SSブログ

(5/13)mayo(岡本真夜)ピアノコンサートツアー「always love you」@豊洲文化センター [mayo]

160513_1853~01.jpg


先月、シンガーソングライターの岡本真夜さんがピアニスト「mayo」の名義で開催したライブを観に行ってきました。
観に行くきっかけは私がたまに聴いてるMBSラジオ「NAOTOな音」の4/27放送でmayoさんが出演したのを聴いたからです。
あの時はNAOTOさんが「インストの世界へようこそ」って言ってたのが印象に残ってます。
さらに、どういう流れか分かりませんが放送の少し後に榊原大さんがmayoさんのオールインストのアルバム「always love you」のジャケット写真をtwitterにアップして一層興味を持ちました。
サポートメンバーがお馴染みの二刀流・伊藤ハルトシさんだったのも後押ししましたね。
これは行くっきゃないと思い、急遽チケットを購入しました。
ということで、オールインストのピアノ演奏を楽しんできたコンサートのライブレポです。

mayo Piano Concert JAPAN TOUR 2016~always love you~
日時:5/13(金) 19:05~20:40(1時間35分)
会場:豊洲文化センター シビックセンターホール(東京)
出演:mayo(piano)、伊藤ハルトシ(cello,guitar)、田中詩織(viola)
曲目:
♪ひとしずく
♪約束の朝
♪key of heart
♪always love you
♪storm
♪優しい時間
♪(君想うとき)
♪call me
♪TOMORROW
♪空
♪cherry blossom

~アンコール~
♪(また会う日まで)
♪(wind road)
♪(未発表曲)



会場のロビーにはスタンド花がいくつか置いてありました。
ピアニストデビューしたばかりのmayoさんと言っても実物は岡本真夜さんですからあって当然というところでしょうか。
エイベックスから以前、アルバムを出したようです。
ドリーミュージックは真夜さんの所属事務所です。
bayfmで放送された3/10の「J-POP GOLD」にmayoさんが出演してたんでした。

160513_1856~01.jpg


渡瀬マキさんはあのLINDBERGのボーカルですね。
森俊之さんは今回の「always love you」を含めて真夜さんのアルバムのアレンジで参加されてるようです。
松本蘭さんはヴァイオリニストですが、蘭さんが出演する6/10のギンザめざましクラシックスにmayoさんがゲスト出演します。
戸井田税務会計事務所との関連はよく分からないです。
TOKYO FMは今回のコンサートの主催です。

160513_1855~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席は11列7番です。
結構後ろですけど前日に買ったチケットなのでこんなもんでしょう。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
mayoさんが1人で登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「ひとしずく」。
穏やかで神秘的なピアノソロの演奏でした。
イントロなど随所にコーラスのSE音が聞こえていましたが自ら声を作ったようです。
演奏後に「コーラス:岡本真夜」と言うと観客から笑いが出ていました。
mayoさん:みなさん、こんばんは。mayoです。ようこそお越しくださいました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
mayoさん:岡本真夜としては先日21周年を迎えたわけですが・・・
観  客:(^-^)//""パチパチ
mayoさん:今日はmayoですが、3月にデビューしました。ピアニストになる夢が前からありましたが歌が好きになってしまい、シンガーソングライターになりました。でもどこかに想いがあって5年前から曲を作っていました。音大を出ていないので先生に習っています。

ピアニストデビューするまでのいきさつについてはいろんなサイトに内容が出てますね。
この話を最初に「NAOTOな音」で聴いたときは驚いたものです。

2曲目の演奏は「約束の朝」。
爽やかなメロディで気持ちよかったです。
タッチは滑らかで丁寧に弾いてた感じがしました。
mayoさん:小さいときからピアノが大好きで、5時間弾いてたりしました。いつもピアノがそばにいて、空気のような存在でした。

ピアノがある環境にいるときっと弾きたくなるだろなあ。。。
なんとなく解る気がします。

3曲目の演奏は「key of heart」。
やや寂しさを感じる穏やかなピアノソロ演奏でした。
間奏では力強い演奏も入れていてメリハリをつけていました。

ここで、伊藤ハルトシさんが登場しました(^-^)//""パチパチ
mayoさん:ハルくんは岡本真夜さんのライブでもサポートをしてくれてます。チェロとギターの両方を弾けますが世界で5人しかいません。ハルくんのスケジュール重視でライブをやってます。
観  客:(^-^)//""パチパチ

昨年のNAOTOさんのバースデーライブでもチェロとギターの両方を弾ける人は5人しかいないと言ってました。
ハルトシさんはlive image nouveauなどあちこちで二刀流を披露しています。

4曲目の演奏は「always love you」。
今回のアルバムのリード曲です。
映画音楽と言ってましたが来年公開の映画「夢二~愛のとばしり~」のメインテーマ曲になったことがブログに載ってました。
穏やかな曲ですが、ピアノの音の邪魔をしない程度にハルトシさんの低音が響く中をピアノの明るいメロディが聞こえていました。
mayoさん:岡本真夜さんがレコーディングしてる7/6発売のアルバムには歌詞がついたものが入ります。2オクターブあるので岡本真夜さんはかなり大変だと思います。

「岡本真夜さん」はもちろんmayoさんと同一人物です。
自分を「さん」付けで言うか?とツッコミたくなりますけどまあいいか。。。
7/6発売のミニアルバム「Love Story」には「always love you ~恋しくて~」というタイトルで入るようです。

5曲目の演奏は「storm」。
最初はmayoさんのピアノ和音とハルトシさんの低音チェロが重く響く重厚な演奏でした。
その後はやや軽快になってましたが、ずっと8分音符で同じメロディを繰り返す様子はなんか加古隆さんの演奏みたいでいかにもピアニストでした。

ここで「東京公演だけ出演」という田中詩織さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

6曲目の演奏は「優しい時間」。
7/6発売のミニアルバム「Love Story」には歌詞がついたものが入るようです。
今回はもちろんインストで、穏やかで明るい演奏でしたがこれに歌詞がつくとは思えない出来映えで気持ちよかったです。
2コーラス目からはハルトシさんと詩織さんの演奏が入ってましたがmayoさんのピアノもしっかり聞こえていました。

7曲目の演奏は漢字が合ってる確証はないのですが「君想うとき」と言ってました。
未公開曲だそうです。
こちらも穏やかで明るい演奏でした。
ハルトシさんと詩織さんの演奏が入ってもmayoさんのピアノの音がよく聞こえてましたが音数が多かったようです。
確かにたくさん叩けばよく聞こえますね。
mayoさん:いつかオーケストラと一緒に演奏できたらいいなと思います・・・以前、ロシアでやりました。

岡本真夜さんの2014年のブログにロシアでオーケストラと共演したときのことが載ってますね。
きちんとドレスアップした真夜さんの写真がアップされていてちょっとビックリでした。
今回の衣装は普通でしたがそれでも十分です。
そのときの衣装もすでに真夜さんのブログにアップされています。

8曲目の演奏は「call me」。
静かなイントロで始まった後は流れるような速さの明るい演奏に変わっていました。
エンディングのところで再び静かな演奏になるのですが、その前にフライング拍手が出ていました。
この前に開催された5/7にMONKで開催された松山公演ではフライング拍手は出なかったと言ってましたが、観客との距離が近いライブハウスと今回のようなホールの違いでしょう。
ピアニストの場合は鍵盤から手を離したときが曲の終わりなので手の動きを見れば分かると思います。

9曲目の演奏は「TOMORROW」。
それこそ岡本真夜さんの代表曲です。
「松山公演では一人歌ってくれた人がいた」の話に「僕です!!」というファンがいたので歌い出さないかとヒヤヒヤしながら聴きましたが我慢してくれました。
オリジナルよりはゆっくりしてて、アコースティックな感じの演奏でした。
インストらしくカノンを入れたりいろんな変化をつけていたのは面白かったです。

10曲目の演奏は「空」。
今回のアルバムで唯一リズミカルな曲でしょうか。
ハルトシさんがアコースティックギターを使ってジャカジャカとリズムを作り、観客からは手拍子が出ていました。
mayoさんは明るく爽やかな演奏で、オリジナルにはない詩織さんの高音メロディも気持ちよかったです。

ここでハルトシさんと詩織さんが退場しました。

11曲目の演奏は「cherry blossom」。
最初はしっとりとした漢字の演奏に聞こえましたがだんだん明るく爽やかな演奏に変わっていました。
この曲も「岡本真夜さん」のコーラスのSE音が入っていていました。
真夜さんのブログによれば、コーラスのSE音を入れたのは東京公演だけらしいです。

アンコール1曲目の演奏は漢字が合ってるか分かりませんが「また会う日まで」と言ってました。
「2枚目を出せる約束はないです」とは言ってましたがぜひ出して欲しいところです。
穏やかなピアノソロの演奏でした。

ここで再びハルトシさんと詩織さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
mayoさん:実は2人は夫婦なんです。
観  客:・・・
mayoさん:あまりザワザワしなかったですね。
観  客:笑

私は心の中でザワザワしましたよ。
ハルトシさんって結婚してたんですか!?
すでに2人の間にお子様もいるようですが、今までそんな話聞いたことがなかったです。
ミュージシャン同士の結婚ってよく聞きますけどミュージシャンの生活を理解できるのはミュージシャンってことですかねえ。
でも岡本真夜さんのファンには関係なかったようです。

田中詩織さんはオフィシャルサイトによればアルバムだけでなくライブDVDも出してるとのこと。。。
いつかリーダーライブを観に行くこともあるでしょう。

アンコール2曲目の演奏は「wind road」と言ってました。
「風の谷のナウシカ」の曲に憧れた作ったと言ってましたが確かに久石譲さんっぽく聞こえました。
某お茶のCM曲で流れている「Oriental Wind」みたいな感じの曲でした。

アンコール3曲目の演奏はまたまた未発表曲でした。
迫力のある演奏で観客から再び手拍子が出ていました。
ハルトシさんも低音をズンズンと鳴らした、詩織さんもギュインとビオラのメロディを鳴らしていました。
最後にもう1コーラス続けて再び場を盛り上げていました。

演奏が終わると3人が退場し、コンサートが終わりました。

ロビーでは握手会の場所が用意されており、握手会の開催を待つ観客の行列ができていました。
やっぱり男性が多いですかねえ。

160513_2044~01.jpg


開演前は買わなかったのですが、コンサートが終わってアルバムを買う気になりました。
ピアニストデビューアルバム「always love you」です。
ピアノの鍵盤に左手を乗せて右向きに振り返るmayoさんが写ってますね。

160513_2058~01.jpg


握手会参加券が付いてました。
どこにでもあるような印刷物ですね。
切れ目が雑ですがスタッフがハサミで切ったんでしょう。

160513_2055~01.jpg


サイン色紙ももらいました。
形のあるものにこだわりがあるのでこっちが主目的ですね。
頭に大きくピアノの「P」があって、残りが「mayo」でしょうか。
「岡本真夜」さんライブではゲットできないはずなので貴重かも。。。

160513_2059~01.jpg


さらにボールペンまでついてました。
mayo「always love you」と字が振ってありますね。
このアングルだと分かりませんが、赤と青と1.0mmの黒と0.7mmの黒のマルチ仕様です。
またmayoさんのコンサートを観に来ることがあれば使ってみるかな。

160513_2059~02.jpg


握手会ではmayoさんに「初めて観に来ました!!」と言ったら、「歌も聴きに来て下さい!」と返事してくれました。
岡本真夜さんを初めて見たのが今回のピアノコンサートだったなんてきっと私くらいなもんでしょう。
7/6発売のミニアルバム「Love Story」にちなんだミニライブが7/20に銀座山野楽器であるみたいです。
ピアノ演奏を聴きに来た身なのでちょっと困惑しつつ会場を後にしました。

160513_2102~01.jpg


こういう完全ピアノのコンサートはそれこそ1月の榊原大さん以来だったので久しぶりにピアノ演奏をガッツリ聴けたなと思いました。
ピアノソロを聴いてるときも何の不安も感じなかったし、ハルトシさんや詩織さんの演奏が入ってもいいバランスでした。
本人は緊張してたかもしれないですが、場数をこなしているからこそですね。
mayoさんのやわらかいタッチや滑らかな演奏が印象に残りましたが女性ならではの個性を感じられたのもよかったです。
今後もぜひコンサートをやって欲しいと思いました。

次のmayoさんコンサートの情報はまだ出てませんが、定期的にチェックして気長に待つことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。