SSブログ

(1/27)窪田ミナさんセカンドライブ「Dreamscape」@STB139 [窪田ミナ]

110127_1743~0001.jpg

2ヶ月前のことですが、ピアニスト・作曲家の窪田ミナさんのライブを観に行ってきました。
窪田さんのライブは昨年に引き続き2回目です。
ゲゲゲの女房の音楽や、オリジナル曲で楽しみました。
ライブからすいぶん経ってしまいスミマセンです。

mina kubota 2nd live -Dreamscape-
日時:1/27(木) 19:36~21:40(2時間4分)
場所:STB139スイートベイジル(東京)
出演:窪田ミナ(piano)、杉野裕(violin)、
   前田善彦(cello)、竹下欣伸(bass)、
   豊田耕三(tin whistle,low whistle,irish flute)、
   中村大史(guitar,accordion,mandolin)
   大石真理恵(percussion,marimba)、
   宮良牧子(vocal)
曲目:
~1部~
♪多忙執筆体制始動
♪作戦指令ゲゲゲ
♪木の葉と小判
♪箒星見上げて
♪茂のテーマ
♪旅立ちの風
♪笑顔の思い出
♪二人の絆
♪夕空
♪精霊のくに
♪ラバウル
♪貸本漫画家事件簿
♪締切大脱走

~2部~
♪ハルシネーション
♪マイリトルシェフ
♪Air(仮)
♪ボナペティ!
♪Minstre(仮)
♪Trio(仮)
♪エコーイング・サイレンス
♪ティル・ナ・ノーグ
♪ウンディーネ

~アンコール~
♪花と自転車
♪旅立ちの風(Solo Piano Ver.)

STB139といえば六本木です。
この日も五差路には歩いて通り過ぎる人や待ち合わせをしている人やビラを配っている人でごったがえしていました。
高速道路の後ろに見えるビルは東京ミッドタウンです。
最近、ビルボードライブ東京に行ってないのでかなりご無沙汰かなあ。

110127_1741~0001.jpg

STB139は五差路のすぐ近くです。
あっという間に到着しました。
この日も六本木ヒルズ森ビルがよく見えます。
昨年は葉加瀬さんのANA HOKUDAY AIR CURRENTが開催されなかったのでこちらもご無沙汰かな。

110127_1744~0001.jpg

今日のライブは窪田ミナさんです。
昨年大ヒットしたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の音楽を担当していました。
今ではテレビのあちこちで番組の曲を聴くことがあります。

110127_2156~0001.jpg

17:45が集合時間となっていたのでその時間に合わせたのですが、まだ開場になっていません。
寒い中、先に来ていた観客が外のテラスで待っていました。
ストーブがあるとはいえ、どういうこと??

110127_1749~0001.jpg

18時近くになってようやく開場になり、中に入りました。
私の整理番号は16番です。
中央最前列はすでに先客に取られていました。
仕方ないのでスタッフに見やすいところがいいと言ったら右端最前列に案内されました。
目の前には真理恵さんが持ち込んだビブラフォンが置いてあります。
写真ではよく見えなくてスミマセン。

110127_1802~0001.jpg

STB139の中はこんな眺めです。
テーブルが平らなのでどう考えても後ろの席になると見づらいですねえ。
全席がカウンターみたい正面になってるといいなと思うのですが。。。

110127_1859~0001.jpg

早速注文です。
まずはグレープフルーツジュースを注文しました。
600円です。
果汁100%と銘打ってます。
おいしいですが、いつもどおり高いです(>_<)

110127_1819~0001.jpg

続いてスパゲッティーを注文しました。
1300円くらいだったかな。
レシートを紛失してしまいました。
オリーブオイル系のスパゲッティーが好きなのでよく注文しています。
おいしかったです。

110127_1820~0001.jpg

スパゲッティーがおいしかったので気前よくスパークリングワインを注文しました。
1000円だったと思います。
これでアルコール入りのライブ鑑賞になることが確定です。
まあ、このくらいなら大丈夫でしょう。

110127_1908~0001.jpg

開演時間を少し過ぎたところで会場内は暗転しました。
バンドメンバーの入場の後、膝丈の短い黒のワンピースにいつものブーツ姿の窪田さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「多忙執筆体制始動」。軽快な演奏で、原曲よりも笛の高い音がよく聞こえていました。
ドラマではタイトルからして水木プロダクションを設立してアシスタントがついたころに流れたでしょうか。

2曲目の演奏は「作戦指令ゲゲゲ」。高い笛の音とかヴァイオリンとかがなんかアンデスを思わせる感じです。
ただ、メロディーが小刻みなので慌しい感じもします。ドラマでもそんな感じでの場面で使われていたでしょうか。
窪田さん:みなさん、こんばんは。窪田ミナです。ようこそお越しくださいました。前回のライブが好評だったのでもう1回やろうということになりました。

前回は9/27、ゲゲゲの女房最終回の2日後にライブをやりました。
あのときは南青山マンダラが会場だったのですが、はっきり言ってぎゅうぎゅうでした。
今回はキャパが少し大きいSTB139ですね。
この後はメンバー紹介でした。

3曲目の演奏は「木の葉と小判」。フルートのメロディーが中心ですが、コミカルな演奏です。
布美枝さんがサイフを見て唖然としている風景が想像できますねえ。

4曲目の演奏は「箒星見上げて」。しっとりとした曲です。
窪田さんのピアノ伴奏に乗って杉野さんの美しいヴァイオリンの音色が響いていました。

5曲目の演奏は「茂のテーマ」。穏やかなバラード曲です。
懐かしさを感じます。
ドラマでは茂さんのやさしさが出る場面でつかわれたんでしょうか。

6曲目の演奏は「旅立ちの風」。こちらも穏やかなバラード曲です。
ドラマでは番組後半の感動的な場面でよく使われていました。
こみち書房閉店の場面を思い出します。

7曲目の演奏は「笑顔の思い出」。静かな曲です。
窪田さんのピアノ伴奏に乗って前田さんが美しいチェロのメロディーを奏でていました。
窪田さん:懐かしい曲をたくさん演奏しました。これらは気持ちのままに書きました。感動的な場面で使ってくれてうれしかったです。DVDでも聴いてください。

番組のDVDは値段が高いのですぐには買えないです。買うなら総集編のほうにしようかなあ。。。

8曲目の演奏は「二人の絆」。しっとりとしたバラード曲です。
窪田さんはピアノソロで演奏していました。
番組では後半の感動的な場面で使われていたと思います。

9曲目の演奏は「夕空」。全体的に暗い曲です。
窪田さんは伴奏に徹していて、豊田さんの低音の笛の音が静かに響いていました。
番組でも寂しい場面で使われていたかなあ。
布美枝さんが東京に旅立つ汽車の中の気まずいところでかかっててかわいそうな気分になったと言ってました。

ここで、窪田さんの紹介で、宮良牧子さんが出てきました(^-^)//""パチパチ
窪田さん:まっきーとは長い付き合いです。
宮良さん:私はユニットをやっていてレコーディングとかストリングスアレンジをやってもらってそれ以来です。
窪田さん:今回はおばばの曲をまっきーにお願いしました。なつかしくてスピリチュアルなのをお願いしました。
宮良さん:光栄でした。

宮良さんは前回のライブでも登場しました。
沖縄の人の声って特徴あるなあと感じたものです。

10曲目の演奏は「精霊のくに」。今回は演奏しなかった「光に包まれて」のボーカルバージョンです。
しっとりとした曲ですが、宮良さんの沖縄風のパンチの効いたハミングが響いていました。

11曲目の演奏は「ラバウル」。ヘビーで重苦しい曲です。
原曲は楽器のみですが、ここでも宮良さんの力強い声が響いていました。
ラバウルはパプアニューギニア領ということですが、ここは昔、戦場になったんでしょうねえ。

ここで宮良さんは退場しました。

12曲目の演奏は「貸本漫画家事件簿」。軽快なマーチです。
笛やマンドリンの高いメロディーがよく響いていました。
ちょっとひねったメロディーだったのでコミカルな感じもしました。

13曲目の演奏は「締切大脱走」。こちらも軽快なマーチです。
ここでも豊田さんの笛が活躍していて、途中で笛を持ち変える早業も見せていました。
番組でもあちこちで使われていたようです。
何かに追いかけられて逃げ回る風景が想像できますねえ。

演奏が終わると、窪田さんとバンドメンバーが退場し、休憩時間になりました。
会場内が明るさを取り戻します。

110127_2027~0001.jpg

とは言っても、もう食べ物もないのでじっとしてます。
遠くに中村さんのアコーディオンが見えました。
まだ使ってなかったと思いましたけどどうだったかなあ。
反対側はほとんど見ていませんでした。

110127_2027~0002.jpg

ステージの裏にはSTB139スイートベイジルの文字が見えます。
開演前と終演後はスクリーンで隠れてしまうので、今しか見えません。
とりあえず撮っておきました。

110127_2028~0001.jpg

手前には大石真理恵さんのビブラフォンが見えます。
今回はまだ使っていません。
2部で使うんでしょうか。
真理恵さんは5年前の榊原大さんとセレ弦のライブに参加してたの見たのが最初です。
チャルダッシュをマリンバで演奏したのを見たときはびっくりしたものです。

110127_2029~0001.jpg

STB139の店員が水を持ってきてくれました。
開演前に買ったワインはすでに飲み干していました。
いつも気が利くねえ。。。

110127_2036~0001.jpg

休憩時間が終わり、再び会場内は暗くなりました。
窪田さんとバンドメンバーが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「ハルシネーション」。こちらは窪田さんのオリジナル曲です。
少し前までは窪田さんオフィシャルサイトで流れていました。
前半は神秘的なピアノのメロディーが中心で、後半はストリングス中心の厚みのある演奏に変わっていました。

2曲目の演奏は「マイリトルシェフ」。TBSで放送された同名の番組テーマ曲です。
中村さんがここでアコーディオンを使って優雅なメロディーを演奏していました。
ボサノヴァのような落ち着いたムード感が漂います。今でもグルメ番組で使われているそうです。

3曲目の演奏は「Air(仮)」。 今回のライブに合わせて作った新曲です。
爽やかなバラード曲ですが、今朝、タイトルをつけたばかりと言ってました。
それまではEメジャーと呼んでたそうです。
真理恵さんはカホンでいろいろ音を出していてリズミカルな感じがしました。

4曲目の演奏は「ボナペティ! 」。ハウス「カリー・デュ・シェフ」のCM曲です。
原曲ではマリンバ・ビブラフォン奏者・三村奈々恵さんがビブラフォンを演奏していました。
窪田さんと真理恵さんが互いに掛け合いをしながらトリッキーなメロディーを演奏していました。

5曲目の演奏は「Minstre(仮)」。また新曲です。
窪田さんと真理恵さんとストリングス2人で演奏していました。
わかりにくいメロディーですが、コミカルな感じもしました。

6曲目の演奏は「Trio(仮)」。 これも新曲です。
しっとりとしたバラード曲でその名の通り、窪田さんとストリングス2人のピアノトリオで演奏していました。
美しいストリングスのバックで演奏する窪田さんのピアノは神秘的でした。

7曲目の演奏は「エコーイング・サイレンス」。今現在、窪田さんオフィシャルサイトで流れています。
タイトルのとおり、全体的に地味な曲です。ピアノソロで演奏していました。
最初はしっとりと演奏していましたが、途中、激しい演奏になっていました。
窪田さん:次の曲はティル・ナ・ノーグです。松下奈緒さんとご一緒してて、彼女のファーストアルバムに収録されたときにプロデュースしました。セルフカバーで演奏します。

「ティル・ナ・ノーグ」は窪田さん作曲でしたか!
あらためて松下奈緒さんファーストアルバム「dolce」を見てみると、確かに「作曲 窪田ミナ」と書いてありました。
そんなことも知らなかったとは。。。
でも、奈緒さんと関わりがあると聞いてうれしかったです。

8曲目の演奏は「ティル・ナ・ノーグ」。松下奈緒さんファーストアルバム「dolce」に収録されています。
笛の音がよく聞こえてたのは窪田さんクオリティーだったのかな。ひさしぶりに聴いたので懐かしかったです。
原曲よりもリズミカルで迫力ある演奏に聞こえました。さすが真理恵さんでしょうか。

ここで再び宮良さんを呼びます。
窪田さん:まっきー
観  客:(^-^)//""パチパチ

宮良さんが肌足で登場しました。
宮良さん:さっき落ち着かないなと思ったら靴を履いていました。
窪田さん:今日は沖縄風でお送りします。

肌足で歌う歌手を見かけますけどみんな靴に違和感があるのかなあ。。。

9曲目の演奏は「ウンディーネ」。テレビ東京「ARIA The ANIMATION」のオープニングテーマ曲です。
原曲では隼人加織さんが歌っていましたが、今回は宮良さんが歌っていました。
バラード曲で、後半のサビの部分は盛り上がっていました。
窪田さん:この曲で最後だったんです。ありがとうございます。
観  客:(^-^)//""パチパチ

段取り失敗かな…

この後はアンコールです。
一端退場していた窪田さんとバンドメンバーが再登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「花と自転車」。前回のライブでも最後はこの曲で盛り上がりました。
明るい曲で、高い笛も鳴り、今日一番リズミカルでノリもいい感じがしました。
自転車といえば布美枝さんの貧乏時代の主要な乗り物でしたね。テーマ曲とも言えると思います。

アンコール2曲目の演奏は「旅立ちの風」。1部ではバンドメンバーと一緒に演奏していましたが、アンコールではピアノソロで演奏していました。
ソロでもとても爽やかに聞こえました。
この曲も主要な曲の1つです。

演奏が終わると盛大な拍手の中、窪田さんは退場し、ライブは終わりました。

110127_2142~0001.jpg

終演後、物販コーナーに行ってゲゲゲの女房サントラを買いました。
前回のライブではサイン会があることを知らなかったので買わなかったのですが、今回は予習済み。
ジャケットを見ただけでも番組の記憶が蘇ってきます。

110127_2148~0001.jpg

というわけで、窪田さんのサインを頂きました。
mina 27/01/11と書いてあります。
いろいろな曲があって楽しかった。また楽しみにしてますって声をかけておきました。

110127_2153~0001.jpg

今回は1部とアンコールが「ゲゲゲの女房」サントラからの曲で、2部がオリジナル曲の構成でした。
前回よりもオリジナル曲を増やしてきましたね。
新曲も3曲ありましたけど、きっと今後CD化されることでしょう。
今はレコーディングをしてて時間がなさそうですけど、次回のライブも楽しみにしたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。