SSブログ

MotoGP日本グランプリ観戦 [MotoGP]

121014_0946~01.JPG


三日前ですが、MotoGP世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリを観戦しに栃木県ツインリンクもてぎに行ってきました。
モータースポーツ好きの松谷卓さんが2006年にMotoGPを観にツインリンクもてぎに行ったのがきっかけで、その次の年の2007年から観に行くようになりました。
サーキットならではの音や雰囲気がいいなと感じていて今では毎年の楽しみになっています。
今年も何枚か写真を撮ってきました。

こちらは中央エントランスを入ってすぐのとこにあったブースです。
レプソルホンダチームとヤマハファクトリーレーシングのブースがありました。
両方とも特別メニューを販売していました。

121014_0958~02.JPG


121014_1006~01.JPG
まずは、とヤマハファクトリーレーシングのブースで販売していた「アマトリチャーナ2012」を頂きました。
900円です。
トマトソースが乗ったパスタ料理でした。
ヤマハが何でイタリアなんだろうか。。。



121014_1019~01.JPG
続いて、レプソルホンダチームのブースで販売していた「特性パエリア」を頂きました。
800円です。
タコとエビとムール貝が乗ったピラフでした。
ホンダはスペインのチームと化してるのでまあこんなもんでしょう。



お腹いっぱいになったところで、レース観戦です。
Moto3クラス決勝はダニー・ケントのポールトゥーウィンで2位はビニャーレス、3位はトヌッチでした。
最終ラップにドンチャン騒ぎ…
1コーナーで転倒があったのが見えると「あーーっ!!」と周りの観客が一斉に声を上げていました。
ランキングトップのサンドロ・コルテセは騒ぎに巻き込まれましたがなんとか6位…
早くチャンピョンを決めて欲しいなあ。

121014_1101~01.JPG


Moto2クラス決勝は優勝がマルク・マルケス、2位がポール・エスパルガロ、3位がエステベ・ラバットでした。
マルケスはスターとが遅れても結局は圧勝…
このまま決まってしまいそうだなあ。。。
2位は同じスペインのエスパルガロでスペイン勢ワンツー。。。
何とかならんかなあ。。。

121014_1221~01.JPG


MotoGPクラスの前に少しセレモニーがあって、国歌が流れた後にT-5(練習機)が2機ツインリンクもてきの上空を通過していました。
なんか、アメリカのレースみたいです。
南から北に、北から南に、東から西に、西から東にと4回も通過してくれました。
最後の西から東のときはグランドスタンドの後ろから飛んできたのでドーンと音がしてびっくりしました。
撮っておけばよかったかなあ。

121014_1357~01.JPG


MotoGPクラス決勝は優勝がペドロサ、2位がロレンソ、3位がバウティスタでした。
こちらはもっと何事もなくペドロサの圧勝でロレンソが余裕の2位。。。
3位のバウティスタを入れるとスペイン勢独占。。。
うーん。。。
クラッチローはガス欠だしストーナーは怪我してるし、ドゥカティー勢では勝負できないし。。。
他の国のライダーは何をしてるんだ??

121014_1401~02.JPG


121014_1433~01.JPG
何事もなかったので少しよそ見をします。
これが表彰台です。
3クラス別々に表彰式が行われました。



121014_1433~02.JPG
ん!?
何かいますねえ。
小さいのでちょっとよくわかりません。



121014_1441~02.JPG
双眼鏡をカメラのレンズに当てて撮ってみました。
お、マスコットキャラクターがいますねえ。
このときは何のキャラだか全然わかりませんでしたけど、ツインリンクもてぎや鈴鹿サーキットで活躍するモビリティランドのキャラクターたちの集まり「コチラレーシング」の中の1人で「コチラ」というそうです。
いつの間に、キャラクターを作ってたんだろう。。。



121014_1416~01.JPG
うわっ!!
私の席のすぐ後ろにもマスコットキャラクターが来ていました。
こちらは「チララ」というそうです。
私が慌ててケータイのレンズを向けるとポーズをとってくれました。
ありがとうございます。



最後はペドロサがチェッカーフラグを受けたところで、日光に向かうために席を立ちました。
日本グランプリ開催期間中にライブが2本入ってしまい、慌しい日本グランプリ観戦でした。
来年の日本グランプリはライブと重ならないといいなあ。。。

121014_1443~01.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。