SSブログ

(6/28)柏木広樹 featuring 榊原大@プラザウエストさくらホール [柏木広樹]

140628_1348~01.JPG


1週間前、チェリストの柏木広樹さんとピアニストの榊原大さんのコンサートを観に行ってきました。
この組み合わせのコンサートは実に珍しいなと思ってすぐにチケットを購入したのですが、実は初めてだったみたいですね。
G-CLEF時代の話も聞けて面白かったです。
梅雨空の天気の中、観に行ったデュオコンサートのライブレポです。

柏木広樹 featuring 榊原大
日時:6/28(土) 14:06~16:11(2時間5分)
会場:プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:柏木広樹(cello)、榊原大(piano)
曲目:
~1部~
♪タラのテーマ
♪子犬のショーロ
♪夏の嵐
♪CASA FELIZ
♪11月のある日
♪チェロ・ソナタ第1番ホ短調Op.38より第1楽章(ブラームス)

~2部~
♪2011
♪千のナイフ
♪あいときぼうのまち
♪航海記
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪ラプソディ・イン・ブルー

~アンコール~
♪TRIO No.1


会場に到着しました。
強い雨が降ってたので駐車場が混まないかなあと気になりましたが、すんなり入れました。
チケットを買いに来たときは激混みで20分間入れませんでしたが6月は空いてる時期だったようです。
早速入場します。

140628_1350~01.JPG


こちらがコンサートのチラシです。
このホールで撮影したみたいですね。
柏木さんと大さんがいい感じで写っています。
G-CLEFのファンだった方にはたまらないんじゃないですかねえ。

140316_2322~01.JPG


ホールに入りました。
私の座席はI列19番です。
さすがに柏木さんや大さんのファンクラブ枠があるので前のほうは取れなかったですが、中央の席が取れただけでもよしとするか。。。
この会場は駅からかなり遠いところにあるし、強い雨が降ってたりで観客の入りが心配でしたが、最後列まで人が埋まっていてほぼ満員でした。
心配無用でしたね。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗くなり、ステージは明るくなって柏木広樹さんと榊原大さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「タラのテーマ」。
柏木さんのアルバム「Deja vu~Cello de Cinema~」に収録されています。
「風と共に去りぬ」の曲ということですが、オリジナルを知らないので、実質柏木さんの演奏しか知らないです。
大さんのピアノ伴奏をバックに美しいメロディを奏でていました。
柏木さん:みなさん、こんにちは。ピアノ・榊原大!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
大さん :チェロ・柏木広樹!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
柏木さん:足元が悪い中、こんなに来ていただき予想外です。ありがとうございます。

私もびっくりしました。
車で来た方が多かったかもしれません。
柏木さん:19歳で会って27年経ちましたがデュオは初めてです。
大さん :2人で弾くこと自体はありました。アイドルバンドG-CLEF。。。
観  客:(^-^)//""パチパチ
大さん :ヴァイオリンがいたので2人は支えてただけでした。27年何をしてきたんだろう。。。
柏木さん:なんでデュオしてこなかったんだろう。。。

G-CLEFという言葉を口にした途端、拍手が出ていました。
やはり昔からのファンが大勢駆けつけたようですね。
大さん :アイドルバンドと言ってもシーンとなるかと思ったのですが。。。
柏木さん:いやいや。。。
観  客:(^-^)//""パチパチ
柏木さん:トークを入れてこんな感じでやっていきます。今日は最後までよろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ

G-CLEFはすごい人気があったんだろなあ。。。

2曲目の演奏は「子犬のショーロ」。
柏木さんのアルバム「cocoro ~Relation~」に収録されている曲です。
ショパンの「子犬のワルツ」を柏木さん風にアレンジしたものですが、最初は大さんがいかにもショパンの演奏を思わせるピアノソロが入っていました。
その後は柏木さん風のショーロの軽快な演奏になってましたが、大さんも目立ってていい感じです。
柏木さん:榊原さん、あのー。。。
大さん :…(何かかぶろうとしてた)
柏木さん:ここはMCですよ。
観  客:笑
大さん :子犬のショーロでした。どんなアルバムに入れてたんですか?
柏木さん:企画もののアルバムに入れてたし、自分のアルバムにも入れました。
大さん :継続は刀なり。
観  客:笑
大さん :力なりですね。なんかふわふわしてます。

大さんが何か落ち着かない様子。。。
どうやら慣れないことをするらしい。。。
柏木さん:G-CLEFをご存じの方は
観  客:(^o^)ノ(^o^)ノ
柏木さん:こんなにいるの??
大さん :予想外でした。30人くらいだと思ってました。

たくさんいましたねえ。。。
もちろん、私は名前を聞いたことがある程度でしたので手を上げませんでした。
私の27年前ってまだ義務教育中ですよ。。。

この後はG-CLEFの話をしばらくしていました。
最初は落合徹也さんと渡辺剛さんと大さんの3人がメインメンバーで活動してて、1年後に柏木さんが加入したと言ってました。
なるほどねえ。。。

3曲目の演奏は「夏の嵐」。
G-CLEF時代の曲です。
嵐と付いてますが少しジプシー感を感じる演奏でした。
大さんはベレー帽をかぶって演奏していましたが、G-CLEF時代にかぶっていたようです。
洒落てますねえ。。。
演奏後にベレー帽をとっとと投げ捨てたので観客から笑いが出ていました。
久しぶりにつけたのが結構恥ずかしかったのかな。。。

4曲目の演奏は「CASA FELIZ」。
柏木さんのベストアルバムにも入ってる代表格の曲です。
ファンクラブの名前にもなってますね。
最初に大さんのしっとりとしたピアノソロが入り、その後は2人で軽快に演奏していました。
ピアノ伴奏でも結構厚みがあって違和感なく聴けました。

ここで柏木さんが退場し、大さんが一人残ります。
大さん:帽子をかぶったので髪が。。。
観 客:笑
大さん:ベレー帽はマネージャーに言って北浦和のAEONで探したのですが、売ってなかったので南与野のしまむらで買いました。婦人もののサイズが小さいのしかなかったです。誰が使うんだろう。。。980円です。

北浦和のAEONも南与野のしまむらも国道463号線沿いにあります。
ということは、安田社長(兼マネージャー)も車で来たのか。。。
やっぱりここは駅から遠いんですよね。
この後は5月に発売の大さんの新譜「Dear Classix」の宣伝をしていました。

5曲目の演奏は「11月のある日」。
ギター演奏で有名な曲ですね。
大さんの新譜「Dear Classix」に収録されています。
私もこの曲は好きです。
オリジナルのままだと11月の雰囲気が出ないと紹介し、オリジナルからは半音下げてしっとりと演奏していました。

演奏が終わると柏木さんが再び登場しました。
柏木さん:いいですね。
大さん :いい曲だと思います。
柏木さん:自分の曲をいい曲というとそうでもないというのにカバーだといい曲と言うんですね。
大さん :性格を知ってるくせに。。。
柏木さん:クラシックのカバーアルバムはよく見かけますけど、選曲がおかしい。この曲有名だよねっていう会話はないの?
観  客:笑
柏木さん:性格がブレないのがいいと思う。アルバムいいよね。
大さん :そんなことないよ。。。
柏木さん:そこがね。。。普通、「ありがとうございます。」でしょ。
大さん :ありがとうございます。学習します。

大さんが天然ボケキャラなのがホントによく分かりますね。
大さん :譜面持ってなかったの?
柏木さん:急いでAmazonで買いました。
大さん :これも?
柏木さん:それは周りにいたチェリストから強奪した。
大さん :書いちゃったけど返さなくていいの?
柏木さん:要りませんって言ってたので大丈夫です。
大さん :周りの人、大丈夫か?
柏木さん:この曲やらないほうがよかった。。。
大さん :ミュージシャンがこういう話をするときって次の曲を弾くのをためらっているときです。

次はソナタですが、やはり躊躇しているようです。
別にソナタでなくてもいいのにとは思いましたけど、事前に会場に来たときにやりたくなったのかな。。。

6曲目の演奏はブラームスの「チェロ・ソナタ第1番」より第1楽章。
オリジナルは30分の曲と紹介していました。
ガチのクラシック曲で、結構長く弾いていました。
重苦しい演奏でしたが、いかにもソナタの第1楽章ですね。
柏木さんが真剣な表情で演奏し、大さんのピアノ演奏も繊細で急にクラシックコンサートになった気分でした。

演奏が終わると柏木さんと大さんが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

140628_1503~01.JPG


物販コーナーには人だかりができていました。
子供がいますね。。。
親がG-CLEFのファンだったのでしょうか。
柏木さんや大さんとともに、ファンも年齢を重ねていきます。
置いてあったアルバムは全部持ってるので特に買いませんでした。

140628_1502~01.JPG


やることもなくなったのでホールに戻ります。
ふむふむ。。。
後ろの観客の話し声が聞こえてきますが、G-CLEF時代のMCは大さんが担当だったとのこと。。。
他のヴァイオリニスト2人は演奏中心だったのかな。。。

休憩時間が終わると場内は暗くなり、ステージは明るくなって柏木さんが一人でで登場しました(^-^)//""パチパチ

7曲目の演奏は「2011」。
柏木さんのコンサートでもよく演奏されている無伴奏チェロの曲です。
最初はピッチカートのメロディでその後は普通に演奏していましたが、全体的に静かな演奏でした。

演奏が終わると大さんが登場しました。
柏木さん:ブラームス。。。酸欠になりました。
大さん :夏だけにKINCHO(緊張)しましたか?
観  客:笑
柏木さん:緊張しました。みなさまがよかったと思うか判りませんが、やってよかったです。
大さん :リハでは萎縮してました。
柏木さん:2人でインスト界のチャゲアスをやりましょうよ。
観  客:笑
柏木さん:体格からして僕はチャゲ。。。

ここでも時事ネタが入ってきました。
こういうの好きですねえ。。。
そういえば、保釈が認められたときに「XXさまーー!!」と叫ぶファンがいたな。。。
熱心なファンはすごいなあ。。。

8曲目の演奏は「千のナイフ」。
坂本龍一さんの古い曲です。
映画「あいときぼうのまち」のオープニングで使われていて、大さんがこの曲をアレンジして演奏しているそうです。
もちろん初耳なのですが、教授の曲らしくリズムが変わったりといろいろ弾いてるなあという気がしました。

9曲目の演奏は「あいときぼうのまち」。
映画のタイトル曲ということになるでしょうか。
少し暗めの重厚で激しい演奏でした。
柏木さんのメロディも力強かったです。

10曲目の演奏は「航海記」。
柏木さんのベストアルバムにも入ってる代表各の曲です。
このタイトルのアルバムも出てますね。
柏木さんの曲らしい軽快な演奏でした。
途中、大さんの見せ場では拍手も出ていました。

11曲目の演奏は「大地を繋ぐ樹の下で」。
このコンサートに限らず、ほかの柏木さんコンサートでもよく2人で演奏しています。
大さんのオリジナルのイントロの後は2人のしっとりとした演奏で、柏木さんのメロディが美しかったです。
柏木さん:最後の曲は非常に長い曲なので、しゃべって休憩しないと。。。
観  客:(^-^)//""パチパチ
柏木さん:暖かいというよりは激しいですね。
大さん :嬉しいですね。

この日はホントに拍手の量がすごかったです。
柏木さん:アルバムを持ってきている方もいると思うのでそういう人にもサインをします。

うおっ!!
これはうれしい限り。。。
いつもとは言いませんが、こういうのを他のアーティストもやってほしいな。。。
柏木さん:プラザウエストさんが誘ってくれなければこのデュオがなかったかもしれません。感謝してます。そして、みなさまにも感謝してます。ありがとうございました。
大さん :ありがとうございました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

ホントにそうですね。

12曲目の演奏はガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」。
長い曲とはこれでしたか。。。
いろんなミュージシャンに演奏されている超有名な曲です。
大体のメロディは判ってるはずですが、それでも大さんや柏木さんのそれぞれの激しいソロ演奏を聴くとアドリブなのかオリジナルなのか区別つかないです。
いろいろ膨らみそうな曲ですね。。。
2人のソロもあってかなり長い演奏でした。

アンコールの演奏は「TRIO No.1」。
柏木さんのアルバム「I'M HERE」に収録されている曲です。
このアルバム、持ってないんですよね。。。
なんかスピード感のある演奏でした。
曲は短めであっという間でした。

演奏が終わると2人が退場し、コンサートが終わりました。

140628_1614~01.JPG


ロビーに出ると、すでにサイン会の準備ができていました。
どうやら2人でサインをしてくれるみたいですね。

140628_1614~02.JPG


実は車で来ていたのが幸いし、偶然2人のCDを持ってきてたんですよ。。。
なんてラッキーなんだと思いました。
ただ、大さんの新譜「Dear Classix」にはすでに5/23のレコ初コンサートで書いてもらった大さんのサインがあります。
やはりここは柏木さんのベストアルバム「Best Wishes」でサインをもらうかな。。。

140628_1620~01.JPG


ということで、サイン会を待つ行列の最後尾に並びます。
どのくらいでサインをもらえるかな。。。
駐車場に止めた車を無料で止めていられるのは3時間まで。。。
早く書いてくれないかなあ。。。

140628_1615~01.JPG


20分後、ようやくサインをゲットしました。
ちょっと判りづらいですが、CDの上のほうに大さんのサインがあり、左側に柏木さんのサインがあります。
今回は大さんの事務所の安田社長も大さんの横にいたのですが、名前は聞かれませんでした。
時間がなくなるのを考慮してくれたかな。。。

140628_1635~02.JPG


外は雨がやんでいました。
駐車してからまもなく3時間。。。
急がねば。。。
駆け足で車に飛び乗り、会場を後にしました。

140628_1637~01.JPG


初のデュオコンサートでしたけど面白かったです。
ぜひ、次回もやってほしい。。。
忙しい2人なのでスケジュールがなかなか合わないかもしれないですが、年に1回くらいはできるんじゃないかなと思いました。
柏木さんは秋になると恐らく葉加瀬さんツアーに入ってしまうと思うので、来年以降かな。。。

次の柏木さんコンサートは今週末の「海の見えるホール」のコンサートの予定です。
台風の接近が気になりますけど、通り過ぎてるといいのですが。。。
また車遠征を予定しているので体調をしっかり整えて当日に備えることにします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。