SSブログ

NHKスペシャル「中国文明の謎」第2集「漢字誕生 王朝交代の秘密」 [松谷卓]

1ヶ月前に続いてNスペです。
大改造!!劇的ビフォーアフターの音楽でお馴染みの松谷卓さんがNスペの番組音楽制作を担当した3回シリーズの番組の第2回が今日、放送されます。
NHKスペシャル「中国文明の謎」第2集「漢字誕生 王朝交代の秘密」
(11/11 21:00~21:49 NHK総合)
紀元前1600年頃、「夏」を倒して新しい王朝を建てたのが「殷(商)」である。
「殷」は漢字の原点である甲骨文字を生み出すなど高度な文化を持ち、強力な軍事力で周辺の部族を圧倒した。
だが、その「殷」は、「牧野の戦い」と呼ばれる天下分け目の決戦で、「周」にあっけなく敗れ去る。
勝敗を分けたのは何か?二つの王朝の差は何か?そこに「漢字の力」があった。

と、番組オフィシャルサイトに載ってました。
第1回の「夏」からは少し時代が進むようです。
とは言っても、難しそうなのは変わりありません。

「漢字の力」ですか。。。
普段、私たちも漢字を使っているのでなんか興味が沸きますね。
漢字の成り立ちは何かを文字にしたところから始まっていると思いますが、漢字の詳しいことはよく分かりません。
番組で確認してみようと思います。

松谷さんの音楽は今回もオープニングとエンディングで流れるでしょう。
できれば劇中でも何か流れてほしいところですが、どうかなあ。。。
前回はあまり流れてなかった気がします。
「音楽 松谷卓」とクレジットに出てたくらいなので、もう少し聴きたいところです。

今夜、番組を観てみます。

(12/2追記)

3週間後になってしまいましたが、番組を観ました。
殷の時代は王は占いで支配し、王と神の対話で漢字が使われてましたが、その後の周では他国との契約で漢字を使うことになり、人と人をつなぐものになり、殷を滅ぼしてその後の中国を当地する力となったことがよくわかりました。
言葉が通じなくても、文字の意味でコミュニケーションがとれる。。。
アルファベットなどの表音文字ではありえないこと。。。
なるほどなあと思いました。

松谷さんの音楽は番組の途中にも登場していました。
牧野の戦いのときにテーマ曲が流れましたけど、なかなかカッコいいですねえ。
あと、ピアノソロバージョンも聞こえていました。
もっと流れてたかもしれないですが、番組を観るのに集中してしまいました。
ぜひとも何らかの音源化をしてほしいところです。

最後のクレジットには手嶌葵さんの名前もあるのですが、どこかであったかな。。。
あまりよくわかりませんでした。
最終回に期待することにします。

121202_1408~01.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。