SSブログ

image 13 treize(その4)♪ [image]

アルバム発売から1ヶ月。
もう何回も聴いてます。
昨年と同様に、image特設歳とに収録アーティストのコメントが出てくるのかなあと思ってまだ監視を続けてますけど、まだ出てこないですね。
昨年は羽毛田さん、笑里さん、小松さん、ウェイウェイが登場してたのですが。。。

そろそろ曲について思ったことを書きますか。。。
先月twitterに思ったことを1曲ずつ流していましたが、それを元に少し加工しました。

1.Historia opening theme
NHKの歴史紀行番組「ヒストリア」の冒頭に流れてくる神秘的な曲です。たまに番組を観ますけどあの神秘的で高音域の声がたまりません。

2.WITH ONE WISH
葉加瀬さんが作った日医工イメージソングということですが、この迫力があってスケールの大きい演奏は鳥山さんならではでしょうか。 気分はThe Song Of Lifeです。

3.ネッラ・ファンタジア
こんな美しい曲のタイトルを知らなかったのがと申し訳ない気分になりました。さすがモリコーネですね。いろんなアーティストがカヴァーしていると思います。今回はイル・ディーヴォという4人組のヴォーカルグループなので太い美声でした。

4.道
しっとりしたピアノソロの曲で、京都・大原の暮らしを紹介するNHK-BSプレミアムの番組「猫のしっぽ カエルの手」で流れているそうです。私も一度だけ大原を訪れましたが、京都市街地とは全く違った穏やかな光景でした。4月からはNHK Eテレで流れるそうです。

5.花は咲く
NHK「明日へ」で使われた2年前の地震の復興支援ソングだそうです。東京少年少女合唱隊のメンバーがしっとりした弦楽をバックに歌っていますが、オリジナルは被災地ゆかりの人たち36人が集まった「花は咲くプロジェクト」だそうです。今度、春の選抜高校野球の入場行進曲になったそうで、今後もあちこちで聴けそうですね。

6.グスコーブドリの伝記 メインテーマ
小松亮太さんが初挑戦した映画音楽で、昨年のlive image 12 douzeでも演奏してたスケールの大きい曲です。ライブの映像を観ましたが、小松さんは意外と弾いてないなと思いました。早くテレビ放送されないかなあ。。。

7.イツデモアナタト
ゴンチチが音楽を担当したゴーイングマイホームのサントラからの曲ということで、ドラマの情景を想像しますが曲調と同じくほのぼのとしたホームドラマなんでしょうか。違ってたらスミマセン。

8.ゴーイングマイホーム
ゴンチチが音楽を担当した同タイトルのテレビドラマのサントラからの曲です。単体で聴くといかにもゴンチチらしい癒やしの曲でいいんですけどねえ。。。肝心のドラマのほうはウケがあまりよくなかったみたいです。

9.光
宮本笑里さんが仙台フィルと演奏していて今までの笑里さんの曲にはなかった豪華な曲です。live image 12 douzeでは羽毛田さんのカッコいいアレンジで演奏していたのが印象に残っています。

10.サンサーラ
フジテレビ「ザ・ノンフィクション」のオープニングテーマです。中孝介さん得意のバラード曲ですが、番組は一度も観たことないです。今度のlive image nouveau 2013で歌ってくれるかな。

11.Thanatos
有名なアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のサントラにNAOTOさんが参加してたことが縁でアレンジし直して再録したものだそうです。歌詞つきの動画がYoutubeにアップされてましたが今回の重苦しいアレンジとは全然違ってて驚きました。正式なタイトルは「THANATOS_E13_NAOTO」だそうですが、E13の意味が判らないので割愛。。。

12.月のぬくもり
WiiのRPG「FRAGILE~さよなら月の廃墟~」エンディングテーマ曲です。ゲームを最後までプレイしないと聴けない貴重な曲ってことにになりますね。手嶌葵さんがいかにもエンディングらしくしっとりと歌ってます。

13.世界ふれあい街歩きメインテーマ
NHK-BSプレミアムで放送されている紀行番組のテーマ曲です。村井秀清さんが音楽を担当しています。穏やかな曲ですが明るいメロディーと高音域の笛の音が気持ちいいです。

14.シェルブールの雨傘
有名な映画音楽ですか、高嶋ちさ子さんと12人のヴァイオリニストが演奏してるのでアコースティックで美しいです。live image 13 treizeでもちさ子さんの顔見せの曲になりそうですね。

15.ベネディクトゥス
imageシリーズによく登場するカール・ジェンキンスの美しい旋律を2CELLOSがチェロの広い音域を生かして演奏しています。2CELLOSと言えば、image 12 douzeに収録されているマイケルの曲のような派手な曲を演奏する印象があったのでそのギャップに驚きました。

16.The Chance You Take60秒バージョン
NHK「ラジオ深夜便」のオープニングテーマ曲だそうです。NHKらしく穏やかですね。フルートの優しい音色を深夜に聴くとそのまま眠ってしまいそうです。

17.The Chance You Takeピアノソロバージョン
NHK「ラジオ深夜便」で25時台に流れているそうです。オープニングよりも抑揚があるので眠くならなさそうですがこの時間、私はもう寝てるなあ。

18.私のお父さん
プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」からのしっとりとした1曲ですが、高音の美声を響かせているのはジャッキー・エヴァンコという12歳の女の子。美声もそうですが、「2000年生まれ」の響きにひっくり返りました。

19.ふるさと
昨年、ペルニカトリオがlive image 12 douze東京公演2daysに出演し、この曲を美しいハーモニーで歌っていました。しっとりした曲ですがもちろん、オリジナルは日本の有名な曲です。

20.僕等がいた
昨年公開された同タイトルの映画のサントラからの曲ですが、サントラを買ってなかったので聴くのは初めてでした。松谷卓さんが得意にしてる美しいバラード曲です。「いま、会いにゆきます」を思い出しますね。

21.情熱大陸 with →Pia-no-jaC←
いやー、びっくりしました。オリジナルはもちろん、葉加瀬さんの有名なアレですが、原曲とは全然アレンジが異なっていて全く別の曲と言っていいかも。→Pia-no-jaC←の叫び声がたくさん聞こえていました。

22.宇宙の渚 ~Ending Title~
昨年放送されたNスペの曲です。羽毛田さんは宇宙には音がないと言ってましたがその分たくさんの曲が流れてました。羽毛田さんらしく、しっとりとした演奏だったこともあって、実際エンディングに流れてたかは思い出せないです。

全体的に穏やかな曲が多く、やっぱりimageらしいですね。
飛びぬけて異色なのはやっぱり→Pia-no-jaC←ですが、まあ1曲くらいはいいでしょう。
これからも癒されたいときに聴こうと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。