SSブログ

日本プロ音楽録音賞受賞おめでとうございます! [青柳誠]

live imageに毎年出演している青柳さんが日本プロ音楽録音賞のクラシック、ジャズ部門で最優秀賞を受賞したそうです。
青柳さんダイアリーに喜びのコメントが載っていました。
第19回日本プロ音楽録音賞」 受賞作品
部門A「2ch パッケージメディア」クラシック、ジャズ等

最優秀賞
「for me」より「Save the Dream」 松下 奈緒
株式会社EPICレコードジャパン(ESCL3870) CD

ミキシング・エンジニア:秋元 秀之 ビクターエンタテインメント(株)ビクタースタジオ
マスタリング・エンジニア:川﨑 洋 FLAIR MASTERING WORKS
レコーディング・エンジニア:青柳 誠
アシスタント・エンジニア:大久保孝洋 ビクターエンタテインメント(株)ビクタースタジオ

もちろん、私は「Save the Dream」が収録されているアルバム「for me」を持ってます。
青柳さんがサウンドプロデュースを務めて今年の2/29に発売されたんですよね。
青柳さんのサックスが随所に聞こえてきて派手な曲が多いなと思うアルバムです。

早速「for me」のジャケットの一番後ろに載っているスタッフ一覧を見てみました。
レコーディング・エンジニア?
そんなのないぞ!?
青柳さんの名前はサウンド・プロデュースで載っていました。
なんか違うのかな。。。
まあ、いいか。

でも、このような賞があるというのは初耳でしたねえ。
音楽制作に関わった携わったエンジニアを表彰するというものみたいです。
過去の受賞履歴を見ましたが、葉加瀬さんの「Etupirka with Friends」とか森の「Red Sprite」とか宮本さんの「オーボエ協奏曲 変ロ長調」といった曲が載っていました。
これは毎年チェックだな。。。

日本プロ音楽録音賞のサイトには各部門の集合写真が載っていました。
あれ?
青柳さん、いないじゃん。。。
ミキシングエンジニアの秋元さんと、マスタリングエンジニアの川崎洋さんが手前に映っているのは判りますが、青柳さんは会場にいなかったようです。
どこかのライブ会場にいたのかもしれないですね。

何はともあれ、受賞おめでとうございます!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

三連星

授賞式の写真で「青柳さん、いないぞ?!」というのは当たっていました。
逆に青柳さんのHPから、秋元さんと川崎さんがわかりました。受賞者の集合写真では前列左にいますね。
過去の受賞作も見ましたが、第1回「富田勲 新日本紀行」ぐらいしか持っていません。(笑)それから、表彰単位がアルバムから曲に変わっています。"Save~"は何か1曲と言うことで応募したのでしょうか。

いずれにしても、このたびの受賞で奈緒さんは優秀かつ強力なスタッフ・ミュージシャンに支えられていることがよくわかりました。

"for me"は演奏者を日本語で表示しているのに、スタッフは依然としてローマ字なのですごく読みづらいです。
ツアーパンフレットのスタッフ紹介が日本語表示なのに、感動を覚えたくらいです。ローマ字でないといけない理由が思いつきません。
by 三連星 (2012-12-21 20:28) 

たかぴー

>三連星さん
残念ですが、そこはどのCDも同じですね。
裏方さんにもぜひぜひスポットを当てて欲しいなと思います。
by たかぴー (2012-12-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。