SSブログ

宇都宮餃子(その1) [個人的なこと]

今日から葉加瀬さんツアーが始まりましたね。
初日葛飾公演を観に行きたかったところですが、私はコンサートを観に行かず、宇都宮に来ています。
本当はMotoGPのフリー走行を観に栃木県のツインリンクもてぎに行く予定でした。
最近忙しかったので事前に旅の準備できず、出発がかなり遅れてしまいました。
なので、今日は観戦を諦めて宇都宮に滞在することにしました。

前置きはこのくらいにしてと。。。
宇都宮と言えば、餃子です。
15時に到着していろいろ食べてきました。

まず最初にやってきたのは「来らっせ 本店」です。
葉加瀬さんの3年前のツアーで爆笑だったコーナー「どっこい巡業日記」で最初に登場していました。
オフィシャルサイトには「宇都宮餃子会に加盟する27店の味を、日替わりメニューで味わえる餃子のテーマパーク」と紹介されています。

121012_1521~01.JPG


葉加瀬さんはマチェックと4皿食べたみたいですけど、私には無理です。
一皿でいろいろな店の味を楽しめるA盛りを注文しました。
580円です。
飯店餃子、美雪乃、宇都宮餃子館、味一番、華の5店の餃子が2個ずつ乗ってました。
多くの種類を少しずつっていいですよね。

121012_1531~01.JPG


あっという間に完食しました。
おいしかったです。

121012_1542~01.JPG


121012_1513~02.JPG
これがあの「つつむくん」ですか。。。
葉加瀬さんとマチェックがこの穴から顔を出してだんですよねえ。
隣には餃子の像もありました。



121012_1515~01.JPG
来らっせ 本店は2つの店舗があります。
さっきまでいたのが日替わり店舗です。
もう一つ、常設店舗があります。



こちらが常設店舗の入り口です。
宇都宮みんみん、めんめん、幸楽、さつき、龍門の5店舗が店を構えています。
中は広々としてますね。
葉加瀬さんはここでは宇都宮みんみんで餃子を食べたんでしたね。

121012_1516~01.JPG


ところが、この日はなんと、定休日でした。。。
ガーン。。。
来らっせを後にしました。

121012_1545~01.JPG


続いて、その足でやってきたのは「ぎょうざ専門店 正嗣 鶴田店」です。
もちろん、本店があるわけですが、葉加瀬さんが行ったところでなければ意味がありません。
宇都宮駅からは少し遠いのですが、車で宇都宮に来ているので移動は楽でした。

121012_1619~01.JPG


まだ16時なのに駐車場には車がズラリと並んでいます。
かなり人気がありそうですねえ。
柏木広樹さんお勧めの餃子店だそうです。

121012_1618~01.JPG


私が注文したのは焼餃子と水餃子を1つずつです。
小ぶりなので複数個注文するのが普通みたいです。
それぞれ210円。。。
かなり安いですねえ。
まあ、餃子しか作ってないからでしょう。

121012_1626~01.JPG


あっという間に完食しました。
冷凍餃子も売ってたのでテイクアウトもできるみたいでした。
おいしかったです。

121012_1638~01.JPG


夕方になったのでホテルでチェックイン。。。
しばらく休んでから再び活動開始です。
やってきたのは「ぎょうざのシンフー」。。。
あ、あれ?
看板に名前を残すのみ。。。
調べてみましたが、今年の2月に閉店してしまったようです。
残念。。。

121012_1938~01.JPG


というか、この店が強力だったせいかなあ。。。
すぐ近くにある、「宇都宮みんみん宮島町本店 」にやってきました。
中は客で賑わっていましたが幸いにもカウンター席が開いてたので滑り込みました。

121012_1939~01.JPG


ここではさらに増量。。。
水餃子、揚餃子、焼餃子を1つずつ注文しました。
それぞれ240円です。
揚餃子なんて初めて見ました。
宇都宮では普通なんでしょうか。

121012_1952~01.JPG


あっという間に完食しました。
揚餃子は皮がバリバリでした。
水餃子ってお酢を直接かけてるのを見かけましたけど、正しい食べ方ってどうなのかなあ。。。
私は他の餃子と同じようにタレにつけて食べたのですが私の食べ方が違ってるかもしれないですね。
まあ、食べ方は自由とのことなのでいいか。。。

121012_2009~01.JPG


もう、お腹いっぱいでした。
今日はここまでにして、残りは明日食べます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。