SSブログ

(3/6)古澤巌さんコンサート「LIVE UNDER THE TREE」@Bunkamuraオーチャードホール [古澤巌]

110306_1457~0002.jpg

先週、ヴァイオリニスト・古澤巌さんのコンサートを観に行ってきました。
開演前まではあまり情報が出ていなくてどんなコンサートなのかよくわからなかったのですが、いつもの「Dandyism」コンサートと同じようなバンド編成の盛大なコンサートでした。
もちろん、古澤さんがメインなのですが、世界的テノールのジョン・健・ヌッツォのパワーが圧倒していました。

木下工務店 presents 古澤巌 ~LIVE UNDER THE TREE~
日時:3/6(日) 15:07~17:09(2時間)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:古澤巌(violin)、ジョン・健・ヌッツォ(tenor)、アリア(violin)、
   阿部篤志(piano)、コモブチ キイチロウ(bass)、
   仙道さおり(percussion)、金益研二(keyboard)、国吉亮(guitar)
曲目:
~1部~
♪ラベンダーの咲く庭で
♪ニューシネマパラダイス
♪カルーソー
♪星は光りぬ
♪DOMINO
♪エマニエル
♪マリア
♪マイウェイ

~2部~
♪ハーモニカの男
♪アヴェ・マリア(カッチーニ)
♪Tea for two
♪The folks who live on the hill~Daphne
♪Sharupa
♪Rainbow drops
♪誰も寝てはならぬ
♪Time to say goodbye

~アンコール~
♪大いなる世界


ここは渋谷です。
いつもどおり、交差点はたくさんの人で溢れかえっていました。
ここからは昨年まではHMVの看板が見えていたのですが、すでに閉店し、看板が変わっていました。
FOREVER21…
まだ見慣れるまでに時間がかかりそうです。

110306_1448~0001.jpg

渋谷には何度も来ているのに全然写真を撮ってませんでした。
いわゆる「忠犬ハチ公」です。
凛々しい姿で座っていました。
ここは待ち合わせ場所としてもよさそうですね。

110306_1449~0001.jpg

渋谷109はこの日も何やらイベントが開催されていました。
人だかりができています。
手前にはハート型の風船を配るねーちゃんがいます。
私は遠慮しておきましたが、街中で風船を持った人をよく見かけました。

110306_1451~0001.jpg

時間がないので会場に向かいました。
開演時間から3分前ですが、まだまだ入場が続いていました。
この入り口はずいぶん見慣れました。今年も何度も通ることになるでしょう。
中に入ります。

110306_1457~0001.jpg

中に入ると袋に入ったチラシの束をもらうことがありますが、それとは別に会場に入る前にチラシをもらうことがあります。
今回もらったのはこれ。
ヴァイオリニスト宮本笑里さんのチラシです。
3/25 サントリーホール 大ホールと書いてあります。
とうとうサントリーホールでやるくらいメジャーになったんですねえ。
チケットは入手済みで観に行く予定です。
(東北関東大震災の影響ですでに延期が決まってますが、代替開催があれば観に行く予定です。)

110306_2238~0001.jpg

時間もないのでホールに入りました。
私の座席は1階3列8番です。
前から8番目なのにかなり左になってしまいました。
古澤さんの姿を斜めに拝見することになりそうです。

開演時間を少し過ぎたところでホール内は暗転しました。
バンドメンバーの入場の後、いつもどおりの帽子姿の古澤さんがいつもどおりスカーフとヴァイオリンを持って登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「ラベンダーの咲く庭で」。同タイトルの映画のテーマ曲です。image 5 cinqに入ってて有名な曲ですね。
キーボードによる厚みのあるストリングス音をバックにして古澤さんは優雅なに演奏していました。
バックのスクリーンには古澤さんが演奏する姿をいろんな角度で映していました。古澤さんらしい演出ですねえ。
古澤さん:みなさん、こんにちは。ようこそお集まりいただきました。LIVE UNDER THE TREE…木陰にて穏やかな昼下がり、ほっとする時間、時には愛、ささやく…そんな時間が持てたらと思って始めました。

古澤さん独特の間が入ったあいさつでした。
ダンディーってことでしょうか。。。

2曲目の演奏は「ニューシネマパラダイス」。モリコーネが作った同タイトルの映画のテーマ曲です。
何曲かのメドレーになっていました。
こちらも有名な曲でlive imageではたびたび演奏されます。
メインテーマでは古澤さんは優雅に演奏し、愛のテーマでは少し重苦しい中、美しいヴァイオリンのメロディーを響かせていました。
古澤さん:今最も愛されるカンツォーネのひとつに「カルーソー」があります。さあ…歌っていただきましょう。世界のスーパーテノール…ジョン・健・ヌッツォ!
観  客:(^-^)//""パチパチ

古澤さんの紹介でジョンが出てきました(^-^)//""パチパチ
テノールを聴くのは久しぶりかも。

3曲目の演奏は「カルーソー」。完全にジョンがメインです。古澤さんはサブヴァイオリンに徹していました。少し暗い感じのする曲ですが、ジョンは熱唱していました。やはり声は大きいですねえ。

ジョンはこの後、英語であいさつをして拍手をもらっていました。

4曲目の演奏は「星は光りぬ」。こちらもジョンがメインです。こっちはもっとヘビーで、メリハリがすごかったです。古澤さんは今回もサブだったかなあ。。。あまり印象に残っていません。そのくらいジョンの声は響いていました。

演奏が終わるとジョンが退場しました。
古澤さん:LIVE UNDER THE TREE…ジョンのためにあるようなものです。
観  客:笑
古澤さん:この後もたくさんの曲を歌ってくれます。

ジョンはすごい声でした。
さすが世界的なテノールです。
古澤さん:シャンプーのコマーシャルで流れ始めています。音楽を作曲、演奏しているアリアさんです。ソロになってアルバムを持ってきてくれました。開演前に流れていたのは…アリアさんのアルバムです。
観  客:笑

そういえば、開演前にヴァイオリンの曲が流れていたなあ。
古澤さんの持ち曲でないとは思ってましたが、そんなオチがありましたか。。。
さすが古澤さんです。
古澤さん:素敵なジャケット写真です。ぜひ男性のみなさん…ジャケ買いをしてください。
観  客:笑

「光貴ファンタジスタウェディング」のテレビCMでは自らウェディングドレスを着て「Never Ending Happines & LOVE」を演奏しています。
男性客は少なかったかなあ。。。
まあ、主目的は古澤さんでありジョンだっていう人が多かったんでしょう。
まだ全然聴いてないので演奏を聴いてからです。

古澤さんの紹介でアリアさんが登場しました(^-^)//""パチパチ
きんきらな衣装を身に着けてます。

5曲目の演奏は「DOMINO」。「Noz Perfume Collection Scalp&Shampoo&Conditioner」のCM曲です。スケールの大きい曲で、アリアさんはヘビーな伴奏に乗って力強いメロディーを演奏していました。結構長い曲でした。目指すのはNAOTOさんみたいな感じなのかなあ。

アリアさんはこの1曲で退場し、一端退場していた古澤さんが再び出てきました。
もう少し聴きたかったなあ。

6曲目の演奏は「エマニエル」。暗い曲です。静かにゆっくりと美しいメロディーを演奏していました。バックのスクリーンには再び古澤さんの顔がアップで映ります。演奏が終わると私の少し前のほうから「ブラボー!」と女性の声が聞こえていました。古澤さんのファンクラブ「IFF」の会員でしょうねえ。

ここで再びジョンが登場しました。

7曲目の演奏は「マリア」。初めて聴くかなあ。オペラは初めて聴くものが多いです。ステージ上を歩きながら穏やかに歌っていました。古澤さんはジョンを見ながらサブメロディーを演奏していました。
ジョン :ウェストサイドストーリーからマリアを歌いました。
古澤さん:これを聴けてうれしい!サンキュー。みなさんを幸せにしてあげてください。では、休憩前にもう1曲…
観  客:笑
ジョン :次はみなさんご存知の曲です。マイウェイ…

古澤さんのセリフはなぜかオチがあるように聞こえて笑えるんですよねえ。

8曲目の演奏は「マイウェイ」。いろんな人がカバーしていて有名な曲です。前半はしっとりと歌って、後半は力強く歌っていました。古澤さんはここでもサブメロです。演奏が終わるとすごい拍手歓声が出ていました。私のとなりの席の女性はしきりに「ジョン!!」と叫んでました。やっぱりジョンはすごかったです。

演奏が終わると古澤さんたちは退場し、休憩時間になりました。
ロビーに行きます。

ここではよくチケットの先行販売をやっているのですが、今回は東儀秀樹さんとのツアーのチケットが販売されていました。
6/24 Bunkamuraオーチャードホール、つまりここです。
7500円か…
高いなあ。。。

110306_1558~0001.jpg

待てよ…
ここで買えば手数料一切なしじゃん!!
手数料アレルギーになっている私にとって手数料なしはかなり魅力的に見えてしまいました。
S席のチケットを7500円で購入しました。
1階26列20番…
やや後方ですが、東儀秀樹さんメインのコンサートなのでこんなもんでいいでしょう。

110306_2241~0001.jpg

CDの物販コーナーにはアリアさんの握手会の案内が出ていました。
ソロ・ファーストアルバム「ARIA」を買うと握手会に参加できるようです。
Rock Violinist…
なんかカッコいいですねえ。
おへそを出すのはどうかと思いますけど。。。

110306_1600~0001.jpg

休憩時間が終了し、ロビーに戻りました。
ホール内が暗転し、古澤さんとバンドメンバーが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「ハーモニカの男」。映画「ウェスタン」のサントラからで、モリコーネの曲です。古澤さんは最初は低音のメロディーをゆっくりと演奏していました。後半は不気味なアルペジオが続き、力強いメロディーの後は静かに終わっていました。なんか全体的に重苦しい曲です。

2曲目の演奏はカッチーニの「アヴェ・マリア」。ジョンが歌いながら入ってきて美しいメロディーの歌をしっとりと歌っていました。
歌詞はアーーヴェーーーマリーーーアーーばかりに聞こえましたがそういう曲なんでしょう。
このタイトルの曲は何曲かありますけど、元オーボエ奏者の宮本文昭さんが演奏していたカッチーニのものが一番気に入ってます。

3曲目の演奏は「Tea for two」。「二人でお茶を」という日本語名でも知られています。
いろんなアーティストがカバーしている名曲ですね。
最初は阿部さんとのしっとりとしたデュオ演奏で、その後はジャズっぽい華やかな演奏になっていました。

4曲目の演奏は「The folks who live on the hill~Daphne」。2年前まで放送されていた古澤さんのラジオ番組「entage」の番組テーマ曲です。懐かしいなあ。
こちらも阿部さんとのしっとりとしたデュオ演奏が続いていました。
最初は優雅に演奏で、後半は急に速くなり、軽快な演奏に変わっていました。

ここで古澤さんが退場し、アリアさんが出てきます。

5曲目の演奏は「Sharupa」。アリアさんのオリジナル曲(?)です。
アップテンポでかなり激しい曲です。
最初はギターの国吉さんが前に出てきてスペイン風の派手なイントロ演奏を披露していました。
その後はアリアさんが派手な伴奏をバックに力強いメロディーを演奏していました。
転調もあって結構長く演奏していました。
アリアさん:みなさん、こんにちは!改めまして、アリアです。よろしくお願いします。
観   客:(^-^)//""パチパチ
アリアさん:新しいアルバムから「Rainbow drops」を演奏しますが、古澤さんと一緒に演奏したいです。
観   客:(^-^)//""パチパチ

古澤さんが出てきました(^-^)//""パチパチ
アリアさんは調弦を始めます。
ピアノの阿部さんがラの音を出していました。
古澤さん:2本弦を緩めて演奏してたんです。よく弾けるなあと思いました。狂っても気がつかないのかもしれませんが。。
観  客:笑

ギターでは弦を緩めることはよくやっています。
慣れればできるのかも。

6曲目の演奏は「Rainbow drops」。アリアさんのオリジナル曲(?)です。
古澤さんと一緒に演奏していました。
アリアさんがメインで古澤さんはサブメロディーが多かったと思います。
明るくてノリのいい演奏でした。

ここで、アリアさんが退場しました。
古澤さん:アリアさん…ありあとう。。。
観  客:笑

って言ったように聞こえたんですが、、、
だから観客も笑ったんですよね?
古澤さん:今日は初めての握手会…どうぞお手柔らかにお願いします。
観  客:笑

どうするかなあ。。。
古澤さん:コンサートも終わりが近づいてきました。大好きな「誰も寝てはならぬ」…歌っていただきましょう。
観  客:おお~

超メジャーな曲に観客からも歓声があがっていました。
ジョンが再び登場しました。

7曲目の演奏は「誰も寝てはならぬ」。プッチーニ作曲の歌劇「トゥーランドット」の中の1曲です。日本ではフィギュアスケートの荒川静香さんがオリンピックで使ったことで一気に有名になりました。
ジョンの迫力ある歌声が響き渡っていました。
古澤さんはサブメロディーを演奏していましたが、みんなジョンが持って行った感じです。
演奏が終わるとすごい拍手や歓声が出ていました。
古澤さん:すごい拍手ですね。本当にありがとう。
ジョン :こちらこそ!
古澤さん:ジョンの歌が聞きたくてこのコンサートを企画しました。

いい歌でした。
古澤さん:曲目を載せたチラシを6万枚刷りましたが、Time to say goodbyeの最後の"e"が抜けてるとジョンに突っ込まれました。さすが英語は得意だなと…でも、エコと思ってそのまま使わせていただきました。

このエピソードは以前聞いたことがありますが、ジョンからも突っ込まれましたか。。。
そういえば、最初のあいさつは英語でしたねえ。

8曲目の演奏は「Time to say goodbye」。壮大なバラード曲です。これも有名な曲ですね。最初は古澤さんとバンドメンバーのみで美しいメロディーをしっとりと演奏していました。途中からジョンが加わり、声を響かせていました。

この後はアンコールです。
古澤さんとジョンとバンドメンバーが登場しました(^-^)//""パチパチ
古澤さん:ジョン、今日はどうもありがとう。
ジョン :楽しかったです。

この後はメンバー紹介でした(^-^)//""パチパチ
葉加瀬さんツアーで何度も見ている仙道さおりさん、いたんですねえ。
女性のパーカッショニストも結構いるのでちょっと判断できずでした。
古澤さんの呼びかけでアリアさんも出てきました(^-^)//""パチパチ

アンコールの演奏は「大いなる世界」。10年前のサントリーモルツ「スーパープレミアム」のテレビCM曲で、スケールの大きい曲です。
ジョンの位置が遠かったのでほとんど横顔を見ることになってしまいましたが、ここでもジョンの声が響き渡っていました。
間奏部分では古澤さんとアリアさんのきれいなヴァイオリン演奏がありました。

演奏が終わると古澤さんたち3人とバンドメンバーが退場し、コンサートが終わりました。

110306_1715~0001.jpg

終演後、ロビーに行きました。
すでに握手会の行列ができていました。
後ろには古澤さんのCD「Dandyism」のジャケ写と所属レーベルHATSのロゴがありました。
髭は似合わないかもねえ。。。
やはり女性が多く並んでいました。

110306_1716~0001.jpg

あれ、アリアさんの握手会は行列が別なんですか??
そりゃ、古澤さんメインなので古澤さんのほうが圧倒的に長いに決まってますよ。
二人並んで握手会に出るのを想像していたので、ちょっとがっかり…
結局、古澤さんのCDもアリアさんのCDも買いませんでした。

110306_1719~0001.jpg

会場の外に出たら、トラックが止まっていました。
側面には「Noz Perfume Collection Scalp&Shampoo&Conditioner」とデカデカと書いてあります。
これって、完全にアリアさん目的ですよねえ。
こんなトラックを連れて来れるなんて…実はアリアさんって、かなり大物??
握手会、出ておけばよかったかなあ。。。
会場を後にしました。

110306_1723~0001.jpg

古澤さんは新曲を何曲か出してきました。
もらったチラシによれば近くアルバムを発売するみたいです。
詳しくは来月HATSのサイトに載るとのことでアルバムも楽しみですね。

ジョンがすごいのはよくわかりました。
普段はアメリカで活動されてるとのことですけど、またどこかのメディアでその声を聴けるでしょう。

アリアさんのCDを試聴しようと思ったのですが、どこを探しても見つからないです。
発売になればいずれ聴けるようになるかな。
将来が楽しみなヴァイオリニストだと思いました。

東儀秀樹さんとのツアーがあるので古澤さん名義のコンサートはしばらくないと思いますけど、次回のコンサートを楽しみにしようと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ふくちゃん

いいですね!!
私も行きたかった、最初どうしようか迷ってたのですが、用事が入ってしまい行けず仕舞い(T_T)/~~~

好きな曲ばかりだったので残念。

東儀さんとのツアーは10年以上前の初演を聴きに行ってるのですが、綺麗過ぎて眠くなってしまったんです^_^;
なので、まだ迷ってます・・・
by ふくちゃん (2011-03-21 17:34) 

たかぴー

>ふくさん
えっ、東儀さんのコンサートは眠くなるんですか?
前日はしっかり寝ます(^_^;)
by たかぴー (2011-03-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。