SSブログ

(11/2)葉加瀬太郎コンサートツアー2012「WITH ONE WISH」@Bunkamuraオーチャードホール [葉加瀬太郎]

20121102185711.JPG


先週、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんのコンサートを観に行ってきました。
先月から始まった葉加瀬さんツアーも3週間ぶりに東京に戻ってきましたが昨日から東京公演3daysは始まってますが、いい席が欲しかったので土日は避けて金曜日にしました。
今回のツアーは「WITH ONE WISH」とついてるのでレコ発ツアーのはずなのですが、まだこの日はCDが発売されていませんでした。
できれば事前に予習したかったのですが、試聴ができるのを知ったのはコンサート当日…
曲をほとんど知らないまま新鮮な気分で楽しんできたコンサートの【ネタバレ注意】のライブレポです。

日医工 presents 葉加瀬太郎コンサートツアー2012「WITH ONE WISH」
日時:11/2(金) 19:05~21:38(2時間33分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:葉加瀬太郎(violin)、柏木広樹(cello)、大島俊一(keyboard)、
   田中義人(guitar)、西嶋徹(bass)、仙道さおり(percussion)、
   小笠原拓海(drums)、八巻誠(manupilator)、マチェック・ヤナス(piano)
曲目:
♪エトピリカ
♪One pint of Love
♪WITH ONE WISH
♪Back to our home
♪PRECIOUS TIME
♪エターナル
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪March”My Twenty years of Music”

~2部~
♪ARAB EXPRESS
♪上島町のうた
♪希望の風
♪シシリアンセレナーデ
♪ひまわり
♪CACADOR
♪ZERO HOUR
♪情熱大陸

~アンコール~
♪ラヴィング・ライフ
♪MY HOMETOWN


開演時刻5分前に無事に到着しました。
開演が近いせいか、ロビーには人の気配は少なかったです。
早速物販コーナーに行きましたが誰もいないので選びたい放題…
無事にグッズをゲットしました。

20121102190022.JPG

まずはあの、はかせんすです。
2000円です。
昨年から登場していましたがなんでジュリアナ風の扇子を私が振る?と思って近寄りませんでした。
ところが、今年7回観に行ったlive image 12 douzeで葉加瀬さんが毎回宣伝部長の力を発揮するものだから、ついつい買いたくなってしまいました。
色は白、ピンク、青、黄色の4色がありましたが私が選んだ色は葉加瀬さんが宣伝していたときに使っていた黄色です。
まあ、当然でしょう。



恐る恐る取り出してみました。
なんかものすごくふわふわです。
少し振るだけでも羽が落ちそう。。。
情熱大陸の演奏のときに使いますが大丈夫かなあ。。。

20121102201525.JPG


写真のサイズが小さかったので、後でワイドサイズで撮ってみました。
振ってみて判ったのですが、プラスチックの枝でふにゃふにゃでした。
ジュリアナ時代に振ってたやつはどうだったんだろう。。。
私がそれを知るはずもありません。

121103_0120~01.JPG


他の扇子と比べてみます。
先月のNAOTOさんライブで買ってきたエジ・ドリお扇子を乗せます。
扇子というと和風テイストなイメージがありましたけど、はかせんすにはそのカケラもないのがわかりました。
どっちかと言うと中国風なのかなあ。。。

121103_0120~02.JPG


さらに、夏の松下奈緒さんツアーで買ってきたセンスのいい扇子を乗せます。
明らかに大きさが違いますね。
はかせんすの元になったジュリアナの扇子は明らかに目立つための扇子であったことは間違いないでしょう。
来年からは一応、live imageのときにもはかせんすを持っていくことにします。

121103_0121~01.JPG


続いて購入したのは葉加瀬太郎×Hello Kittyです。
葉加瀬さんはタロウキティーとコンサートで言ってました。
2000円です。
そうなんですよ。。。
とうとう葉加瀬さんと国民的キャラクタのHello Kittyが合体してしまいました。
まさか、葉加瀬さんもやるとは思いませんでした。

20121102214040.JPG


会場で撮った写真はピントが合わなかったので後で袋から出して改めて撮ってみました。
左手にはヴァイオリン、右手にはヴァイオリンの弓もついてます。
頭は葉加瀬さんと同じく、もじゃもじゃしてます。
それでも、赤いリボンは健在です。
かわいいですねえ。

121103_0124~01.JPG121103_1844~01.JPG


Kittyも比べる相手がいます。
その相手は当然、NAOTO×Hello Kitty…いわゆるナオキティーです。
全然大きさが違いましたね。
まあ、相手は4500円で710個限定品ですからしょうがないでしょう。
とりあえず、飾っておきます。

121103_0113~01.JPG


そろそろ開演です。
ホールに入りました。
私の座席は1階5列31番です。
前から5列目でこれはいい席…と思ったのですが、座席表を見るとかなり右側でした。
これだとステージ左側にいるメンバーは葉加瀬さんに隠れてよく見えないかなあ。。。
右側にいるであろう、仙道さおりさんや柏木広樹さんを横から見るコンサートになるかなあ。。。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
葉加瀬さんがギターの田中さん、チェロの柏木さん、パーカッションの仙道さおりさんと一緒に登場しました(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:葉加瀬太郎です。どうぞよろしくお願いします。
観   客:(^-^)//""パチパチ

オフィシャルで発表されている初日公演のライブレポでそのうわさは聞いてたのですが、4人の小編成で始まりみたいです。
フロントに左から葉加瀬さん、田中さん、柏木さん、仙道さんの4人が並んで座りました。

1曲目の演奏は「エトピリカ」。
毎日放送「情熱大陸」のエンディングテーマ曲です。
仙道さんの鉄琴のイントロで始まり、その後は田中さんの伴奏に乗ってしっとりと演奏していました。
仙道さんが途中で使っていたカホンを見るといつも不思議な楽器だなと思います。
もちろん、葉加瀬さんと柏木さんの二重奏は今年も健在でした。

2曲目の演奏は「One pint of Love」。
いきなりこの曲で来ましたか。。。
live image 11 onzeで葉加瀬さんの出番のときに演奏してたので最後のほうという印象があり、びっくりしました。
仙道さんが大きな筒状の楽器を抱えて指で叩いて演奏してましたがなんかアフリカっぽいリズムに聞こえてちょっと違った感じでした。
もちろん、後半はだんだん速くなっていき軽快な演奏になっていました。

演奏が終わると一旦暗転し、次の曲の前奏の間に定位置につきます。

3曲目の演奏は「WITH ONE WISH」。
日医工イメージ曲です。
ここでステージ全体が初めて明るくなったので全体を見回しましたが、右側に構えていた仙道さんと八巻さんが音響機器に阻まれて残念ながら全く見えません。
もう少し端にどけてくれればよかったのに。。。
日医工のオフィシャルサイトでも聴けますけど壮大で迫力のある演奏でした。
気分はアルバム「WITH ONE WISH」のプロデューサー・鳥山雄司さんの代表曲「The Song of Life」でしょうか。
葉加瀬さん:改めまして、葉加瀬太郎です。どうぞよろしくお願いします。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:秋から年末にかけてのツアーが始まりました。葛飾で始まり、四国、九州を旅して東京に戻ってきました。

この日は葛飾で始まってから12公演目です。
だいたい3分の1を消化したことになります。
そろそろ中盤に差し掛かるところでしょか。
葉加瀬さん:オーチャードホールは久しぶりです。昨年は改修工事をしていました。長く工事してたので相当変わったんだろうと思ったのですが、あまり変わってない。。。
観   客:笑
葉加瀬さん:表面は変わってないのですが、きっと中身が変わったんでしょう。お母様方のお肌と同じです。アンチエイジング!!楽屋のトイレが変わっていました。今日から3日間やらせていただきます。

オーチャードホールの改修工事に関しては今年初めに古澤さんも言ってましたね。
トイレのことも言ってました。
改修工事中だった昨年は中野サンプラザで東京公演をやったのを覚えています。
葉加瀬さん:新しいアルバムから9曲演奏します。最後までごゆっくりお楽しみください。どうぞよろしくお願いしまーす!!
観   客:(^-^)//""パチパチ

テンションの高いあいさつでした。
葉加瀬さんらしいです。

4曲目の演奏は「Back to our home」。
アルバム「WITH ONE WISH」からの新曲です。
さわやかで明るい演奏でした。
曲の津中で柏木さんや大島さんたちがコーラスもやってました。
柏木さんはこういうのは慣れてるでしょう。

5曲目の演奏は「PRECIOUS TIME」。
こちらもアルバム「WITH ONE WISH」からの新曲です。
少しムードのある演奏で始まりましたがサビは明るい演奏に変わっていました。
大島さんのフルートは今年も健在です。
間奏で美しい音色を披露していました。
葉加瀬さん:この前、大阪でも演奏したのですが、ファンレターを頂きまして葉加瀬さんのお尻がキュッと上がるのがかわいいと頂きました。今日は多めにやっておきました。

気がつきませんでした。
スミマセンm(_ _)m
葉加瀬さん:アルバムは買いだなと思ってくれるとうれしいです。ただ、発売日は11/7、あと5日…忘れてしまうと思います。そこで、チラシを用意しました。CDの予約ができます。CDが自動的に送られます。予約していただけた方は終演後に握手もできます。ということで…
出演者全員:どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
観   客:(^-^)//""パチパチ

このノリはまさにテレフォンショッピングでした。
ただ、葉加瀬さんのトークに送料が含まれていないことに気がついたのでじっとこらえました。
葉加瀬さん:昨年もテレフォンショッピングをやりましたが、今年は映像がロビーに流れています。

ツアーグッズは私が買った葉加瀬太郎×Hello Kittyや「はかせんす」の他には「はかせんべい」、「はかせんちゃ」とパンフレットを用意したそうですが、そのツアーグッズを紹介する映像を事前に作ってしまったそうです。
松崎しげるさんがノーギャラで出演してくれたとか。。。
後で観に行きます。

6曲目の演奏は「エターナル」。
アルバム「Songs」に入っている曲です。
意外にもツアーでは演奏されてなかったのですが、情熱大陸ライブなどの他の場所でよく演奏されてた気がします。
しっとりとしたバラードで、葉加瀬さんのメロディーが美しかったです。

ここで葉加瀬さんたちが退場しました。

7曲目の演奏は「大地を繋ぐ樹の下で」。
チェロの柏木さんの曲です。
柏木さんとマチェックだけでしっとりと演奏していました。
この曲も昨年の葉加瀬さんツアーで演奏していましたね。
もちろん、葉加瀬さんのお着替えタイムになっていることは容易に想像できましたが、まさかあんなことになるとは。。。

その葉加瀬さんが白衣姿にハゲヅラ姿で出てきました。
葉加瀬博士:柏木先生の優しく語りかける演奏、マチェックの輝くピアノ演奏…拍手じゃ。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬博士:わしは題名のない音楽会に登場する葉加瀬博士じゃ。

なんだあれは??
とりあえず、ポカーンとするしかないです。

8曲目の演奏は「March”My Twenty years of Music”」。
これはセットリストにそう載ってただけです。
実際は「葉加瀬博士の題名のない音楽実験室」というコーナーの一部でした。
一旦退場してた葉加瀬さんがスーツ姿の助手(笑)の仙道さおりさんと一緒に舞台左側から入場してきてマーチ風の伴奏をバックに2年前のツアーと同様にリコーダーで演奏してました。
葉加瀬博士:わしが葉加瀬博士じゃ。そして、こちらが…
仙道助手 :助手の仙道です。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬博士:わしはノーベル音楽賞をとるべき研究しているのじゃ。
仙道助手 :素敵です、葉加瀬博士。ですが、ノーベル賞に音楽賞はありません。

冷たくあしらっていました。
仙道さん、昨年もそうでしたが、なかなかの女優ぶりですなあ。。。

その後は本題の実験に入り、曲と曲を組み合わせるという実験をしばらくしていました。
曲は「エトピリカ音頭」、「うっふん堂々」、「情熱のXXサンバ」とやってましたが、まあ役者・葉加瀬さんならではですねえ。
真ん中の曲では葉加瀬さんが暴走し、一斗缶で頭を叩かれる場面もありました。
最後の曲はやっぱり盛り上がっていました。
葉加瀬さん:後半もよろしく!!
観   客:(^-^)//""パチパチ

そう言って、葉加瀬博士と仙道助手と他の出演者たちが退場しましたが、流れてくるBGMはあの懐かしのコント番組の楽曲…
完全にあのノリだな。。。
スタッフが舞台セットの撤収に駆け回ってました。

舞台セットの撤収が終わるとBGMが止まり、休憩時間です。
ロビーに行きます。
うーん…
ロビーも改修前とはあまり変わっていないようです。
やはり、変わったのは中身なんでしょう。

20121102201253.JPG


物販コーナーにはツアーグッズを求める観客の行列ができていました。
開演前はガラガラだったのがうそのようです。
それだけ葉加瀬さんの説得力があるんでしょうねえ。
事前にグッズを買っておいてよかったです。

20121102201159.JPG


別の一角では葉加瀬さんと柏木さんのCD販売がありました。
こちらもたくさんの観客で賑わっていました。
残念ながら、11/7発売の葉加瀬さんの新譜「WITH ONE WISH」は売ってなかったようです。
先行発売されてるとよかったんですけどねえ。。。
代わりに予約の受付をしていたようです。
柏木さんの新譜「musicasa」も先月買ってしまったので、今回はパスです。

20121102201236.JPG


これが1部で葉加瀬さんが話していたテレフォンショッピングの映像か。。。
なになに。。。
はかせんべい?
商品番号が1458番で、税込800円!?
このモニターの周りをたくさんの観客が取り囲んでいました。
じっくり見たかったのですが、そんな時間もないのでやめておきました。
ちなみに、はかせんべいは前に一度食べたので今回はパスです。

20121102201127.JPG


残り5分のブザーが鳴ったのでホールに戻りました。
休憩時間が終わると今度は普通に葉加瀬さんたちが登場しました(^-^)//""パチパチ

9曲目の演奏は「ARAB EXPRESS」。
アルバム「WITH ONE WISH」からの新曲です。
その名の通り、なんかアラブを想像させるような幻想的な感じの演奏でした。
ピアノのマチェックは打楽器を使ってたし、ベースの西嶋さんはヴァイオリンを使ってて特殊な編成でした。
西嶋さんのヴァイオリン演奏は葉加瀬さんツアーでは初めてだったかなあ。。。
久しぶりで新鮮でした。

10曲目の演奏は「上島町のうた」。。
愛媛県 上島町イメージ曲です。
穏やかな演奏でした。
上島町ってどこだか知らなかったのでグーグル先生に聞いてみましたが、瀬戸内海上にある島々からなる町でした。
やっぱり海はのどかなイメージがありますね。

11曲目の演奏は「希望の風」。
RKB毎日放送「はいっ、おべんとう。」テーマ曲です。
お弁当という割には最初はなんてジプシーな演奏なんだろと思いましたけど、サビの部分は明るい演奏になっていました。
どんなお弁当なんだろうと思って番組サイトなどを検索しましたが、愛情あふれるお弁当を大切な人に届けるという番組だそうです。
金スマの後に放送されるショート番組か。。。
1分か2分くらいで終わりそうですねえ。。。

12曲目の演奏は「シシリアンセレナーデ」。
アルバム「WITH ONE WISH」からの新曲です。
葉加瀬さんがシチリア島を思い描いた曲で、後でわざわざ行ってきたそうです。
最初はすごく寂しく聞こえる演奏でした。
ギターのアルペジオやトレモロがジプシーさを引き立ててました。
サビの部分になると穏やかになって少し安心しました。

13曲目の演奏は「ひまわり」。
NHK連続テレビ小説「てっぱん」テーマ曲です。
これは欠かさず演奏しますね。
今までの葉加瀬さんツアーやlive imageと同じようにバンドアレンジで演奏していました。

ここで、メンバー紹介が入ります。
葉加瀬さん:パーカッション・仙道さおり!!
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:昨年、テレビショッピングのアシスタントをやってくれましたが、今年は助手をやってくれました。パーカッショニストなのか歌手なのか女優なのかよくわからなくなってきました。

私も同感です。
息子のエイトくんの反応が見てみたい。。。
葉加瀬さん:ドラムス・小笠原拓海!!
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:若干28歳…年をとっていくメンバーの中では貴重です。

うーん…
ほとんどが40代でしょうか。
仙道さおりさんもきっと30代だし。。。
メンバーも観客も年をとっていきます。
葉加瀬さん:ピアノ・マチェック・ヤナス!!
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:ポーランドから来てくれてます。もう7年になります。9月でついに30歳になりました。おめでとうございます。
観   客:(^-^)//""パチパチ

榊原大さんの後をついで登場してからもう7年になりますか。。。
今ではロンドンでも葉加瀬さんと一緒に行動してるみたいですね。
そんなマチェックのためのあのコーナーが復活していました。
葉加瀬さん:題して、マチェック・ヤナスの今日のお言葉!!
観   客:(^-^)//""パチパチ

そう言うと、スタッフがめくりを持ってきました。
このコーナーも3年ぶりですね。
葉加瀬さんが1枚、めくります。
めくり:ビックカメラ[レジスタードトレードマーク]
観 客:(^-^)//""パチパチ

渋谷にあったっけなあ。。。
調べてみたら東口店とハチ公口店の2つがありました。
オーチャードホールに行くときにハチ公口店の目の前を通ってるはずなんですが、全然気がつきませんでした。
葉加瀬さん:声を出して言いましょう。
マチェック:ビックカメラ!!
観   客:(^-^)//""パチパチ

マチェックは何か買ったんですかねえ。。。
まあ、マチェックなら一人で行っても気づかれないでしょう。
柏木さん:それでは、9月にリリースしたmusicasaから演奏します。この曲は初めて葉加瀬太郎に弾いてもらいました。

一応、柏木さんにはマイクがありました。
曲紹介をしていましたが、葉加瀬さんとのトークがあってもよかったかなあ。。。

14曲目の演奏は「CACADOR」。
柏木さんの曲です。
まあ、この曲をやることは想像できましたねえ。
アルバム「musicasa」には「CACADOR-abertura-」と「CACADOR -feat. 葉加瀬太郎-」の2曲に分かれていますが、これをまとめて演奏していました。
「-abertura-」の部分は出演者がみんなで打楽器を持って「オーエーオー」と叫び、「-feat. 葉加瀬太郎-」の部分は柏木さんと葉加瀬さんが熱い演奏を披露していました。
この曲から葉加瀬さんは手拍子の音頭を取り、観客を盛り上げていきます。

15曲目の演奏は「ZERO HOUR」。
アルバム「WITH ONE WISH」からの新曲です。
アルバムの「EMOTIONISM」に入っている「The Mission to Complete」みたいな感じの白熱した演奏でした。
照明もテンポに合わせてチカチカと切り替わり、カッコいい演出でした。

16曲目の演奏は「情熱大陸」。
毎日放送「情熱大陸」のエンディングテーマ曲です。
自動的に総立ち…かと思いましたが、葉加瀬さんに合図されてのスタンディングです。
7月に同じ会場で開催された松下奈緒さんツアーファイナルもそうでしたが、渋谷の観客は腰が重いですねえ。。。
でも、一度スタンディングになると、白、青、黄色、ピンクのはかせんすがあちこちで見えて大盛り上がりでした。
私も開演前に買った黄色のはかせんすを早速取り出して振らせて頂きました。
スーツ姿だったので目立ったかなあ。。。
さらに、間奏では出演者全員でEXILEダンスをしたり、本格的なダンスを披露していました。
オフィシャルライブレポによれば、ダンスはこれだけのためにプロの振り付け師を呼んで特訓したらしいです。
どこまでエスカレートするんでしょうかねえ。。。

この後はアンコールです。
一旦退場していた葉加瀬さんとバンドメンバーが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「ラヴィング・ライフ」。
アルバム「Traveling Notes」に入っている曲です。
2003年、2004年のツアーで演奏されていました。
多分、コンサート会場で私が聴くのは初めてだと思います。
さわやかな演奏で、この曲も引き続き手拍子が出ていました。
葉加瀬さんが2階席のほうに手を振ってましたけど誰かいたのかな。。。
葉加瀬さん:後半はノリノリの曲が多めで無理をしましたが楽しかったです。ありがとうございます。
観   客:(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さん:ヴァイオリンを演奏すると普段、手を振ることはないのですが、今日は手を振ってみました。

単に手を振りたかっただけか。。。
でも、手を振れないのは奏者の宿命ですねえ。。。
解る気がします。
葉加瀬さん:今日が終わっても明日や明後日もあります。お金のある方は足を運んでください。ツアーは年末まで続きます。年末には追加公演もあります。

恐らく11/3と11/4の公演はSold Outだったんじゃないかなあ。。。
私は今月末の金沢公演を観に行きます。

アンコール2曲目の演奏は「MY HOMETOWN」。
吉本百年物語のテーマ曲です。
曲紹介では葉加瀬さんが小さかったころを思い出して曲を作ったと言ってました。
穏やかな曲で、田中さんのギターのアルペジオをバックに懐かしさを感じるメロディーを演奏していました。

演奏が終わると、野村不動産-プラウド-TVCM曲の「Someone To Watch Over Me」が流れてきて出演者全員が退場し、コンサートが終わりました。

20121102214301.JPG


ロビーの別の一角ではこのツアーの別の公演のチケットが販売されていました。
11/10の大宮ソニックシティと12/15,12/16のNHKホール、12/24の神奈川県民ホールの公演はまだチケットが買えるようです。
葉加瀬さんしか知らなかったころだったらきっと飛びついたところですが、11/10はちょっと近すぎるし、12/15は小松亮太さんのクリスマスコンサートがあるし、12/16は宮本笑里さんの5周年記念ライブがあるし、12/24はゴンチチのクリスマスコンサートが入ってるのでちょっと無理そうです。
今回はパスしました。

20121102214546.JPG


会場の外には赤い羽根が落ちていました。
はかせんすの残骸かな。。。
私が使ったはかせんすも振れば振るほど羽根の一部ががふわっと扇子を離れていくのが分かりました。
ホールのスタッフは終演後に掃除すると思いますけど大変そうですね。

20121102214642.JPG


時刻は22時40分過ぎ…
まだまだ観客の退場が続いていました。
握手会が行われていたと思いますけど、いつ始まったのかは未確認でした。
夜も遅いのでとっとと会場を後にしました。

20121102214412.JPG


まあ、葉加瀬さんはいろいろやってくれましたねえ。
アルバムを買ってないので曲についてどうこう言うことはできないですが、いろいろバラエティーに富んだ演奏で全く飽きることがありませんでした。
葉加瀬さんも言ってましたけど、ノリのいい曲が多くて楽しかったです。
「Someone To Watch Over Me」も外したし、今年はとにかく楽しもうということでしょうか。

やってくれたというのはもちろん、あのコーナーのことが大多数です。
まだ公演がたくさん残ってるのでほとんど書きませんでしたが葉加瀬さん、かなり暴走していました。
あれを38公演もやったら…
葉加瀬さんも最近はヴァイオリニストなのか、コメディアンなのか俳優なのかよくわからないと言われてもおかしくなさそうです。
ツアーファイナルではどうなってるんでしょうねえ。
残念ながら年末の公演は観に行けず、確かめられないのが残念です。

本文中にも書きましたが、私は3週間後に金沢公演を観に行きます。
当日は夜行バスで帰る予定なのでCDを買って握手会に参加というわけにはいきません。
事前にCDを買って予習しておき、金沢公演に備えようと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。