SSブログ

The Pinao's Band♪ [青柳誠]

9月になってもまだまだ暑いですねえ。
でも、そろそろ秋かなという気にもなってきました。
今日は毎年のlive imageで活躍する青柳さんがらみでこんなライブを観に行きます。
坂上領セッション~The Pinao's Band~
9/16 プラッサオンゼ(東京)
出演:坂上領(flute)、青柳誠(keyboard,sax)、竹中俊二(guitar)、
   池田達也(bass)、石川智(percussion)

フルートの坂上さんの呼びかけで実現したようです。
まあ、豪華なメンバーですね。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このメンバーは全員、4月から6月まで開催されていた松下奈緒さんツアー「Scene#25」のバンドメンバーです。
タイトルにPinao's Bandとついていますが、Pinaoとは松下奈緒のnaoとピアノ(piano)を混ぜ合わせた造語で、ツアーグッヅに文字が貼ってありました。
坂上さんがこのライブのためにわざわざ使用許可をもらったそうです。
よほどやりたかったんでしょうねえ。

池田達也さん…
たつやせっしょんというライブを開催することでで有名ですね。
奈緒さんツアー中も今日とほぼ同じメンバーで開催してました。
今週もSTB139で開催し、チェリストの柏木広樹さんも参加していました。

竹中俊二さん…
私はあまり出会うことはないですが、ライブ情報を読むとよく見かけます。

石川智さん…
その柏木さんのライブなどでよく見かけます。
石川さんのパンデイロはいつ聴いても楽しいです。

今回の会場となるプラッサオンゼはブラジルの料理や飲み物を出してくれるようです。
もちろん、行くのは初めて…
食べられるものがあるといいですが、それは会場に行って確かめます。

ライブは5人がそれぞれ持ち曲を出し合うことになると思いますけど当然、まったくの予習なしです。
どんなライブになるか判りませんが、独特のブラジルの雰囲気と共に楽しんできます。

仕事が終わったら出発します(^O^)/

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

三連星

ゲストは小寺里奈さんなので、ますます奈緒さん色が強くなりますね。奈緒さんも、来るのでしょう。奈緒さんの曲を演奏するのか、その時はどんなアレンジをするのか、という興味があります。ライブ・レポートを期待しています。
by 三連星 (2011-09-16 19:25) 

たかぴー

昨日、ライブを観に行ってきました。
終演が22:25と意外と長いライブでした。
帰宅したときは日をまたいでいました。
このライブではいくつか想像していたことがあります。
(1)奈緒さんツアーでバンドメンバーのみで演奏していた「旅人のテーマ」を演奏する。
(2)たつやさんと石川さんが米子公演でやってたように目玉おやじと鬼太郎に変装して出てくる。
(3)奈緒さんツアー福岡公演の前日にやった、たつやせっしょんと同じように奈緒さんが観客として来ている。

「旅人のテーマ」は「ラ・パッショナリア」とのメドレーという形でちょっとだけ演奏していました。
うーん…
できればフルコーラスで聴きたかったかなあ。
一応、坂上さんのライブなのでそれは言い過ぎか。。
米子公演の再現は一応達成されました。
2部の始まりで、たつやさんが全身タイツに目玉姿、石川さんが黄色と黒のちゃんちゃんこで登場してくれました。
ゲストで来ていた、ネコ娘役の小寺さんはリボンを持ってくるのを忘れてたそうです。
惜しいなあ。。。
そして、奈緒さんは…
もちろん見回したんですけどねえ。
変装してるってことはないかなあ。。
見つけられませんでした。
代わりに奈緒さんの代名詞「一反もめん」のグッズが坂上さんの機材や小寺さんの譜面台や青柳さんのキーボードについてたので、よしとしますか。

会場のプラッサオンゼのキャパ(?)は30人ほどだったと思います
私が観に行ったライブでは一番小さい会場でした。
きっと、私の姿もきっと丸見えなんですよねえ。
あまりメモを取れませんでしたが、なんとかライブレポを書いてみます。

最後になりますが、私に会ってくれた共働きの母さん、ありがとうございました。
DVD/BD発売でイベントとかあるといいですね。
そのときはまたよろしくお願いします。

by たかぴー (2011-09-17 21:28) 

たかぴー

>三連星さん
小寺里奈さんは半分以上の6曲を演奏していました。
チェロの今井香織さんも来ていればフルメンバーだったんですが、残念ながら北海道にいるらしくて無理だったようです。
奈緒さんツアーがとても楽しいものだったことは伝わってきました。
ツアー中と同様にたつやさんの暴走が…
詳しいことは後で書きます。

by たかぴー (2011-09-17 21:33) 

共働きの母

こんばんは!先日はまたお会い出来て嬉しかったです!今回は初めての体験でドキドキでしたが、知っているお顔を見つけ安心しました。楽しかったですね!残念ながら奈緒さんは来れなかったのですが…小寺さんとお話した時に「今日は奈緒ちゃんは来れないんだぁ」と教えてくれました。初めてあんな近くで生演奏&生トークが聴けて、感激しました!小寺さんも本当に気さくな方で、大ファンになってしまいました!奈緒さんとはもう4~5年ぐらいのお付き合いだそうで…これからもよろしくとおっしゃってくれました!ミュージシャンの方々は皆さん、明るく気さくで、楽しい方々ばかりで、奈緒さんもコンサートツアー中は、楽しかったのではないでしょうか!?たかぴーさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。また、奈緒さんのイベントがあることを期待して、お会い出来たらいいですね!
by 共働きの母 (2011-09-18 22:07) 

たかぴー

>共働きの母さん
私もお話できてうれしかったです。
またどこかの奈緒さんイベントで会いましょう。
小寺さんは4年前に開催された奈緒さんのファーストライブ「dolce」のときから一緒に演奏しています。
最近では松谷卓さんコンサートでも活躍していて私にとっても応援したいヴァイオリニストになってます。
お話できたなんてうらやましいです。
小寺さんは自ら企画するコンサートは「しなーい!」と言ってましたけどまたどこかで声を聞いてみたいです。

by たかぴー (2011-09-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CLASSY CONCERT♪タモリ倶楽部♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。