SSブログ

(12/15)上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012「Feliz NAVIDAD」@王子ホール [上松美香]

121215_1349~01.JPG


昨年末のことですが、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
春先にも行ったのですが、あのときは大遅刻。。。
なんとかリベンジしようという決意でもう一度観に行くことにしました。
南米の音楽で楽しんだコンサートのライブレポです。

上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012 !Feliz NAVIDAD!
日時:12/15(土) 14:01~16:07(2時間6分)
会場:王子ホール(東京)
出演:上松美香(arpa)、藤間仁(guitar)、斉藤静(cello)
曲目:
~1部~
♪クリスマスの歌
♪生まれゆく時の中で
♪エクアドル
♪ニューシネマ・パラダイスよりテーマ~愛のテーマ
♪牛乳列車
♪ビーノ・ブランコ
♪風

~2部~
♪SUPER GENERATION
♪遠い国から
♪ガリート・カントーレ
♪ラ・ビキーナ
♪コーヒー・ルンバ
♪夜明け
♪光の記憶

~アンコール~
♪テソリート
♪クリスマスメドレー


この日は開演前に無事到着です。
私の座席はO列14番。
後ろの壁がすぐ後ろでした。
まあ、後から申し込んだのでしょうがないでしょう。
もう少しキャパの大きいところでやってほしいところですが、いつも生音で演奏してるみたいなので仕方ないです。

開演時間を少し過ぎたところで観客席が暗くなり、真っ白な衣装で登場しました(^-^)//""パチパチ
花の髪飾りもついてて相変わらずかわいいです。

1曲目の演奏は「クリスマスの歌」。
この曲は初めて聴きました。
アルファベット表記だと「Villancico de Navidad」となっているようですが、スペインとか南米で流れてるんでしょうか。
静かでしっとりとした演奏でした。
上松さん:みなさま、こんばんは!!
観  客:こんばんはー!!
上松さん:メリークリスマス!!
観  客:笑
上松さん:王子ホールはデビューしたときに使った思い出のあるホールです。4年連続で演奏しますが、ここで初めてクリスマスコンサートをします。よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ

この日は12/15です。
クリスマスを10日後に控えていました。
タイトルについてる通り、この日はクリスマスコンサートです。
上松さん:この衣装はクリスマスということで白い衣装を着てきました。こだわりがあって2部も違った衣装を用意しています。度肝を抜くと思います。

このぐらい気合を入れてくれるとクリスマスコンサートって気がしますね。

2曲目の演奏は「生まれゆく時の中で」。
上松さんのオリジナル曲です。
オリジナルと違って、今回はソロ演奏だったので、なんか哀愁漂う演奏に聞こえました。
でも、CDでは聞こえなかった音が聞こえてきてそれはそれでいい感じでした。

ここで、上松さんの紹介でチェリストの斉藤静さんが登場しました(^-^)//""パチパチ
私は斎藤さんの姿を初めて見ます。
世の中広いもんですねえ。

3曲目の演奏は「エクアドル」。
エクアドルと言えば、ペルーの北にある国ですねえ。
少し暗くて情熱的な演奏でした。
チェロの音色が重さというか力強さを出していた感じです。

4曲目の演奏は映画「ニューシネマ・パラダイス」より「テーマ~愛のテーマ」。
こちらは有名な曲ですねえ。
映画のサントラから必ず演奏される2曲だと思います。
しっとりと美しい二重奏でした。

2曲演奏したところでチェリストの斉藤さんが退場しました。
上松さん:今年もカミカミですね。何年経っても直らないです。

時々言い間違えますが、よくしゃべるほうだとは思います。
松下奈緒さんのような滑らかなトークとはいかないですけど、そこは経験でどうにかなるでしょう。
上松さん:アルパのコンサートが初めての人は?
観  客:(^-^)//""パチパチ
上松さん:後ろのほうでチラリホラリ…ありがとうございます。泣きそうになりました。

私は上松さんの演奏を観るのがこれで3回目です。
最初に観たのはヴァイオリニスト・NAOTOさんとのコンサートでした。
こうやって私の活動範囲も広がってくんですねえ。。。

入れ替わりでギターの藤間さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

5曲目の演奏は「牛乳列車」。
イントロはゆっくりと始まっていてその後は明るく軽快な演奏に変わり、いかにも列車が走る様子をイメージした演奏でした。
そう聞こえるのが不思議ですねえ。
最後まで突っ走ってました。

一旦退場していたチェロの斎藤さんが再び登場です(^-^)//""パチパチ

6曲目の演奏は「ビーノ・ブランコ」。
初めて聴きましたけど、明るい演奏でした。
藤間さんは小さいギターを使って軽快に演奏していました。
斉藤さんの中間音もなんか気持ちよかったです。

7曲目の演奏は「風」。
作曲が上松さんの兄・上松範康さんということで現代曲です。
あまりよく知らないですが、アニメやゲームの場で活躍してるみたいですね。
スピード感のあるカッコいい演奏でした。

演奏が終わると3人が退場し、休憩時間です。
ロビーに行きます。
すでにたくさんの観客がビュッフェの前を占拠していました。
注文するのはちょっと後にするか。。

121215_1447~02.JPG


物販コーナーにもたくさんの観客がいました。
ちょっと覗いてみましたが、上松さんのCDやDVDがたくさん並んでました。
見た目は若いですがすでにデビュー10周年は過ぎてます。
当然、私の知らないものばかりです。

121215_1449~02.JPG


ロビーの一角には上松さんが公演中に言ってたcocoritaのブースがありました。
ちょっと覗いてみましたがいろんな小物が置いてありました。
まあ、たまには何か買うこともあるでしょう。
今回は覗いただけにしておきました。

121215_1451~01.JPG


121215_1454~01.JPG
そろそろ空いてきたかな。。。
ビュッフェに戻ってアイスコーヒーを飲みました。
まあ、普通のアイスコーヒーでした。



121215_1457~01.JPG
アイスコーヒーを飲んだ後は再び物販コーナーへ。
CDを1枚買いました。
南十字星というタイトルがついてます。
南米ならではですね。
ベースとパーカッションを入れた4人編成で収録したということで賑やかな曲が多いのかなと思って買ってみました。



ここで時間切れです。
席に戻りました。
2部が始まり、上松さんと斉藤さんが登場しました(^-^)//""パチパチ

上松さんは赤いドレス姿で斉藤さんは緑のドレス姿。。。
言い換えれば上松さんはサンタクロースで、斉藤さんはクリスマスツリーでしょうか。
上松さんはいつも派手な衣装ので驚きませんが、斉藤さんの変装(笑)はびっくりしました。

8曲目の演奏は「SUPER GENERATION」。
その範康さんがよく作曲を手掛けてる水樹奈々さんの曲です。
水樹奈々さんってよく知らないですが、日本武道館でライブをやるような人気声優みたいですねえ。
上松さんもゲスト参加したことがあるそうです。
しっとりとしたバラード曲で、チェロの見せ場も多かったです。

ここでギターの藤間さんがササっと登場。

9曲目の演奏は「遠い国から」。
ジプシー感漂う曲です。
チェロの低音に支えられながら美しいメロディーを演奏していました。
間奏とかでアルパのレバーを頻繁に動かしていていましたが、なんか難しそうですねえ。
上松さん:水樹奈々さんはライブでご一緒したことがあります。最近、アリーナで聴いて好きになりました。奈々さんと言えば。。。4年連続で紅白歌合戦に出場します。テレビで釘付けになって応援しようと思います。

そういえば、水樹奈々さんは昨年の紅白歌合戦にも出場してたんですね。
完全にスルーしてしまいました。
スミマセン。。。
上松さん:みなさん。。。ジャーン!!(ドレスを見せびらかす)
観  客:(^-^)//""パチパチ
上松さん:ドキドキですね。私が一番ドキドキですが。

前半で予告したとおり、2部でドレスを変えてきましたが、そのドレスを披露していました。
うん。。。まあ、派手だとは思います。

10曲目の演奏は「ガリート・カントーレ」。
トリオ演奏を聞いてるかのような迫力のある曲でした。
半年前のコンサートでも聞きましたが、カッコよかったです。

11曲目の演奏は「ラ・ビキーナ」。
これはよく演奏している曲ですね。
原曲と同じ明るい演奏ですが、チェロがベース音のように響いてて原曲よりはどっしりした感じでした。
藤間さん:みなさん、こんにちは。
観  客:(^-^)//""パチパチ
藤間さん:ちょっとチューニングの時間が。。。ゆっくりしゃべります。

しばらく一人で話し、チューニングが終わった上松さんとも少し話していました。
ちょっと長かったので割愛。。。

12曲目の演奏は「コーヒー・ルンバ」。
CMとかでも流れた有名な曲ですね。
これがないとコンサートが終われない「リベルタンゴ」的な曲でしょうか。
スピード感があってカッコいい演奏でした。
上松さん:少しお話してもいいですか?
斉藤さん:みなさん、こんばんは。斉藤静です。ようこそいらっしゃいました。
観  客:(^-^)//""パチパチ
斉藤さん:お船でよく演奏していると聞いています。
上松さん:飛鳥号でピアノトリオとか弦楽四重奏とか弾いてます。南米に行ったときのことを思い出して弾いてます。美香さんを最初に見たときはなんてかわいいんだろうと思いましたが5年経っても変わらず表裏がないんですよ。
上松さん:私も一緒に世界一周を。。。
斉藤さん:ぜひ。

私が最初に上松さんを見たのはテレビ東京の番組で10年以上前かなあ。。。
確かに全然変わっていないと思います。
トークが終わって藤間さんが退場しました。

13曲目の演奏は「夜明け」。
上松さんのオリジナル曲です。
2年前にこの曲を引っさげてコンサートツアーを開催したそうですね。
集まった義援金とメッセージを福島県飯舘村に渡して村長さんに喜んでもらえたことを演奏前に話していました。
しっとりとしたバラード曲で、チェロの美しいメロディーや中間音がよく響いていました。

演奏が終わると再び藤間さんが戻ります。
上松さん:次の曲であっという間に最後になってしまいました。いかがでしたか?
観  客:(^-^)//""パチパチ
上松さん:今年はいろいろ思い出ができました。30歳になった記念にバースデーライブをやったり40台のアルパを使ったコンサートをやったり…屋形船でも弾きました。どんぶらこ…いい思い出でした。最後までありがとうございました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

7/1にSTB139で開催されたバースデーライブは私も観に行こうと思ってたのですが、残念ながらこの日は松下奈緒さんツアーのライブ遠征で長崎にいたので観に行けませんでした。
また観に行く機会もあるでしょう。
上松さん:2013年、どうなるでしょうか。ここでうれしいお知らせがあります。ニューアルバムを発売します。
観  客:(^-^)//""パチパチ
上松さん:3年ぶりになります。ファンからはいつまで待たせるんだと言われました。

3年前にカーペンターズのカバーアルバムを出して以来となりますね。
これは要チェックです。

14曲目の演奏は「光の記憶」。
上松さんのオリジナル曲です。
トリオ演奏らしくカッコよくて軽快な演奏でした。
番組で流れていた曲ですが、違和感なく聴けました。

この後はアンコールです。
上松さんが1人で登場しました(^-^)//""パチパチ
サンタの帽子を被っていましたが、まあクリスマスコンサートではよくあることですね。

アンコール1曲目の演奏は「テソリート」。
上松さんのオリジナル曲です。
静かな曲で、しっとりと演奏していました。
上松さん:これから静サンタと藤間トナカイを呼びます。どうぞ!!
観  客:(^-^)//""パチパチ

上松さんのコールで斎藤さんと藤間さんが出てきました。
斉藤さんは上松さんよりは小さめのサンタの帽子、藤間さんはトナカイの角を頭につけています。
やっぱりアンコールはこうなりますよね。
上松さん:またうれしいお知らせです。来年の12/14、ここでのコンサートが決定しました。クリスマスプレゼントですね。うれしいです。本日はどうもありがとうございました。
観  客:(^-^)//""パチパチ

今年の12/14に再び王子ホールでコンサートをやるようです。
まだ詳細情報が出てないですが、ホールの大きさからして恐らく同じような少人数のコンサートになると思います。
年末なのでまたまた葉加瀬さんツアーのNHKホール2daysが重なる可能性がありますけど何もなければ観に行くことにします。

アンコール2曲目の演奏は「クリスマスメドレー」。
きよしこの夜、White Christmas、We wish you a Merry Christmas、ジングルベルのメドレーでした。
最初3曲はしっとりとした演奏で、チェロのメロディーが美しかったです。
ジングルベルは軽快な演奏に変わり、鈴も使ってたのでおのずと手拍子が出て盛り上がりました。
楽しかったです。

演奏が終わると3人が退場し、コンサートが終わりました。

121215_1612~02.JPG


この後はサイン会です。
休憩中に買った「南十字星」を持って私も参加します。
すでにテーブルも用意されて3人の到着を待つばかりとなっていました。
先頭に並んでいる幸運の人って、ダッシュでここに来たんですかねえ。。。

121215_1611~03.JPG


私が来るころにはいつも長い行列になっています。
あちこち寄ってからここに来るのでまあ当然ですが。
早速並びましたけど結構長そうですねえ。

121215_1614~02.JPG


上松さんたちは結構長く時間を使っていました。
熱心なファンも多いみたいですね。
上松さんはおしゃべりも好きなようです。
終演から30分近く経ってようやくサインを頂きました。

121215_1636~01.JPG


さて、この後は小松亮太さんのクリスマスコンサートがあります。
そろそろ行かなくちゃ。。。
王子ホールを後にしました。

121215_1611~01.JPG


とりあえず、リベンジを果たせてよかったです。
南米の音楽や上松さんのオリジナル音楽で楽しめました。
他のコンサートもあるので毎回観に行けるわけではないですけど、アルパは珍しい楽器なので機会があれば上松さんのコンサートをまた行ってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。