SSブログ

仙台クラシックフェスティバル2018♪ [宮本笑里]

180930_0959~01.jpg


おはようございます。
東北新幹線はやぶさ11号に乗って大宮駅を出発しました。
台風の行方が気になりますが、明日は休みを取ってるので構わず行くことにしました。
金曜日から仙台クラシックフェスティバルが開催中ですね。
いろんなクラシックコンサートが仙台市内の4会場で開催されています。
今日が最終日ですが、ヴァイオリニストの宮本笑里さんが2公演出演します。
仙台クラシックフェスティバル2018
宮本笑里 ヴァイオリンをもっと近くに。名曲集(公演75)
9/30 太白区文化センター楽楽楽ホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・エルガー:愛の挨拶
・チャイコフスキー:メロディ〜なつかしい土地の思い出
・ラフマニノフ:ヴォカリーズ
・バルトーク:ルーマニアの民俗舞曲
・アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌
・ハーライン:星に願いを
・モンティ:チャールダーシュ

宮本笑里 楽しんで聴きたいヴァイオリン小品集(公演65)
9/30 日立システムズホール仙台シアターホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット
・クライスラー:愛の喜び
・クライスラー:愛の悲しみ
・ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌
・クライスラー:美しきロスマリン
・服部隆之:Les enfants de la Terre〜地球の子どもたち
・マスカーニ:オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲

公演75の私の座席は2階Q列1番です。
座席表を見ましたけどだいぶ後ろですね。
しかもすぐ左は壁です。
一般発売日当日に買いましたが、やはり先行販売の購入が多かったでしょうか。
遠くから笑里さんの演奏を楽しみます。

公演65の私の座席は1階M列3番です。
こちらも座席表を見ましたけどやはりだいぶ後ろですね。
しかもまたすぐ左は壁。。。
まあ、人目を気にせず楽しめるのでいいですけどねえ。
同じように遠くから笑里さんの演奏を楽しみます。

笑里さんの出演はこの2公演ですが、内容が違うもののアルバム「classique」からの内容が中心ですね。
先週のスタクラはたったの2曲で出番が少なかったですが、今回はたっぷり聴けそうですね。
一緒に演奏するピアニストは2公演ともお馴染みの浦壁さんです。
またどちらかの公演で話を振ると思います。
今日は何の話をするんでしょうか。

2公演の間は3時間空いてますね。
本当は他の公演を観るのがいいのですが、プログラムを見るとほとんど満席でした。
まあ、そうですよね。。。
1公演1000円と格安ですから。。。
ホールは諦めて仙台駅と旭ヶ丘駅の構内で開催されている地下鉄コンサートで楽しむことにします。

あと気になるのはやはり台風ですね。
7月のプラザウエストのコンサートもピアノが浦壁さんで、終演後は台風の暴風が吹き荒れていました。
ただあのときは車で会場に行ってたのでよかったんですよね。
でも、今回は新幹線。。。
17:57のはやぶさ60号で帰る予定ですが、東北新幹線は大丈夫でしょうか。。。
東海道新幹線は下りがすでに運休で、上りも昼から運休とのことです。
東北新幹線が止まってたらホテルを取るか車中泊か野宿かな。。。

ホントに帰れるか気になりますが、仙台へ行ってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。