SSブログ

(2014/12/23)NAOTO Christmas Symphonic Concert@練馬文化センター大ホール [NAOTO]

141223_1549~01.jpg


4ヶ月前のことですが、ヴァイオリニスト・NAOTOさんのクリスマスコンサートを観に行ってきました。
この時期はクリスマスが目前に迫っており、クリスマスツリーをあちこちで見かけてクリスマスムード満点でしたね。
私もクリスマスコンサート3連チャンで楽しみました。
その2日目となった12/23のクリスマスコンサートのライブレポです。

NAOTO Christmas Symphonic Concert
日時:12/23(火) 16:05~18:53(2時間48分)
会場:練馬文化センター大ホール(東京)
出演:NAOTO(violin)、啼鵬(bandoneon)、榊原大(piano)、萱谷亮一(percussion)、
   押鐘貴之(violin)、川口静華(violin)、岡部憲(violin)、南條由起(violin)、
   伊能修(violin)、村井俊朗(violin)、東山加奈子(violin)、相知明日香(violin)、
   松本有理(viola)、島岡智子(viola)、村中俊之(cello)、槙岡絵里香(cello)、
   一本茂樹(contrabass)、田部井雅世(flute)、是澤悠(oboe)、有馬理絵(clarinet)
曲目:
~1部~
♪White Candle
♪expectation
♪Last Christmas
♪Through the Fire
♪バレエ組曲「くるみ割り人形」作品71より「花のワルツ」

~2部~
♪Etude for Children No.2“Peace”
♪Etude for Children No.1~Spanish~
♪アヴェ・マリア(グノー)
♪Tree of HONOR
♪WARRIOR~唄い続ける侍ロマン スペシャルメドレー
♪Sanctuary
♪Fantasista
♪HIRUKAZE

~アンコール~
♪White Christmas
♪星に願いを


会場に到着しました。
早速クリスマスツリーがお出迎えです。

141223_1550~01.jpg


開演時間まであと10分ほど。。。
すでに入場を済ませている観客が多いようで、それほど並んでいませんでした。
この日は祭日なので早めに入場した観客が多かったんだろな。。。
私も入場します。

141223_1551~01.jpg


それとは逆に物販コーナーには長い行列ができていました。
確かパンフレットが販売されてたんでしたっけ??
まあ、NAOTOさんの曲はだいたい判ってるしなあ。。。
というか、時間がもったいないので買うのは断念しました。

141223_1552~01.jpg


ロビーにはスタンド花が置いてありました。
大黒摩季は以前から親交があるようです。
ポルノグラフィティはNAOTOさんがサポートで参加していることで有名です。
アンガールズ田中さんはいつもスタンド花を贈ってるようですが、広島つながりかな。

141223_1554~01.jpg


J:COM「J:テレ スタイル」は10/22にNAOTOさんが出演した番組です。
NHK出版って、NAOTOさんが何か出しましたっけ??
そう思ったのですが、やはりNHK「スタジオパークからこんにちは」で「HIRUKAZE」を使ってる関係でしょうか。
TEAM NACSはNAOTOさんが音楽監督をよく務めています。

141223_1554~02.jpg


ミリカ・ミュージック。。。
毎日放送の関連会社とのことですが、関連はちょっと判らずです。
新鎌ヶ谷ライブハウスMT Milly'sは2014年に開店したばかりのライブハウスです。
こけら落としではなかったですが、その次の2/23にアコライブをやったんでしたね。

141223_1554~03.jpg


キョードー横浜。。。
今回のプロモーターはキョードー東京のはずなのになぜだ。。。
よくわからん。。。

141223_1555~01.jpg


TOKYO FM。。。
このとき全然知らなかったのですが、12/19にあのAKB48・大家志津香さんのラジオに出演してたんですよね。
しかも、先月の3/27にも出演しました。
大家さんといえば某クイズ番組の印象が強いのですが、かなり年齢が離れているNAOTOさんとのトークはどんな感じだったのかなあ。。。

141223_1555~02.jpg


ロビーには例によってクロサワバイオリンのコーナーがあって、ヴァイオリンを展示していました。
NAOTOさんの写真つきということはNAOTOモデルのヴァイオリンでしょうか。
まあ、私はヴァイオリンのことはよく知らないのでチラ見だけでした。

141223_1557~01.jpg


ホールに入りました。
私の座席は1階A列19番です。
うほっ、最前列じゃん!!
珍しいこともあるもんだなあ。。。
ファンクラブ枠で取ったのですが、この時期は他のクリスマスコンサートもわんさかあるので競争率が高くなかったかもしれないですね。

開演時間を少し過ぎたところで場内は暗転。
ストリングスが登場しました(^-^)//""パチパチ
いつものように音合わせ。。。
チェロの村中さんがピアノまで行き、ラの音を出しますが1オクターブ高い。。。
ボケをかましてからの音合わせで笑えました。

準備ができたところで、NAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「White Candle」。
アルバム「Blue'G'」に収録されています。
最初のピッチカートの部分を聴くとやはり冬に聴きたくなります。
ストリングスのみの穏やかな演奏でした。
NAOTOさんはイントロや間奏で弾いてないときには後ろを向いて指揮をしていました。

2曲目の演奏は「expectation」。
NAOTOさんのシングル曲です。
これは過去に何度もアコースティックバージョンで演奏されてきたので聴き慣れたアレンジでした。
今回のストリングスアレンジはもちろん、啼鵬さんです。
NAOTOさん:みなさん、こんにちは。ヴァイオリニストのNAOTOです。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:こんな素晴らしいホールでたくさんの方たちとオーケストラっぽい感じでお届けします。12/23はイブイブで天皇誕生日なのに来てくれてうれしく思います。

12/23は天皇誕生日でクリスマスイブの前日です。
他にもたくさんのクリスマスコンサートが開催されていたと思います。
NAOTOさん:僕のコンサートが初めての方は?
観  客:(^_^)ノ
NAOTOさん:そうですか・・・デビューして9年になります。

最近はこの手の自己紹介をよくやってますね。
でも、たいていは誰かしら初参加の方がいます。
興味をもってくれる人が増えていることになるので、とてもいいことだと思います。
NAOTOさん:学生時代の終わりから25歳まで練馬区民でした。練馬区の中で3回引っ越ししてて大好きでした。南口は栄えてるんですが僕は北口に出没してて、近所の方にお世話になっていました。

ここ、練馬文化センターも北口にあります。
NAOTOさん:デビューする前の最後にコンサートをやったのがここの小ホールでした。9年経って大ホールに帰ってきました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:ちなみに、9年前も来てくれた方は?
観  客:(^_^)ノ
NAOTOさん:ありがとうございます。

かなり少数ですが、手を上げていた観客がいました。
最初はすごいなあと思ったのですが、考えてみたらlive image essentielleがやってた頃ですね。
当時からのNAOTOさんファンがいても全然おかしくないです。
9年前のlive image esentielleを観に行ってて、なんかオーケストラimageの中に金髪がいるなあと思ったのを思い出しました。

3曲目の演奏はワムの「Last Christmas」。
有名なクリスマスソングです。
ピアノの榊原大さんやパーカッションの萱谷亮一さんに、管楽器も入ってオリジナルに近いリズミカルな演奏になっていました。

4曲目の演奏はチャカ・カーンの「Through the Fire」。
あまりクリスマスソングっぽい感じはしなかったですが、バラード曲です。
間奏では大さんのピアノ演奏があって拍手が出ていました。
NAOTOさんがAIの10周年記念武道館公演で出演したときに本物のチャカ・カーンが出て驚いたことを後で話していました。

ここで、音楽監督の啼鵬さんがタキシード姿で登場しました(^-^)//""パチパチ
いつもは半袖姿で出るのにこんな姿で出演するのも珍しいな。。。
NAOTOさん:チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「花のワルツ」を演奏します。
啼鵬さん:くるみ割り人形ってクリスマスの話なんです。
NAOTOさん:まずは「くるみ割り人形とは?」からでしょ。
啼鵬さん:そこからですか?

啼鵬さんは博識ですからねえ。。。
観  客:知られてる曲が多いです。たとえば、犬が出てくる。。。
NAOTOさん:ソフトバンクね。
観  客:こんぺいとうの踊り・・・チャラチャンチャン。。。
NAOTOさん:花のワルツの話は?
観  客:笑
啼鵬さん:花のワルツをクリスマスに弾くのはクリスマスの話だから。。。
観  客:笑
NAOTOさん:代弁します。それだけ?
観  客:笑

ちょっと無茶ぶりでしたかね。。。
でも、NAOTOさんと啼鵬さんのトークは面白いです。
高校時代の同級生ですからねえ。
ソフトバンクのCMで流れたのは第7曲「あし笛の踊り」です。
image 8 huitにも収録されました。
「白戸家の音楽」はいろんなクラシック曲が使われたみたいですね。

5曲目の演奏はチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」作品71より「花のワルツ」。
大人数だからこそできる曲ですね。
啼鵬さんが指揮をやってました。
イントロでオリジナルではハープの滑らかな演奏を聴けるところはNAOTOさんのアドリブ演奏に変わってたのは面白かったでっす。
ホルンがないので管楽器が中心のところは薄かったですが、サビのところはイメージ通りでした。
NAOTOさんもサビの部分では重音を使ってたりして結構目立ってました。

演奏が終わるとNAOTOさんたちが退場し、休憩時間になりました。
ロビーへ行きます。
うーん。。。
やっぱり物販コーナーには長い行列ができていました。
もう、パンフレットは諦めよう。。。

141223_1658~01.jpg


ロビーの一角では4/5のアニヴァーサリーライブ東京公演のチケット販売が行われていました。
こちらは4ヶ月以上先のライブということで、たくさんの観客が行列を作っていました。
一般発売が半年前でしたが、当日行けるなんて判らないですよね。。。
私は何が何でも行こうと思ってすでにファンクラブ枠で購入済みでしたので、見てるだけでした。

141223_1659~01.jpg


スタンド花の景色がなんか変わった気がしたのでもう一度撮りました。
時刻は17時過ぎでしたが、外がもう暗くなってたんですよね。
ロビーの照明が開演前よりも威力を発揮していたように見えました。

141223_1702~01.jpg


休憩時間が終わったところで場内は暗転。
ストリングスが登場しました(^-^)//""パチパチ
いつものように音合わせ。。。
チェロの村中さんがピアノまで行き、ラの音。。。ではなく1音低いソの音を出してました。
またボケをかましてからの音合わせで笑えました。

準備ができたところで、NAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ

6曲目の演奏は「Etude for Children No.2“Peace”」。
ほぼオリジナル通りのヴァイオリン・ソロの演奏で、重音をたくさん使ってました。
NAOTOさんしか演奏してなかったのでNAOTOさんのヴァイオリンをじっと見てましたが、NAOTOさんが素人に教えるときに言ってるとおり、確かにヴァイオリンの弦と弓がずっと垂直でした。
まあ、どうでもいいですが。。。

7曲目の演奏は「Etude for Children No.1~Spanish~」。
アルバム「Prism」に収録されています。
こちらはlive image nouvrau 2014でも同じストリングス編成で演奏しましたね。
聴き慣れたアコースティックの演奏でした。
NAOTOさん:2番が先なのはそのほうがうまく弾けるから・・・リスクマネジメントです。2番をヴァイオリンの先生に聴いてもらったら子供には無理だと言われました。僕もそう思います。
観  客:笑

私も、そう思います。
この後に今月開催されたアニヴァーサリーライブの宣伝をしていました。
大阪公演も東京公演も観に行ってますが、詳しいことは後ほど書きます。

8曲目の演奏はグノーの「アヴェ・マリア」。
TEAM NACSの演目「COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ」(2005年4月29日~9月2日)で使用されたそうです。
大さんのピアノ伴奏でオリジナルと同様にしっとりと弾いていました。

9曲目の演奏は「Tree of HONOR」。
TEAM NACSの演目「HONOR ~守り続けた痛みと共に」(2007年3月9日~5月13日)のために作った曲です。
久しぶりに聴きましたねえ。
2009年のReversible以来5年ぶりでした。
あのときよりも人数が多くて音に厚みがあったしパーカッションがいてシンバルの音が聞こえてたりでスケールが大きかったです。
結構長い演奏でした。

10曲目の演奏は「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」のスペシャルメドレー
TEAM NACSの演目「WARRIOR~唄い続ける侍ロマン」(2012年3月30日~6月10日)でもNAOTOさんが曲を作り、音楽監督をやっていました。
「満月の下で」がReversible2013のライブDVDに収録されていますが、買ってなかったんだ。。。
サントラもないので何曲くらいあったか判りませんが、5,6回は転調していたのでそのくらいあったかもしれません。
パーカッションが派手に鳴る勇ましいイントロで始まり、白熱の演奏になったり穏やかになったりとメリハリをつけて演奏していました。
これも結構長かったです。
啼鵬さんも得意のバンドネオンで参加していましたが、演奏後にNAOTOさんから「難しいよ!!」とツッコまれていました。
さすが難しい譜面を書くことで有名な啼鵬さんだ。。。
ツッコミには「NAOTO自身の曲だからいいと思った」と切り返していました。
NAOTOさん:TEAM NACSさんの作品を観たことがある人は
観  客:(^_^)ノ
NAOTOさん:ありがとうございます。

私は音楽オンリーなので舞台はあまり観に行かないです。
いずれ観に行くこともあるかもしれないですが、他にライブがあるとどうしてもそっちに流れてしまいます。
スミマセン。。。

11曲目の演奏は「Sanctuary」。
NAOTOさんの代表曲です。
大さんのピアノ伴奏で始まり、普段と同じようなしっとりとした演奏でした。
通常いない啼鵬さんのバンドネオンが入っていて後半のメロディを演奏していました。
最近、省略されがちのこの曲ですが、珍しくフルサイズの演奏でした。

12曲目の演奏は「Fantasista」。
楽団のコンサートのゲストにNAOTOさんが呼ばれてこの曲を演奏するとこんな感じかなあと思える演奏でした。
ストリングスの厚みのある演奏にパーカッションが少し混じって管楽器も聞こえる様子はまさにオーケストラの演奏を聴いてる感じでした。
普段のライブではタオル回しがあるのですが、今回はさすがにやらなかったです。

13曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
NHK「スタジオパークからこんにちは」テーマ曲です。
こちらは逆に「パーカッションがいるからできる」と言って、手拍子とワイパーの指導をして観客に実際にやらせていました。
元々やりたいファンが多いので全く問題ナシです。
こちらもオーケストラ感覚の演奏をバックにNAOTOさんの演奏が響いていました。

この後はアンコールです。
NAOTOさんが登場し、そのNAOTOさんに紹介された榊原大さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:ピアノだけでなく素晴らしいトークを持っています。榊原大!!
観 客 :(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:9年前、一緒に出て頂いて。。。
大さん :感慨深いですよね。さっきデュオやったときに思い出しました。アベノミクスでしたっけ。。。
観 客 :笑
NAOTOさん:そうじゃない。まだ結果が出てないでしょ。
観 客 :笑

大さんは結構ボケを出してきます。
ソロコンサートでも自分でボケをかますときがあって面白いです。
NAOTOさん:9年前にやったことを覚えてますか?
大さん :覚えてます。
NAOTOさん:榊原大さん、柏木広樹さん、越田太郎丸さんの4人でアコースティックライブをやりました。1人4小節ずつ曲を作るコーナーがありまして。。。
大さん :その下りを言いますか?
NAOTOさん:言います。大さんは3段目だったのですが、「ねーりま…ねーりま…ねーりま、文化センター」。。。
観 客 :笑
NAOTOさん:それのせいで1段目と2段目を忘れました。今回それを啼鵬くんにアレンジしてもらおうと探したのですが、音源が見つからない。。。だいたい3段目に書いたのは日本文化センターのパクリじゃん!!
観 客 :笑

テレフォンショッピングで流れてくるあのメロディとはだいぶ違うように聞こえたのですが、どうなんでしょう。。。
私の頭の中にあるメロディーは「東京03~XXXの~、YYYY~日本文化センター」だと思ったのですが。。。
(今はフリーダイヤルに変わってます。)
もちろん、大さんのフォローにはなってないですが。。。
でも、NAOTOさん、榊原大さん、柏木広樹さん、越田太郎丸の4人が一堂に会するライブがあったなんて当時知らなかったなあ。。。
あのときはまだ情報収集能力がなかったです。

アンコール1曲目の演奏は「White Christmas」。
かなり定番のクリスマスソングです。
大さんの神秘的なピアノ伴奏をバックに美しいメロディを奏でていました。

アンコール2曲目の演奏は「星に願いを」。
ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌です。
いろんなミュージシャンにカバーされている有名曲ですね。
残りの出演者もすべて登場し、再び啼鵬さんが指揮をしていました。
いろいろ演奏パターンを変えていたのでかなり長い演奏になっていました。

演奏が終わるとNAOTOさんたちが退場し、コンサートが終わりました。

141223_1856~01.jpg


ロビーに戻ると、サイン会の準備ができていました。
キャパが結構大きいのでサイン会は意外でしたねえ。
それだけ強い思いがあったでしょうか。
私はすでにベストアルバムも購入済みだったので見てるだけにしておきました。

141223_1858~01.jpg


時刻は19時。。。
7010円のコンサートでしたが、3時間近くやってたので割に合った内容で満足です。
会場を後にしました。

141223_1900~01.jpg


終演直後もそう思ったのですが、曲数の割には意外と長かったですね。
啼鵬さんアレンジがさえ渡っていたからだろなと思いました。
これだけ多くの楽器があれば啼鵬さんに熱が入る感じでしょうか。
こだわりの啼鵬アレンジを十分に堪能できました。

編成上、すべてアコースティックな演奏だったわけですが、曲はクラシックやクリスマスソングにオリジナル曲と幅広く演奏してたし、HIRUKAZEでは手拍子やワイパーもやってたので飽きずに楽しめました。
大さんとのボケツッコミトークや啼鵬さんとのトークもあって面白かったですね。
そこはさすがNAOTOさんコンサートだなと思いました。

次にNAOTOさんのヴァイオリンを聴くのはもうlive imageですね。
私は長崎公演からの参加ですが、2週間後を楽しみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

高槻のYUMI

たかぴーさま

 たかぴーさまの
 すっばらしいメモに感動して
 いくつかコメント入れているのですが…
 反映されていない??

 たかぴ~さまが
 削除しておられるのかもと思っていましたが、
 またない?????

 な~い!!!
 
by 高槻のYUMI (2015-04-21 00:16) 

高槻のYUMI

たかぴ~さま

 んっ…コメントはいってる…

 今までのコメントカムバ~ック
 何入れたかわすれちゃいました。
 昨日も入れたのに…

 NAOTOさまのクリスマスコンサートのレポートも
 会場にいるみたいで感動しました。
 ありがとうございました。
 このときもアンコールでなんでみんな立たないの??
 こんなに素敵な音楽を聴かせてくれたのに!!
 と思ったものでした。

 イマージュあわてて購入した神戸に
 NAOTOさまが出演されなくて…
 連休最後の日、家でゆっくりしてるほうが
 よかったと後悔しています。

 でもNAOTOさまを知らないときも
 もちろんイマージュを楽しめたので
 初心に帰れということでしょうか。

 ああ~
 
by 高槻のYUMI (2015-04-21 00:27) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
ブラウザのキャッシュが残っててコメントが反映されてないだけかなあ。。。
コメントが消えるのはちょっとよく分からないです。
スミマセン。

スタンディングオベーションはNAOTOさんコンサートでは確かに見かけないですね。
クラシックコンサートではたまに見かけます。
ソナタのような長い曲で締めるといいんじゃないかなあと思いました。

今年のlive image 15 quinzeはNAOTOさんが出演しない公演がありますね。
私もそのうちの1つの長崎公演を観に行きますが、NAOTOさんがいないときの何かがあるのを期待して会場入りするつもりです。

by たかぴー (2015-04-25 07:00) 

高槻のYUMI

たかぴーさま

 大変です!!
 NAOTOさまの 
 大阪と東京2日間ずつです。
 ファンクラブ枠でエントリーしても
 当たらないかもわかりません(涙)

 以上(`´)
 
 ところで
 いつ見ても
 たかぴーさまの追っかけメモは
 すごいです。

 コメントいれないけれど
 多くの人が
 たかぴーさまの情報を
 頼りにしているようですね。

 リスペクト~

 
by 高槻のYUMI (2015-04-28 01:28) 

高槻のYUMI

たかぴ~さま

 一つ前のコメントは
 NAOTOさまの
 バースデイライブのことです。
 画面確認ちゃんとしないで
 送信しました。
ごめんなさ~い。

by 高槻のYUMI (2015-04-28 01:32) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
昨日、バースデーライブの情報が出てきましたね。
大阪と東京2日間ずつやるなんて大きく出たなあと思いました。
昨年の盛り上がり方だと入手できない可能性があるのは間違いないのでファンクラブ先行販売から動きますよ。

by たかぴー (2015-04-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。