SSブログ

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

うわっ、完全にボケてました。
ファンクラブ「VERSEAU」の先行販売が先月のうちに終わっていたとは。。。
よくメールを見るべきでした。。。
仕方ないので、プレイガイドで普通に購入します。

今年のlive image 12 douzeで卒業を表明した加古隆さんが自ら宣言したとおり、デビュー40周年記念コンサートを開催します。
1ヶ月前にファンクラブからメールが来ていましたが、ようやく加古さんのオフィシャルサイトと大学の後輩にあたるNAOTOさんのオフィシャルサイトに情報が出てきました。
加古隆40thアニバーサリーコンサート
ピアノ~クァルテット~オーケストラが奏でる40周年のベスト・セレクション
5/26 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)、
   アニヴァーサリー・オーケストラ
ゲスト:NAOTO(violin)
曲目:
♪秋を告げる使者
♪キルトの家
♪熊野古道
♪ジブラルタルの風
♪白い巨塔
♪それぞれの海
♪黄昏のワルツ
♪ナイルの源流にて
♪白梅抄
♪パリは燃えているか
♪フェニックス
♪フローラ
♪ポエジー~グリーンスリーヴス
♪映画音楽より(阿弥陀堂だより、最後に忠臣蔵、大河の一滴、博士の愛した数式)
♪(新曲発表)
その他

加古さんオフィシャルサイトには曲目もたくさん出ていました。
さすが加古さんですねえ。
曲目を並べてくれると楽しみが増大します。

このタイトルからすると、久しぶりにピアノソロが聴けるみたいですね。
「ナイルの源流にて」は9分以上の長い曲です。
体力があるときは何度も弾いていた曲と5年前のレコ発ツアーで言ってましたが、それ以来でしょうか。
前にコンサート会場で一度聴きましたが、また聴きたいなあと思っていました。

オーケストラも登場するみたいですね。
なんと言っても私が一番聴きたいのは「フェニックス」です。
NHK「プロジェクトJAPAN」のエンディングテーマ曲で、live image 10 dixで迫力の演奏を披露していました。
番組ではピアノソロしか聞こえてきませんでしたが、今回はぜひフルオーケストラバージョンで聴きたいです。

最初に少し書きましたが、ゲストでNAOTOさんが出演します。
初期のころのlive imageではNAOTOさんのヴァイオリンで「黄昏のワルツ」が演奏されたんでしたね。
今でもDVDでその様子を観ることができます。
今回もきっと演奏するんでしょう。
あとは、live image 12 douzeの感動のラストシーンで演奏した「白い巨塔」も聴いてみたいです。

コンサートの日は5/26…
来年、live imageがあるとすれば、それが終わったばかりのころでしょうか。
今まで参加していたlive imageと同じように新緑の季節にやりたかったかもしれないですね。
半年先ですけど、今から楽しみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。