SSブログ

(12/18)押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016@Bunkamuraオーチャードホール [押尾コータロー]

161218_1735~01.JPG


先週、ギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行ってきました。
押尾さんのクリスマスライブは毎回公演内容が異なっていますが今回はNAOTOさんがアレンジと演奏で参加した弦楽四重奏の回でした。
年に一度のアコースティックな演奏で楽しんできたクリスマスライブのライブレポです。

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
日時:12/18(日) 18:05~20:16(2時間11分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)、NAOTO(violin、サウンドプロデュース)、
   相川麻里子(violin)、甲斐史子(viola)、向井航(cello)
曲目:
♪Christmas Rose
♪ラスト・クリスマス
♪同級生 ~Innocent Days~
♪彼方へ
♪Merry Christmas Mr.Lawrence
♪ボレロ
♪JOKER
♪Together!!!
♪星の贈り物
♪White Christmas
♪風と空のワルツ
♪Earth Angel
♪ナユタ
♪Legend ~時の英雄たち~
♪MOTHER

~アンコール~
♪Big Blue Ocean
♪Happy Christmas(War is over)
♪美しき人生



会場に到着しました。
物販コーナーでは押尾さんのアルバムが販売されていました。
アルバム「KTR×GTR」を購入するとポスターがもらえるようです。
ただ、私はすでに初回限定盤も通常盤も持っているのでじっと我慢しました。

161218_1740~01.JPG


一方では来年の押尾さんツアーの東京公演(6/16 川崎クラブチッタ 5,500円)と川崎公演(7/14 東京国際フォーラムホールC 6,000円)のチケットが販売されていました。
東京公演に関してはすでにファンクラブ枠で申し込んでいます。
川崎公演は他に観に行く公演がなければ行ってもいいですが、47都道府県を回るツアーなので関東の公演を観に行ってる場合ではないですよね。。。
今のところ福岡公演2日目を予定しています。

161218_1741~01.JPG


ホールに入りました。
私の座席は1階14列25番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたが14列目ですか。。。
東京はこの1公演だけなのでしょうがないでしょうか。
後ろで気楽に楽しみます。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
NAOTOさんたちストリングスメンバーが登場後、押尾さんがギターを持って登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「Christmas Rose」。
アルバム「Nature Spirit」に収録されています。
この時期ならではの曲ですね。
NAOTOストリングスが奏でる美しい演奏をバックにして穏やかなに演奏していました。
押尾さん:みなさまようこそお越し下さいました。ありがとうございます。ちょっと早いですが、メリークリスマス!!
観  客:(^-^)//""パチパチ

この日はクリスマスの1週間前ですが、観客の反応もいいです。
ただ、さすがにサンタの帽子を被った観客は見かけなかったと思います。

2曲目の演奏はワムの「ラスト・クリスマス」。
最初は穏やかなソロ演奏が続いていました。
途中からストリングスが加わって美しい演奏に変わっていました。

3曲目の演奏は「同級生 ~Innocent Days~」。
アニメ「同級生」のメインテーマです。
押尾さんが曲を担当したんでしたね。
押尾さんのしっとりとした演奏が中心でしたが前奏や間奏ではストリングスも入っていました。

ここで相川さん、甲斐さん、向井さんが退場しました。
押尾さん:弦楽四重奏ですが、今年はこの方です。NAOTO!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:なんで頭が金色なの?
NAOTOさん:はじめまして。NAOTOです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:去年は柏木広樹さんでしたが柏木さんとは同じ事務所です。先輩なので我慢していました。

昨年まではチェリストの柏木広樹さんがアレンジを担当していましたが、柏木さんはこの時期いつも葉加瀬さんツアーに同行しています。
考えてみれば元から無理があったんですよね。
NAOTOさんに変わって大歓迎です。
同じ事務所とありますが、NAOTOさんと柏木さんはBluesofaに所属しています。

4曲目の演奏は「彼方へ」。
アルバム「PANDORA」に収録されています。
聴き慣れないヴァイオリンのトレモロ音がいきなり飛び込んで身構えてしまったせいか、手拍子が出ませんでしたが演奏自体には迫力がありました。
その後は盛り上がり曲らしい演奏で、間奏ではNAOTOさんのアドリブ演奏が出ていました。

ここでNAOTOさんも退場しました。

5曲目の演奏は「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
押尾さんの十八番な曲です。
NHK Eテレで教則番組をやったのを思い出しますね。
ゆっくりとした演奏でしたがその分、指使いがはっきり見えました。
途中、速くなるところはカッコいい演奏でした。

6曲目の演奏は「ボレロ」。
こちらも初期の頃から演奏しています。
最初は音数も少なくて照明が暗いです。
徐々に音数が増えていき、最後は派手な演奏で締めくくります。
照明も最後は明るくなっていました。
押尾さん:11/9にアルバム「KTR×GTR」を出しました。お手に取ってとは言いません。買って下さい。
観  客:笑

ポスター目当てでアルバムを買った観客もいるかもしれないですね。
私はお台場のイベント会場でアルバムを購入し、サインを書いてもらったので十分です。

7曲目の演奏は「JOKER」。
最新アルバム「KTR×GTR」に収録されています。
さすがにまだ聴き慣れてないので手拍子は少なめでしたがアップテンポで押尾さんらしく気持ちのいい演奏でした。

ここで押尾さんがタオルで汗を拭きます。
押尾さん:知ってるとは思いますが、NAOTOくんは汗をかかないんですよね。相川さんや甲斐さんも汗をかかないです。ここは(向井さんの椅子を指して)。。。汗かきますよね。
観  客:笑
押尾さん:ヴァイオリニストでも葉加瀬太郎くんは汗かきますよね。でも、柏木広樹くんは汗かかないですよね。

向井さんの話は笑えました。
体重が130キロとかあるんでしたっけ?
今月、向井さんが椅子に座ったら椅子が壊れた様子の画像をtwitterで見かけましたが確か、国内最重量チェリストだったと思いました。
葉加瀬さんは情熱大陸ライブに限らずいつもコンサートで汗を拭いてます。

8曲目の演奏は「Together!!!」。
最新アルバム「KTR×GTR」に収録されています。
こちらはアルバムで一押しの曲なので明るい演奏にすぐ手拍子が出ていました。
押尾さんが途中で演奏をやめて手拍子を聞くところもあり、ずっと盛り上がっていました。

ここでNAOTOさんたちストリングスが登場しました。

9曲目の演奏は「星の贈り物」。
アルバム「PANDORA」に収録されています。
静かでしっとりとした演奏でした。
ストリングスの厚みの演奏が加わり、映像音楽みたいな感じに聞こえていました。

10曲目の演奏は「White Christmas」。
押尾さんが退場し、ストリングス4人だけで演奏していました。
ミラーボールが動く中のムード感漂う美しい演奏で、NAOTOさんのヴァイオリンメロディがよく聞こえていました。

11曲目の演奏は「風と空のワルツ」。
アニメ「同級生」のサントラからの曲です。
再び押尾さんが戻ってきてしっとりとした演奏になっていました。
ストリングスは最初はピッチカート音だけでしたが、後半はNAOTOさんの音がよく聞こえていました。

12曲目の演奏は「Earth Angel」。
アルバム「Eternal Chain」に収録されています。
ストリングスの前奏を聴いて思いましたが昨年、柏木さんがアレンジした昨年の演奏と同じアレンジだったと思います。
ムード感の漂うしっとりとした演奏でした。

13曲目の演奏は「ナユタ」。
アルバム「Hand to Hand」に収録されています。
ストリングスアレンジがあるせいか、オリジナルよりも半音下げて演奏していました。
その分、高い音域はストリングスがカバーしていて、間奏などではNAOTOさんのヴァイオリンの音が聞こえていました。

14曲目の演奏は「Legend ~時の英雄たち~」。
アルバム「PANDORA」に収録されています。
盛り上がる曲ですが、静かな曲が続いたので観客の反応も鈍かったです。
NAOTOさんが音頭を取るとすぐに手拍子が出て元通りの演奏になっていました。

15曲目の演奏は「MOTHER」。
アルバム「10th Anniversary BEST」に収録されています。
最初はギターソロの静かな演奏でした。
途中からストリングスも加わり、美しい演奏に変わっていました。

この後はアンコール。
押尾さんとNAOTOさんたちが再び登場しました(^-^)//""パチパチ

アンコール1曲目の演奏は「Big Blue Ocean」。
演奏する前に観客に伸びをさせてましたがそこで何の曲をやるのかは気付きますね。
演奏が始まるとすぐに手拍子が出て盛り上がりました。
恒例の観客のウェーブも右から左、左から右、前から後ろ、後ろから前、その通しといつもより多くやってました。
ウェーブの後はNAOTOさんの長いアドリブ演奏があってだいぶ引っ張った後に観客は一斉にスタンディング。
最後まで盛り上がりました。

ここでメンバー紹介がありました。
押尾さん:トトロと紹介したくなりました。チェリスト・向井航!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:♪♪(トトロをヴァイオリンで弾き始める。)
観  客:笑
押尾さん:体重が10キロやせたらしいですが、NAOTOの一言があったからだそうです。
NAOTOさん:あまり変わってないですね。健康のためにやせて下さいと。

10キロやせても分母が大きいのであまり変わらないようです。
向井さんはNAOTOさんのアコースティックライブでも見かけますね。
NAOTOさんの後輩ということになるでしょうか。
押尾さん:ビオラ・甲斐史子!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:ビオラのスコアを見せてもったのですが、ビオラってハ音記号なんですよね。もしかしてハ音記号以外読めないのでは?
観  客:笑

甲斐さんはずっと押尾さんのクリスマスライブに出演している気がしますね。
ハ音記号は初めて見ましたが私は全く読めません。
押尾さん:2ndヴァイオリン・相川麻理子!!
観  客:(^-^)//""パチパチ
押尾さん:相川さんは昨年1stヴァイオリンを演奏してましたが今日はNAOTOが来てるので2ndやったるわってなったでしょうか。幼なじみですか?
NAOTOさん:高校の同級生です。
押尾さん:先輩ですか?
NAOTOさん:同級生です。

10月に青山スパイラルホールで開催されたライブでは相川さんがゲスト出演していました。
相川さんは高校時代からNAOTOさんの同級生です。
今後もlive imageなどいろんなところで見ることになるでしょう。

アンコール2曲目の演奏は「Happy Christmas(War is over)」。
押尾さんのクリスマスライブでは恒例の曲です。
ストリングスのピッチカート音をバックにイントロで観客に「War is over, if you want it. War is over now.」と歌わせてから押尾さんのしっとりとした演奏が入っていました。
サビの部分ではストリングスの美しい音をバックに再び観客に歌わせていました。
観客もかなり慣れてきてるので結構大きな声が聞こえていました。

アンコール3曲目の演奏は「美しき人生」。
アルバム「PANDORA」に収録されています。
最初は押尾さんの穏やかなソロ演奏が続いていましたが途中からストリングスが合流し、美しい音色を奏でていました。
サビの部分では押尾さんもやや感情的なメロディを弾いていました。

演奏が終わるとNAOTOさんたちストリングスが退場後に押尾さんが退場し、ライブが終わりました。

161218_2023~04.JPG


弦楽四重奏がいるということで、穏やかな曲が多かったですね。
クリスマスから1週間前ではありましたけど、この時期にしか聴けないクリスマスソングも演奏しててクリスマス気分を楽しめました。
時間は押尾さんのライブにしてはちょっと短い感じがしましたが昨年よりも長かったのでよかったです。
アレンジのNAOTOさん様々ですね。
来年もNAOTOさんの参加を期待することにします。

大阪公演3daysも観に行ってきましたが、詳しいことは後で書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。