SSブログ

極上美の饗宴最終回 [松谷卓]

先週放送された再放送を観ました。

中村獅童さんがアメリカのメトロポリタン美術館に行き、琳派の鬼才・鈴木其一の最高傑作「朝顔図屏風」などを見ていろいろ感じてくるという内容です。
あの青を出せるのは独特の技があり、活気に満ちていた江戸時代に描かれ、アメリカに通じるものがあったというものでした。
もちろん、顕微鏡を使ってみたりX線を当ててみたりといった、とことん追求することは怠りませんでした。

そんな番組を見ていたのは、オープニングとエンディングのテーマ曲を松谷卓さんが作っているから。
オープニングは打ち込みを使った迫力のあるサウンド…
エンディングはストリングスを入れたアコースティックなサウンド…
いずれも松谷さんらしい曲でした。

その番組もとうとう最終回。。。
1年半ほどでしたけど、そろそろネタ切れでしょうか。
まあ、しょうがないでしょう。
松谷さんのレギュラーは「二人の食卓」に続いてなくなってしまいますけど、また何かの番組で出てくるのを期待しようと思います。

120925_2315~01.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。