SSブログ

(7/4)上松美香 アルパ・コンサート2015@王子ホール [上松美香]

150704_1346~01.jpg


先日、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
昨年12月に男の子を出産した上松さんが、同じ事務所のアルパ奏者の金子芽生さんとコンサートをやり、それぞれのソロ演奏があるということだったので、半々なのかなあと思ってたのですが、実はデュオコンサートになっていて、上松さんと金子さんの演奏をたくさん聴けました。
久しぶりに南米音楽を楽しんできたコンサートのライブレポです。

上松美香 アルパ・コンサート2015~デビュー15周年記念“2つのアルパの魔法”~
日時:7/4(土) 14:01~16:02(2時間1分)
会場:王子ホール(東京、振替公演)
出演:上松美香(arpa)、金子芽生(arpa)、藤間仁(guitar)、高木大輔(guitar)
曲目:
~1部~
♪夜明け
♪光の記憶
♪はじまりのうた
♪ディア・フェリス
♪海の見える街
♪彼こそが海賊
♪愛の星

~2部~
♪名もなき君へ
♪主よ人の望みの喜びよ
♪遠い日の歌
♪アマソナス
♪Let It Go
♪牛乳列車
♪コーヒー・ルンバ

~アンコール~
♪ビーノ・ブランコ



会場に到着しました。
ここはよく来る会場なので迷うことはなかったです。
早速エレベーターで会場のある2階上がります。

150704_1346~02.jpg


ロビーにはスタンド花が置いてありました。
上松範康さん。。。
言うまでもなく、上松さんの実兄です。
上松さんにも楽曲提供している作曲家でもあります。
表にはなかなか出てこない感じですかねえ。。。

150704_1350~02.JPG


Elements Gardenはその範康さんや、上松さんのご主人の藤間仁さんが活動しているクリエイト集団です。
上松さんのトークでよく出てくる水樹奈々さんにもいろいろ曲を提供しているみたいですね。
佐藤ひろ美さんも提供先になってるようですが、上松さんというよりは範康さん関係でしょうか。

150704_1348~01.jpg


CD売場には上松さんのCDが値札付きでズラリと並んでいました。
どうやら握手会があるみたいですね。
私は前回観に行った上松さんコンサートでサインを頂いているので今回は我慢することにしました。

150704_1351~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席はG列15番です。
一般発売でチケットを取りましたが、中央ブロックが取れたのでまあまあでしょうか。
早い時期に飛びついた甲斐がありました。

開演時間を少し過ぎたところでステージが明るくなり、上松さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「夜明け」。
上松さんの穏やかなソロ演奏でした。
意外と低音が出るなあというのとトレモロがやっぱりきれいだなあとは思いましたが、アルパは久しぶりだったので新鮮でした。
アルバム聴くのをサボってたな。。。

あと、アルパ奏者は頭の左側に飾りをつけてます。
それが見えるのは右側の席のみということで意外と運がよかったかもです。
もしかして、左側になるとアルパが邪魔で顔が見えなかったりして。。。
上松さん :みなさん、こんにちは。
男性の観客:こんにちはー!
上松さん :ただいまという気持ちでいっぱいです。
男性の観客:おかえりー!

やはり上松さんのファンは男性のファンが多いようです。
NAOTOさんコンサートにゲスト出演したときはどのくらい来てたんだろう。。。
上松さん:昨年の11月にやるはずだったのが、赤ちゃんを授かりまして・・・臨月だったので7/4に振り替えさせていただきました。このコンサートは2013にチケットが発売されたそうです。2年も待ってくれたなんて嬉しい限りです。

前回の王子ホールの公演の時点で今回のコンサートが開催されることが判明してましたからねえ。。。
私はそこまで前ではないですが、昨年の6月1日に購入したので1年待ちました。
上松さん:7/2に33歳になりましたが33歳になって初めてのコンサートです。いつもありがとうの気持ちで演奏します。今日はよろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ

デビュー15周年なので18歳でデビューでしょうか。
デビューした頃にテレビ東京の番組で観て上松さんのことを知りましたけど、ずいぶん経ったんですねえ。

ここで上松さんの紹介でギターの藤間さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
上松さんが調弦を変える間、藤間さんがしゃべります。
藤間さん:妻を目の前にしてしゃべる。。。緊張するパターンです。
観  客:笑
藤間さん:親バカギタリストになってます。
上松さん:パパとママです。
藤間さん:恥ずかしいですね。

ファンはみんな知ってるので驚きません。
ギターを務める藤間さんは上松さんのご主人です。
しかし、夫婦で音楽活動って、やりにくさとかはないんですかねえ。。。
見てていつも微笑ましいです。

2曲目の演奏は「光の記憶」。
上松さんのオリジナル曲で以前、テレビでも使われていました。
藤間さんのジャカジャカと演奏する伴奏をバックにカッコいいメロディを演奏していました。
久しぶりに聴きましたけどアルパならではのストロークメロディが随所にあって新鮮です。

ここで、藤間さんが退場し、同じアルパ奏者の金子さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
金子さん:みなさん、こんばんは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
金子さん:アルパ奏者の金子芽生です。美香さん、あらためましてデビュー15周年おめでとうございます。
上松さん:ありがとうございます。
観  客:(^-^)//""パチパチ
金子さん:美香さんがいなければここに立ってないです。
上松さん:初めて会ったときはまだ芽生ちゃんは小学生でしたね。

もちろん、上松さんは金子さんの師匠にあたります。
こうやって教え子が表舞台に出てくるというのは師匠冥利に尽きるでしょうねえ。
トークを終えると上松さんも退場しました。

3曲目の演奏は「はじまりのうた」。
上松さんの妊娠が判明したときに作ったお祝いの曲と言ってました。
さわやかな演奏で、本当に祝ってるような気がしました。
聴いてていい気分になりました。

ここで金子さんの紹介でギターの高木さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
金子さんが調弦を変える間、高木さんがしゃべります。
上松さんと全く同じ展開です。
高木さん:出てきて最初に話すのは緊張すると藤間さんも言ってましたが、初めてなのかなあと思います。演奏活動を始めて2年ですが、アメリカカントリーやジャズ、ポップス、ロックなど様々な曲を弾いてます。僕は歌もやるのですが、「ふらり・ね」というユニットでオリジナル曲を歌ってます。そんな活動をしています。
金子さん:ちょうどですね。

アルパ奏者のサポートって大変ですね。
でも、面白かったです。

4曲目の演奏は「ディア・フェリス」。
JCN埼玉「デイリーニュース」テーマ曲です。
金子さんのファーストアルバム「Primero」に収録されています。
こちらも明るい演奏で、高木さんの軽快なギターも加わり、華やかになっていました。

ここで、高木さんが退場し、上松さんが再びが登場しました(^-^)//""パチパチ
上松さん:素敵な曲をありがとうございます。
金子さん:昨年の5月に美香さんから「お腹に赤ちゃんいるんだー」と聞いて感激しちゃってメロディが出てきてすぐ完成しました。

まあ、師匠のおめでたですからねえ。
上松さん:出産直前の日に2人で食事をしてたんです。その間、お腹が痛くなるなあと感じてたのですが、その間隔が30分、20分、10分、5分と短くなっていきました。もしかして、陣痛かな。。。芽生ちゃんが帰った後に病院に電話したら「すぐ来て下さい」と言われました。

初めての出産の場合、そういうこともあるのは理解できますね。
昨年の12/7に3200gの男の子を出産したとオフィシャルサイトに出ていました。
おめでとうございます。

5曲目の演奏は「海の見える街」。
ジブリ映画「魔女の宅急便」からの曲です。
しっとりとした演奏でしたが、上松さんと金子さんの2人で演奏してたのでいろんな音が聞こえててオリジナルよりは厚みがありました。

6曲目の演奏は「彼こそが海賊」。
こちらは金子さんの持ちネタだそうです。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」と言えばこの曲ですね。
白熱の演奏で、力強いストロークを何度も入れていました。

ここで金子さんは退場しました。

7曲目の演奏は「愛の星」。
水樹奈々さんが歌っている曲です。
しっとりとしたバラード曲ですが、今回は上松さんのソロ演奏でした。
歌の曲であることを感じさせないくらい自然で美しかったです。

演奏が終わると、上松さんが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

150704_1456~02.jpg


ロビーに置いてあるスタンド花が1つ増えていました。
ルシア塩満さん。。。
上松さんと同じアルパ奏者です。
オフィシャルサイトのプロフィールには1975年活動開始と出ているので、かなりの年輩なのが想像できます。
先月開催された「春のアルペジオ」というコンサートに塩満さんと共に上松さんが出演していたようです。

150704_1456~01.JPG


さて、私も少し休みますか。。。
テーブルが手前に並んでるのでちょっと判りづらいですが、ロビーの奥にカフェがあります。
気づいた人はどれだけいたかなあ。。。

150704_1458~01.jpg


それほど混んでなかったのですぐに並んでアイスコーヒーを注文しました。
300円です。
同じ銀座でもヤマハホールは500円なのでかなり良心的ですね。
ゆっくり飲みました。

150704_1451~01.JPG


休憩時間が終わるとステージが明るくなり、上松さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

8曲目の演奏は「名もなき君へ」。
新曲ですね。
産まれてくる子供を想っての曲で、妊娠中に作ったと言ってました。
穏やかで温かみを感じるソロ演奏でした。

ここで、金子さんが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

9曲目の演奏は「主よ人の望みの喜びよ」。
バッハの有名なクラシック曲で、いろんな奏者に演奏されています。
キーが1音下げて2人で演奏してたのでバッハらしく重厚感が出ていました。

10曲目の演奏は「遠い日の歌」。
こちらも有名な合唱曲で「パッヘルベルのカノン」のメロディが使われている曲です。
「パッヘルベルのカノン」のメロディが出てくるところの2人の演奏のハモりは美しかったです。
上松さん:この衣装はパラグアイの民族衣装なんですよね。
金子さん:パラグアイで注文しました。

パラグアイの民族衣装の名前を聞きそびれたのですが、ニャンドゥティですかねえ。
高木さんのブログにも載ってますが、この日の上松さんの衣装はひまわりをイメージしたオレンジ色で、金子さんの衣装は涼しそうな感じをイメージした水色でした。
上松さんが代表講師を務める「スタジオアルパ」の集合写真を見ましたが、アルパ奏者はみんな持ってるようです。

続いて、アルパそのものの紹介もしていました。
アルパによって模様が違ってるらしく、金子さんは大学のイメージフラワーの百合の模様が入ったツートンカラーなのに対し、上松さんのは天使の羽根が入ったモノトーンカラーとのことです。
あと、上松さんはアルパの底のホールの形も天使の羽根の形と紹介し、「デデデーン」と言って観客に見せていました。
確かに天使の羽根だ。。。
こういうのってオーダーメイドなんですかねえ。。。

11曲目の演奏は「アマソナス」。
最新アルバム「アマネセール~夜明け~」に収録されています。
最初は静かなイントロでしたがその後はいかにも南米っぽい演奏で明るく華やかなになっていました。

12曲目の演奏は「Let It Go」。
昨年、大フィーバーしたディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌です。
サビの部分以外はつまらないのですが、アルパの演奏だとかなり華やかでした。
もちろん、サビの部分の高音もピッタリの演奏でした。

ここで、2人の相方の藤間さんと高木さんが再び登場しました(^-^)//""パチパチ
突然、それぞれの相方が「Happy birthday to you」を弾き始めてバースデーケーキが用意されるサプライズが待っていました。
金子さんがバースデーケーキを少し取って上松さんに食べさせていましたが上松さんはこの日の2日前の7/2が誕生日でしたか。。。
覚えておきます。

13曲目の演奏は「牛乳列車」。
上松さんのコンサートでは定番の1曲です。
最初にジャッカジャッカ聞こえて速くなっていく音は列車のイメージそのものです。
その後はノリのいい南米音楽で、華やかな演奏でした。
高木さん:王子ホールは初めてでした。楽屋の廊下にクラシックの巨匠の写真が貼ってあって見られているようで緊張しました。
上松さん:落ち着いてるので年上だと思ってました。でも芽生ちゃんに近いんですよね。

金子さんの年齢はよく分かりませんが、上松さんが1982年生まれで高木さんが1988年生まれで、上松さんが金子さんを最初に見たときは小学生だったということを考えれば高木さんは金子さんのほうが年齢が近いのはなんとなく分かります。
でも、高木さんのブログのプロフィール写真を見ると髭を伸ばしてるし年上に見えなくもないか。。。
上松さんは4年前にNAOTOさんのことを「金髪で、頭が尖がってて、性格も尖がってたらどうしようと思った」と言ってましたが反応も面白いです。

14曲目の演奏は「コーヒー・ルンバ」。
これも上松さんのコンサートでは欠かさず演奏されている曲です。
先月、この曲を世界にヒットさせたアルパ奏者のウーゴ・ブランコさんが亡くなったことも言っていました。
アルパの曲と言ったらまずこの曲という感じでしょうか。
カッコいい白熱の演奏でしたが4人で演奏していたのでいつもより華やかでした。

アンコールの再登場後にしばらく今後のことについて話をしていました。
子供が産まれたこともあって、しばらくコンサート活動を控えるみたいです。
ただ、すでに決まっているコンサートは全力で演奏するし、アルパ教室の講師は続けていくと言ってました。
子供が落ち着いたらマイペースで徐々にコンサート活動も再開していけばいいと思います。

アンコールの演奏は「ビーノ・ブランコ」。
華やかな南米音楽の演奏でした。
最後はだんだん速くなって、盛り上がって終わりました。

演奏が終わると出演者全員が横一列に並んで一礼。
上松さんたちが退場し、コンサートが終わりました。

150704_1606~01.JPG


1階に降りると握手会の行列ができていました。
2年半前に同じ会場で開催されたクリスマスコンサートのときはサイン会でしたが、観客と話すのも好きな上松さんだったので結構待たされた覚えがあります。
今回も時間を使ったんじゃないかなあ。。。

150704_1606~02.jpg


外は雨か。。。
梅雨の時季なのでしょうがないです。
この後、奈良へ旅に出るので折りたたみ傘しか持ってないんですね。。。
少し濡れながら会場を後にしました。

150704_1607~02.jpg


ろくに予習もせずにコンサート会場に行ったので久しぶりに南米音楽に浸ることができたなと思いました。
あの独特のノリがいいですよね。
滅多に聴く機会がないし、久しぶりだったので新鮮な気分で聴けました。
楽しかったです。

次の上松さんコンサートは初秋に開催される奥村愛さんとのデュオコンサートですね。
コンサート活動を控えるとのことなので、もしかしたらこれでしばらく見納めになるかなあ。。。
少し余裕のある時期なので確実に観に行きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。