SSブログ

(5/17)live image 15 quinze@東京国際フォーラム ホールA [image]

150517_1341~01.jpg


2ヶ月半前のことですが、live image 15 quinzeツアーファイナルを観に行ってきました。
今年はGWに3公演観に行ってて今回が4公演目だったのですが、やはりライブはその日だけのなまものです。
葉加瀬さんのE線が切れるトラブルもあったし、ツアーファイナルならではのものもありました。
3時間50分のロングライブとなったツアーファイナルのライブレポです。

医療法人 健育会 presents live image 15 quinze emotional & relaxing
日時:5/17(日) 15:02~18:53(3時間51分)
会場:東京国際フォーラム ホールA(東京)
出演:羽毛田丈史(piano,音楽監督)、高嶋ちさ子(violin)、LE VELVETS(vocal)、
   加古隆(piano)、ゴンチチ(acoustic guitar duo)、NAOTO(violin)、
   小松亮太(bandoneon) with 大貫妙子(vocal)、葉加瀬太郎(violin)、
   青柳誠(keyboard,sax)、天野清継(guitar)、一本茂樹(bass)、
   渡嘉敷祐一(drums)、藤井珠緒(percussion)
   相川麻理子(violin)、川口静華(violin)、石亀協子(violin)、甲斐史子(violin)、
   伊能修(violin)、末長千湖(violin)、村井俊郎(violin)、納富彩歌(violin)、
   生野正樹(viola)、菊池幹代(viola)、柏木広樹(cello)、西方正輝(cello)
曲目:
~1部~
♪地球に乾杯
♪臨死体験 メインテーマ
♪ROOKES 愛のテーマ
♪オーシャン・ブルー~ORCA~
♪風笛
♪Time To Say Goodbye
♪O sole mio
♪黄昏のワルツ
♪シネマメドレー
♪パリは燃えているか

~2部~
♪QED
♪Tiny Lips
♪放課後の音楽室
♪HIRUKAZE
♪ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ
♪Tango
♪愛しきあなたへ
♪リベルタンゴ
♪ひまわり
♪Together We Walk
♪情熱大陸

~アンコール~
♪My Favorite Things



東京国際フォーラムは地下鉄の有楽町駅から直結です。
駅を出たすぐのところにこの日のイベント一覧が出ていました。
ホールA、B5、B7、C、展示ホールと埋まっています。
日本アンチエイジング歯科学会10周年記念学術というイベントがホールB5、B7を使っていましたが、学会って結構大きい会場を使うんですね。。。

150517_1341~02.jpg


この通路に来ると1年ぶりに戻ってきたなあと感じますね。
すでに押尾コータローさんカウントダウンライブとかNAOTOさんのアニヴァーサリーライブでも来てるのですが、やはり今回は気分が違います。
昼間というのもあるし、展示ホールで東京私立中学合同相談会が開催されてるのでなんとなく雰囲気が明るいです。

150517_1342~01.jpg


くぅーーー!!
実は、同じ日にホールCではあのアコースティックギターデュオのDEPAPEPEがアニヴァーサリーライブが開催されたんです。
メジャーデビュー10周年 Let's Go!!! DEPAPEPE超大感謝祭!!!とタイトルがついてます。
しかもゲストは押尾コータローさん。。。
観に行きたかったですが、断念せざる得ませんでした。

150517_1343~01.jpg


さらに奥へ進み、有楽町カフェ&ダイニングへ。
昨年もここに来ましたが、目的はlive imageスペシャルメニューを食べることです。
昼も過ぎたし、きっと混んでないでしょう。

150517_1346~01.jpg


ところが、私はまさに注文しようとした目の前でスペシャルメニューのラベルがメニュー一覧から剥がされてしまいました。
これはひどいなあ。。。
表には15周年記念とか、原点回帰とか書いてあるだけに売り切れはガッカリ。。。
もちろん、何も食べませんでした。
また来年食べに来よう。。。

150517_1346~02.jpg


今回のlive image 15 quinzeのチラシです。
4/18の初日川口公演は松下奈緒さんコンサートツアーの初日調布公演があったので今年は観に行きませんでした。
5/16も東京公演があったのですが、さすがにチケット代が8700円だと割高感があります。。。
なので、昨年から東京公演の参加はファイナルだけです。

150517_0654~01.jpg


ホールAに到着しました。
開演まで1時間以上あるというのに、結構来てるもんなんですね。
1時間何をするのかなあ。
まもなく開場となり、行列はすぐになくなりました。

150517_1358~01.jpg


当日券売り場にも行列が出来ていました。
ただ、当日券は500円アップの9200円。。。
急に行けるようになったとか、前日のを観てやっぱり行きたくなったとかあると思いますが、500円アップは高い。。。
足元見てるのか?なんて思ってしまうんですよね。。。
もちろん、私は前売りで買ってます。

150517_1401~02.jpg


東京国際フォーラム ホールAはキャパ5000人の大ホールなので、ロビーもいろいろなブースがあります。
物販コーナーでは早くもグッズを見る観客が集まっていました。
今年のツアーグッズは、2000円のパンフレットと1200円のいまんじゅう(桜)と800円のima~yu(いまー湯)です。
そのほかにも出演アーティストが持ち込んだグッズが多数並んでいました。
NAOTOさんのガラムマサラはインパクトがありますね。。。

150517_1408~01.jpg


こちらはCD売り場です。
出演アーティストが多いlive imageでは並んでいるCDもたくさんあります。
今回もNAOTOさんと高嶋ちさ子さんのサイン会と、LE VELVETSと葉加瀬さんと羽毛田さんの握手会が予定されていました。
でも、キャパが大きいということで参加人数もかなり多いですよね。。。
やっぱり今回もパスしました。

150517_1412~01.jpg


ドリンクコーナーももちろんあります。
開演前なので観客の人数はまだ少ないですね。
同じものがロビーの反対側にもあります。
さすがキャパ5000人のホールだ。。。

150517_1415~01.jpg


アイスコーヒーを注文しました。
さすがにサントリーホールのようなグラスはないですが、まあいいでしょう。

150517_1418~01.jpg


東京国際フォーラムでは恒例の医療法人 健教会ブースは今年も健在です。
血圧を測る機械ですかね。。。
私は健康に自信ああるのでまだお世話にならなくていいかな。。。

150517_1419~01.jpg


チケット売り場もありました。
東京公演となると、コンサートがたくさんりますね。
売りに来てるのはプロモーターのキョードー東京といことになるでしょうか。
ただ、どれもお高いのでその場で即決出来る人はそうはいないと思います。

150517_1421~01.jpg


売ってたのは6/9に日本武道館で開催されるクライズラー&カンパニーのツアーファイナル、8/22に夢の島公園陸上競技場で開催される情熱大陸ライブ東京公演、10/10にサントリーホールで開催される高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト東京公演、7/18にサントリーホール・ブルーローズで開催される羽毛田丈史さんのimage la plume 2015東京公演の4つ。
前者2つはもう購入済みです。
10/10はMotoGPを観に行くので無理です。
そうなると残り1つ。。。
まだ買ってなかった羽毛田さんのチケットを購入しておきました。

150517_1422~01.jpg


ロビーの両側では別のツアーグッズ売り場がありますが、いま~湯に興味を持った様子の観客がいました。
いま~湯ばバスソルトで、お風呂に入れて使うそうなのですが、お風呂に塩か。。。
長崎、大阪、名古屋でも見ましたけど、どうしても買うところまで行きませんでした。
今まではlive image 7 septのイマァーメ、live image 12 douzeのいまあげ、live image 13 treizeのカエッテキタいまあめと買ってきただけにちょっと複雑な想いでした。

150517_1423~01.jpg


それ以外のはきちんと買いました。
まずはパンフレット。
アーティスト紹介が9ページ、バンドメンバー紹介が2ページ、歴代imageシリーズとlive imageのツアースケジュールとセットリスト紹介が8ページ、広告が4ページと今年のスケジュール、セットリスト、紹介記事、スタッフ一覧という内容でした

150517_2157~02.jpg


セットリストは他のコンサートのパンフレットも載っててほしいところです。
live imageのパンフレットは載ってると判ってるからいつも買っている側面もあります。
21曲載ってますが、始まって数年は25曲以上あったのでだいぶ少なくなった気がしますね。
なのに時間は依然として3時間半なのはどう考えてもトークが長くなったということでしょう。
ちさ子さん入ったしなあ。。。

150517_2207~01.jpg


スタッフ一覧もよく見ています。
ステージディレクターの中尾さんは、松下奈緒さんツアーのほうにも載っていました。
初日はどっちにいたんでしょうか。。。

150517_2258~01.jpg


続いて、いまんじゅうです。
これが登場したのはlive image 6 sixからなのでとうとう9年目ですか。。。
昨年から桜色になっています。
私は今までのでもよかったですけどねえ。
いま~湯を買わなかった代わりにこちらは2箱買っておきました。

150517_2157~01.jpg


箱の中には9個のいまんじゅうが入っています。
これで1200円は普通だと高いのですが、プレミアがついているということにしますか。。。
もちろん、live imageの会場でしか買えません。

150519_0742~01.jpg


とは言っても、さくら風味にして表面に「い」とつけただけに過ぎません。
でも、スタッフは考えたもんですねえ。。。
この成功を契機にイマァーメ、いまあげ、カエッテキタいまあめ、はかせんす、はかせんべいなどが誕生していきました。

150519_0740~01.jpg


中はこしあんです。
もちろん、本物ですよ。
おいしかったのであっという間に食べてしまいました。
9年も続いている理由が分かるというものです。

150519_0741~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席は1階20列13番です。
唯一取ったファンクラブ枠の席・・・のはずなのですが、今までにないくらい後ろです。
しかも、長崎、大阪、名古屋と同じくまた左。。。
なんか私の運はどうなってるんだろうと疑いたくなりますね。
いざ座ってみましたが、なんとかスクリーンは見えそうでした。
後ろなのが幸いしたかな。。。

館内放送で聞きましたが、live image 15 quinzeのquinzeはキャンズというそうです。
フランス語なのですが、難しいですね。
昨年はキャトルズでしたっけ。。。

開演5分前くらいになるとスクリーンに歴代live imageの参加メンバーと会場の一覧がスクリーンに映りました。
今回は207回目のlive imageと表示されましたが、200回目だった初日川口公演から8公演目ですね。
200回目は残念ながら観に行けませんでしたが300回目は観に行くぞと心に決めました。
また年に20公演とかやってくれればすぐにやってくるんですけどねえな。。。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
imageの1曲目「霧の浅瀬」に乗って歴代imageシリーズのジャケット写真と歴代live imageのパンフレットの写真が映りました。
よく見ると、ジャケット写真とパンフレットの柄は毎年違うんですよね。。。
今年のimage 15 quinzeはこんなジャケット写真でした。

150528_0050~01.jpg


映像の後にサイダーハウスルール・メインテーマが流れてきてオーケストラimageが入場しました(^-^)//""パチパチ
続いて、トップバッターの羽毛田さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「地球に乾杯」。
しっとりとしたピアノ前奏を入れるのが最近の羽毛田さん流です。
その後はいつものストリングスのイントロが入りますが、羽毛田さんが弾いてない間手の汗を拭く姿や肩を動かす姿はやるぞーって意気込みが伝わってきていいです。
この後は地上からや空撮による自然の映像をバックにした迫力のある演奏でした。
この日はtwitterで予告してたとおり、収録が行われていてカメラが左右に動いてたのも確認しました。
ツアーファイナルならではですね。
羽毛田さん:こんにちは。ようこそいらっしゃいました。音楽監督とピアノ・羽毛田丈史です。
観   客:(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:今年はlive imageが始まって15周年です。
観   客:(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:2001年に始まって、いろんなところで演奏してきましたがこんなに長く続くとは思っていませんでした。来てくださるみなさんのおかげだと思います。2001年に東京国際フォーラムに来たという方は?
観   客:(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:年を取りましたね。今年初めての方は?
観   客:(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:これから一緒に年を取りましょう。

2001年から観に来ているというファンもいるからすごいですね。
私も10歳年を取りました。
羽毛田さん:今年は大型のLEDパネルを使ってますが、2001年からの軌跡が分かるアルバムをスタッフが作ってくれました。休憩時間やステージチェンジで映ると思います。この若造は誰だ?というのも出てきますが、imageにも高年齢化の波が押し寄せてるということです。
観   客:笑
羽毛田さん:最後までごゆっくりお楽しみください。
観   客:(^-^)//""パチパチ

スクリーンもどんどん進化しているのを感じますね。
映像にこだわるlive imageならではです。

2曲目の演奏は「臨死体験 メインテーマ」。
NHK スペシャル「立花隆 思索ドキュメント死ぬとき心はどうなるのか」のテーマ曲です。
image 15 quinzeに収録されてます。
演奏前には番組の内容を熱く語っていました。
私は観ませんでしたが、生死をさまよった人たちの体験を集めた番組でしょうか。
珠緒さんの鉄筋が少し聞こえていましたが、ピアノとストリングスが中心のしっとりとした演奏でした。
映像が臨死体験をイメージした速回しの映像ですが、結構まぶしかったです。
ライブ遠征ではクラクラしそうになりましたけど、今回は大丈夫でした。
それこそ臨死体験か。。。

演奏後には作曲に苦労したことを話していました。
ニュートラルで客観的な視点を求められていて、ミステリーになったりホラーになったりファンタジーになったりしてはいけなかったそうです。
羽毛田さんのソロコンサートでもちょっと言いましたが、それでちょっと曲が分かりづらくなるんですよね。。。
羽毛田さん:天皇の料理番。。。今日じゃないですか!!早く終わりますので大丈夫です。
観   客:笑

TBS日曜劇場「天皇の料理番」が7/12まで放送されました。
放送時間は日曜日の午後9時なので、東京近郊に住んでいる人は大丈夫です。
ただ、遠征組にはちょっときつかったかも。。。
この後は「imageでは音楽監督なので一番偉いのですが、アーティストとしては一番若いので宣伝しないといけません。」と言って羽毛田さんのアルバム「HAKETA TAKEFUMI」と、7/18に開催された羽毛田さんのソロコンサート「image la plume 2015」の宣伝をしていました。
コンサートは私も観に行ってて、ライブレポも作成済みです。

3曲目の演奏は「ROOKES 愛のテーマ」。
live imageではすっかりお馴染みになりました。
この曲もストリングスとピアノが中心で、羽毛田さんとともにストリングスもスクリーンに映っていました。
イントロのピアノソロは最近入れてきてますね。
ソロコンサートのときもそうでした。
最後に聞こえた珠緒さんのティンパニーはやはりキレがあってカッコよかったです。

高島ちさ子さんがピンクのドレス姿で登場しました(^-^)//""パチパチ

4曲目の演奏は「オーシャン・ブルー~ORCA~」。
昨年のlive image 14 quatorzeでも演奏していたちさ子さんのオリジナル曲です。
image 15 quinzeにも収録されています。
とりあえず、演奏内容は穏やかな演奏の間に怖い演奏が入る昨年と同様の内容ですがバックの映像が進化してて、ちさ子さんのアルバムについてるという絵本を題材にしたシャチのイラスト映像が映っていました。
魚を追いかけ回しているうちに親からはぐれ、クジラに追いかけられるが辛くも逃げ切って無事に親元に帰るだったかな。。。
ちさ子さんいわく「2人の息子に対する今日の反省と明日への教訓を盛り込んだ”日本作り話”」の内容だそうです。
ちさ子さん:みなさん、こんにちは。ヴァイオリニストの高嶋ちさ子です。
観   客:(^-^)//""パチパチ
ちさ子さん:この「オーシャン・ブルー~ORCA~」は、ほぼ羽毛田さんに作っていただきいました。

確か、羽毛田さんに指示書を出したんでしたっけ。。。
どんな内容だろう。。。
ちさ子さん:シャチ好きにはたまらない体験をしました。鴨川シーワールドで演奏したのですが、曲に合わせてシャチが演技するんです。観に来た長男も大喜びでその夜の日記に「水族館の館長になりたい」と書いていました。ところが、その続きに「館長がダメなら副館長で」と書いてたんです。長男は野心がない!!主人に似てぼーっとしてる。テストで「あれはなんでしょう?」と書いてあると「それ」って書くんです。
観   客:笑
ちさ子さん:他人だと笑うでしょ?

というか、ちさ子さんの野心があり過ぎるんです。
でも、ある意味羨ましいかも。
ちさ子さん:次男は私に似ててキレッキレなんです。どこに出しても恥ずかしい。チェロを習わせているのですが、チェロの先生に「2CELLOSの曲を弾いてよ!!」って言うんです。先生は弾けない代わりにドヴォルザークのチェロコンチェルトを弾いたので「ありがとうございます!!」と言ったのですが、次男は「どこでチェロを回すんだよ!!」。。。
観   客:笑

2CELLOSはルカ・スーリッチとステファン・ハウザーのチェリスト・デュオです。
imageにはimage 12 douzeの「スムーズ・クリミナル」から登場しています。
6月から7月にかけて日本ツアーを回っていました。
私は今年気合いを入れて3公演観に行きましたけど、ちさ子さんは次男を連れて観に来たんですかねえ。。。
次男はいつか、ちさ子さんと一緒に演奏するのが夢なんだそうです。
この後は10/10にサントリーホールで開催されるコンサートの宣伝をしていました。

5曲目の演奏は「風笛」。
NHK連続テレビ小説「あすか」テーマ曲です。
元々は宮本文昭さんが演奏するオーボエのメロディが印象的な曲ですが、image 15 quinzeでは宮本笑里さんがヴァイオリンでカバーしています。
今回はちさ子さんが演奏していましたがどちらかというとオリジナルのほうに近かったです。
ちさ子さんのヴァイオリンはあのストラティバリウスですよね。
普段は聴けない奥深いメロディでした。

ちさ子さんが退場しました。
羽毛田さん:すばらしいトークでしたね。
観   客:笑

私もそう思います。
羽毛田さんの紹介で、LE VELVETSが登場しました(^-^)//""パチパチ

6曲目の演奏は「Time To Say Goodbye」。
image 15 quinzeに収録されているので顔見せの曲になるでしょうか。
最初は低音で少人数で歌っていましたが、だんだん高音のパートが出てきて人数も増えていき、最後はものすごい声量になってました。
オーケストラimageはやや控え目に聞こえましたが、やはり声楽5人のパワーはすごいです。
黒川さん:みなさん・・・
全  員:こんばんは!!
黒川さん:僕たち・・・
全  員:LE VELVETSです!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
黒川さん:ずっと憧れていたlive imageに初参加できて嬉しいです。短い間ですが、よろしくお願いします。

あいさつも息を合わせて言ってました。
日野さん:オーディションで選ばれたんです。資格は音楽学校を出ていて身長が180cm以上でした。
観  客:笑
佐藤さん:すぐにCDデビューと思ったのですが、そんなに甘くなかったです。アスファルトの上で路上ライブをやってました。こんなに多くの人の前で歌えるなんて嬉しいです。

やっぱり最初は観客が1桁から始まるんですね。
親が音楽家の小松さんや笑里さんはある意味恵まれているのかも。
宮原さん:コンサートが9/11,12,13とBunkamuraオーチャードホールであります。音楽監督は羽毛田さんです。よろしくお願いします。
佐賀さん:楽しい時間は短いもので、あっという間に最後になってしまいました。
観  客:笑

葉加瀬さんやちさ子さんは収まるはずがないですがlive imageでは原則1人15分です。
今回は加古さんスペシャルなので加古さんはやや長かったかもしれません。
オーチャードホール3daysってすごいじゃん。。。
オフィシャルファンクラブもあるみたいだし、勢いを感じますねえ。

7曲目の演奏は「O sole mio」。
これも有名なカンツォーネです。
華やかな曲なので、フリを入れながら歌っていました。
途中、テノールの佐藤さんが、途中わざと声を延ばして拍手をもらうなんてことをしていました。
他の公演では拍手の間に手を振ってましたが、今回はありませんでした。
きっと、収録してるからでしょう。

LE VELVETS退場後、加古隆さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

8曲目の演奏は「黄昏のワルツ」。
live imageでは加古さんの第2の定番曲です。
イントロではヴァイオリンソロが入るイメージがありますが、普通に加古さんソロでした。
その後もストリングスとピアノ中心の穏やかな演奏が続いていましたが、青柳さんキーボードの管楽器音もいい感じに聞こえていました。
最後だけ、オリジナルにはない珠緒さんのティンパニーが登場していましたが、そこはlive imageらしいところでしょうか。
加古さん:みなさん、こんにちは。加古隆です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
加古さん:今から3年前にlive imageを卒業しました。年齢や、後進に席を譲ることを考えたときに12年がふさわしいと思ったからです。15周年を卒業生としてもう一度戻って来れて幸せでした。今日が最後です。いい思い出ができました。live imageが末永く続いていくことを願っています。

最初にツアーが発表されたときは加古さんがなぜ戻ってきたの?と疑問に思ったものですが、公演が進むにつれて卒業生という自覚があるのならまあいいかなと思うようになりました。
たまにやってくる分にはウエルカムです。

9曲目の演奏は「シネマメドレー」。
「風のワルツ」、「白い巨塔」、「蜩ノ記」のメドレーです。
まずはストリングスだけで「風のワルツ」の演奏が始まりましたが加古さんの指揮も久し振りでした。
その後はピアノとストリングス中心のやや暗めの演奏でしたがメロディは美しかったです。
続いて「白い巨塔」になると一転し、天野さんのエレキメロディが聞こえて派手な演奏に変わっていました。
羽毛田さんや青柳さんの電子音も加わって華やかでした。
最後に「蜩ノ記」になるとまた穏やかな演奏になり、加古さんのピアノ演奏とともに青柳さんのキーボードから聞こえる管楽器風の音がいい感じに聞こえていました。
バックには映画の映像が映ってましたがすでにDVDも発売になってます。
加古さん:僕の締めくくりの曲はこれしかありません。
観  客:(^-^)//""パチパチ
加古さん:・・・パリは・・・燃えているか。
観  客:(^-^)//""パチパチ

だいぶためて言ってましたねえ。
もちろん、ファンは最初から分かってるので大喜びです。
加古さん:「映像の世紀」の続編が放送されることになりました。番組名は「新・映像の世紀」。
観  客:笑
加古さん:大変分かりやすいです。10月から放送されますが、嬉しいことにテーマ曲は同じ曲が使われてNHK交響楽団と共演したものが流れます。前作も完全デジタルマスタリングで鮮明な画像になって9月に蘇ります。

まあ笑うしかないです。
前作は当時私も観ました。
NHKはさすがスケールが違うな思ったものです。

10曲目の演奏は「パリは燃えているか」。
NHK「映像の世紀」テーマ曲です。
ピアノソロだったり、カルテットだったりいろんな形で演奏されてきましたけどやっぱりlive imageのが一番です。
ほぼオリジナル通りの重厚感のある演奏で、羽毛田さんや青柳さんがキーボードで出すブレス音とかも鳴り響いていました。
バックのスクリーンにはパリの白黒映像が出ていて雰囲気を出していました。
演奏が終わるとスタンディングオベーションする観客も出ていましたが感動の演奏でした。

演奏が終わると加古さんたちが退場し、休憩時間になりました。
スクリーンにはimageツアーグッズの「パンフレット」「いまんじゅう」「いま~湯」の宣伝映像と、NAOTOさんのDVD「僕たちの地球ロード NAOTO IN 北イタリア」の宣伝映像、映画「阿弥陀堂だより」のDVDと映画「蜩ノ記」のDVD宣伝映像が流れていました。
昨年まではすぐにBGMが流れていたのですが、今年はとうとう宣伝映像もぶっ込んできましたか。。。
あちこちからネタを仕入れてるんでしょう。
宣伝映像が終わったのでロビーへ行きます。

150517_1630~01.jpg


健育会ブースはこの休憩時間でも観客に対する血圧測定を行っていました。
こういうのって、やっぱり重要なんですかねえ。
タダで測定してくれるというのはありがたいと思います。

150517_1632~01.jpg


ほう。。。
健育会では音楽療法を積極的に取り入れてるんですか。。。
imageの曲とかを使ってるんでしょうか。

150517_1631~01.jpg


物販コーナーには人だかりができていましたが、アルバム側に明らかに人が集まってますね。
ツアーグッズ側は閑散としていました。
もうみんな買ってしまったってところでしょうか。

150517_1634~01.jpg


本当にそうなのかも。。。
なんと、パンフレットがSOLD OUTしていました。
いまんじゅうは売り切れ続出って葉加瀬さんがどの会場でも言ってましたけどパンフレットが売り切れるんですか。。。
私はlive imageを観に来て10年目なんですけどこんなの初めて見ました。
久しぶりの加古さんの登場で売れたんですかねえ。。。

150517_1633~01.jpg


ホールに戻りました。
休憩時間が終わると場内は暗転。
スクリーンには2001年から2007年までのlive imageのライブ写真が出てきました。
だいぶ昔の写真なのでみんな今よりすごく若いのですが、やはり今とは一番違っているのは葉加瀬さんかなあ。。。
羽毛田さんはその次に変貌しているように見えました。
宮本文昭さんの派手な衣装は懐かしかったです。
ゴンチチの2人はそんなに変わらないですね。
小松さんはやや変わったかな。。。

映像が終わるとサイダーハウスルール・メインテーマが流れてきてオーケストラimageが入場しました(^-^)//""パチパチ
続いてゴンチチが登場しました(^-^)//""パチパチ

11曲目の演奏は「QED」。
ストリングスが優雅に聞こえる穏やかな演奏でした。
バックには南の島の映像が映り、青柳さんは見慣れぬ打楽器を叩き、珠緒さんは楽しそうにタンバリンをスティックで叩いていました。
最後はシャカシャカと人差し指だけで弾く松村さんの演奏がまたいい感じでした。
松村さん:みなさん、こんばんは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:よろしかったら返していただけると嬉しいのでもう一度やります。みなさん、こんばんは。
観  客:こんばんはー!!
松村さん:ありがとうございます。live image15周年ですが1回目から出演してて皆勤です。1回目のときは46歳だったんですよ。ということは。。。
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:還暦を迎えてしまいました。こちらが1つ年上のゴンザレス三上さんです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
三上さん:ありがとうございます。そして、こちらがチチ松村さんです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:ありがとうございます。

ゴンチチのコーナーは終始和やかです。
創業37年の安定のコンビですね。

12曲目の演奏は「Tiny Lips」。
松村さんが曲紹介で「次はブラジルへお連れします」と言ってたとおり、ボサノヴァの穏やかなリズムで演奏していました。
青柳さんのギュルギュルと鳴るキーボード音もよく聞こえていました。
最後はオリジナルにはない三上さんの音でピロリーン♪と軽く締めていましたが前は羽毛田さんがやってたと思いました。
日々変わるのもlive imageです。
松村さん:三上さん、おしゃべりになりますか。ギターを置きましたね。
三上さん:一瞬思いつきました。喫茶を・・・
松村さん:(観客に向かって)ついてきてくださいよ。頭の中に思い浮かぶんです。老後に喫茶店をやると。
三上さん:うちの事務所で豆腐を作りました。なので豆腐喫茶。器が豆腐なんです。豆腐の中が掘ってあります。
松村さん:豆腐の中にコーヒーが入ってる?
三上さん:その横に醤油とショウガがあります。
松村さん:豆腐ごと持ち上げるんですか?
三上さん:豆腐をのせる器はあります。その上に豆腐があって、その中にエスプレッソ・・・
松村さん:エスプレッソ?
三上さん:飲み終えた後は醤油とショウガで器ごと食べられます。おかわりは如雨露で入れます。
松村さん:如雨露?
三上さん:グチャグチャにしてもいいです。
松村さん:流行るのでは?
三上さん:東京国際フォーラムの隣でやりたいです。「東京国際フォーラムにがり」。
松村さん:「にがり」は社長が作ったときは分からなかったのですが、豆腐を凝固させるのに使います。塩化マグネシウムらしいです。
三上さん:東京国際フォーラムの隣にちょこっと作ります。テイクアウトだけ。
松村さん:どんな感じなんですか?
三上さん:安藤さんに頼んで・・・
松村さん:頼むんですか?
三上さん:・・・(マイクを置いてギターを持つ。)
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:終わりですよー

ゴンチチの所属事務所はSweet Boon Musicでしたっけ。。。
豆腐を作ったのは佐脇社長ってことになるでしょうか。
ゴンチチのコンサートではどこかにいるのかもしれないですね。
今度探してみるかな。。。

13曲目の演奏は「放課後の音楽室」。
最近、トークの終わりの曲と思えるようになってきました。
アドリブトークの後に場を落ち付かせる効果があるんですよね。
羽毛田さんやバンドメンバーがいなくなり、2人だけで穏やかに演奏していました。
2人だけの演奏でもカメラが動いていましたがトークはきっとカットだろなあ。。。

ゴンチチ退場後、スクリーンには2008年から2014年までのlive imageのライブ写真が出てきました。
2008年、笑里さん初登場・・・
2010年、NAOTOさん初登場・・・
2011年からスクリーンの巨大化・・・
2012年はバンドメンバーのアップ映像・・・
元ちとせさんなど初登場のアーティストなどいろいろ映っていました。
懐かしかったです。

準備が整ったところでNAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:こんばんは。ヴァイオリニストのNAOTOです。よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:僕のコーナーの1曲目は昨年4月から「スタジオパークからこんにちは」で流れているHIRUKAZEです。お客様参加型の曲となっておりますので、ぜひお客様に参加していただこうと思っています。

この後はいきなり手拍子とワイパーの指導がありあした。
最初からマイクを持つNAOTOさんも珍しいです。

14曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
NHK「スタジオパークからこんにちは」オープニングテーマ曲です。
昨年も演奏していましたが、今ではNAOTOさんの代表的な曲になってるでしょうか。
ほぼオリジナル通りのバンド中心の華やかな演奏で、NAOTOさんは左右に移動しながら演奏していました。
手拍子が明らかに指定された場所以外のところまで続いてましたが指導が行き届かないことについてはキャパ5000人の大ホールならではでしょう。
昨年まではあったステージ両サイドのサブスクリーンがなくなってるのも影響したか。。。
NAOTOさん:今年はlive image 15周年・・・おめでたいです。過去にオーケストラimageのコンサートマスターをやらせていただいていました。感慨深いです。僕もデビュー10周年になりました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

メジャーデビューをしてコンサートマスターを卒業したんでしたね。
最後のlive image 5 cinq広島ファイナルでオーケストラimageメンバーのサイン入りヴァイオリンを観客に渡していたのを今でも覚えています。
NAOTOさん:ようやく私の趣味であるカレーに関する・・・カレーライスですよ。ガラムマサラ・・・わがまま言ってグラム単位で作らせていただきました。10周年限定で販売してましたがおかげさまで6月から再販することになりました!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:今日はもう売れてしまったんですよ。羽毛田さん、欲しいですか?後で送ります。

6/10からアオイエショップでガラムマサラの再販が始まってて今でも購入できるようです。
ヴァイオリニストはカレー好きが多いイメージがありますけど、私はどっちかと言うとカレーは苦手かなあ。。。
辛いのは特に。。。
カレー好きの方はぜひ。。。

15曲目の演奏は「ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ」。
これはそれこそNAOTOさんがオーケストラimageで頑張ってたときから演奏してる曲ですね。
選抜ストリングスメンバー4人のやや暗い前奏の後からNAOTOさんの美しいソロメロディが入りました。
その後はまたストリングスの演奏になり、盛り上がるところでNAOTOさんが高音メロディを弾いてましたが弾いてない時間が多かったかなあ。
あまり目立つ演奏をしてなかったですが、昔と同じイメージだったかもです。

NAOTOさん退場後、小松亮太さんと大貫妙子さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

16曲目の演奏は「Tango」。
坂本龍一さん作曲で大貫さんが歌っている曲を小松さん風にアレンジした曲です。
ベースとギターが聞こえてくるイントロの後に大貫さんの歌が入り、小松さんは指揮をしていました。
その後は小松さんとストリングスが合流して重厚感のある演奏に変わり、小松さん風の力強いタンゴになっていました。
小松さん:15年間無遅刻無欠勤、バンドネオン・小松亮太です。よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
小松さん:15年経ちまして、この人と一緒にできるとは思いませんでした。大貫妙子さんです。
大貫さん:よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
小松さん:大貫さんとの合作のアルバム「Tint」を6/12に出します。大貫さんの世界と僕のバンドネオンを融合させましたがうまくいきましたね。
大貫さん:うまくいくと思ったからやったんですよ。
観  客:笑
小松さん:最終日なので言わせてもらいますけど、大貫さんはいつも3センチ外した回答をしてくるんですよ。柏木さんは「小松くんが大貫さんの気を遣っている姿が美しかった」と言ってました。
大貫さん:気を遣わせてすみません。

「うまくいってよかったです」みたいな回答を期待してたんでしょうねえ。
長崎、大阪、名古屋でも聞きましたけど大貫さんと小松さんの会話はかみ合わないところが確かにありました。
柏木さんじゃないですけど、それもまた面白かったです。
この後は10/16にBunkamuraオーチャードホールで開催されるレコ発ツアー東京公演の話をしていました。
もちろん、観に行きます。

17曲目の演奏は「愛しきあなたへ」。
この曲の実現から今回の共演が始まったんでしたね。
タンゴではなく穏やかな優雅なワルツの演奏でした。
オーケストラimageはやや控え目な演奏だったので大貫さんの声がよく聞こえていました。

ここで大貫さんが退場しました。
小松さん:タンゴをやってるからですかねえ。ガチガチになってしまうのですが、オーケストラimageのみなさんに謝っときます。
観  客:笑

小松さんのオーケストラimageに対する指導はいわゆる「小松塾」という名称で知られています。
年に1回の小松さんの指導ですからねえ。。。
戦々恐々としてるんでしょうか。
いや、もう慣れたでしょう。

18曲目の演奏は「リベルタンゴ」。
live imageで長年、演奏されているピアソラのタンゴです。
今年も小松さんのバンドネオンが中心の重厚な演奏でした。
青柳さんのアップ映像が映ってましたが、途中に青柳さんのサックスが派手に入ってたのに気がついたのは今年が初めてでした。
この曲は毎年アレンジが違うんですよね。
もちろん、天野さんの間奏の見せ場は健在で、アップ映像が映っていました。

小松さんが退場し、葉加瀬さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

19曲目の演奏は「ひまわり」。
NHK連続テレビ小説「てっぱん」オープニングテーマ曲です。
逆にこちらは毎年アレンジを演奏している気がします。
よく、地震でテレビが1週間中断した話を持ち出してきますが、やっぱり背景が背景だけに重要ってことなんでしょうか。
オリジナル通りのバンドアレンジの演奏でしたが、このアレンジが一番好きなので全然OKです。
スクリーンには「Smile for World」プロジェクトで集めた写真がいろいろ映ってたり、ひまわりの映像が映ってたりしていました。
葉加瀬さん:お待たせを・・・いたしました。弦に歌乗せ25年・・・あなたの心にビブラート・・・愛と情熱のヴァイオリニスト・・・葉加瀬太郎です。よろしくお願いしまーす!!
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:25周年を迎えられたのもひとえに僕の努力のたまものです。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:25周年を盛大に楽しもうと思っています。その皮切りが医療法人 健育会 presents live imageです。

葉加瀬さんの自画自賛トークはlive imageの名物です。
この後は6/9に日本武道館で開催されたクライズラー&カンパニーツアーファイナルの宣伝をしていました。
コンサートは私も観に行ってて、ライブレポも作成済みです。
葉加瀬さん:医療法人 健育会 presents live image 15 quinzeでは重要な役目があります。いまんじゅう・・・医療法人 健育会 presents live imageでは欠かせないものになっています。在庫が少し残ってるそうですが、解ってますね?今日が最終日です。スタッフが考えました。いま~湯・・・医療法人 健育会 presents live imageでは合っていると思います。医療法人 健育会 presents live imageの後にお湯に入れていただいてゆっくりしてください。

とにかくlive imageの頭には必ず「医療法人 健育会 presents」とつけてツアーグッズの紹介をしていました。
この日は医療法人 健育会の竹川理事長が観に来ていたみたいですね。
ツアーグッズの紹介だけでなくスポンサートークについても葉加瀬さんの役目になっています。

ここで、高嶋ちさ子さんが登場し、長いトークがありました。
葉加瀬さん:派手!!
ちさ子さん:15周年なので、着てみました。
葉加瀬さん:このスパンコールギラギラを着れるのは和田アキ子か高嶋ちさ子くらいです。
ちさ子さん:ポジション的に近づいてきましたから。
葉加瀬さん:3年目にして女王ですよ。
ちさ子さん:初々しいと言って下さい。

そんなわけないでしょう。
ちさ子さん:15キロやせたんですね。
葉加瀬さん:ダイエットしました。
ちさ子さん:15キロやせたようには全然見えない。
観   客:笑
ちさ子さん:新種のブロッコリーに見えました。
観   客:(^-^)//""パチパチ

どの会場でも言ってましたがこれは笑えました。
もじゃもじゃ頭と組み合わせると見えなくもないです。
葉加瀬さん:ちさ子さんは偉いです。2人の息子を育てて送り迎えもしてて。。。
ちさ子さん:さっきのひまわりに出てましたよ。かわいい子がいるなあと思ったらうちの息子でした。

なぬっ!?
できればその息子さんを拝んでみたかったですが、最終日にそれを言われると確認しようがないなあ。。。
ちさ子さん:太郎さんは犬種で言ったらチャウチャウ。
葉加瀬さん:ちーちゃんは犬に例えると何になるの?
ちさ子さん:1つしかないです。ドーベルマン。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:羽毛田さんは?
ちさ子さん:柴犬。他のimageの男性陣を見てましたが雑種が多いです。
観   客:笑

ちさ子さんはドーベルマンで、他のメンバーは雑種・・・
やはり、ちさ子さんにマイクを持たせると危険でした。

20曲目の演奏は「Together We Walk」。
医療法人 健育会のイメージソングです。
今回会場に来ていたという竹川理事長のために演奏しているようなもんでしょうか。
葉加瀬さんとちさ子さんの穏やかな二重奏が続いていました。
ところが・・・

プチッ・・・

そんな音と共に葉加瀬さんの音が乱れたので葉加瀬さんのヴァイオリンの弦が切れたのがすぐに分かりました。
どうやらE線が切れたようで、しばらくA線で無理矢理弾いてましたが途中から諦めて1オクターブ下げて最後まで演奏していました。
ちさ子さんが葉加瀬さんの様子を見ていたので代わりに弾くのかなあと思ったのですが、我関せずでした。
さすがちさ子さんだ。。。
葉加瀬さん:ごめんね・・・ちょうど盛り上がるところで弦が切れちゃった。。。
観   客:笑
葉加瀬さん:今日は収録が入ってるのでもう一回・・・
観   客:(^-^)//""パチパチ

葉加瀬さんはヴァイオリンをNAOTOさんに託し、再びちさ子さんと長いトークになっていました。
ちさ子さんは葉加瀬さんの慌てる様子を見て笑ってしまうのをこらえていたようです。
ちさ子さん:早くしろー、NAOTO!!

葉加瀬さんも予備のヴァイオリンをいつもステージに持ち込んでいるので本当はそれを使ってもいいのですが、この日は収録をしてましたからねえ。。。
やはりエースヴァイオリンを使いたいというのがあるんでしょう。
そこは理解できます。
NAOTOさんが弦を張り終えると再び登場し、葉加瀬さんに渡していました。
葉加瀬さん:どこからやる?
ちさ子さん:弦が切れたところから?
観   客:笑
羽毛田さん:頭からやりましょうか。
ちさ子さん:臨死体験から・・・
葉加瀬さん:コンサートがなかったことに・・・
観   客:(^-^)//""パチパチ

「臨死体験」は2曲目なのでほぼやり直し・・・
ちさ子さんのトーク術には驚くばかりでした。
トークの後は再び同じ曲を演奏し、今度は弦が切れずに葉加瀬さんとちさ子さんの二重奏が最後まで続いていました。

21曲目の演奏は「情熱大陸」。
小松さんとNAOTOさんが入ってきましたが、昨年まであった小松さんの冒頭のソロがなくなり最初からオールスタンディングです。
代わりに葉加瀬さんが観客に声を出させていました。
随分いろんなことを言わせていましたが、さすがに「ちーちゃん、大好き!!」とは言えなかったぞ。。。
その後は手拍子したり、ワイパーしたり、はかせんすを振ったりして盛り上がりました。
もちろん、NAOTOさんのブリッジも健在で、歓声が出ていました。

この後はアンコールです。
メインアーティストとオーケストラimageが出てきました(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:15年目のlive imageも千秋楽を迎えられました。事故はありましたけど。
観   客:笑
羽毛田さん:10年後も弾き続けていきたいです。また来年会いましょう。
観   客:(^-^)//""パチパチ

千秋楽はメンバー紹介も全員分でした。
来年も楽しみにしています。

アンコールの演奏は「My Favorite Things」。
加古さんの滑らかなピアノソロや、羽毛田さんの「キンキーン」と鳴らす音で始まるイントロもしばらく見納め・・・
その後は例年と比べるとやや激しいドラムがドンドコ鳴るワイルドな演奏が続いていました。
メインアーティストがメロディを持ち回り、NAOTOさんや羽毛田さん、葉加瀬さんはアドリブ演奏も入れていました。
もちろん、バンドメンバーの見せ場も長くとってあり、それぞれ拍手が出て盛り上がりました。
最後は全員の華やかな演奏でいよいよ終わり。。。
もちろん、耳を塞ぎますよ。。。

∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
 ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
  ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

キャノン砲が炸裂しました。
銀のテープが舞いましたが、飛び先が前方中央に集まっていたので私のところには全然届かず。。。
やはり席が後ろ過ぎましたね。。。
最後はいつものように葉加瀬さんの音止め。
今回は最後らしく、最初の音止めで終わらず長く引っ張り、もう一度音止めをする長い演奏で終わりました。

演奏が終わると出演者全員が横一列に並び、手をつないで一礼…
その後、オーケストラimageを立たせた後、再び手をつないで一礼…
「イマージュ アムール ~ "カヴァレリア・ルスティカーナ" 間奏曲」が流れてきて出演者が退場しました。
ライブが終わりました。

150517_1900~01.jpg


キャパ5000人のコンサートの握手会やサイン会は気が遠くなるのでいつもツアーファイナルはとっとと退散です。
ただ、スタンド花を見るのも恒例行事になってます。

小宮恒産??
不動産関係の会社みたいですが、昨年のツアーファイナルでも見かけました。
医療法人 健育会のオフィシャルサイトにある竹川理事長トークにその名前が出てくるのでその関係みたいですね。
あとはHATS勢のスタンド花が並んでいました。

150517_1902~01.jpg


テレビ朝日は開催前にメインアーティストのインタビューをオフィシャルサイトに掲載していました。
BS朝日はその系列ですね。
竹川理事長にはホントに感謝です。

150517_1903~01.jpg


ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合努シェフのメニューは今年の情熱大陸ライブにも出ます。
J-WAVEといえば葉加瀬さんのラジオですが、羽毛田さんの出演も多いですね。
BSフジはlive image 12 douzeなどいろんなライブ映像を流してくれます。

150517_1903~02.jpg


16時を過ぎましたが、退場はまだまだ続いていました。
さすが、キャパ5000人のホールですねえ。
会場を後にしました。

150517_1904~01.jpg


久しぶりに長くなりましたねえ。
ライブ遠征だったらヒヤヒヤするところですが、普通に東京だし、葉加瀬さんのE線が切れる程度の事故なら全然ウェルカムです。
小松さんも大貫さんに対してぶっちゃけ話をしてたし、ツアーファイナルならではのノリを十分楽しめました。
この日は竹川理事長も来てたし、今回不参加の宮本笑里さんも来てたようですね。
また来年もきっとツアーファイナルを観に行きます。

あと、気になるのは今回の収録です。
収録したってことはきっとテレビで放送されるんですよね。。。
まだ何の情報も出てきてないですけどもうしばらく待ちますか。。。

この後はスピンオフ版のライブ情報もないし、しばらく冬眠生活に入ります。
次に情報が出てくるのは年末になるでしょう。
それまではアルバムでしのぐことにします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。