SSブログ

(4/12)live image 16 seize@サントリーホール [image]

160412_1817~01.jpg


先週、にlive image 16 seize東京初日公演を観に行ってきました。
live imageが初のシンフォニーコンサートになることが発表された昨年末の発表から4ヶ月間、ずっと楽しみにしていました。
開演時間が18時30分と早いのですが、平日だろうと初日公演は私にとっては必須ですね。
会社を早退して会場に向かいました。
ということで、アコースティックな演奏を楽しんできたツアー初日の【ネタバレ注意】のライブレポです。

医療法人 健教会 presents live image 16 seize emotional & relaxing
日時:4/12(火) 18:35~21:23(2時間48分)
会場:サントリーホール大ホール(東京)
出演:羽毛田丈史(piano)、宮本笑里(violin)、小松亮太(bandoneon)、
   沖仁(flamenco guitar)、ゴンチチ(guitar duo)、NAOTO(violin)、
   LE VELVETS(vocal group)、and more...
曲目:(ネタバレになりますので本文中に書きます。)


会場に到着しました。
今日のlive image 16 seizeは結局最初の情報から変更はなかったですね。
7組のメインアーティストと東京公演3公演は変わりありませんでした。

160412_1819~01.jpg


物販コーナーではすでにたくさんの観客がツアーグッズや各アーティストのCD/DVDを買い求めていました。
今年は何があるんでしょうか。

160412_1820~01.jpg


むむ?
LE VELVETSの「ハイタッチ会」って何ですか?
検索してもよく分からないですが、横一列に並んでる5人と順々にハイタッチができるというものでしょうか。
なんか一瞬で終わりそうですねえ。。。
NAOTOさんと小松亮太さん、宮本笑里さん、沖仁さんは普通にサイン会があるみたいです。
羽毛田さんとゴンチチは何もないですが、やっぱり年ですかねえ。。。

160412_1821~01.jpg


今年のツアーグッズはパンフレットと「いまんじゅう」の2種類ですか。。。
ちょっと少ないですが、変な物を作ってもサントリーホールだと購入する人は少ないと見たんですかねえ。
もちろん、私は両方とも買いました。

160412_1822~01.jpg


まずはパンフレット。
2000円です。
セットリストやオーケストライマージュメンバーが載ってるので毎年必ず購入しています。
表紙はCDのジャケットと別物になることが多いのですが、今回はCDのジャケットと同じでした。
同じでも全然構わないです。

160412_1824~01.jpg


今年のオーケストライマージュメンバーは非常に多いです。
コンミスの相川さんを先頭に31人の名前が載ってました。
エキストラもいると思いますが、それでも多いですね。
そのほかには各メンバーの紹介記事やインタビュー記事などが載ってました。

160412_2151~02.jpg


続いていまんじゅう。
1箱1200円です。
2007年から登場しているので今年で10年目ですか。。。
大変好評なのが分かりますね。
私の分とお土産用2箱の合計3箱買いました。

160412_1823~01.jpg


箱の中には9個のいまんじゅうが入ってました。
昨年はピンクの桜色でしたが今年は普通の色に戻りましたね。
私はこっちのほうが饅頭らしくていいかなと思ってます。

160412_2144~01.jpg


饅頭1つ1つに「い」の文字が刻まれています。
もちろん、image(イマージュ)の頭文字です。
早速食べましたが期待を裏切らない例年通りの味でした。
美味しかったです。

160412_2146~01.jpg


ロビーの一角でチケット先行販売が行われてるのを発見!!
誰もいなかったので気付きにくいですね。
5/2のlive image 16 seize東京公演と、4/30の加古隆さんコンサートに8月の情熱大陸ライブ東京公演と。。。
羽毛田さんのソロコンサートが7/16にあるんですか???
早速財布を取り出して先行販売一番乗りで2列目の中央の席を購入しました。
夏が楽しみだなあ。。。
5/2のlive image 16 seize東京公演と、4/30の加古隆さんコンサートのチケットは両方とも購入済みです。

160412_1826~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席は1階5列33番です。
右側ですか。。。
live imageで中央の席が取れないのはいつものことですが、サントリーホールも例外ではありませんでした。
ファンクラブ枠で取ってるんですが、ホール会員が優先だったりするのかなあ。。。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
ステージ上にオーケストライマージュが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「サイダーハウス・ルール メイン・テーマ」。
今まではオーケストライマージュ入場の場面で流れるBGMでした。
昨年のlive image cinema bestもそうでしたが、たまにオーケストライマージュが自ら演奏することがありますね。
この曲だけは青柳さんがピアノの位置に座って演奏していました。

ここでlive image音楽監督の羽毛田さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

2曲目の演奏は「ROOKIES 愛のテーマ」。
libe imageでは「地球に乾杯」に次いで羽毛田さんの定番曲になっていますね。
アコースティックな演奏は今回以外にもやっていましたが、今回はオーボエが入ってるんですよね。
ストリングスの響きと共に随所でオーボエの高い音が響いていました。
羽毛田さん:こんばんは。live image音楽監督とピアノを務めます、羽毛田丈史です。
観   客:(^-^)//""パチパチ
羽毛田さん:live imageは16年目です。クラシックホールで演奏することになりました。クラシックの殿堂で演奏できて嬉しいです。クラシックホールなので分かると思いますが、生の音です。アットホームな感じで楽しんでいただければと思います。

今回のlive imageは生音です。
4ヶ月前に聞いたときはこういう変化は大歓迎と思ったものです。
この後は7/16に隣のサントリーホール ブルーローズで開催されるソロコンサートの告知をしていました。

3曲目の演奏は「明日の夢 ~天皇の料理番~」。
image 16 seizeに収録されています。
こちらでもオーボエの音が響く穏やかな演奏でした。
ティンパニーの加減が難しそうでしたけどだんだんよくなるでしょう。

ここでベージュのロングドレスを着た笑里さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

4曲目の演奏は「風笛」。
image定番曲です。
元々は父親の宮本文昭さんの定番曲なのですが、引退されてからは笑里さんが代わりに演奏しています。
オリジナルに近いスケールの大きい演奏で、メロディーは笑里さんのえんそうでしたが、時折父親の演奏を思い出させるようなオーボエの音も聞こえていました。
笑里さん:みなさん、こんばんは。宮本笑里です。よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
笑里さん:live imageは3年ぶりです。久しぶりにすてきな空間で演奏できて嬉しいです。ありがとうございます。
観  客:(^-^)//""パチパチ
笑里さん:デビューは小ホールで2011年にここで演奏しました。いろんな響きを楽しんでます。

笑里さんは産休があったので2年間出ていませんでした。
久しぶりにlive imageに戻ってきて嬉しい限りです。
5年前に笑里さんはサントリーホールでリサイタルをやりましたがその時のライブDVDも出てますね。
もちろん、持ってます。
笑里さん:聞こえますか?頑張ってしゃべってます。何を話そうかな。。。
観  客:笑
笑里さん:羽毛田さんに「面白いことを話しなよ」と言われましたが話せません。スミマセン。。。
観  客:笑

まあ、それでも絵になってるからいいか。。。
ライブが進んでいくと何か出てくるでしょう。

5曲目の演奏は「birth」。
image 16 seizeに収録されています。
オリジナルはバンドアレンジですが、今回はもちろん、アコースティックアレンジです。
でも、天野さんのギターや一本さんのベースが引っ張ってリズムを作ってたので気持ちよかったです。
バックには笑里さん自身が映ってる映像が流れていました。

演奏が終わると笑里さんが退場し、続いて小松さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

6曲目の演奏は「風の詩~THE世界遺産」。
昨年秋まで番組で使われていた曲です。
小松さんの指揮で始まりましたが楽器編成が多いニューアレンジのほうに似てますね。
小松さんもイントロの後は演奏していましたがストリングスの演奏やフルートの演奏が目立って聞こえていました。
小松さん:いかがだったでしょうか。風の詩ですが、放送が終わってしまいました。小松亮太です。
観  客:(^-^)//""パチパチ
小松さん:2010年から2015年まで使われました。電話で「曲を変える」ことを知らされました。今はロックな曲が流れてますが、まだこの曲は生きてます。

もちろん、生きてますよ。
どの曲も必ずリニューアルろいう名目で使われなくなるときが来ます。
まあ、新たな曲にも期待ですね。
この後は6/12に開催される「Tint~再演~」コンサートの告知をしていました。

ここで、NAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ

7曲目の演奏は「ラスト・タンゴ・イン・パリ」。
これは以前もやったことがありますね。
あんまりタンゴっぽくない曲で同じメロディーの繰り返しなのですが、メロディーを小松さんが弾いたりNAOTOさんが弾いたりして変化を付け、だんだん盛り上げていく感じでした。
後半は青柳さんのサックスも派手に聞こえていました。

ここで小松さんとNAOTOさん、羽毛田さんが退場し、再びマイクを持って出てきた羽毛田さんの紹介で沖仁さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
やや高さのある椅子に座りましたけどいつものスタイルなんでしょう。

8曲目の演奏は「禁じられた遊び」。
最初は静かに始まると思いきや、いきなりジャカジャカとフラメンコギターが炸裂してました。
しばらくしてようやくお馴染みのメロディが聞こえてきましたがそれでも音符が多くてずっと派手な演奏を続けていました。
強烈な顔見せの演奏でした。
沖仁さん:ありがとうございます。沖仁です。こんばんは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
沖仁さん:初参加です。みなさんは知ってる曲を沖仁アレンジで演奏しました。live imageはクラシックのイメージがあったので声が掛からないだろうと思ってました。インディーズ時代に渋谷の路上で絡まれて弾く場所がなくなることもありました。サントリーホール・・・シーンと静まり返るところで弾けて嬉しいです。

live imageはクラシックというよりはその名の通り映像音楽が中心ですが、ストリングスが多いのでそう思ったでしょうか。
でも、こうしていろんな奏者が参加するのは嬉しい限りです。

9曲目の演奏は「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー」。
image 16 seizeに収録されています。
この曲はソロではなくオーケストライマージュと一緒に演奏でしたが珠緒さんがカホンを持って前に出てきていました。
やっぱり生音だと聞こえ方が変わるとかあるんですかねえ。。。
ここは沖仁さんも少し抑えて演奏していました。

10曲目の演奏は「リベルタンゴ」。
image 16 seizeには小松さんの2015年アレンジのものが収録されています。
今回はフロントにNAOTOさん、小松さん、沖仁さんが出てきて豪華編成で演奏していました。
羽毛田さんも入れた4人でメロディを持ち回り、普段は天野さんがソロをやるところで沖仁さんのフラメンコギターが炸裂していました。

演奏が終わると出演者たちが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。

160412_1952~02.jpg


スタンド花が置いてありました。
医療法人 健教会はlive imageの冠スポンサーです。
竹川理事長、いつもありがとうございます。

160412_1952~03.jpg


BS朝日とBSフジはたまにlive image関連番組を放送してくれます。
今年は特に何もなかったですが、ライブ映像が出回っていないのでそのあたりを放送してほしいですね。

160412_1952~04.jpg


物販コーナーにはたくさんの観客が詰めかけていました。
ハイタッチ会参加券とかサイン会参加券は各アーティストのものを買えばもらえますが肝心のimage 16 seizeでは何もないんですかねえ。。。
アルバムは持ってるので特に何も買いませんでした。

160412_2003~01.jpg


開演前は誰もいなかったチケット先行販売の売り場には観客が詰めかけていました。
告知の効果はあるってもんですね。

160412_1956~01.jpg


私も休みますか。。。
カフェにはたくさんの客が詰めかけていました。

160412_1957~03.jpg


いつものようにアイスコーヒーを買いました。
アルコールもあるのですが、眠くなるのでだいたいはノンアルコールにしてます。
400円でしたがこういう会場では普通の値段です。

160412_2000~01.jpg


休憩時間が終わると場内は暗転。
ステージ上にオーケストライマージュが登場しました(^-^)//""パチパチ

続いて、ゴンチチの2人が登場しました(^-^)//""パチパチ

11曲目の演奏は「塩と太陽」。
image 16 seizeに収録されています。
NHK-FM「世界の快適音楽セレクション」のイントロで流れてる曲ですね。
穏やかでいい感じの演奏でした。
珠緒さんは松村さんのすぐ後ろに来てシェーカーを振ってましたが珠ワイルドなイメージがある珠緒さんも今回は普通に黒のステージ衣装でした。
松村さん:live imageではベテランです。気がつけば最年長になってしまいました。ゴンチチを初めてご覧になる方は?
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:え!?では自己紹介しておきましょう。こちらがゴンザレス三上さんです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
三上さん:ありがとうございます。そして、こちらがチチ松村さんです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
松村さん:よろしくお願いします。

意外と拍手が多かったことに驚かれたようでした。
ゴンチチがサントリーホールでえんそうすることはあまりないですからホール会員にとっては珍しかったかもしれないですね。
三上さん:サントリーホール・・・僕達は大阪出身なので終わったら新幹線で帰るんです。
松村さん:今日は帰れませんよ。

三上さんのアドリブトークですが、先に新幹線に乗り、カメラ越しに登場することを言ってました。
でも、初日なので短かったです。
今後は普通通りになっていくでしょう。

12曲目の演奏は「放課後の音楽室」。
libe image定番曲です。
いつもはデュオとか少人数のストリングスと一緒に弾いてサラッと終わるのですが、今回はオーケストライマージュと一緒に演奏していました。
しかも2コーラスあって、合間に少し不気味なアレンジの間奏を入れていました。
ライブ音源にあるアレンジと同じですけどですけど初めて聴きましたね。
いつもよりも倍長い演奏でした。

演奏が終わるとゴンチチの2人が退場し、NAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ

13曲目の演奏は「黄昏のワルツ」。
加古隆さんがlive imageで演奏してた定番曲です。
1コーラス目はNOTOさんアレンジのトリオヴァージョンで、天野さんのギター伴奏をバックにしっとりとした演奏になっていました。
その後はオーケストライマージュも加わり、オリジナルの美しい演奏になっていました。
NAOTOさん:改めまして、じゃないか。。。こんばんは。NAOTOです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:サントリーホール・・・ハッ・・・1人で響きを楽しんでました。

サントリーホールはそれこそクラシックの殿堂ですからねえ。。。
滅多に味わえないと思います。

14曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
image 15 quinzeに収録されています。
演奏前に「手拍子は僕がやると言ったらやる、止めるときは止める。」と言ってましたが、手拍子をすると生音で演奏している出演者は音が聞こえなくなるんですね。
この展開は昨年のlive image cinema bestでもありました。
NAOTOさんが言うとピリピリ感満載になるのですが、NAOTOさんの指示通りに手拍子やワイパーをやっていました。
演奏自体はバンド編成でなくても明るく軽快で気持ちよかったです、

演奏が終わるとNAOTOさんが退場し、LE VELVETSの5人が登場しました(^-^)//""パチパチ
続いて、朱色のロングドレスに着替えた笑里さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
笑里さんの衣替えは頭の中になかったのでちょっとびっくりです。

15曲目の演奏は「ADAGIO」。
その名の通り、ゆっくりと暗い演奏ですが、声量のあるLE VELVETSの声はよく聞こえていました。
間奏では笑里さんのヴァイオリンも聞こえていましたがやはりLE VELVETSの声は迫力があって凄かったです。
笑里さんはこの1曲で退場しました。
佐藤さん:改めまして、こんばんは。僕たちは・・・
5人全員:LE VELVETSです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
女性の観客:クロチャーン!!

この後は自己紹介をしてメンバー内でしばらくグダグダ話をしていましたが声援が出たりしてて賑やかでした。
昨年、Bunkamuraオーチャードホール3dayaをやった人気は伊達じゃないか。。。

16曲目の演奏は「O sole mio」。
これは昨年のlibe image 16 quinzeでも演奏しました。
テノールの日野さんが必要以上に音を伸ばすところも健在です。
ただでさえ声が大きいですが、マイクなしの今年のほうが聴きやすかったです。

ここでNAOTOさんと小松さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
LE VELVETSがNAOTOさんのことを「日本一のスープカレー協会理事とか日本一のカレーマイスター」とか言ってNAOTOさんに「そこじゃないだろ」とつっこまれてましたが、笑いを取るセンスもあるみたいです。

17曲目の演奏は「情熱大陸」。
live imageの定番曲ですね。
image 16 seizeには羽毛田さんアレンジのLE VEVTSバージョンが収録されています。
本来はここでスタンディングなのですが、再び手拍子なしの前置きがあり、観客は黙って聴いていました。
今回もLE VELVETSバージョンで演奏していましたが、ワイパーだけは合図に合わせてやっていました。

この後はアンコールです。
LE VELVETS以外の出演者が登場しました(^-^)//""パチパチ
笑里さんは今度は緑色のロングドレス姿です。
またまたびっくりでした。

アンコール1曲目の演奏は「Together We Walk」。
冠スポンサー「医療法人 健育会」イメージソングです。
オリジナルと同じような穏やかな演奏で、出演者がメロディを持ち回って演奏していました。

アンコール2曲目の演奏は「My Favorite Things」。
live image定番曲です。
LE VELVETSも登場し、全員で演奏していました。
珠緒さんが再びフロントメンバーのみすぐ後ろに出てきていましたがやっぱり音のバランスとかあるんでしょう。
メロディを持ち回って演奏したり、アドリブ演奏をしたりで華やかな演奏でした。
最後は盛り上がる演奏に変わり、音止めはNAOTOさんがやっていました。

演奏が終わると出演者全員でカーテンコール。
盛大な拍手の中を出演者が退場し、ライブが終わりました。

160412_2131~02.jpg


初の生音live imageとなったわけですが、それでも期待を裏切らず2時間50分のロングライブになりましたね。
チケット代が高いのでこのくらいはないと困るぞとは思ってますが、よかったです。

曲についてですけど、ほとんどはimage 16 seize収録曲を演奏していましたが、NAOTOさんだけ演奏しなかったですね。
「strings shower」はまず間違いなく演奏すると思ってたのですが、もしかしたら大人の事情とかあるのかな。。。
そのあたりは今後の公演で確認しますか。。。

音についてはライブの直後にtwitterなどで書きましたけど端の席ならではの音のバランスの悪さは感じませんでした。
やっぱり生音もいいなと思いました。

次のlive imageはまもなく始まる名古屋公演です。
あっという間に当日になってしまいましたけど、またアコースティックな演奏を楽しんできます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。