ぎ、だいぶ時間がかかりましたが到着しました。
世界遺産・法隆寺です。
「日本最初の世界文化遺産」と石碑には刻まれていました。

法隆寺の看板とも言える金堂と五重塔には修学旅行生が入場の列を作っていました。
聖徳太子ゆかりの寺院ですからねえ。。。
大宝蔵院は撮影禁止なのでスルー。
夢殿はさっと見ておきました。

法隆寺から歩くこと45分。。。
そんなに時間がかかるはずがないのですが、いつの間にか法隆寺カントリークラブのクラブハウスに到着してようやく間違いに気づき、余計に2km歩いてやっと到着。。。
世界遺産・法起寺です。
他の世界遺産にはあった石碑がここにはないんですか?
しばらく探してみましたがこの看板しかありませんでした。

ここはあまり見るものはないので看板の三重塔だけ。。。
すぐ近くの法隆寺と比べるとあまりにも静かでした。
雨が降ってるのもあるかなあ。

幸運にも1時間に1本の路線バスがすぐに来たのでバスで移動します。
降りるバス停を1つ間違えて5分余計に歩きましたがどうにか到着しました。
世界遺産・唐招提寺です。
鑑真が建てたんでしたっけ。

看板の金堂は存在感がありました。
でも、すぐ近くの薬師寺と比べると色とかが地味なので観光客も少ないようです。
この裏の講堂もサラッと見ておきました。

唐招提寺に来たならば当然ここにも行きますよね。
5分ほど歩いてあっという間に到着しました。
世界遺産・薬師寺です。
やっぱり赤いほうが華やかでいいですね。

金堂の周りにはたくさんの修学旅行生がいました。
やはりこの時期がちょうどいい季節なんですかねえ。

大講堂には別の学校の修学旅行生がいました。
一緒についてったら抜けるまで長くなりそうだな。。。
今回は外から眺めるだけにしよう。

これは。。。
あの黒かった東塔が改修工事に入ってしまったようです。
終わるのが平成31年とオフィシャルサイトに出ていました。
4年後にまたここに来ることがあれば行ってみます。

近鉄で移動して最終目的地にやってきました
世界遺産・平城宮跡です。
5年前は平城遷都1300年祭で盛り上がりました。
朱雀門も沢山の観光客でごった返していたものです。

ところが、今はすっかりもぬけの殻。
5年前は第一次大極殿をバックに葉加瀬さんコンサートなどいろいろなイベントが開催されたものですが、その面影は全くありません。
第一次大極殿も朱雀門も最近再建したものなのでインパクトが薄いですよね。。。
あたりはとても静かで重機の音だけが聞こえていました。

時刻は17時47分。。。
観光オンリーだった1日もあっという間に夕方になってしまいました。
明日は平日なのでそろそろ帰らなきゃ。。。
近鉄特急で奈良を後にしました。

ツアーファイナルなのにバンドメンバーが少ないのはちょっと残念でしたが盛り上がり方が東京と同じでしたね。
観客の声がたくさん飛んでいました。
全国から集まるので当たり前なのですが、ツアーファイナルの雰囲気を味わえたなと思いました。

それにしても、今年のツアーは竹下さんがいなかったり、鈴木圭さんがいなかったり、今井香織さんがいなかったりと、統一感がなかったツアーでしたね。
次はぜひスケジュールをしっかり整えた上でツアーを組んで欲しいです。
できれば夏から秋がいいかな。。。
今年は春に組まれたせいで、live imageやクライズラー&カンパニーツアー、NAOTOさんのヒーリングライブ、2CELLOS日本ツアーと派手に重なって私もドタバタしました。
まあ、いつになってもまた観に行くつもりです。

あとは、奈良観光ですか。。。
もっと天気がいいときに来たかったですね。
本当は奈緒さんも訪れた長谷寺にも行こうと思ってたのですが、悪天候などで断念せざる得ませんでした。
また奈良を訪れることがあったら吉野や長谷寺にも行ってみることにします。

終演後は何人かの奈緒さんファンと話をすることができました。
相手の顔を覚えるのが苦手なので私から見つけることはできないのですが、あんな人混みの中で私を見つけてくれました。
短い時間でしたが奈緒さんの話ができて楽しかったです。
ありがとうございました。