SSブログ

(8/15)NAOTO Birthday Live@新宿BLAZE [NAOTO]

140815_1815~02.JPG


昨日、NAOTOさんのバースデーライブを観に行ってきました。
バースデーライブはこれで3年目でしたっけ。。。
今までを振り返るというテーマでいつもとは異なった内容になってます。
今回はNAOTOさんのデビュー前までに演奏してきた曲が中心でした。
意外なテーマ曲から超有名なJ-POPまで幅広い曲で楽しんできたバースデーライブのライブレポです。

NAOTO Birthday Live
日時:8/15(金) 19:00~21:13(2時間13分)
会場:新宿BLAZE(東京)
出演:NAOTO(violin)、ただすけ(keyboard)、齋藤たかし(drums)、
   一本茂樹(bass)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)
曲目:
♪勝手にしやがれ
♪火曜サスペンス劇場 フラッシュバックテーマ
♪渡る世間は鬼ばかり オープニングテーマ
♪風のように~メインテーマ~
♪COTO
♪主題 Furuhata's Theme
♪首都圏ネットワーク テーマ
♪ハバナ
♪LOVE PHANTOM
♪Endless sorrow
♪月光
♪サウダージ
♪HIRUKAZE
♪Fantasista
♪Si-So♪Dance
♪ゴン太君
♪ら・ら・ら

~アンコール~
♪昴 -すばる-


新宿BLAZEに到着しました。
なんだこの人だかりは。。。
最初はビックリしましたが、開場を待つ観客なのは明白でした。
開演が19時なのにみんな早いなあ。。。

140815_1816~03.JPG


今日の座席は自由席ですが、整理番号がついてるんですよね。
なので、慌てて来なくても大丈夫なはず。。。
でも、油断はできないか。。。
私が油断しすぎというのもあるし。。。
整理番号の順番通り呼ばれて中に入ります。

140815_1830~01.JPG


おっと、入場するには500円さらに払うのか。。。
500円を払ってドリンク券をもらいました。
赤坂BLITZとか渋谷Duo music exchangeなどと同じですね。
ライブハウスにはよくあるものです。

140815_1839~01.JPG


ドリンク券を持ってバーへ行きます。
ソフトドリンクかビールとかのアルコールが置いてあります。
とは言っても、狭いライブハウスの中にアルコールを持って行くのは難しいかなあ。
やはりソフトドリンクか。。。

140815_1840~01.JPG


結局、普通のジュースにしました。
ペットボトルなのでライブハウスに持ち込めます。
でも、この大きさで500円はやはり高いです。
ライブハウス仕様なので慣れましたけどね。。。

140815_1841~01.JPG


狭いロビー(?)の一角に物販コーナーがありました。
グッズを覗いてみましたが、過去のツアーグッズしかなかったです。
アルバムも覗いてみましたが、ベストアルバムも8/27発売日なのでまだ出ていません。
今回は買うものがないのでスルーします。

140815_1841~02.JPG


席に戻りました。
開演時間ちょうどにステージが明るくなり、バンドメンバーが登場。
前奏が始まるとNAOTOさんが登場しました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は沢田研二さんの「勝手にしやがれ」。
あの前奏が流れてきた時点で早くも盛り上がります。
バースデーライブ恒例になってきましたね。。。
ヴァイオリンを持たず、ずっと歌ってました。
曲の途中で帽子を3つ投げましたけどどれも端に飛んでしまい、イマイチでした。
帽子を投げるのは慣れていないようです。
NAOTOさん:こんばんは。今日はバースデーライブです。41歳になりました。はじめての方は?
観  客:(^o^)/ ハーイ
NAOTOさん:そんなにいるんですか。。。予想外でした。なんで歌ってるんだろうと思ったかもしれないので説明しないと。。。

最初にステージに立ってギャラをもらったときに歌ったのがこの曲だったとか言ってました。
NAOTOさん:ずっとバースデーライブで歌えたらうれしい。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:拍手は嬉しく感じないです。

まあ、本業はヴァイオリニストですから。。。
私も嬉しくないです。
NAOTOさん:この素敵(すてき)なメンバーで。。。
観  客:笑
NAOTOさん:不思議(ふしぎ)に聞こえた?ごめんなさい。

会場の観客みんなもそうだったし、ただすけさんもそう聞こえたという反応をしていました。
私も不思議と聞こえました。
なぜだろう。。。

あと、今までレコーディングやアレンジ、ライブのサポートで参加して演奏した曲を演奏すると言ってました。
今回のテーマですね。

2曲目の演奏は「火曜サスペンス劇場 フラッシュバックテーマ」。
いきなりびっくりしました。
冒頭で流れてくるショッキングなあれですよ、あれ。
その後の部分は聴いたことがなかったです。

3曲目の演奏は「渡る世間は鬼ばかり オープニングテーマ」。
これもあれですよ、あれ。
ただすけさんのキーボードが聞こえてくるとすぐに拍手が出ていました。
しっとりとした演奏でしたが名曲ですねえ。

これら2曲は大学生のときにストリングスの1人としてレコーディングに参加していたそうです。
全然知らなかったですよね。。。
曲の見方が変わるぞ。。。

4曲目の演奏はあすなろ白書サントラより「風のように~メインテーマ~」。
これは初めて聴きました。
当時から私はドラマを全く観ない人だったので何のことやらなんです。
明るくしっとりとしたバラード曲でした。
照明もゆっくりと動いて観客席を照らしていました。

5曲目の演奏はDr.コトー診療所サントラより「COTO」。
これも同じようにしっとりとしたバラード曲でした。
もちろん、ドラマは観てませんが、こんなところにもNAOTOさんが絡んでいたんですね。
後で、元々の作曲の人忙しかったせいか、3曲発注が来たことを言ってました。
「バラード」「サスペンス」「手術」と言われて医者が登場するドラマか聴いたところ、明確な答えをくれなかったそうです。
羽毛田さんもそうですが、アレンジャーって大変ですねえ。

6曲目の演奏は警部補 古畑任三郎サントラより「主題 Furuhata's Theme」。
これも有名なテーマ曲ですね。
NAOTOさんは毎回録画して番組を観ていたそうです。
image mysteryに収録されているギターがよく聞こえるアレンジのものをよく聴いていたのでストリングスのイメージはないんですよね。。。
バージョンがいくつもあったのかな。。。
サスペンス色の濃い演奏でしたが短くさらっと終わりました。

この3曲はフジテレビつながりで演奏していました。
NAOTOさんのフジテレビ好きはこういうところから来ていたのか。。。
NAOTOさん:この頃は少ないときでも1日3件、多いときで6件のスタジオを回ってました。忙しかったです。

まあ、使うほうにしたらコストパフォーマンスのよい学生を使うのはよかったかもしれないですね。
でも、学生はあまり勉強しなくてもいいもんなのかな。。。
演奏できればいいのかな。。。
よくわかりません。。。

7曲目の演奏は斉藤恒芳さんの「首都圏ネットワーク テーマ」。
今回の演奏は96年度版の曲でしたが、その後99年度版も演奏したことを言ってました。
なんかHIRUKAZEみたいにさわやかな曲でした。
当時もこんな演奏だったのかな。。。
NAOTOさんらしいメロディも出てきてなんか古さを感じなかったです。
音源化されていない曲ですが、斉藤さんに話したら喜んでくれたと後で言ってました。

8曲目の演奏は弦一徹さんの「ハバナ」。
こちらはビートの効いた力の入る演奏でした。
照明もチカチカと点灯し、場を盛り上げていました。
途中、一本さんの見せ場もありましたが、live imageと同様にカッコよかったです。

確か、NAOTOさんは弦一徹さんのローディもやってたんですよね。
譜面を一緒に書いたりしていたこともあったと後で言ってました。
この2曲はNAOTOさんに影響を与えたミュージシャンの曲ということになるでしょうか。

9曲目の演奏はB'zの「LOVE PHANTOM」。
最初は判らなかったですが、途中から聞いたことがあるメロディが聞こえてくるとどよめきが出ていました。
あの部分はNAOTOさんが手がけていたのか。。。
オープニングに聞こえてくるストリングスを担当していたなんて知りませんでした。
曲の見方が変わったぞ。。。
ただ、ストリングスの演奏が終わって身構えたら次の曲に移っていました。
NAOTOさんが関わったのは前奏だけだったかな。。。

10曲目の演奏は浜崎あゆみさんの「Endless sorrow」。
さわやかなバラード曲です。
でも、この曲は知りませんでしたね。。。
オリジナルアレンジのままのバンドアレンジで演奏していました。
1週間前に観に行った情熱大陸ライブを思い出して気持ちよかったです。

11曲目の演奏は鬼束ちひろさんの「月光」。
これはlive image 14 quatorzeで羽毛田さんが話してましたね。
プロデュースを担当していた羽毛田さんがこの曲の収録でNAOTOさんを誘ったのが最初だったと言ってたのを思い出します。
その後のツアーも参加したそうです。
アコースティックなアレンジのバラード曲でした。
NAOTOさんの高音メロディがきれいでよかったです。

12曲目の演奏はポルノグラフィティの「サウダージ」。
NAOTOさんが現在、ポルノグラフィティサポートをやっているのは有名ですね。
YouTubeのオフィシャル動画を観ましたが、NAOTOさんも当然映ってます。
その歌を、ただすけさんがやってました。
確か、ただすけさんもポルノのツアーに参加してたことがあるんですよね。。。
うまかったです。
もちろん観客は最初から手拍子で、サビの部分では動画と同じように右手で指さしをしている観客もいました。
私はそのお作法を知りませんでしたが、楽しそうなので追随しておきました。

これら4曲はNAOTOさんが参加したJ-POPということになるでしょうか。
最後の「サウダージ」は今でも続けていると思います。

ここでプレゼント抽選会がありました。
NAOTOさんやバンドメンバー、スタッフの全員がバースデーライブ専用のTシャツを着ていてそれをプレゼントするとのこと。
Sサイズ1枚とLサイズ2枚しかなく、もらえる人をジャンケンで決めていました。
NAOTOさん:最初はグー!じゃんけんぽん!!(チョキ)

私はチョキ。。。
初戦敗退でした。
NAOTOさんに勝たないと勝ち残れません。

ところが、5回目のジャンケンで残った4人が6回目のジャンケンで全員敗退。。。ということで全員復活!!
NAOTOさん:最初はグー!じゃんけんぽん!!(グー)

私はグー。。。
またあいこで初戦敗退か。。。
やはり私は運がないですね。。。

結局5回目のジャンケンで女性2人が勝ち残り、それぞれLサイズのTシャツをゲットしていきました。
残り1枚のSサイズのTシャツをめぐってふたたび勝負。。。
NAOTOさん:最初はグー!じゃんけんぽん!!(チョキ)

私はチョキ。。。
またまたあいこで初戦敗退か。。。
今回はかなりたくさん座ったようで、NAOTOさんに「弱いねえー」と言われてしまいました。

結局4回目のジャンケンで男性1人が勝ち残り、SサイズのTシャツをゲットしていきました。
数少ない男性ファンに持っていかれるとは。。。
うーむ。。。

ここからようやくNAOTOさんの曲になり、全員スタンディングになります。

13曲目の演奏は「HIRUKAZE」。
NHK総合「スタジオパークからこんにちは」のテーマ曲です。
今年のlive image 14 quatorzeで演奏していましたね。
あのときと同じ明るい演奏でした。
前説で前奏の手拍子とサビのワイパーの説明をきちんとしていたので観客の息もピッタリでした。

14曲目の演奏は「Fantasista」。
昨年のlive image 13 treizeで演奏していましたね。
こちらも明るくリズミカルな曲です。
サビの部分では観客がNAOTOさんの合図に合わせてタオルを回していました。
NAOTOさんの以前のライブで買った専用タオルを持っていたのですが、今回はタオルを持ってくるのを忘れてしまったのが痛恨の極み。。。
仕方ないので手持ちのタオルで済ませました。

15曲目の演奏は「Si-So♪Dance」。
NAOTOさんのライブでは定番の盛り上がり曲です。
これを聴かないと帰れないくらいだと思います。
今回も、ぴょんぴょん跳びはねながら演奏していました。
終わりのほうでは2ヶ所で恒例のブリッジ。
今回はブリッジする直前に後ろの観客が見えるように近くの観客を座らせてからブリッジしていました。
今まで見えないことが多かったのでこういう配慮はありがたいですね。
ライブというのは進化するんだなあ。。。

16曲目の演奏は「ゴン太君」。
スピード感のある演奏でした。
これ、どのアルバムにも入ってないんですよね。。。
昨年のバースデーライブでも演奏していたようですが、私が昨年観に行ったのは1人live imageをやってたイブのほう。。。
もしかしてこの曲を聴いたのは初めてだったかもです。
エレキギターを持ってたハルトシさんとの掛け合いも見てて力が入りました。

NAOTOさんのオリジナルが4曲続いた後、観客を座らせます。
やはり通常のライブとは違うようです。
NAOTOさん:次の曲が最後になります。
観  客:エーーーッ!!
NAOTOさん:結構弾いたよ。今日はいい誕生日になりました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:もっと前からやっていればよかったです。何するか考えとかないといけないですね。こんなことをすれば?というのがあれば書いてほしいです。

そこは熱心なNAOTOさんのファンに任せます。
特にプレゼントも持ってきてないし、ただただ演奏を聴ければ十分です。
この後は12月のクリスマスコンサートと10月のビルボードライブ公演の話をしていました。

17曲目の演奏は大黒摩季さんの「ら・ら・ら」。
NAOTOさんの過去のコンサートで大黒摩季さんのスタンド花をたまに見かけたのを思い出しました。
さわやかなバラード曲です。
オリジナルに近いアレンジで、NAOTOさんは1オクターブ高いメロディをで演奏していましたが気持ちよかったです。
サビの部分になると、NAOTOさんは観客に歌わせて、最後まで盛り上がりました。
「Rememberよりも声が出ている!!さすが100万枚パワーだな」と言って驚いていましたが、あえて言わせてもらうと「Remember」は難しいんですよ。。。
やっぱり歌ものはインストとは違うということでしょう。

アンコールの演奏は谷村新司さんの「昴 -すばる-」。
曲の途中でNAOTOさんがマイクを持って何か言った途端、「ここしかなかった」(ただすけさん)というタイミングで恒例の「Happy Birthday To You」の演奏に切り替わってケーキが持ち込まれるサプライズ。
観客はもちろん「Dear NAOTO」と言ってました。
また曲に戻ると今度はNAOTOさんが観客席に降りて、バンドメンバーが演奏を続ける中、たくさんの観客と握手をするパフォーマンス。
「ありがとう!!ありがとう!!」と言いながらゆっくり回る姿はまさに谷村さん??
観客はみんな通路側に身を乗り出してNAOTOさんと握手していました。
中央の席にいた私はどうしようもなかったです。
壮大なバラード曲で長い演奏でした。
最後だけNAOTOさんは「さらばー、すーばーるーよーーー!!」と言って締めくくっていました。

演奏が終わるとNAOTOさんたちは退場しましたが、観客からは「エーーーーッ!!」という反応。。。
もう一度NAOTOさんが出てきてあいさつをしていました。
個人的にはベストアルバムに収録される新曲「Etude for Children No.2“Peace”」を聴きたかったのは正直なところでしょうか。
NAOTOさんが退場し、ライブが終わりました。

140815_2117~01.JPG


地上に戻る階段の途中にスタンド花が置いてありました。
ミリカ・ミュージック。。。
毎日放送の関連会社とのことですが、関連はちょっと判らずです。

140815_2118~01.JPG


外はすっかり暗くなっていました。
でも、まだ21時半前なので、早い時間に帰れそうです。
会場を後にしました。

140815_2119~05.JPG


今回のライブは楽しかったですねえ。
そんな曲にも参加していたのか。。。というのがいっぱいありました。
本文にも書きましたが、それらの曲の見方が変わってきますね。
LOVE PHANTOMのイントロが流れてくるとNAOTOさんだ!!みたいに。。。
NAOTOさんが過去にやってきた仕事についていろいろ知ることができてよかったです。

演奏はバンドアレンジの派手なものが多かったですね。
ノリは会場がライブハウスだったこともあって、1月にやったLive sideツアーに近かったでしょうか。
考えてみると、live image 14 quatorzeが終わってからのNAOTOさんコンサートはみんなアコースティックだったんですよね。。。
くすりの福太郎ライブは落選してしまったし。。。
久しぶりにNAOTOさんのライブで盛り上がったなと思いました。

次に観に行くNAOTOさんコンサートは9/21のキッズコンサートですね。
その前にlive image nouveau 2014もありますし、10月にはビルボードもあります。
いろんなライブがあって忙しいですが、引き続きNAOTOさんの音楽で楽しむことにします。

最後になりますが、チケットを譲ってくださったNAOTOさんファンの方。。。どなたか存じませんが、終演後にブログを見てますと声をかけてくださったNAOTOさんファンの方。。。
これらの出会いは私のこれからの活動の励みになります。
ありがとうございました。

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 5

高槻のYUMI

たかぴーさま
私はこのコメントの仕組みもわからず
昨晩入れたコメントが「コメント0」となっているので
あれだけがんばったのに全部消えた!縁がなかったと思って
あきらめていましたが、
もしかして、はいっているのでしょうか??
自分のPCにだけ残っているのでしょうか。
まっいっか!!バースデーライブから1ヶ月以上経ちますが
たかぴーさまのレポートを見せていただき 
感動がよみがえってきました。
昴でおわっちゃたんですよね。
握手してもらって…
ジャンケンは今まで多くのチャンスをいただきましたが
一度も勝ったことがありません。
いつも勝っている方、同じですよね。
たかぴーさまの外れた招待券のライブステージでも
舞台に上がっておられたと聞きました。

うらやまし~

でも誰にでも平等にジャンケンチャンスをくださる
NAOTOさまが大好きです。
NAOTOさまのふぁんも
とても控えめで大好きなんです。

話が長くなりますが、
たまたま整理券番号が10番なんてすごいときがあり
ましたが、どう見ても10番は1番ではないので
それなりにと思っていましたが、
一番前の真ん中が空いていて、両脇の方に
いいんですか??とお聞きしたら、
お二人とも私に「どうぞ」って。
NAOTOさまのふぁんを好きになった
一番初めの出来事です。

そうだ!MBSのラジオにメールしようっと!!

たかぴーさまはたくさんの方のライブに行かれて
それぞれのふぁんの違いを感じておられるのでは
ないでしょうか。

いつも芸のない言葉しか言えませんが
たかぴーさまのレポートのすごさに
感動です。

プロフィールなどまだ存じ上げませんので
そのうちお勉強して…
NAOTOさまふぁんなら誰でも知っている有名な方?

私もたかぴーさまのように
たくさんたくさん音楽追っかけたいです。
NAOTOさまだけでも、もっと日本中追っかけたいな。
でも働かないとお金がないし
身の丈です。

たかぴーさまのレポートをみせてもらえば
気分はライブ会場です。
すごい人がいてくれてよかった!!
ありがとうございます。

                高槻市のYUMI

by 高槻のYUMI (2014-09-23 11:03) 

たかぴー

>高槻市のYUMIさん
NAOTOさんライブ常連の人なら逆に顔は覚えますけど私はどうですかねえ。。。
ライブハウスの公演はあまり行かないし、NAOTOさんオンリーでもないし、誰かとおしゃべりしてる訳でもないので。。。
私が1桁の番号を取ったとしても、やはり最前列真ん中はやめるかな。。。
落ち着いて観ていられないですから。。。
ジャンケンに勝った方って、ヒーリングライブでも何か当選してたんですか??
ホント、うらやましいです。

by たかぴー (2014-09-23 22:07) 

高槻のYUMI

舞台に上がって
NAOTOさまに
花束をあげる役??

ファンクラブの旅行でも何かもらわれて
みんなで見せてもらいましたのを
記憶しています。

             高槻のYUMI
by 高槻のYUMI (2014-09-26 01:11) 

たかぴー

>高槻のYUMIさん
ファンクラブの旅行でもですか。。。
確か、昨年は札幌と小樽でししたよね。
熱心なファンはすごいです。
だからこそ当たるんでしょう。
私は絶対無理だろなあ(^_^;)

by たかぴー (2014-10-04 13:16) 

高槻のYUMI

たかびーさま

自称熱心なふぁんなんですが
まったくかすりもしません。

            高槻のYUMI
by 高槻のYUMI (2014-10-05 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。