SSブログ

(6/19)はなわちえ Birthday Live 2014@MUSICASA [はなわちえ]

140619_1853~01.JPG


先日、津軽三味線奏者・はなわちえさんのバースデーライブを観に行ってきました。
ヴァイオリニスト・NAOTOさんのアルバム「for you...」のレコ発ツアーファイナルにゲスト出演したのを見ていつかソロライブを観に行こうと思っていましたが、5年経ってようやく実現しました。
あのときはほとんどしゃべってませんでしたが、今回は肉声もきちんと聞くことができました。
津軽三味線ならではの伝統音楽とポップな音楽で楽しんだライブのライブレポです。

はなわちえ Birthday Live 2014 "CoLoRful"
日時:6/19(木) 19:10~21:00(1時間50分)
会場:MUSICASA(東京)
出演:はなわちえ(津軽三味線)、紺野紗衣(piano)、notch(percussion)
曲目:
♪津軽小原節
♪津軽三下り
♪秋田荷方節
♪脱兎-Datto-
♪Asian Blue
♪Honey
♪Take Five
♪Waltz For Debby
♪Lawns
♪Under The Sea
♪Fire Dance
♪糸
♪主よ人の望みの喜びよ
♪Experiance
♪夜想フ君ノ夢
♪磯節
♪彼方

~アンコール~
♪津軽じょんがら節



このコンサートは数日前の読売新聞に情報が出ていました。
津軽三味線を持ち、和服を着た写真が出ています。
普段はこんな感じで演奏してるんだろなあ。。。
初めて観に行くライブなので、少しでもインプットを増やしとかないと。。。

140531_0832~01.JPG


ポスターが貼ってありましたけど、ライブのポスターというよりはアルバムのポスターかな。。。
今回のバースデーライブのチラシとかも全然入手できなかったのですが、作ってなかったかもしれないですね。

140619_1854~04.JPG


会場では当然、アルバムを買います。
ライブのタイトルにもついている新譜「CoLoRful」をゲットしました。
インプットを増やさないとと思ってたのですが、アルバムを買うのだけは我慢していました。
ここで買ってサインを頂く予定です。

140619_2103~01.JPG


そしたらスタッフから「特典です」と言って、5種類のカードから1つを選ばせてくれました。
少し考えてこの1枚をゲット。
私は顔が大すぎるデザインはあまり好きではないです。
このくらいがちょうどいいかな。。。

140619_2103~02.JPG


後でこれがアナザージャケットであることに気がつきました。
最初からそう言ってくれればいいのに。。。
早速アルバムに入れました。
お、ちょうどいいじゃん。

140621_1751~01.JPG


あと、会場では怪しげなお面をもらっていました。
なんだこりゃ。。。
ジャケットの映ってる顔の部分をくりぬいただけじゃん。。。
おいおい、こんなの何に使うんだよ。。。
このときは何も知らされていませんでした。

140624_0737~01.JPG


席に座りました。
私の整理番号は、なんと1番!!
一般発売開始1分後にe+で購入したのですが、まさかの番号でびっくりしました。
せっかくなので最前列とかに座ろうかなと思って乗り込んだのですが、当日は最寄り駅の代々木上原へと通ずる小田急線が脱線事故により運転を見合わせ。。。
新宿駅で立ち往生しているうちに時間が経ち、しばらくして運転が再開したものの到着は予定よりも30分遅れでした。
やはり前のほうはすでに埋まってたので、後方の席を選びました。
まあ、1段高いところに座れたので視界はよかったです。

開演時間から10分経ったあたりで、はなわちえさんが2階から降りてきて登場しました(^-^)//""パチパチ
MUSICASAは何度も来てますけど2階から降りて登場するのを見たのは初めてだぞ。。。
衣装は想像していた和服ではなく、股が少し見えるくらいの普通の黒いステージ衣装。。。
しかも長いブーツ。。。
想像とは違ってましたが、NAOTOさんライブのときはショートパンツ姿だったし、ある意味普通か。。。

1曲目の演奏は「津軽小原節」。
津軽五大民謡の1つです。
まだこのときは津軽三味線の演奏はすごいなあと思いながらぽかーんと聴いてました。
津軽三味線の生演奏を聴くのは恐らく初めてですから。。。
でも、うまいのはよく分かりました。
MUSICASAではもちろん生音ですが、音はよく聞こえました。
ちえさん:みなさまこんにちは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
ちえさん:はなわちえバースデーライブです。小田急が遅れてるので開演を10分遅らせました。大丈夫でしたか?大丈夫だから来てるんですよね。
観  客:笑
ちえさん:MUSICASAで演奏するのは初めてですが、響きがいいと聞いてますので演奏できてうれしく思います。

キャパが小さいということがあると思いますが、生音でも結構聞こえます。
2月の漆原直美さんのリサイタルのときも思いました。

2曲目の演奏は「津軽三下り」。
こちらも津軽五大民謡の1つです。
結構バチバチ叩く音がするんだなあと思いながらぽかーんと聴いてました。
アルバム未収録ですね。。。
きついな。。。

3曲目の演奏は「秋田荷方節」。
これも初耳の秋田民謡です。
そういえば、津軽三味線は座って演奏している印象がありましたけど、ちえさんは立って演奏してますね。。。
津軽民謡とはなんかリズムが違うな。。。
そんなことを考えながらぽかーんと聴いてました。

初耳の民謡を3連発で聴いたところでようやくバンドメンバーが登場し、メンバー紹介してました。
ちえさん:面白かったら笑っていいですよ。
観  客:笑

笑わせていただきます。

4曲目の演奏は「脱兎-Datto-」。
ファーストアルバム「月のうさぎ」に収録されている曲です。
もちろん初耳。。。
ヘビーでカッコいい演奏に変わっていました。
このアルバムはまだ売ってるのかなと思って密林さんで探したらなんか法外な値段がついてたので速攻断念。。。
ちえさんも後でブログに書いてました。
もう販売終了か。。。

5曲目の演奏は「Asian Blue」。
ようやく話が通じるアルバム「CoLoRful」からの曲です。
最初聴いたときはなんか哀愁漂うインスト曲という印象でした。
長音が多いのですが、やはりギターとかと同じように長音はきつそうだなあと思いました。

6曲目の演奏は「Honey」。
一転してまたヘビーな曲。
途中、ピアノの紺野さんの見せ場もありライブっぽい演奏になっていました。
アルバムにはない迫力がたまんないです。
ちえさん:年を重ねてきましたが、これからは品をよくする。。いらいらしない。。。という目標を掲げました。

過去のちえさんはよく知らないですけど今までは突っ走ってきたってことかな。。。
私も目標を持ちたいな。。。
ある意味うらやましいです。
ちえさん:津軽三味線は即興演奏が多く、ジャズに例えられることがあります。

ふむふむ。。。
即興演奏と普通の演奏の区別はなんとなくつきます。
カッコいいですねえ。

7曲目の演奏は「Take Five」。
有名なスタンダードナンバーです。
まさにジャズっぽい演奏でした。
短音が多いメロディなのか、そうアレンジしたかですが、違和感なかったです。
ホントにジャズとは相性がいいのかも。
ちえさんが少し後ろに下がるとnotchさんが消えなくなることに気づく。。。
ここはしょうがないです。

8曲目の演奏はビル・エヴァンスの「Waltz For Debby」。
オリジナルは知らないのでyoutubeを見るしかないのですが、ピアノ曲で柔らかいタッチのジャズでした。
いろんな曲に手を出してますねえ。
しっとりとしたワルツの演奏でした。
ちえさん:津軽三味線は強くたたきつける演奏が特徴です。音が伸びない楽器なのですが、伸びないなりにバラードができるような表現力を身につけたいと思っています。歌う心を持って演奏していきたい。

やっぱり音を伸ばすのが難しい楽器のようです。
ギターと違って穴があいてないし。。。

9曲目の演奏はカーラ・ブレイの「Lawns」。
これも知らないのでYoutubeで聴いてみましたが、オリジナルはピアノ演奏のゆっくりとした曲。
ちえさんはビブラートをかけて長音を出してゆっくりと演奏していました。
わずかに余韻が聞こえてましたが努力のたまものでしょうか。

10曲目の演奏は「Under The Sea」。
ディズニーの「リトルマーメイド」からの曲です。
劇団四季がちょうど上演中ですね。
ディズニーらしく明るい演奏でした。
notchさんが随所にグロッケンの音を入れてきたのも面白かったです。

11曲目の演奏は「Fire Dance」。
舞台「リバーダンス」からの1曲です。
最初は穏やかな演奏で、途中からテンポが上がって有名なフレーズを演奏していました。
うまくアレンジしてあるのか、結構違和感なく聴けました。
リバーダンスを踊りながら弾くのが夢と後で言ってましたがそこまで期待してません。。。
ちえさん:週1でヒアルロン酸を注射してます。痛いですよー。いた~い!!と叫びながら帰ります。あ、品をよくしないと。。。
観  客:笑

ヒアルロン酸。。。
私はお世話になったことがないですが、6/3のちえさんのブログによれば、関節の動きを良くするためにヒアルロン酸を膝に注射しているようです。
痛そうだなあ。。。
私は注射が苦手なので今後もやらないと思う。。。

12曲目の演奏は中島みゆきさんの「糸」。
紺野さんのしっとりとしたピアノ伴奏に合わせて演奏していました。
歌うように演奏していたかは判りませんが、いい曲ですねえ。。。
オリジナルは知らない方がいいか。。。

13曲目の演奏はバッハの「主よ人の望みの喜びよ」。
有名なクラシック曲です。
この曲も紺野さんのピアノ伴奏に絡み合いながら演奏していました。
バロックは長音があまりなく音がずっと続いているので合ってるかも。。。

14曲目の演奏は「Experiance」。
この曲を聴かないと帰れないところでした。
2012年に流れていたXperiaVLテレビCM曲です。
さすがに暗譜されているようで、譜面台をどかしていました。
notchさんのサポートで派手に演奏していました。
もちろん、ちえさんのソロ演奏もあってカッコよかったです。
CMでしか聴いてなかったので、フルサイズで聴いたのはもちろん初めてでした。
アルバムもこの組み合わせで収録されているのはうれしいですね。
ちえさん:宴もたけなわですけど、ついプリンスホテルという言葉が出ます。面白かったら笑ってほしいです。。。忘れてください。
観  客:笑

静かな観客が多かったでしょうか。
私も初めてだったし、どうしていいのか読めない部分があります。

この後は6/28の銀座山野楽器前のインストアライブと、9/27の日立シビックセンターのライブ、10/10の南大塚ホールのライブの宣伝をしていました。
インストアライブは梅雨空だったにもかかわらずちょうど雨が止んで開催できたみたいですね。
私も観に行きたかったところですが、柏木広樹さんと榊原大さんのライブを観に行ってたので断念しました。。。
ちえさん:前回のバースデーライブでは無料でいつやるか判らないコンサートチケットをプレゼントしました。それで来た方は?
右隣の観客:( ^o^)ノ( ^o^)ノ
ちえさん:あー、ありがとうございます!

なんと、私の右隣に座ってた2人組の女性の観客が手をあげていました。
実は私が一番座りたかった席をその2人組に取られていたのですが
ちえさん:今回は、演奏で使うこの指かけを3人にプレゼントします。中古です。

男性スタッフ(?)がチケットの半券が入った箱をちえさんのところに持ってきました。
ちえさんがその男性スタッフ(?)に年齢を聞いていましたが20歳だそうです。
クラシックコンサートのページターナーも高校生だったりしますけど若いうちに経験しとけってことなのかなあ。。。
お姉さん目線で少し話していました。

notchさんのドラムロールが鳴ります。
ちえさん:5番!!
男性の観客:やった!!

後方に座ってた男性の観客が手を上げました。
私の整理番号は1番です。
惜しいなあ。
まあ、こういう場面には何度も遭遇してますけど当たったことがないです。

続いて20番がコールされ、前から2列目の席に座ってた男性の観客がゲットしていました。
うーむ。。。

続いて78番がコールされましたが誰も名乗り出ず。。。
誰か勘違いしてるか聞いてなかったか聞こえてなかったかもう帰ってしまったか指かけなんかいらないよーという観客だったかのどれかでしょう。
私の左隣の観客がチケットをジーッと見てましたが、残念ながら73番。。。
惜しいですね。。。

もう一度抽選が行われて最後は43番。。。後方の観客が手を上げていました。
おめでとうございます。

15曲目の演奏は「夜想フ君ノ夢」。
最初に聴いたときは「もらい泣き」のサビの部分みたいだなあなんて思いながら聴いてました。
アルバムの最初に入ってる曲だけにインパクトの強い演奏でした。

16曲目の演奏は「磯節」。
茨城県民謡ということですが、民謡というよりはバラード曲という印象でした。
全員で演奏してたからかもしれないですね。
後半は力強い演奏になっていました。
オリジナルは後で聴いてみるかな。。。

17曲目の演奏は「彼方」。
明るいバラード曲です。
ちえさんは観客席の通路を歩きながら演奏していました。
最後の曲らしい演出でよかったです。

演奏が終わると2階へ退場していきました。
もちろん、アンコールの手拍子が鳴ります。
ところが、男性スタッフが何か叫ぶと拍手が止んでしまいました。

ん?
お面をつけろ??
他の観客が例のお面をつけ始めます。
そういうことは開演前に言うか、そうしてくださいと書いてある紙を一緒に配ってほしかったなあ。。。
アンコールの手拍子がまた出始めたのでよかったですが。。。

ちえさんが2階から下りてきました(^-^)//""パチパチ

紺野さんがHappy Birthday To Youを演奏し、観客ももちろんお面をつけたまま参加します。
若い男性スタッフ(?)がバースデーケーキを持ってきました。
まあ、よくあるサプライズですね。
ここでもスタッフはちえさんに年齢を聞かれ、19歳と答えていました。
こういうのって誰が募集するのかな。。。

ろうそくの日を消した後、ちえさんがうさぎのお面をつけてた人に話しかけ始めます。
ちえさん:なっちゃん、詰めが甘い!!ヴァイオリンが見えてたで。
沖増さん:上に来るなんて思わなかったよ!!

ちえさんが2階から移動してくるときにhanamasuの相方、沖増菜摘さん(violin)のヴァイオリンが見えていたようです。
楽器のケースって個性が出るもんですよね。
特にヴァイオリンは同業者がたくさんいるし。

その沖増さんですが、その後もうさぎのお面をつけたままマシンガントークを続けてました。
notchさんから「長い」と言われてようやく終了。
なんかえらい姉御肌のある人だな。。。
ちえさんは普段は面白い相方さんと活動しているようです。

ここでバンドメンバーは退場しました。

アンコールの演奏は「津軽じょんがら節」。
津軽五大民謡の1つですが、オフィシャルブログに動画が載ってるので代名詞的な曲ってことになるんでしょう。
途中、速い演奏してるところでは拍手も出ていました。
やっぱりカッコよかったです。

演奏が終わるとちえさんは退場しました。
会場内は暗いままだったのでもう1曲あるかなあと思ったら、オープニングにも登場した女性スタッフが出てきて「終わりです」とのこと。。。
それなら明るくしてくれればよかったのに。。。
ライブが終わりました。

140619_2107~01.JPG


この後はサイン会だよね。。。
と思って出口に向かったのですが、サイン会ではなくプレゼントを持つファンの行列ができていました。
そういえば、バースデーライブだったんですよね。
熱心なファンはちえさんに何を渡してるんだろうか。。。
覗いてみたいところですが、やめとこう。。。
段取りを知らない私は手ぶらなので。。。

しばらく経ってからプレゼントなしで開演前に買った新譜「CoLoRful」だけを持ってちえさんの前へ。
たかぴー:楽しかったです。秋のライブも観に行きます!!
ちえさん:ありがとうございます。

と、このときは秋も観に行くぞと心に誓ったのでした。

140619_2115~03.JPG


この日は木曜日。。。
次の日も平日なので長居はできません。
会場を後にしました。

140619_2116~01.JPG


津軽三味線のライブは初めてでしたけど、津軽三味線がリード楽器にもなり、ライブを楽しめることがよくわかりました。
知らない曲がほとんどでしたので不安はあったのですが、不安はすぐに消えました。
なんか段取りの悪さが気になりましたけどそれを差し引いても楽しかったです。
今後も機会があればライブを観に行こう。。。

そう思ったのですが、10/10の南大塚ホールのライブがなんと、ゴンチチのダブル還暦フェスティバル東京公演と被ってることに気がつきました。
ショックだー。。。
ゲストのSINSKEさんとの共演も観たかったのに。。。

ならば、日立へ行くか。。。
でも、次の日はジェイク・シマブクロの日本ツアーのツアーファイナルなんですよねえ。。。
しばらく情報を待って、何も出てこなかったら日立行きを本気で考えるか。。。

次はいつになるか判りませんがまたライブを観に行く日が来るのを楽しみにしようと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。