SSブログ

心の都へスペシャル 第9回「京都・美の彩り編」♪ [上松美香]

4ヶ月前の第8回の放送からずいぶんと更新がなかったのでどうなったのかなあと気になってたのですが、今月になって番組サイトが更新されていました。
女優の栗山千明さんが京都・奈良を巡る紀行番組の第9回が今日と来週に放送されます。
私は第8回のさらに2ヶ月前の第7回を観たのが最後だったので実に半年振りになります。
心の都へスペシャル 千年の都 美の旅人
(10/20 16:25~17:20 日本テレビ、10/27 16:00~17:00 BS日テレ 再放送)
(省略)
古都の歴史と文化のに着眼し、掘り下げてきた特別番組
『心の都へスペシャル ”千年の都 美の旅人”』
第9回目を迎える今回は、様々な色彩に溢れる秋の京都を訪ねます。
(省略)
そこで今回、番組が選んだテーマは「美の彩り」
(省略)
「美」を探し求める旅人はシリーズの顔、女優・栗山千明。
(省略)
そして、シリーズのもうひとつの目玉である「音楽」
今回の演奏者はアルパ(竪琴)で幻想的な音楽を奏でてくれる上松美香さん。
ライトアップされた高台寺のお庭が臥龍池に移り、彩りが何倍にも輝き、
私たちを別世界へと誘います。
(省略)

番組サイトに出ている撮影日誌を見ましたが、やはり紅葉の情報が出てくるでしょうか。
3年前のライブ遠征では京都観光を思いっきり楽しめたのですが、今年は11月に関西遠征の予定はありません。
テレビの映像で満足するかな。。。

もちろん、主目的は紅葉ではありません。
最後に載ってる音楽ですよ。
今回はアルパ奏者の上松美香さんが登場ですね。
アルパのことを竪琴と言ってますが、なんか違和感あるな。。。
というか、南米の楽器を京都で演奏するのも違和感あるな。。。

撮影日誌によれば、心安らぐ演奏だったそうです。
楽しみだなあ。。。
何を演奏するのか全く判りませんが、番組を観てみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。