SSブログ

(2/25)松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~@日向市文化交流センター [松下奈緒]

170225_1826~01.JPG


2月のことですが、松下奈緒さんのコンサートを観に行ってきました。
1年半ぶりのツアーですが、今年はいよいよ10周年アニヴァーサリーです。
11公演組まれましたが全てが土日なので遠くにも行けますね。
ということで、宮崎まで行ってきたツアー初日のライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
日時:2/25(土) 18:36~21:18(2時間42分)
会場:日向市文化交流センター大ホール(宮崎)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
曲目:
♪TRUE BLUE
♪f
♪24/7
♪break down
♪Impressive
♪Moonshine ~月あかり~
♪Rain
♪ドラマメドレー(恋におちたら~Happiness~未来予想図Ⅱ)
♪Wish
♪まつしたなおメドレー
♪最後の恋
♪Jazz chocolat
♪Carnival night
♪流れる雲よりもはやく
♪青空
♪ホントのひかり
♪エカテリーナのための協奏曲
♪escape
♪Together
♪GRACE~princess rose~

~アンコール~
♪心の宝石
♪うんとしあわせになろう
♪ありがとう


宮崎へは羽田空港飛行機で向かいます。
空港の路面にじかに足をつけて乗るのは初めてですが、それだけ私にとっては異例の場所なんでしょう。
もちろん、宮崎に行くのは初めてです。
あと、奈緒さんといえばJALで、今回のツアーでも「協力」で名を連ねてますが、私が乗る飛行機はいつも葉加瀬太郎さんの曲が流れるANAなんですよね。。。
奈緒さんはきっとJALで宮崎入りしてると思います。
スミマセン。。。

170225_0841~01.jpg


上空から富士山が見えたので1枚撮っておきました。
昔は上空で写真を撮ることすらできなかったのですが、時代が変わりましたねえ。
スマホさまさまです。
この時期の富士山は地上から見ると雲がかかってることが多いので雪化粧の富士山を近くで見たのは実は初めてかも。
飛行機さまさまです。

170225_0930~01.JPG


宮崎ブーゲンビリア空港に到着しました。
なんか南国に来たなという感じがしましたね。
宮崎ではWBC日本代表の合宿が行われたと同時にプロ野球の多数の球団もキャンプインしたので空港にはそれ関係の旗をたくさん見かけました。
この後は開演まで時間があるのでレンタカーを借りて宮崎観光を楽しみます。

170225_1058~01.jpg


まずは宮崎市街地の観光からですね。
ということで、宮崎ブーゲンビリア空港から一直線でやってきました。
釜あげうどん 重乃井です。
宮崎の釜揚げうどんの中でも一番の老舗で、あの王さんや長嶋さんも現役時代、キャンプの最中に通っていたそうです。
中にはあの長嶋さんを始め、数々の有名人の写真が貼られていました。

170225_1140~01.jpg


早速、釜揚げうどんを注文しました。
大盛りサイズもありましたが並にしておきました。
私にとっては王さんや長嶋さんがここに通ったことよりも、チェリストの柏木広樹さんが葉加瀬太郎さんツアーで宮崎に来るたびにここに通ってたのが大きかったですね。
だいぶ前からマークしていましたがようやく念願が叶いました。
おいしかったです。

170225_1212~01.jpg


車を近くの駐車場に止め、少し歩いてやってきました。
ご当地グルメのチキン南蛮にタルタルソースをかけた元祖のおぐら本店です。
チェリストの柏木広樹さんは昨年の二人旅ツアー宮崎公演でチキン南蛮を食べたのをツイートで見たのでマークしていました。
ただなんだこの行列は。。。
しばらく様子を見ましたが人は出てこないようだし、いつ席に座れるか分からんぞ。。。
残念ながら、ここは諦めました。
後で柏木さんツイートをじっくり見て気がついたのですが、柏木さんがチキン南蛮を食べた場所は本店ではなく先ほどの重乃井の近くにある瀬頭店でした。
あっちのほうがキャパは大きいし、駐車場も完備されています。
これはうっかりしてたなあ。。。

170225_1237~01.jpg


宮崎市街地から車で走ること20分。
天ケ城公園にやってきました。
観光情報サイトに載ってたのですが、やっぱりこの天守が目立ちますね。

170225_1340~01.jpg


元々ここには高岡城があったとのことですが、実は元々の天守自体は一国一城令で廃城になっていて、この建物は模擬天守なんだそうです。
この天守風建物は天然ものでも再建でもなく完全な作り物。。。
宮崎市天ケ城歴史民俗資料館という全く別の建物でした。
シンボル的な存在なんだそうです。

170225_1342~01.jpg


天守風建物の横に宮崎市天ケ城歴史民俗資料館の入口がありました。
ちょっと近づいてみましたけど人の気配が全くないです。
天守風建物から外を見ている人もいなかったですね。
そもそも窓もなさそうだし外が見えるのかなあ。。。
とりあえず、ここまでにしておきました。

170225_1343~01.jpg


天ケ城公園から車で走ること1時間半。
宮崎市を抜けてサンメッセ日南までやってきました。
目的はこの7体のモアイ像を見ること。
これだけの目的で入園料700円はちょっと高いですが、仕方ありません。
車を駐車場に止めて他の施設には目もくれず、モアイ像まで一直線です。

170225_1509~01.jpg


まずはちょっと近づいて右3体を見てみました。
やっぱり一つ一つ表情が違うんですかねえ。
この際、どうでもいいかなあ。

170225_1510~01.jpg


少し下がって左4体を見てみました。
背の高さはまちまちのようです。
目の形からして、やっぱり上を見てるんですかねえ。。。
まあ、深い追求はやめときましょう。

170225_1510~02.jpg


少し下がって見てみました。
後ろには広大な太平洋が見えますね。
日本から15000km離れたところにラパ・ヌイ(イースター島)があります。
オフィシャルサイトによれば、このモアイ像は持ってきた物ではなく復刻したものですが、復刻自体許可が下りるなんてないことなのでとても貴重なものだそうです。

170225_1512~02.jpg


この日もたくさんの観光客が来園していてそれぞれ撮影に励んでいました。
今では自撮り棒にスマホをつけて自分自身を撮影する光景も珍しくなくなりました。
この日は天気もよかったのでいい写真が撮れたと思います。

170225_1513~01.jpg


さらに高いところに移動しました。
広い太平洋をバックに見ると、まるで南国だなあと感じますね。
ここに復刻されたのもこの景観があったからこそだと思います。
ここにいる間、いい解放感に包まれました。

170225_1517~01.jpg


サンメッセ日南から車で走ること1時間。
再び宮崎ブーゲンビリア空港に戻ってきました。
車をレンタカー店に返却しましたが、まだちょっと時間がありますね。
宮崎ブーゲンビリア空港内に何かないかなあと思ってしばらく歩いてたら1軒だけありました。
宮崎ラーメン響 宮崎ブーゲンビリア空港店です。
まさか宮崎でご当地ラーメンがあるとは思ってなかったのでビックリしました。
早速中に入ります。

170225_1637~01.jpg


ラーメンは2種類あり、こってりとんこつ黒ラーメンとあっさりとんこつ赤ラーメンがありました。
今回はこってりなラーメンは翌日博多で食べる予定なので、あっさりとんこつ赤ラーメンを選びました。
もちろん、初めて食べましたがホントにあっさりしててビックリしました。
昼間はうどんしか食べてなかったのでお腹がちょうど空いてたんですよね。。。
とても美味しかったです。
次に来たときはこってりなほうを食べるかな。。。

170225_1648~01.jpg


開演まで1時間半を切りました。
特急にちりんシーガイア24号で日向市に向かいます。
JR九州は個性的な特急車両が多いですね。
ここから1時間の列車の旅に出ました。

170225_1714~01.jpg


開演5分前になんとか日向市文化交流センターに到着しました。
ロビーにはスタンド花がいろいろ飾られていました。
JAバンクは奈緒さんがCM出演しており、このツアーの冠スポンサーです。
JA日向はそのままですね。
株式会社ギャンビットは広告キャスティングを行っている会社だそうですが、過去の奈緒さんコンサートでも登場していました。

170225_2120~01.JPG


アイフルホームも奈緒さんがCM出演しており、このツアーの冠スポンサーです。
ライオンはバファリンプレミアムでCM出演しており、このツアーの協賛に加わってます。
クリアアサヒプライムリッチも奈緒さんがCM出演していてアサヒビールがこのツアーの協賛に名を連ねていました。

170225_2120~02.JPG


博報堂は広告代理店で、こちらも過去の奈緒さんコンサートに登場しています。
キョードー東海は何ですかねえ。。。
ツアーファイナル前の名古屋公演はキョードー東海がプロモーターですが、宮崎は関係ないでしょう。
初日だから用意した感じでしょうか。

170225_2120~03.JPG


時間もないのでホールに入りました。
私の座席はき列20番です。
一般発売で購入しましたが発売開始直後に購入したので前のほうの席が取れました。
右側なので奈緒さんの表情とかも見ながら演奏を楽しみます。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
バンドメンバーの登場後、黄色のドレス姿の奈緒さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目は「TRUE BLUE」。
最近、よく演奏してますね。
最初から明るくリズミカルな曲でていい気分になります。
ツアーの最初ということでバンドメンバーを確認しましたが今回は6人です。
普段はいるフルートとかチェロとかがないですが、音の弱い部分を河野さんがキーボードで塞いでました。

2曲目は「f」。
こちらは元々少人数の曲なので6人編成でも違和感なしです。
奈緒さんのキレのある速い演奏とか、里奈さんの高音がよく聞こえていました。
後半はオリジナルにはないバンド演奏が入っててライブらしくなっていました。
奈緒さん:みなさん、こんばんは!!
観  客:こんばんはー
奈緒さん:松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~に来て下さりありがとうございます。改めまして、松下奈緒です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:全国ツアーが始まりました。今日が初日です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:仕事でもプライベートでも宮崎に来たことがありませんでした。
観  客:笑

奈緒さんはツアーでは長崎によく行ってるイメージがありますね。
前回のツアーでは鹿児島の宝山ホールでの公演もありました。
私も福岡とか長崎なら結構行ってますが、宮崎に来たのは初めてでした。
それならそれで会場が宮崎市内のホールだと喜ぶ人も多かったと思うのですが、たまたま土日に空いてたのが日向市だったんですかねえ。
でもそのおかげで宮崎に行けたのですから問題なしです。

3曲目は「24/7」。
ベストアルバムだけに入ってる新曲です。
ピアノ弾き語りで歌っていました。
アルバムを持ってないので初めて聴きましたが、この曲はほのぼのとしてて穏やかな感じの曲でした。
事前に故郷の川西市の懐かしい雰囲気を思い浮かべると言ってましたがまさにそんな感じでしょうか。

4曲目は「break down」。
こちらもベストアルバムだけに入ってる新曲です。
一応ダウンロードはしてますけどあまり聴けてないんですよね。。。
CMにもまだ出会えてないし。。。
スピード感のある白熱の演奏でした。
エレキギター音とかキーボード音が大きく聞こえてて奈緒さんもグリッサンドを使って派手に演奏していました。

5曲目は「Impressive」。
こちらもベストアルバムだけに入ってる新曲です。
image 17 dix-septに収録されるのでこれから何度も聴くことになると思います。
前の曲から一転。
ギターの佐々木さんはアコギに持ち替え、ベースの竹下さんもウッドベースで弓を使っていててアコースティックな演奏に変わっていました。
奈緒さんのピアノ演奏もよく聞こえたし、里奈さんの哀愁漂うメロディも聞こえてて全体的にはしみじみとしてました。

6曲目は「Moonshine ~月あかり~」。
奈緒さんにとっては初のボーカル曲です。
演奏前に当時の思い出話を長々としていました。
Mステに初出演したときにの記憶がタモリさんに「松下奈緒ちゃんです」と紹介された一言くらいだったほど緊張してたそうです。
私が当時番組を観た時のことはほとんど覚えてないですが、きっとヒヤヒヤもんだったと思います。
穏やかなボーカル曲で、ピアノ弾き語りで歌っていました。

7曲目は「Rain」。
バンドアレンジのバラード曲です。
奈緒さんはステージの中央に立ち、落ち着いた感じで歌っていました。
ピアノの代わりは河野さんがキーボードでやっていました。

ここで奈緒さんはデビュー10周年でメッセージをもらった著名人の話をしていました。
奈緒さん:Dreams Come Trueさん・・・映画「未来予想図Ⅱ」・・・
観  客:・・・(無反応)
奈緒さん:私、出てましたけど。
観  客:・・・
奈緒さん:まあいいや。
観  客:笑

だいぶ昔の話ですよねえ。
それこそ2007年の映画なので10年前ですか。。。
知らない人が多いかも。
奈緒さん:南こうせつさん・・・以前、、ライブでご一緒しました。大分の家に遊びに行ったことがあります。宮崎から近いよね。
観  客::・・・(無反応)
奈緒さん:近くない?
観  客:笑
奈緒さん:植物園みたいな広い庭でした。

いやいや、近くないです。
宮崎空港から日向市まで特急にちりんシーガイアで1時間かかりましたが大分市はそのさらに2時間20分~30分先です。
関東だと特急ひたちで上野からいわきまでが2時間10分~20分なので結構遠く感じるのですが。。。
まあ、普段からロケで世界中を飛び回る奈緒さんにとっては近いのかもしれないですね。
奈緒さん:くりぃむしちゅーの上田さん・・・
観  客:笑
奈緒さん:なんで笑うの?
観  客:笑

奈緒さんも言ってましたが一番反応がよかったですね。
まさか実写版の天才バカボンでバカボンのママ役が奈緒さんに回ってくるとは想いませんでした。
その上田さんはもちろん、バカボンのパパ役です。
奈緒さんはスキップできないことを上田さんにからかわれたと簡単に言ってましたが、まさか奈緒さんがスキップできないとは。。。

8曲目は奈緒さん主演のドラマの主題歌3曲のメドレー。
私は「ゲゲゲの女房」しか観てないのでいつまでも奈緒さんはゲゲゲの女房なのですが、女優業もかなり充実しているようです。
「恋におちたら」はそれこそデビューアルバム以来ですが、あのときとは少し違う感じのバラード曲でした。
「Happiness」は「鴨、京都へ行く」のテーマ曲のインストですが、前の曲の続きだったせいか、若干速い演奏でした。
「未来予想図Ⅱ」は2ndアルバム以来ですが、最初はオリジナル通りのピアノソロで、後半はバンドも加わっていました。

9曲目は「Wish」。
演奏が始まる前に奈緒さんが退場し、残ったバンドメンバーのみで演奏していました。
ピアノがないので最初はなんの曲か分からなかったですが徐々に思い出しました。
バンドメンバーがメロディを持ち合って演奏していました。

なぜ奈緒さんなしの演奏があるかというと衣替えがあるからです。
赤いドレスに着替えた奈緒さんが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

ここでツアーグッズ紹介。
エコバッグにタオルにバーガー、Tシャツ、パンフレット・・・
今年も盛りだくさんです。

10曲目は「まつしたなおメドレー」。
奈緒さんが小さい頃に作曲した曲の何曲かをバンマスの河野さんが繋げてアレンジした曲です。
奈緒さんはホントに小さい頃から作曲してたんですね。
明るかったり暗かったり、ボサノヴァだったりアイリッシュな感じが出てたりしてなんか面白かったです。

11曲目は「最後の恋」。
聴いたのは久しぶりでした。
奈緒さんはピアノ弾き語りでしっとりと歌っていました。
最初は佐々木さんのギター伴奏のみで、途中から河野さんのキーボード伴奏も入ってましたが全体的にはムード感のある歌でした。

12曲目は「Jazz chocolat」。
普段は終盤に出てくるのですがやはりベストアルバムのツアーは違うようです。
ベースの竹下さんはいつもジャズチョコレートと言ってるそうですが、間違ってはいないかも。
その名の通りジャズアレンジの「chocolat」で、奈緒さんのピアノ演奏の他に竹下さんのベースソロや佐々木さんのエレキギターソロもあって迫力がありました。

13曲目は「Carnival night」。
奈緒さんは久しぶりと言ってましたがそれこそ2009年のレコ発ツアー「pf」以来です。
私はもっと聴きたいと思ってるんですけどねえ。
奈緒さんとベースの竹下さんとドラムの坂田さんの3人だけの演奏で、メロディを演奏する奈緒さんと竹下さんの掛け合いがカッコよかったです。
少人数の良さが出ていました。

この後は「川村結花さんの曲が好きだ」と前置きして川村さんに作ってもらった曲を3曲続けていました。

14曲目は「流れる雲よりもはやく」。
この曲も川村さんの曲でしたか。。。
ここからのツキアイなんですね。
イントロは奈緒さんだけのピアノ弾き語りでその後は小寺里奈さんと佐々木さんのしっとりとした演奏が加わっていました。
サビからは他のメンバーも加わり明るいバンド演奏に変わっていました。

15曲目は「青空」。
川村さんの曲の中では一番多く歌ってるので安心して聴けますね。
CM曲らしくバンドバラードの爽やかな曲です。
引き続きピアノ弾き語りで歌っていました。

16曲目は「ホントのひかり」。
ドラマ「鴨、京都へ行く」の主題歌です。
引き続きバンドバラードの演奏で、ピアノ弾き語りで歌っていました。
ドラマの曲ということで、サビの部分は感情的な感じがする歌でした。
奈緒さん:私、チキン南蛮が好きです!
観  客:(^-^)//""パチパチ
奈緒さん:好きなものを10個上げてくださいと言われたら上げます。画期的な食べ物だと思うんですよ。唐揚げだけじゃダメなの。タルタルかかってるし、甘酸っぱいのがいいです。実は昨日食べちゃいました。うなぎのしゃぶしゃぶ!空港から直行で食べに行きました。日向の柑橘は美味しいです。・・・(略)・・・こんな調子で11公演回ってたら確実に太るよね。
観  客:笑

うわっ、マジが。。。
奈緒さんは前日にチキン南蛮を食べていたとは。。。
もう少し優先度を上げて店を探すべきだったなあ。
奈緒さんがご当地グルメトークをするのは想定外でしたが面白かったです。
太ることに関してはコンサートでエネルギーを使うことで調整してるとフォローを入れてました。

17曲目は「エカテリーナのための協奏曲」。
アコースティックな曲ということで、奈緒さんのピアノと里奈さんのヴァイオリン竹下さんのベースが中心の長い演奏でした。
今回はフルートの鈴木圭さんがいないのでその部分を河野さんがキーボードで補っていました。
途中で入る里奈さんの技巧的なソロ演奏は今回も現在でよかったです。
最後に音が切れるタイミングがあってフライング拍手が出ていましたが、初の宮崎なのでご愛嬌です。

18曲目は「escape」。
一転してスピード感のある演奏でした。
竹下さんのエレキベースや佐々木さんのエレキギターが派手に響き、CM曲らしくあっという間に終わりました。

19曲目は「Together」。
この曲がここで出てくるとは思いませんでした。
オーラスのことが多い盛り上がり曲です。
もちろんの観客は手拍子でした。
竹下さんは今回、この曲では珍しくエレキベースでしたがやはりいつもとは違う感じが出ていました。
奈緒さん :次の曲で最後になってしまいます!
数人の観客:エーッ!
奈緒さん :最後になってしまいます!!
大勢の観客:エーーッ!!
奈緒さん :みなさん優しいですね。

声かけは前方の観客にお任せなので私は黙ってましたが観客は奈緒さんの期待に応えていました。
どの会場でもやってそうですね

20曲目は「GRACE~princess rose~」。
ここに来てさらにスケールの大きい曲が出てきましたね。
このコンサートが想像よりも長くなるぞと思い始めたのがここでした。
アコースティックな演奏で、奈緒さんのピアノ演奏と里奈さんのヴァイオリン、竹下さんのベースと河野さんのキーボードによるブレス音がよく聞こえる重厚感のある演奏でした。

この後はアンコール。
まずは、ツアーTシャツに着替えたバンドメンバーが登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目は「心の宝石」。
ツアーTシャツ姿になった奈緒さんは観客席左側の扉から現れて通路を歩きながら歌っていました。
明るい曲で、サビのところでは観客にワイパーもやらせていい感じでした。

アンコール2曲目は「うんとしあわせになろう」。
ステージに戻った奈緒さんは再びピアノの椅子に座り、ピアノ弾き語りで歌ってました。
前の曲の盛り上がりを受けて引き続き手拍子が出ていました。

ここで最後の挨拶をしていましたが男性の観客がくしゃみをしたので一瞬間ができました。
くしゃみができるのも奈緒さんコンサートらしいですね。

アンコール3曲目は「ありがとう」。
最後にこれを持ってきましたか。。。
NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌ですが、奈緒さんが主演に選ばれて飛躍をするきっかけになりました。
イントロは奈緒さんソロのしっとりとした演奏でしたがサビからはバンド演奏が入ってオリジナルと同じようなバンドバラードになっていました。

演奏が終わるとバンドメンバーを退場させてから奈緒さんが退場し、コンサートが終わりました。

170225_2123~01.JPG


時刻はすでに21時を過ぎてまもなく開演から3時間になろうとしてました。
電車に乗り遅れるんじゃないかと少しヒヤヒヤしましたがなんとか大丈夫でした。
急いでたので握手会の参加は今回はなしです。
ひゅうが11号に乗って日向市を後にしました。

170225_2145~01.JPG


いやいや。。。
とにかく盛り沢山の内容でしたねえ。
ベストアルバムからの内容が中心でしたがまさか奈緒さんのコンサートで2時間40分を超えるとは思いませんでした。
さすがアニバーサリーツアーですね。
最近聴いてなかった曲もあって懐かしく思いました。

あとはチキン南蛮ですか。。。
奈緒さんと言えば、焼き肉のイメージでしたがご当地グルメトークあんなにしてたのもビックリです。
いろんなもの吸収して進化してるなと思いました。
私は次に宮崎に来たときに食べることにします。

この後、東京公演も観に行きました。
その時のことはまた後で書きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

クロギ

私もこのコンサート行きました。
私は県内からですけど。
とても気に入った曲があったのですが、曲名が分かりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
曲目が載っていたので助かります。
じっくり探したいと思います。
by クロギ (2017-12-08 01:48) 

たかぴー

>クロギさん
ベストアルバムリリース後のツアーでしたので、幅広く演奏していましたね。
お役に立ててよかったです。
久しぶりの曲もあったし、いい思い出になりました。
チキン南蛮を食べてないのだけが心残りなので、機会があればまた宮崎に行ってみます。

by たかぴー (2017-12-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。