SSブログ

(1/26)NAOTO LIVE SIDE TOUR 2014@渋谷WWW [NAOTO]

140126_1706~01.JPG


1ヶ月前、NAOTOさんのオールスタンディングライブを観に行ってきました。
最近、この手のライブを毎年1回はやってますね。
Reversibleから派生したライブで、いわゆる盛り上がる曲を全て抜き出したよう感じです。
当然ですが、ずっと盛り上がっていました。
楽しかったですが、終演後はどっと疲れが出たのを覚えています。
渋谷を歩き回ったのがまずかったかも。。。

NAOTO LIVE SIDE TOUR 2014
日時:1/26(日) 17:35~19:47(2時間12分)
会場:渋谷WWW(東京)
出演:NAOTO(violin)、坂上領(flute,EWI)、DJ HIRAKATSU
曲目:
♪Samba of The Sun
♪ICE
♪R246
♪La Liberta
♪Stardust
♪Hana
♪Tomorrow
♪brace up
♪Brand new days
♪Before the wind
♪新曲(2013年10月15日(仮))
♪Fantasista
♪Remember
♪Energy
♪GRASSHOPPER
♪Si-So♪Dance
♪GE・I・SHA

~アンコール~
♪expectation
♪ASIAN DREAM


時刻は15時前。。。
渋谷にやってきました。
昼間、ここにやってくるのは実に久しぶり。。。
本当は昨年の小松亮太さんや松下奈緒さんコンサートでここにやってくるはずでした。
今年はすべてのコンサートを観に行けるといいなあ。。。
それにしても、いつも思いますけど、人が多いですね。

140126_1455~03.JPG


とりあえずは渋谷WWWに行きました。
今回のライブの会場となる場所です。
私がこんなに早くにやってきたのはツアーグッズの先行販売があったため。。。
昨年末の押尾コータローさんライブで欲しかったグッズがとっとと売り切れしまい、落胆した教訓を生かし、先行販売でゲットしようと決意してのことです。
すでに先行販売の行列ができていました。

140126_1500~01.JPG


渋谷WWWにはすでにスタンド花が設置されていました。
中塚武さんは2012のReversibleでNAOTOさんと共演しましたね。
TEAM NACSはNAOTOさんがたまに音楽監督として参加している演劇ユニットです。
アンガールズの田中さんはいつもスタンド花を贈ってるようですが、広島つながりかな。

140126_1503~01.JPG


ナオト・インティライミさんはナオトつながりか。
一青窈さんはNAOTOさんと一緒に武部聡志さんのライブに出演したんでしたっけ?

140126_1509~03.JPG


中孝介さんは今度live image nouveau 2014で共演しますね。
フジテレビ音組が製作するFNS歌謡祭に昨年、NAOTOさんが出演したことは記憶に新しいところです。

140126_1512~01.JPG


140126_1514~01.JPG
10分くらい待ってようやくグッズ一式を買いました。
今回買ったのは2000円のフェイスタオルと、各500円のICカードステッカー2種類。
タオルとかを2つ以上買う人を見かけましたけど、1つは使用してもう1つは大切に保存。。。とかなのかなあ。。。
1500円のマチ付きポーチはどう考えても私には合わないので買いませんでした。
水玉模様の赤いポーチで、女性の方にはいいと思いますけどねえ。。。
NAOTOさんライブにおいて、私のような男性陣はいつもアウェーです。


140126_1518~01.JPG
確かサポートの坂上さんがこの日、目の前にある店を撮ってtwitterでグッズの柄に似ているけど関係ありませんとツイートしてましたね。
その店がこれです。
WWWやNAOTOさんとは恐らく関係ありません。。。



さて、開演まで2時間以上あります。
ちょっと散歩するか。。。
渋谷センター街をウロウロ。。。
どこに行っても人だらけですねえ。

140126_1523~01.JPG


140126_1532~02.JPG
再び渋谷駅へ。
やっぱり渋谷と言えばハチ公かなあ。
なぜか東京都知事選挙のタスキがかけられていました。
そんなことにハチ公を利用するんじゃないよ。。。
結果はご存知のとおりなので省略。



140126_1530~01.JPG
そういえば最近、渋谷ヒカリエができたんでしたね。
2012年に開業なのでずいぶん経ってますが、気がつきませんでした。
渋谷駅の東口ってあまり行くことがなかったんですよね。
ちょっと行ってみるか。。。



渋谷ヒカリエの11階にエレベーターで上がってきました。
あまり人は多くないですね。。。
やはり、渋谷と言えばセンター街か。。。

140126_1544~01.JPG


センター街方向を見てみます。
ビルに囲まれていて視界はよくないですが、歩道には人がぎっしりいるのが見えますね。
渋谷109もここからよく見えました。

140126_1547~01.JPG


さらに上に行こう。。。
と思ったのですが、エレベーターホールの手前にはゲートが。。。
これより上はオフィスが広がっているので許可がないと入れないかなあ。。。
34階からの眺めを見たかったところですが、諦めました。

140126_1549~01.JPG


仕方がないので11階から北の方角を見ました。
代々木体育館の向こうには新宿の高層ビルが見えますね。
東京都庁とか、モードタワーとか東京オペラシティとかが一望できました。

140126_1552~01.JPG


140126_1555~01.JPG
最上階に行けないとなると、やることもないのでさっき買ったツアーグッズを見てみるか。。。
まずはICカードステッカーです。
ツアーグッズらしくNAOTOさんのシルエットが入っていました。


140126_1557~01.JPG
こっちはもう一種類のICカードステッカーです。
なんかデザインがJR東日本のSuicaそっくりだな。。。
まあ、いいか。。。


140126_1604~01.JPG
実際にSuicaとPASMOに乗せてみました。
サイズはぴったりですねえ。
右側がへこんでいるところもピッタリ合致していました。
ただ、自動券売機に入れるときは剥がさないといけないみたいなので、実際に貼るのはとりあえず保留します。



そして、これがフェイスタオルです。
NAOTOさんのライブではタオルが必須になってきました。
タオルの購入は2012年のReversibleに続いて2つ目。。。
これ以外に使うことは全くないと思いますけどツアーグッズを買うのはとにかく勢いですね。

140126_1607~02.JPG


今回、会場で売ってなかったエジ・ドリ・お扇子を持ってきました。
色は同じ赤を基調とした初代のものです。
購入してから5年半も経ってます。

140126_1609~01.JPG


初回のReversibleで販売してたものなので、裏は別の柄になっています。
まさにReversibleです。

140126_1609~02.JPG


ここでやることはなくなったのでツアーグッズをとっとと片付けて再び西側へ。
私が渋谷に来る用事の中で一番多いのはやっぱりBunkamuraかなあ。。。

140126_1638~02.JPG


ということで、Bunkamuraオーチャードホールの入口にやってきました。
スタッフが入口付近で待ってる様子。。。
今は何かの公演中でしょうか。

140126_1643~01.JPG


しばらくすると、入口が開きました。
あれ、観客が出てきたぞ。。。
ちょうど終演だったみたいですね。
ただ、なんとなく年輩の方が多いように見えました。
何の公演だったのかな。。。

140126_1647~01.JPG


140126_1648~01.JPG
近くに演目一覧が貼ってありました。
なになに。。。
1/26は東京フィルハーモニー交響楽団の第842回定期演奏会ですか。。。
ガチのクラシックでしたね。
私もいつか観に行くこともあるでしょう。



ついでに、Bunkamuraシアターコクーンも覗いてみました。
こちらもちょうど終演だったようですね。
以前、加古隆さんのコンサート「アポカリプス」でここに入ったことがあります。
やや小さめのホールで、演劇とかで使われることが多いようです。
こちらは女性の観客が多いように見えました。

140126_1649~01.JPG


140126_1651~01.JPG
この日の演目は「冬眠する熊に添い寝してごらん」ですか。。。
ポスターに書いてありました。
主演の上田竜也さんはあのアイドルグループ「KAT-TUN」のメンバー。。。
そりゃ、女性の観客が多いわけです。
納得しました。



そろそろ開場時間ですね。
数分歩いてあっという間に渋谷WWWに戻ってきました。
って、なんだこの人だかりは。。。
入口付近は入場の順番を待つ観客とその光景を見て立ち止まる一般の人とが入り混じって大混雑でした。

140126_1704~01.JPG


私の整理番号は371番です。
だいぶ後ろですね。
それもあって入場がかなり遅れてしまい、ようやく入場したのが開演ギリギリ。。。
もう、ロビーとかを見回す時間もありませんでした。
それなら開場を早くしてほしかったなあ。。。

会場はすでに先に入場した観客でぎゅうぎゅうになっていました。
スタッフが前段の後ろが空いてますよと言うので言われるがまま前段の後ろへ。。。
まあ、しょうがないでしょう。。。
空いてるのもほんのわずかな時間でした。
後続の観客によってあっという間にぎゅうぎゅうに。。。
ほとんど缶詰状態ですねえ。

開演時間を少し過ぎたところで坂上さんとDJが入ってきました。
前奏が始まるとNAOTOさんが登場し、歓声が出ました(^-^)//""パチパチ

1曲目の演奏は「Samba of The Sun」。
サンバのリズムに乗ったノリのいい曲です。
DJの間奏も盛り上がったし、坂上さんもソロやNAOTOさんとの二重奏といった見せ場があって盛り上がりました。
さすがLive Sideということで観客のテンションが高いです。
最初から手拍子が出ていました。

2曲目の演奏は「ICE」。
イントロは観客全員でこぶし上げ。
と言えばいいのかな。。。
あまり馴染めないですが、一応私もやっておきました。
NAOTOさんは力のあるメロディを坂上さんと一緒に演奏していて早くも弓が切れていました。

3曲目の演奏は「R246」。
NAOTOさんは左右に移動して演奏していました。
2年前の会場のような変な柱とかはなかったのでとりあえず、どっちに移動しても見えました。
間奏では坂上さんのEWIが炸裂していたし、前奏とかでDJの電子音も炸裂していましたがこういうのがぴったりの曲ですねえ。
途中からは手拍子も出て盛り上がりました。
NAOTOさん:みなさん、あけましておめでとうございます。
観   客:(^-^)//""パチパチ
NAOTOさん:だいぶ経ってますが、僕名義のライブは今年初です。ありがとうございます。
観   客:(^-^)//""パチパチ

私にとっても2014年初ライブ鑑賞です。
あけましておめでとうございます。
NAOTOさん:ぎゅうぎゅうですみません。こういうところでライブ観ることなんてない人が多いと思います。気持ち悪くなったときはスタッフとか隣の人とかに言ってください。

ちょっと体を動かすと隣の人とぶつかるくらいぎゅうぎゅうでした。
さすがに満員電車ほどではないので、気持ち悪くなるとすれば狭いというよりスタンディングのせいでしょう。
NAOTOさん:昨年40歳になりました。50までブリッジできることを目標にしています。

これは期待しております。

4曲目の演奏は「La Liberta」。
Live Sideは最近よく演奏されています。
NAOTOさんは長音が多かったようですがDJがかなりリズミカルなサウンドを奏でていました。
坂上さんは黒いEWIを使ってましたけど低い音が出てるようでした。
EWIも複数持ってるんですねえ。

5曲目の演奏は「Stardust」。
意外と早く出てきたので少しびっくりしました。
盛り上がる曲がたくさんあるLive Sideならではなんでしょうか。
迫力のある演奏でした。
坂上さんの間奏には拍手が出ていました。
NAOTOさん:カメラマンがウロウロしてますが、収録をしています。DVDは出していましたが、オフィシャルに流している映像がなかったんです。

そういえば、私の後ろを通ってたような。。。
収録した映像は現在、Youtubeで配信されています。
先ほど見てきましたが、実際に使われたのは後に演奏する「Fantasista」でした。
NAOTOさん:赤の扇子は以前出していたので今回は用意しませんでしたが批判を受けました。今日初めての人います?ごめんなさい。扇子を振る曲があるんです。

後に演奏する「ASIAN DREAM」で扇子を振るのですが、赤の扇子はもう残ってないでしょう。
なにしろ5年半も前の代物ですから。。。
持ってない人はアオイエショップへ。。。と書こうと思ったのですが、アクセスしてみたら過去の扇子は全てネタ切れ。。。
人気商品なんですねえ。
次回のライブを待ちましょう。

6曲目の演奏は「Hana」。
曲紹介ではこの日唯一おとなしい曲と紹介していましたが、DJサウンドにかかるとそれもまた派手に聞こえました。
でも、メロディーは低音が多くて確かにおとなしかったかもです。
坂上さんもここではフルートを使ってしっとりと演奏していまた。

7曲目の演奏は「Tomorrow」。
久しぶりに生で聴きました。
明るくさわやかな曲でNAOTOさんらしいです。
途中、サビの部分では観客が自動的に手振り。
すっかり忘れてたのでびっくりでした。
それにしても、NAOTOさんのファンはこういうのをよく覚えてますよねえ。
NAOTOさん:田中マー君161億円。。。すごいね。
坂上さん:…僕はサッカー派なんです。スミマセン。
観  客:笑
NAOTOさん:161億円あったら1千万円あげるよ。
坂上さん:ください。
観  客:笑

この日は田中将大投手があの球団と契約して数日経ったころでしたね。
161億円あってもどう使っていいか分からなくなりますねえ。
毎週どこかのライブに行くとなっても体が1つしかないのでどう考えても余るし。。。
ちなみに、私はサッカーよりは野球です。
どうでもいいか。。。

8曲目の演奏は「brace up」。
テレビ新広島「ひろしま満点ママ」の最初のテーマ曲でしょうか。
なんかメドレーだったこともあってかあっという間に終わりました。

9曲目の演奏は「Brand new days」。
テレビ新広島「ひろしま満点ママ」のその後のテーマ曲でしょうか。
すでにテーマ曲は変わっているようですが、ライブでは今でもよく演奏してますね。
明るくさわやかな演奏ですが、オリジナルと比べてNAOTOさんと坂上さんのハモリが印象に残りました。

10曲目の演奏は「Before the wind」。
テレビ新広島「知りため!プラス」のテーマ曲です。
朝の音楽らしくさわやかな演奏でした。
結構長く演奏してたかな。。。
坂上さんが黒いEWIを使ってましたが、何種類も持ってそうです。

11曲目の演奏は新曲です。
曲紹介ではまだタイトルがなく「2013年10月15日(仮)」と言ってました。
なんか、今までNAOTOさんにはないロックな感じの演奏でした。
エレキギター音が響き、間奏では坂上さんのEWIがギターみたいに鳴ってました。
B'zのライブを観てきたと言ってましたが、松本さんのギターの影響を受けたってことでしょうか。

12曲目の演奏は「Fantasista」。
私も前奏を聴いただけでタオルを掲げられるようになりました。
観客はNAOTOさんの弓の合図に合わせてタオルを回していました。
ただ、スペースがなかったので回すというよりは振ると言ったほうが近いか。。。
live image 13 treizeのときのように派手で明るい演奏でした。

13曲目の演奏は「Remember」。
いわゆる「お客様参加型」のあの曲です。
NAOTOさん:Live SideでもRememberはやるんですよ。
観   客:イェーイ!!

Concert Sideでもいつもやってると思うんですけどねえ。
昨年、ストリングスカルテットで演奏したビルボードライブ公演でもやってましたし。
もちろん、ツッコミは入れません。
今回も観客を5パートに分けてそれぞれに「トゥルル~」をやらせていました。
今回、私は通常パートだったのでとりあえずよかった。。。

14曲目の演奏は「Energy」。
前奏では観客に「ヘイ!!」と掛け声を上げさせていました。
そういうイメージがなかったのでちょっとびっくり。
時々ジャンプもしましたし、照明もチカチカしてて盛り上がりました。

15曲目の演奏は「GRASSHOPPER」。
よく連続して聴くことが多い気がします。
長い手振りのイメージが強いですが、今回もやりました。
結構疲れてたので肘は上げませんでしたけど私も振っておきました。

16曲目の演奏は「Si-So♪Dance」。
これを聴かないと帰れないです。
メンバー紹介も兼ねた各出演者の見せ場もあり盛り上がりました。
もちろん、NAOTOさんは恒例のブリッジも披露。
いつものように2箇所でやってました。
もちろん、私の位置からは見えませんが歓声が上がってたので十分伝わりました。

17曲目の演奏は「GE・I・SHA」。
和風テイストな曲です。
なんか久々に聴いた感じがしますが、それでも体が覚えてるんですねえ。。。
間奏でやる複雑な手拍子も無事にできました。

アンコール1曲目の演奏は「expectation」。
アコースティックなイメージがあり、あまりノリがよくない曲ですが、DJのリズムがガンガン鳴っててそれなりに盛り上がってました。
タイミングよくNAOTOさんが合図してたので観客の手拍子もやりやすかったです。
NAOTOさん:2週間後、広島、大阪、名古屋でライブをやります。名古屋へは新幹線で1駅です。またみなさまと会えることを楽しみにしています。

名古屋や大阪へライブ遠征したファンも大勢いるでしょう。
私は体力がないのでやめときました。

アンコール2曲目の演奏は「ASIAN DREAM」。
「みんな、早く準備するんだ!!」というNAOTOさんの掛け声で一斉に「エジ・ドリ・お扇子」を準備。
前奏だけで判った観客もいたようです。
扇子を持参している観客が多かったですねえ。
よく分かってるなあ。。。
最後も盛り上がりました。
NAOTOさん:みなさんのおかげで常夏のようなライブができました。気をつけて帰ってください。

恒例のマイクなしあいさつで締めくくっていました。
NAOTOさんが退場し、ライブが終わりました。

140126_1950~02.JPG
そういえば、入場時にドリンク代を払ってたっけな。。。
入場が遅かったせいでまだ飲んでいませんでした。
こういうのは終演時に飲んでも意味ないと思うんですけどねえ。。。


140126_1952~01.JPG
とりあえず、すぐに飲めるようにオレンジジュースにしときました。
コーヒーをゆっくりって感じでもないし。。。
ほとんど一気飲みで済ませました。



時刻は20時前。。。
もう真っ暗ですね。
立ち過ぎて重たくなった足を引きずって会場を後にしました。

140126_1956~01.JPG


明るい曲や盛り上がる曲で今回も突っ走りましたね。
さすが、マイケルが好きなNAOTOさんです。
坂上さんのEWIもたくさん聴けたし、楽しかったです。
ただ、やはり終演後はどっと疲れが出て次の日まで後遺症が残りました。
これからLive Sideを観に行くときはあまり体力を使わないでおくことにします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。