SSブログ

(7/16)tico moon「Daydream Garden」リリース記念コンサート@MUSICASA [tico moon]

110716_1551~0001.jpg

昨日、ハープとギターのユニット「tico moon」のレコ発ライブを観に行ってきました。
私にとっては、ハープの吉野さんが3年前にゴンチチの30周年記念ツアーにゲスト参加していて、いつかtico moomのライブを観に行きたいと思っていました。
今月になってホールでライブをやるという情報が入り、急遽観に行くことにしました。
吉野さんの表現力あるハープと影山さんのトークで楽しみました。

tico moon「Daydream Garden」リリース記念コンサート
日時:7/16(土) 16:29~18:24(1時間55分)
場所:MUSICASA(東京)
出演:吉野友加(irish harp,vocal)、影山敏彦(guitar,glockenspiel)
曲目:
~1部~
♪森のワルツ
♪めぐる森
♪teacup ride
♪Daydream
♪浮き雲と三輪車
♪夢の中
♪Children's song

~2部~
♪深海に降る雪
♪つぼみ
♪初恋
♪Dear Rhino
♪heaven's table
♪Raspberry
♪エレミの恋

~アンコール~
♪book of rain
♪head fish walk



今回の会場となるムジカーサに行くのは初めてです。
代々木上原駅からあるきます。
空は快晴で炎天下…
方角を間違えてしまい、Uターン…
会場までの急な上り坂…
少し苦労して会場に到着しました。

110716_1552~0002.jpg

今回ライブを観る「tico moon」はハープとギターのユニットです。
CDは買ってません。
前準備は何もありません。
初の会場で初のアーティストのライブ…
どうなるかドキドキです。
中に入ります。

110716_1832~0001.jpg

入ってすぐのところに受付があって3500円払いました。
パンフレットなどを頂きます。
あれ、チケットはないんですか?
どうやら自由席のようです。
これは予定外だったな。。。

というわけで、空いている席を探します。
すでにステージ前のアリーナ席中央は取られていました。
仕方ないので別のところを探しますか。。。
アリーナ席の後方左側の1段高いところの最前陣が空いてたので取りました。
少し高いので見やすいかな。

受付ではこんな小物も頂いていました。
毎年アニヴァーサリーライブのときにはプレゼントを作っているそうです。
今回は結成10周年記念ライブも兼ねていました。
おめでとうございます。

110717_1452~0001.jpg

席をキープしたところで、CDを買いに行きました。
CD売り場の人はなんか店員っぽくなかったです。
ひょっとしたら、tico moonの2人の有人とかかなあ。。。
もちろん「Daydream Garden」を買いました。
後でサインしてもらう予定です。

110716_1708~0001.jpg

あと、一緒にポストカードを頂きました。
会場で買った特典だそうです。
うれしいですねえ。
なんかこうして2人並んでるのを見るとついついドリカムを想像してしまいます。

110717_1448~0001.jpg

16時20分、吉野さんと影山さんが入ってきて調弦を始めました。
最初、本人だとは気づかなかったです。
何しろ初めてですから。。
スミマセン。。。
調弦が終わると再び退場します。

開演時間まであと1分のところでtico moonの2人が出てきました(^-^)//""パチパチ
遅刻厳禁でしたか。。。
早く来てよかったです。

1曲目の演奏は「森のワルツ」。
その名の通り、私が最初に聞くtico moonになりました。
吉野さんの高いワルツのメロディーが穏やかに聞こえていました。

2曲目の演奏は「めぐる森」。
全体的に静かな演奏でした。
ギターの影山さんはこの曲がヘ長調なので大変だなあと思ってたらカポで1フレットを抑えてました。
1曲目もヘ長調でしたね。
影山さん:こんにちは。今日は「Daydream Garden」リリース記念コンサートに来ていただきありがとうございます。素敵なホールで演奏させていただくことができました。声は暗いですが気にしないでください。
観  客:笑
影山さん:10周年を迎えることができました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
影山さん:メンバーを取り替えずに続けて来れました。2人が変わったら総とっかえですね。
観  客:笑
影山さん:ハープの吉野さんからは暗い話から始めないでくれと言われました。暗いですか?
吉野さん:(うなずく)
観  客:笑

吉野さんは話はしないのかな。。。
ゴンチチの30周年記念ツアーのときも控えめ方かなあと思ってました。
まあ、影山さんのトークが面白いので話す必要がないのかもしれないですが。
曲紹介も影山さんが担当していました。

3曲目の演奏は「teacup ride」。
明るくてさわやかな曲でした。
素人感覚ですが、吉野さんは演奏中もハープのレバーをしきりに動かしてて大変そうです。
まあ、演奏するほうにしたら普通なんでしょうけど。。。

4曲目の演奏は「Daydream」。
CDのタイトル曲ということになりますね。
穏やかでしっとりとした演奏でした。
吉野さんのメロディーが美しかったです。

5曲目の演奏は「浮き雲と三輪車」。
こちらは2ndアルバムからの曲だそうです。
穏やかな曲でしたが、耳に残るメロディーを繰り返し演奏してたので神秘的な感じがしました。

ここで、吉野さんがヘッドマイクをつけます。
トークに参加??
影山さん:ツアーで6/30から演奏してきました。車で移動するなんて初めてでした。
吉野さん:初めてでしたねえ。
影山さん:暑いところにも行きました。
吉野さん:半ズボンになってしまったし。
影山さん:半ズボンは履かないはずだったのに。
吉野さん:靴下も短くなりましたね。
影山さん:宮崎で買ってしまいました。

宮崎って、やっぱり暑いんですかねえ。。。
いつか九州に行ってみたいです。
その後も九州を回ったときのことを話していました。
ガムを噛みすぎて舌を噛んでしまい、が回らなくなったそうです。
影山さんって、なんか面白いです。

6曲目の演奏は「夢の中」。
穏やかな曲です。
この曲は吉野さんがハープを弾きながらやわらかい声で歌っていました。
どんな表情かなあと吉野さんの顔を見ようとしましたが、顔はハープの弦の向こうです。
席はセンターか右側のほうがベストだったのか。。。

演奏が終わるとヘッドマイクを外していました。
ヘッドマイクは歌うためだったみたい。。。

7曲目の演奏は「Children's song」。
前作「Raspberry」からの曲です。
1部最後の曲ということで華やかで明るい曲でした。

演奏が終わると休憩時間となりました。
影山さんが何分休憩って言ってなかったので、うろつくのはちょっと危険かなあ。。。
じっと待つことにしました。

お、吉野さんがこっちのほうにやってきます。
何だろうと思ってしばらく見てましたが、私のすぐ横で観客と話していました。
席に座れなくて通路に座っていた観客に気を使っていたようです。
このホールはキャパが小さいのでみんな丸見えかもしれないですね。
私がメモをとってることも見えてたかなあ。。。

休憩時間が終わり、一端退場していたtico moonの2人が出てきました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「深海に降る雪」。
ファーストアルバム「lento」に入ってます。
ゆっくりと演奏していました。
雪が似合いそうな神秘的な曲でした。
影山さん:休憩時間はゆっくりと楽しんでいただけましたか?いつもより緊張しています。昼間は初めてで顔がよく見えるんです。昼間のライブは緊張することを学びました。

九州のツアーはみんな夜だったのでしょう。
というかこのホール、ステージと観客席との境目がなくずっと明るかったです。
考えてみれば小さいホールでは境目をつけるのは無理ですね。

2曲目の演奏は「つぼみ」。
穏やかな曲です。
優しいメロディーをしっとりと演奏していました。

3曲目の演奏は「初恋」。
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」サントラからのカバーメドレーです。
人気ありますねえ。
ヴァイオリニスト・古澤巌さんもよく演奏しています。
前半はゆっくりと、後半は力強く演奏していました。
それぞれの原曲の曲名は知りたいんですけど、まだ抑えていません(>_<)

ここで吉野さんは再びヘッドマイクをつけます。
影山さん:上半期はいろいろありましたけど7/16にライブをやることは決まっていて、CDも作りました。
吉野さん:はい。
影山さん:こんなに来ていただきうれしく思います。
吉野さん:はい。

なんか短調に答える吉野さんでしたが…
影山さん:なんでこう…
吉野さん:近いけど今日は何を言ってるのかわからない…
影山さん:近いけど心は遠い…
観  客:笑

やっぱり影山さんの滑舌が悪いのかなあ。
でも、面白いです。

この後もしばらくトークでした。
どこからが髭でどこからがもみ上げになるのか不思議に思ったらしく、聞いたところ全部切って丸坊主にして1週間後に他のところよりも伸びてくるところが髭と言ってました。
ホントかなあ。。。

4曲目の演奏は「Dear Rhino」。
穏やかな曲です。
この曲も吉野さんはハープを弾きながら歌っていました。
英語の歌詞ですが、意外とかわいらしい声でした。
歌詞は英語なのでよく判らないです。
スミマセン。

ここで吉野さんはすぐにヘッドマイクを外していました。
つけたままでもいいと思いますけど、やっぱり違和感あるのかな。。。

影山さんはギターを置いて何やら小さい楽器を取り出します。
鉄筋のようです。

5曲目の演奏は「heaven's table」。
影山さんの鉄筋のメロディーがかわいらしく聞こえる曲でした。
吉野さんはしっとりと伴奏を弾いてました。
heaven's tableとはトミヤマトモミさんによる出張食堂の名前です。
この日は影山さんと吉野さんのそれぞれの好みに合わせてカレーパンやジンジャーソーダなどを用意してくれていました。

影山さんは再びギターに持ち替えます。
影山さん:ぜひ召し上がってください。

18:30まで飲食を楽しめるそうですが、18:30というとライブが終わる時刻なんですよねえ。
演奏を聴くことが主目的なので、今回は諦めました。
スミマセン。

6曲目の演奏は「Raspberry」。
前作のアルバムのタイトル曲ですね。
吉野さんが演奏する高音のメロディーがさわやかで気持ちよかったです。
影山さん:結成して10年目ですが、最初に吉野さんと演奏したときのことを覚えています。20周年、30周年と続けていきたいです。
吉野さん:はいっ!
影山さん:すごい勢いですね。30周年も演奏してるって本当かよって感じですが。
観  客:笑

20年後…
どうなってるんでしょうねえ。。。
吉野さん:ブローチを作りました。吉野さんがつけてるのは白、そのほかに黄色、水色、ピンクがあります。久しぶりにツアーグッヅを作りました。会場でしか売っていないのでぜひ…

吉野さんの胸元には確かにちょうちょの形をした白のブローチがついてましたが、演奏中は全然気がつきませんでした。
やっぱり私の席から見た吉野さんはハープの弦の反対側…
ちょっと見づらいです。

ブローチか…
私がつけるのも変だよなあ。。。
買うのはやめときました。
影山さん:来週、初めてテレビに出ます。
観  客:(^-^)//""パチパチ
影山さん:NHK-BS1で7/19~7/22までです。今からドキドキしてます。滑舌が心配です。
観  客:笑

驚きましたねえ。
NHK-BS1「エル・ムンド」にtico moonがいよいよ出演しますよ。
影山さん:アンケート…連続テレビ小説を観ることとアンケートを読むことしか趣味がないのでぜひお願いします。
吉野さん:…
影山さん:そんなに心配そうに見るのやめていただけませんか?そんなに声が心配ですか?
観  客:笑

エル・ムンドではうまく話せますように…(^人^)
アンケート書いたことないんですよねえ。
スミマセン。
感想とかはこのブログに代えさせていただきます。。。

7曲目の演奏は「エレミの恋」。
穏やかな曲です。
ゆっくりですが、さわやかなメロディーが印象的でした。

この後はアンコールです。
一端退場していたtico moonの2人が再登場しました(^-^)//""パチパチ
影山さん:暖かい拍手をありがとうございます。
観  客:(^-^)//""パチパチ

ライブは楽しかったです。

アンコール1曲目の演奏は「book of rain」。
穏やかなバラード曲でした。
何かのテレビ番組のために書いた曲でそのうち放送されるはずとのことですが、何の番組かは聞き取れず。。。
やっぱり滑舌が悪い??
そのうちオフィシャルサイトかブログに出てくるでしょう。

アンコール2曲目の演奏は「head fish walk」。
ファーストアルバムの最初に入ってる曲だそうです。
最初は少し静かに始まりましたが、サビに入るとさわやかな演奏でした。
吉野さんのハープのメロディーも力強かったです。

演奏が終わると盛大な拍手の中、2人は退場し、ライブは終わりました。

110716_1833~0001.jpg

この後はサイン会です。
入場のときにお金を払った受付のところに2人が立っていました。

私がCDにサインしてもらうためにCDを回転させてると…
影山さん:私がやりますよ。
たかぴー:あー、すみません。

私が何をしたかったか解ってくれてたみたいです。
CDの文字がジャケットに対して横を向いてたので上向きにしました。

影山さんがサインしている間…
吉野さん:ゴミは預かりますよ。
たかぴー:あー、すみません。

CDを開封して残ったゴミを左手に持っていたのに反応してくれました。
気が利くなあ。。。
この後、吉野さんからもサインを頂きました。
ありがとうございました。

110716_1836~0001.jpg

あまり音が出ない楽器同士だったのでどうなるかと最初は思いましたが、その心配はすぐになくなりました。
いろいろな曲が聴けて楽しかったです。
ホールの大きさも100人に満たない小さなキャパでちょうどよかったと思います。
少人数コンサートはやっぱり小ホールがいいですね。

吉野さんのアイリッシュハープって意外と強くてはっきりした音が出る楽器なんだなと思いました。
まあ、グランドハープでも出せると思いますけど、クラシックコンサートで聴くグランドハープは滑らかな音が多かったので新たな発見でした。
また機会があればコンサートを観に行きます。

本文中にも書きましたが、tico moonの2人は火曜日からのNHK-BS1「エル・ムンド」に出演します。
以前、小松亮太さんが演奏で出演し、シャンティーが金曜日レギュラーを担当してる話をしましたが、この番組、意外と要チェックです。
火曜日からのオンエアーも観てみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。