SSブログ

(3/19)古澤巌×はたけやま裕@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール [古澤巌]

140319_1900~01.JPG


4ヶ月前のことですが、ヴァイオリニスト・古澤巌さんのコンサートを観に行ってきました。
古澤さんのコンサートは昨年のタイフーンのクリスマス以来、3か月ぶり・・・
東京ではよくコンサートをやってくれます。
今回は古澤さんがプロデュースしているパーカッショニスト・はたけやま裕さんとの共演でした。
古澤さんのヴァイオリンと裕さんの派手なパーカッションで楽しんだコンサートのライブレポです。

古澤巌×はたけやま裕 ロクサーヌ~ルパン三世
日時:3/19(水) 19:02~21:06(2時間4分)
会場:渋谷区文化総合センター大和田さくらホール(東京)
出演:古澤巌(violin)、はたけやま裕(percussion)、伊賀拓郎(piano)、
   寺田志保(keyboard)、かわいしのぶ(bass)
曲目:
~1部~
♪History of the future
♪ショーロ・インディゴ
♪ロクサーヌ
♪海の上のピアニスト
♪パラブラス
♪よだかの星
♪リンゴ追分
♪キャラバン

~2部~
♪桜
♪ハナミズキの願い
♪オブリビオン
♪黒い瞳
♪ひばり
♪チャルダッシュ
♪瞑想曲

~アンコール
♪愛の讃歌
♪ルパン三世のテーマ



会場に到着したのは19時ちょうど。。。
全然時間がないのでそのままホールに直行しました。
ところが、コンサートは始まってしまい、惜しくも遅刻。。。
1曲目はロビーで聴いてました。
ちなみに、これは今回のコンサートのチラシです。

140319_0739~01.JPG


1曲目の演奏は「History of the future」。
昨年リリースしたアルバム「Roxanne」の1曲目です。
はたけやまさんの軽快なカホンに乗って演奏しているのが聞こえていました。
古澤さんの演奏は滑らかで艶があっていいです。

演奏が終わるとあいさつとメンバー紹介をしていました。
その間にホールに入ります。
私の座席は2階5列20番です。
後から申し込んだこともあるし、古澤さんの場合はファンクラブが強力なので一般で買うといつも後方です。
とは言っても後ろから3列目か。。。
今回も古澤さんの表情をスクリーン越しに見ることになりそうです。
古澤さん:僕のゴーストライター・寺田志保!!
観  客:(^-^)//""パチパチ

もちろん、頼りにしているという意味です。
この時期は例の佐村河内守騒動で盛り上がっていましたね。
発覚後、予定されていたコンサートは全部キャンセルになったとか。。。
羽毛田さん、小松さん、NAOTOさんなどいろんなミュージシャンが反応していました。
ミュージシャンは時事ネタが好きだなあ。。。

2曲目の演奏は「ショーロ・インディゴ」。
アルバム「Roxanne」の2曲目です。
これは古くから演奏してますね。
久しぶりに聴いた気がしましたが、軽やかな演奏でした。

3曲目の演奏は「ロクサーヌ」。
アルバム「Roxanne」の3曲目で、タイトル曲です。
はたけやまさんの熱い演奏に目が行きました。
このコンサートでは、はたけやまさんがフロントの位置に出てきています。

4曲目の演奏は「海の上のピアニスト」。
アルバム「Roxanne」の12曲目で、同タイトルの映画の曲です。
いろんなミュージシャンに演奏されてますね。
しっとりとした演奏で、古澤さんらしい滑らかなメロディが炸裂していました。
古澤さん:これからは、はたけやま裕さんのアルバムの発表会をします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
裕さん :はたけやま裕です。3/12にアルバム「ハナミズキの願い」を出しました。古澤さんプロデュースで1曲を除いて全て参加していただきました。ありがとうございます。
古澤さん:最初、番組で出会ったのですが、こんな見た目が若い方だとは思いませんでした。
観  客:笑

それはある程度キャリアを積んでると思って言ってるのか、実年齢を知ってて言ってるのかで随分意味が変わるぞ。。。
前者だと思いたいところですが、普通は後者だと思いますよね。。。
こういう若干天然が入ってるのも古澤さんの持ち味です。
この後は出会ってからの話やレコーディングの話をしばらくしていました。

5曲目の演奏は「パラブラス」。
アルバム「ハナミズキの願い」の4曲目です。
古澤さんはなんだかよくわからないメロディを弾いてるなあと思いました。
これはメロディを聴くよりもノリを楽しむものでしょうか。
裕さんの派手な演奏がよく聞こえていました。

6曲目の演奏は「よだかの星」。
アルバム「ハナミズキの願い」の6曲目です。
古澤さんのしっとりとしたメロディの横で裕さんは派手に演奏していました。

7曲目の演奏は「リンゴ追分」。
アルバム「ハナミズキの願い」の3曲目です。
ジャズっぽいアレンジで演奏していて最初何の曲か判らなかったですが、もちろん、あの有名なメロディは聞こえていました。
途中で裕さんの派手なパーカッションソロ演奏がありました。

8曲目の演奏は「キャラバン」。
アルバム「ハナミズキの願い」の7曲目です。
裕さんは口に何かくわえてキーキー音を出していました。
曲紹介で言ってましたが、いろいろな動物をイメージしているようです。
その後は激しい演奏でパーカッションソロもありました。
古澤さんもメロディを熱く演奏していました。

演奏が終わると、古澤さんたちが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

140319_1953~01.JPG


物販コーナーには当然、観客が集まってました。
古澤さんのアルバムはだいたい持ってるので急いで買うものはないです。
恐らく握手会があると思いますけど、今回はパスです。
サイン会があるなら参加するんですけどね。。。

140319_1954~01.JPG


ビュッフェでちょっと休憩。。。
あれ、やってないの??
明かりは消えていて、スタッフは誰一人いませんでした。
何のためにここにビュッフェがあるんだ?
昼間公演だけだったりするのかな。。。

140319_1955~02.JPG


仕方ないのでホールに戻りました。
休憩時間が終わると場内は暗くなり、ステージは明るくなって、古澤さんたちが登場しました(^-^)//""パチパチ

9曲目の演奏は「桜」。
アルバム「ハナミズキの願い」の8曲目です。
元々は佐藤竹善さんが歌っていて1曲目に収録されていますが、そのインストバージョンです。
しっとりとしたバラード曲で、古澤さんがメロディを弾いていました。
古澤さん:アルバムの中に2曲、佐藤竹善さんが参加してくれました。レコード会社が違うのに参加してくれてうれしいです。
裕さん :これは自分で作ったんですか?
古澤さん:そうです。
観  客:笑
古澤さん:1日で作り上げました。

普段は叩くことが中心なのにメロディが思い浮かぶもんなんですね。
ある意味ヴァイオリニストよりもすごいかも。

10曲目の演奏は「ハナミズキの願い」。
アルバム「ハナミズキの願い」の5曲目で、タイトル曲です。
この曲もバラード曲でオリジナルは佐藤竹善さんが歌っていますが、古澤さんがメロディを演奏していました。
オリジナルが歌の曲と思わせないような演奏はさすがです。

11曲目の演奏は「オブリビオン」。
アルバム「Roxanne」の8曲目です。
ここは古澤さんとピアノの伊賀さんの2人だけで演奏していました。
バンドネオン奏者の小松さんもよく演奏してる印象があります。
暗くしっとりとした演奏が続いていましたが古澤さんらしい軽やかさもありました。
古澤さん:昨年はご存知のとおり、スケートをしました。「愛の讃歌」を弾かせていただいたり、感動の連続でした。スケートはうまくないです。
観  客:笑
古澤さん:ローラースケートをやってたので怖くはなかったです。あれは演技です。滑ってるように見せる。。。みなさんもやってみてください。

古澤さんブログで情報が流れてましたね。
昨年は大活躍の年だったと思います。
なお、私はスケートが下手です。
忙しくなった高校時代からはスケート場に行かなくなってしまったし。。。
今後も行くことはないだろなあ。。。

12曲目の演奏は「黒い瞳」。
アルバム「Roxanne」の5曲目です。
なんか異国情緒のある曲で、ロシアとかスペインとかそんな感じの雰囲気がありました。
踊りたくなるような感じの軽やかな演奏でした。

13曲目の演奏は「ひばり」。
アルバム「Roxanne」の4曲目です。
これは古澤さんの得意な曲ですね。
ベース音とかパーカッションが強烈でオリジナルとはだいぶ印象は違いましたが軽やかに演奏していました。
途中、小鳥のマネをするところは裕さんと交互にやってましたが葉加瀬さんのようなトークはなし。。。
まあ、葉加瀬さんが特殊過ぎかな。。。

14曲目の演奏は「チャルダッシュ」。
アルバム「Roxanne」の9曲目です。
これも古澤さんの得意な曲ですね。
ヘビーなアレンジで、寺田さんの厚みのあるキーボード音が鳴ったり裕さんのパーカッションの音が鳴る中で演奏していました。
私が観に行く中ではやっぱり古澤さんのが一番安定していてうまいと思います。
演奏が終わると「ブラボー!!」と叫ぶ観客も出てきていました。

15曲目の演奏は「瞑想曲」。
アルバム「Roxanne」の10曲目です。
タイトルどおり、しっとりと静かに演奏していました。
最後の曲らしかったです。

この後はアンコール。
いったん退場していた古澤さんたちが再び登場しました(^-^)//""パチパチ
古澤さん:次回は6/6、オーチャードホールで僕が指揮をしたフリをしてるかヴァイオリンを弾きます。

6/6にBunkamuraオーチャードホールで「木下グループ presents 古澤巌 with オーケストラ!」というコンサートが開催されました。
今回共演している裕さんや、今回は不在のピアニスト・平沼有梨さんも登場し、オーケストラと共演するというコンサートでしたが平日だったので断念しました。
また楽団と共演する機会もあるでしょう。

アンコール1曲目の演奏は「愛の讃歌」。
アルバム「想いの届く日」の9曲目です。
2部のときにスケートで演奏したと言ってましたね。
引退を表明した鈴木明子選手がスペシャルプログラムで使っていた曲でした。
リズミカルな演奏でいろんな楽器が鳴ってましたが、古澤さんの美しいメロディがよく響いていました。

アンコール2曲目の演奏は「ルパン三世のテーマ」。
アルバム「ハナミズキの願い」の2曲目です。
オリジナルはもちろん、あの有名なアニメの曲ですね。
意外とあちこちで聴いてる気がします。
古澤さんはなじみ深いメロディを演奏していましたが、裕さんのパーカッションが結構いい感じで鳴ってて楽しめました。

演奏が終わると古澤さんたちが退場し、コンサートが終わりました。

140319_2113~01.JPG


ロビーは狭いですねえ。
こんなところで握手会はできるのでしょうか。。。

140319_2109~03.JPG


そう思ったのですが、握手会の行列は外に飛び出ていました。
さすがに50を過ぎたベテランに私が靡くことはありませんが、長い行列ですね。

140319_2112~01.JPG


この日は水曜日。
つまり、明日も平日です。
早く帰らなきゃ。。。
会場を後にしました。

140319_2116~02.JPG


今回のコンサートは古澤さんの持ちネタが10曲で、裕さんの持ちネタが7曲でした。
ちょうどいい感じかなあ。。。
古澤さんの曲が少ないぞとは思わなかったです。
裕さんの曲のときも古澤さんがずっと出てたのがよかったかな。。。
古澤さんらしい演奏をずっと楽しめました。

次に古澤さんのコンサートを観に行くのはしばらくないのがちょっと。。。
東儀さんとのツアーも始まりますが、あれはメインが東儀さんだから観に行く予定はありません。
ツアーが終わるころに何か出てきてほしいな。。。
何か出てくることを期待してしばらく待つことにします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。