SSブログ

(2/9)松下奈緒さんコンサートツアー「Synchro」@調布市グリーンホール [松下奈緒]

190209_1249~01.JPG


1ヶ月前、松下奈緒さんのレコ初ツアー「Synchro」の調布公演を観に行ってきました。
いつもはライブ遠征しかないでしょうということでライブ遠征にこだわっていたのですが今年は初日から観に行くことにしました。
奈緒さんのコンサートは昨年のビルボードライブの公演を観に行かなかったので久しぶりですね。
ということで、久しぶりに奈緒さんの演奏を楽しんできたコンサートのライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2019~Synchro~
日時:2/9(土) 15:07~17:21(2時間14分)
会場:調布市グリーンホール大ホール(東京)
出演:松下奈緒(piano,vocacl)、河野伸(keyboard)、竹下欣伸(bass)、
   小笠原拓海(drums)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)

調布駅に到着しました。
駅は地下に移動したんですね。
地上は再開発が行われていて以前とは全く違う景色になっていました。

190209_1248~01.JPG


もちろん、線路もなくなってます。
まだ開発途中とのことで、数年後はまた景色が変わると思います。
まさに活気溢れる街ですね。

190209_1251~01.JPG


駅前エリアの一角に調布市グリーンホールがあります。
この眺めは変わってなかったですね。
ただ、開演2時間前なのでまだ中には入れませんでした。

190209_1253~01.JPG


まだ時間があるので寄り道しますか。。。
ということで、喜多方ラーメン坂内調布店にやってきました。
この日の調布は雪でものすごく寒かったのでやはり暖かいラーメンで暖をとりたいと思いました。
ただ、先客が外まではみ出ていますね。
すぐには入れませんでした。

190209_1259~01.JPG


寒さでガタガタ震えること10分。。。
ようやく中に入れました。
さらに10分ちょっと待ってようやく喜多方ラーメンとご対面。
今回はねぎトッピングで頂きました。
細麺か太麺か聞かれたので細麺と言ったのですが、そこは喜多方ラーメンなのでそれほど細くなかったのはグッドでした。
美味しかったです。

190209_1321~01.JPG


再び調布市グリーンホールに戻ってきました。
開場30分前ですが門が開いてますね。
早速中に入ります。

190209_1359~01.JPG


あれ?いつの間に。。。
実はツアーグッズの先行販売が行われていました。
私が到着したときにちょうど先行販売終了。
事前に分かっていたら並ばずに済んだのに。。。

190209_1400~01.JPG


寒かったので近くのスーパーに避難し、開場15分前に再び来ました。
すでに行列ができてますね。
みんな開場時間を狙って来てるんでしょうか。
ということはツアーグッズ狙い??
コレはまずいということでこの寒い中、私も並ぶことにしました。

190209_1417~01.JPG


開場10分前ですが入場が始まりました。
やはりこの寒さを考慮してくれたんですかねえ。
寒さで体がまた冷えてしまうのを覚悟していましたが、それほど待たずに中に入れました。

190209_1421~01.JPG


ロビーにはスタンド花がいくつか置いてありました。
JAバンクはこのツアーの冠スポンサーですね。
BSフジは奈緒さんが出演する紀行番組を定期的に放送しています。

190209_1422~01.JPG


「もうひとつのハワイ~旅人 松下奈緒が行く~」は3/3に放送されました。
奈緒さんはホントにあちこち飛んでますよね。
映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」は奈緒さんが主人公の恋人の役で出演しています。
ちょっとタイトルが気持ち悪いなあ。。。
もちろん、奈緒さんとは関係ないです。

190209_1443~01.JPG


まずはさっき先行販売で買い損ねたツアーグッズを求めて行列に並びます。
開場したばかりなので行列はそれほど長くないですね。
ファンはすでに買うものを決めてたのか、回転も良かった気がしました。

190209_1424~01.JPG


こちらがツアーグッズの一覧です。
2000円のパンフレット、3000円のTシャツ、6000円のパーカー、1500円のハンドタオルセット、3000円のトートバッグ、1500円のネックストラップ、2400円のカレンダーとありますね。
カレンダー以外のグッズ6点セットを買うとパンフレットに奈緒さんのサインがつくみたいですが、17300円は高すぎるのでやめときます。

190209_1448~01.JPG


この中からいくつかグッズを買いました。
まずはパンフレット。
ツアーグッズの王道ですね。

190209_1446~01.JPG


パンフレットには奈緒さんへのインタビュー記事や奈緒さんの写真、スポンサーの広告、ツアースタッフのクレジットが載ってました。
広告が結構多いですが、みんな奈緒さんの顔が写ってるのでまあいいか。。。

190210_1021~01.JPG


続いてカレンダーです。
ツアーの前から通販で販売されていたので正確にはツアーグッズでないです。
通販で購入すると送料が648円もかかるのでこの日まで我慢してました。

190209_1447~01.JPG


2ヶ月で1枚の内容になっており、1月2月のカレンダーはこんな感じです。
今は3月なので別の写真になってますが、残りはその月になったら見てみます。

190210_1014~01.JPG


続いてネックストラップです。
ネックストラップは会社で使ってるのでなんか親しみがあるんですよね。
つい手が伸びてしまいました。

190209_1447~02.JPG


ネックスストラップを袋から取り出してみました。
よく見ると、ネックストラップに奈緒さんからのメッセージが入ってますね。
まあ、大したことは書いてないですけど御馳走様でした。

190210_1016~01.JPG


握手券が同時に貰えました。
パンフレットと何か1品の購入で握手券を貰えるみたいです。
1品余計だったかもしれないですが、まあいいか。。。

190209_1448~02.JPG


続いて間髪入れずアルバム売り場に並びます。
アルバム「Synchro」はこの日のために買うのを我慢してたんですよね。
なので今回のライブは全く予習なしです。

190209_1427~01.JPG


アルバム「Synchro」を無事にゲットしました。
前作のベストアルバムは買う余裕がなかったので久しぶりのアルバム購入です。
通常盤と初回限定盤がありましたが初回限定盤についているMVやメイキング映像は特にいいかなと思ったので通常盤にしました。

190209_1445~01.JPG


裏はこんな感じです。
奈緒さんのワンピース姿は珍しいですね。

190210_1013~01.JPG


また握手券をもらってしまいました。
アルバム購入でも握手券が貰えるみたいですね。
まあ、こっちは他のアーティストもやってるので普通でしょう。

190209_1449~01.JPG


買うものは買ったのでホールに入りました。
私の座席は2階27列29番です。
実はチケットを取ったのが数日前だったので2階席になってしまいました。
遠くからじっくり楽しむことにします。

開演時間を少しすぎたところで場内は暗転。
赤いステージ衣装の松下奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「わんこ」。
だいぶ前の曲ですが、かなりの確率で演奏してますね。
オリジナルよりもメリハリがあってスピード感のあるピアノソロでした。

2曲目の演奏は「Lovin' You」。
しっとりとしたピアノソロがあった後にバンドが合流しました。
ベースやドラムがよく聞こえるジャジーな演奏でした。
奈緒さん :みなさん、こんにちは。
男性の観客:こんにちはー!!
奈緒さん :松下奈緒コンサートツアー2019「Synchro」へお越しくださりありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客 :(^-^)//""パチパチ
奈緒さん :今日はツアー初日です。思い出の調布で始められてうれしいです。みなさんと共に楽しみたいと思います。

奈緒さんで調布と言えば「ゲゲゲの女房」ですね。
私もドラマは見ていました。
ここ数年のツアーの初日公演は調布で開催されています。

3曲目の演奏は「escape」。
ここ数年、よく演奏されている短くて激しい曲です。
エレキベースやエレキギターがよく聞こえてて奈緒さんも力強いタッチで演奏していました。

4曲目の演奏は「青空」。
奈緒さんのボーカル曲と言えばまずこの曲でしょうか。
バラード曲でピアノ弾き語りで歌っていました。
激しい曲では目立ちにくいヴァイオリンの長音も聞こえていました。

5曲目の演奏は「泣けるほど逢いたい」。
この曲もバラード曲です。
奈緒さんはピアノを離れ、バンドメンバーの演奏をバックにステージ中央に立って歌っていました。
奈緒さんの高身長が露わになるので私は毎回驚きます。

6曲目の演奏は「Jazz Chocolat」。
奈緒さんは再びピアノに戻ります。
少人数で演奏することが多いジャジーな曲ですが、今回は全員で演奏していました。
奈緒さんやバンドメンバーのソロ演奏も随所に入ってて面白かったです。

7曲目の演奏は「忘れないのは」。
演奏前に映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」の話をしていましたがその主題歌にコーラスとピアノで少し参加したそうです。
映画は観てないですねえ。。。
BEGINの味を感じるまた違ったバラード曲でした。
奈緒さん :アルバム「Synchro」が発売になりました。
観  客 :(^-^)//""パチパチ
奈緒さん :聴いてくれた?
男性の観客:聴いてる。
奈緒さん :買ってくれた?
女性の観客:買った!
奈緒さん :まんぷくの収録の移動中にアルバムの曲順を考えたりしてました。買ってください。もう言いません。
観  客 :笑

アルバムは会場に来るまで買いませんでした。
もう1ヶ月前の発売とかだったら事前に買ってたかもです。

8曲目の演奏は「appassionato」。
ゴッホの絵を見て情熱を感じたと言ってましたが奈緒さんは世界中を飛び回ってますよね。
いろいろ感じることが多いんだなと思います。
BSフジで放送されたゴッホの紀行番組の番組音楽で、ギターとピアノだけの白熱の演奏でした。

9曲目の演奏は「2 pianos」。
野崎良太さんに超絶難しい曲をオーダーしてできた曲で、収録に一番時間がかかったと言ってました。
まあ、当たり前ですね。
この日は野崎さんの代わりをバンマスの河野さんがキーボードでやってましたがツインピアノの面白い演奏でした。
河野さんは正月返上で練習したそうです。

10曲目の演奏は「偶然と特別」。
奈緒さんにとってはお馴染みの古内さん作詞作曲ですね。
恋する女性の気持ちがなんで分かるんだろうと感心しきりのようでした。
やや静かなバラード曲でした。

ここで奈緒さんは退場し、着替えタイム。
バンドメンバーはその場に残って演奏を続けていました。
これもお決まりです。
演奏が終わった頃に白いステージ衣装に着替えた奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

ここでツアーグッズの紹介をしていましたが、ツアーグッズを持ってきた舞台監督がまさかの奈緒さんと同い年と暴露していました。
奈緒さんの年齢は何歳だっけ。。。
まあ、考えないでおこう。。
そのほかに番組宣伝もしていました。

11曲目の演奏は「GRACE~princess rose~」。
この曲も曲が誕生してからずっと演奏してますね。
クラシカルな曲と言ってましたがヴァイオリンやベースがよく聞こえる重厚な演奏でした。
奈緒さんのピアノ演奏もクラシカルな感じでした。

12曲目の演奏は「愛と呼んだ奇跡」。
華やかなミュージカルのイメージを感じたボーカル曲です。
歌うのが難しそうな感じがしましたが、そのこともあってかピアノを離れて立って歌っていました。

13曲目の演奏は「Vivace」。
久しぶりに聴きました。
片手にシェーカーを持ってステージ上を歩きながら歌っていました。
バンドメンバーは軽快な演奏で観客は手拍子やワイパーをやっていました。

ここで、NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の話を長々としていました。
「いつラーメンできるの?」とか周りの人から聞かれるけど分からないとか言ったり、役名で呼ばれて嬉しかったと言ったり。
もう3月なのでドラマは最終回が近づいてますね。

14曲目の演奏は「あなたとトゥラッタッタ♪」。
ドリカムが歌うNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の主題歌です。
奈緒さんはこういう他人の曲はいつもインストカバーですね。
最初は奈緒さんのピアノソロ、続いてヴァイオリンが入り、途中からバンドメンバー全員のマーチみたいな演奏に変わっていました。

15曲目の演奏は「ありがとう」。
奈緒さんが主演だったNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。
最初と最後のピアノソロ以外はオリジナルに近いバンド演奏でした。
毎年少しずつアレンジが変わっていていますが、奈緒さんツアーではお馴染みです。

16曲目の演奏は「Melodious Sky」。
この曲は全然聴いたことがなかったのですが、もしかしたらJALに関係した曲かなあと思ったらやはりそうでした。
爽やかでスピード感のあるバンド演奏で、手拍子も出ていました。

17曲目の演奏は「Together」。
奈緒さんのツアーではラストで演奏されることが多いです。
この曲ももちろん、手拍子で盛り上がっていました。
途中、紹介を兼ねたバンドメンバーのソロ演奏がありましたがこの日のドラムは小笠原拓海さんとコールされていました。

この後はアンコール。
ツアーTシャツ姿のバンドメンバーが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「うんとしあわせになろう」。
奈緒さんは1階観客席左側からツアーTシャツ姿で出てきました。
はい、分かってました。。。
これもお馴染みですね。
そのまま歌いながら観客席を歩いてステージに向かっていました。
2コーラス目はピアノに戻り、弾き語りで歌っていました。

アンコール2曲目の演奏は「brillante」。
この曲もBSフジの紀行番組のテーマ曲です。
最後の曲ですが、スケールの大きい演奏でびっくり。
GRACE~princess rose~のように重厚感があってヴァイオリンやベースがよく聞こえていました。

演奏が終わると奈緒さんたちが退場し、コンサートが終わりました。

ロビーでは4/13のBunkamuraオーチャードホールの公演のチケットがいつの間にか販売されていました。
この公演を観に来てさらに観に行こうという人をターゲットにしてると思いますが、私はすでに購入済みです。

190209_1734~01.JPG


握手会の行列に並びました。
会場を出たらすぐに行列があったので運良く前の方に並べました。
5分ほど待って握手会が始まりましたがすぐに私の出番。
前の人の背中がスタッフに押されるのを見てそれほど長く話せない雰囲気を感じたので右手でサッと握手して通過しました。

190209_1735~01.JPG


会場を出るときに出口でお土産をもらいました。
冠スポンサーのJAバンクからのお土産みたいです。

190209_1742~01.JPG


中にはフードコンテナが2つ入ってました。
これ、全公演で配ってるんですかねえ。
私みたいに複数公演観に行く人は毎回もらえることになりますが。。。
でも、ありがたく頂きます。

190210_1012~01.JPG


外は引き続き雪でした。
寒い中、会場を後にしました。

190209_1745~01.JPG


今回の調布公演はアルバム「Synchro」を全く買わないで臨みましたが面白かったですね。
知らない曲が半分あったわけですが、定番曲もきちんとやってて不安感なく聴けました。
ボーカル曲は7曲でしたが、このくらいならちょうどいいでしょう。

本文中にも書きましたがバンドメンバーの坂田さんはインフルエンザで参加できなくなっていたので内容が大幅に変わらないか心配してたんですよね。
代役で小笠原拓海さんがこの日は参加でしたが考えてみれば昨年のビルボードライブ公演でも演奏してましたね。
無事に終わってよかったです。

あとは握手会ですか。。。
握手券はもう1枚あったのですが、このとき私は風邪を引いてたので2周目はやめておきました。
少し咳もあったので、奈緒さんの体調にもしものことがあったらと思ったんですよね。
この日はものすごく寒かったですが、だんだん暖かくなってくるし次こそは体調万全で観に行かなければと思いました。

奈緒さんのツアーはまだまだ続きますが、また観に行きます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

musicdragon

レポートありがとうございます!
調布公演のVivaceはシェーカーを持っていたんですね( ゚Д゚)
大阪公演に行ってきたんですが、奈緒さんはマイク片手にワイパーしながら「恥ずかしくないよ?」と、言っていました(^-^)

by musicdragon (2019-03-11 19:28) 

たかぴー

>musicdragonさん
ワイパーですが、私は体が覚えてたのでスムーズにできました。
Vivaceは久しぶりな気がしましたが、少し多く演奏してくれると観客も慣れてくれるかもですね。

by たかぴー (2019-05-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。